konkaruのプロフィール

@konkaru konkaru
ありがとう数192
質問数48
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
91%

よろしくおねがいします。

  • 登録日2003/05/05
  • ママらしいファッションって・・・

    35歳で3人の子供がいます。 真ん中の子が幼稚園の年中で、 送り迎えなどで他のお母さん達をめにする機会が多いのですが、 割とキレイめのカジュアルやナチュラル系ファッションのお母さんが多いです。 私はナチュラル系やキレイめはあまり好きではないので、 自分の好きな服装をしています。 古着っぽいものが好きで、例えば、 大きいぼんぼりのついたニット帽に、 上は深緑で白のラインが入ったジャージ、 ボトムスは黒地に大きい水玉模様の膝丈スカート+裾レースの スパッツで、 ひざ下丈のつま先が丸いキャメル色のブーツをはくとか、 アフロヘアーでパンタロンをはいた男性が沢山プリントされた パーカーに、オレンジ色のベルボトムを合わせて こげ茶色のキャスケットをかぶったりといった服装が多いです。 今まで別に自分の服装がどうとかあまり気になったことが なかったのですが、先日うちに来た母に、 「いい歳して、しかも3人も子供がいるのに、何なのその格好・・・もっと母親(主婦)らしい格好しなさい」と 言われて、ちょっと気になってしまいました。 別に、ピンヒールを履いていたり、露出が多い格好とか、 明らかに幼稚園に行くのにふさわしくないような服装な わけではないと自分では思っていますし、 少数ですが「おしゃれ!」と言ってくれるママ達もいるので、 母の言うことは聞き流していたのですが、 「あんまり変な格好してると、子供がかわいそう」というような ことを言われ、ひっかかっています。 しわだらけとか、見るからに汚れた服を着ているなどで 子供がかわいそうと言われたのなら当たり前ですが、 私の場合はそうではないので、何だかショックです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ・ママらしいファッションとはどんなものでしょうか? ・やはり35歳で3人の子供がいて、私のようなファッションは おかしいと思いますか? ・皆さんと同じように、シンプル系、ナチュラル系に するべきでしょうか。 ちなみに、古着系一辺倒というわけではなく、 ジーパンにタートルネックのカットソー+ワンピースという服装もします。 もし本当に私の服装で子供が何か言われたり、かわいそうな思いをするのであれば考えなくてはと思うので、 是非皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 東京・神奈川のマンモス幼稚園

    教えて下さい!! 来年度から息子を幼稚園に通わせる予定です。 私としてはマンモス幼稚園に通わせたいのですが、東京・神奈川近辺で園児数が多い園をご存知ですか? どうか教えて下さい。。

  • 私の考えズルイですか?(長文です)

    こちらのカテゴリーであっているか分からないのですが、同じ子育て中の方がいらっしゃると思い、質問させていただきます。 私は、結婚3年目、1歳の息子がいる専業主婦です。夫、私共30歳です。 夫の両親は50代で、義父は仕事をしています。義母は専業主婦です。夫には妹がいますが、独立してます。私の自宅から車で1時間ほどのところに住んでいます。 私の父は、60代です。母はこの4月で還暦を迎えます。父は働いていますが基本的には年金を頼りに生活しています。私の自宅から車で20分のところに住んでいます。 夫は、育児にとても積極的で申し分ないのですが、この4月で義両親が結婚30周年を迎えるらしく、何かプレゼントをしたいと言い出しました。義両親は、旅行が趣味で毎月1回は国内外問わず、自由に行っています。その両親に10万円分の旅行券をプレゼントしたいと、言い出しました。自分の貯金から捻出するとの話なので、家の貯金を崩すわけではないのですが、私が専業主婦ということもあり、また私の実家が近いということもあり私の両親からかなりの援助をしてもらっています。食料品など毎週といっていいほど、買ってもらっています。私も、専業主婦になるとあまり貯金が出来ないと思い、私の出産でもらった保険代(帝王切開だったため)失業保険は全て家の貯金に回しました。旅行なんていついけることやら・・・。って感じです。 なのに、夫はまとまったお金で両親に旅行を・・・。なんて、素敵な考えですが必死に自分の分を家の貯金に回した私にとっては「え?」って感じになりました。そんなにまとまったお金があるなら、少しはまわしてくれればいいのに・・・。と思ってしまいました。 私の母の還暦のお祝いも、どう捻出しようかと考えているのに、自分のポケットマネーをポンッと自分の両親にだけ出すのかと思うと、いつも援助をしてもらっている私の両親になんだか申し訳ないです。。。 夫の両親が何も援助をしてくれないわけではありません。息子のこともかわいがってくれますし、オムツ、ミルクなど実家に行ったときは買ってもらっています。 こんな私の考え、ずるいですか??素直に、義両親の結婚30周年をお祝いするべきなのですが、なんだか納得できません・・・。

    • 締切済み
    • azule
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 夫に期待するのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか

    4ヶ月の子供がいます。 先日実母が手伝いに来てくれていたときに、あまりにも夫婦のけんかが多く、 子供の耳にも入りかわいそうと、涙ながらにそんななら離婚しなさいと言われました。 私たち夫婦は付き合って3年(うち同棲1年)、結婚して3年、やっと子供を授かりました。 けんかの内容は付き合い始めから変わりません。 夫は家庭内のことに気づきの足りない人で、どんな簡単な、毎度のことでも、そのつど言われないとやらない、率先してやらないのです。 悪気があるわけではなく気づかないのです。 毎晩寝る前に食洗器のスイッチを入れる、毎朝新聞をポストから取ってくる、パジャマは定期的に洗いに出す、家着は1日着たら洗濯に出す、 下着は見えないところに干す・・・数え切れません、本当に些細で忘れようもないことばかりです。 料理をしない人なので、子供が生まれてからは私の負担がかなり大きいと感じています。 私が言わなくても気づいてもう少し家事を助けてくれたらどんなに気持ちが楽かと思います。 「やってね」とそのつど頼むことは簡単ですが、いい加減何度も言われているのだから自分で気づいてやってほしいというのは私のわがままでしょうか? 今回、母の一言で目が覚めました、子供に本当に申し訳ないと。 夫婦で話し合い、離婚しない方向で行きたいが、客観的に見て子供のためにならないなら離婚もやむをえないという結論に達しました。 意識を変えて夫婦関係を築きなおし、2ヶ月後(短いのですが私の職場復帰の都合上)、再度話し合いをすることになりました。 同棲していたときからこういった性格は分かっていました。 でもいつかはいろんなことに気づいてくれて家事を分担していけるのではないかと期待していました。 でも今は、私の期待がけんかを引き起こし、子供に悪影響を与えているので、夫が変わることを期待するのではなく私が変わることにしました。 以前からこうした方がいいのではないかと気づいてはいましたが、認めたくなかったのです。 2ヶ月で結果を出さなくてはなりません。怒る前に深呼吸する習慣を身につけます。 夫が気づかないことを気づくまでそのままにしようとしたこともありましたが、結局私が尻拭いすることになるので、 今後はやってほしいことはうんざりしても、そのつど軽く「やってね」と声をかけるつもりです。 でも心が割り切れません。何で私ばっかり・・・理不尽・・・と思ってしまいます。 元はといえば、夫が自分の思い通りになると思っていた自分がいけないのですが。 こういった、気づきの足りない夫への期待を捨て、受け入れていくにはどうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#32476
    • 妊娠
    • 回答数16
  • 登戸近くのおすすめ助産院・産婦人科を探しています

    現在妊娠中で、11週目です。 いわゆる高齢出産の年齢ですが(38歳)、 なるべく自然の形で生める助産院か病院を探しています。 希望としては、 ・フリースタイル、アクティブバースが可能 ・不必要に会陰切開はしない ・不必要に陣痛促進剤は使用しない ・出産後、カンガルーケア、母子同室が可能 ・できれば出産時と検診時のドクターが一緒 ・可能であれば食事もおいしい などです。 住まいは川崎市多摩区(登戸)なので、 東京、神奈川、小田急線近く、南武線近く あたりでおすすめの産院があれば教えてください。 (会社勤めの女性への理解もある産院だと助かります) また、登戸駅近くにある鈴木産婦人科で 実際に出産された方がいらしたら感想を 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。