• 締切済み

隣の会社の嫌がらせに対する対処法を教えてください

私は飲食店を経営しているのですが、隣の会社に困っています。 隣の会社は倉庫兼事務所として私の店の隣を借りています。そして毎日車を使い荷物を出し入れしているのですが、元々駐車スペースは無いので違法駐車を繰り返していました。荷物の出し入れだけの短時間ならいいのですが、一日中停めていることも多くしかも4台5台と停めるので私の店は車で周りから見えなくなってしまいます。苦情を言ってもまるで改善されません。そこで私は警察に取り締まってもらいました。そうしたら嫌がらせに大きなダンボールなどを店の看板を隠すように置いています。苦情を言ってもこっちの敷地内であり違法ではないから関係ないと言います。どのように対処したらよいものでしょうか?良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.3

弁護士.COMで相談するのが早いかも。 あとは、証拠写真を撮って、簡易裁判所に、営業妨害で訴える。ですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

地域の問題を解決するには, 個人では無理ですよ, 仮に役所にいっても 指導は期待できるかもしれませんが, 効果は期待できません, 地域の 問題として自治会など, 住民全体で対処する必用があるんですよね なんとか反対とか, 生活環境を改善するのは, 生活の基盤を守るには 正当な行動ですよ, 言論の自由や, 表現の自由はありますので, 抗議 行動は市民活動として, よく見かけますよ。 

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もっと大きな、看板を自分の敷地内に立てれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 対処法 教えて下さい

    社宅の 敷地内駐車場の事なのですが 会社側から与えられる駐車スペースは一世帯1台分。 2台持ちの家は、別に駐車場を契約するのが通常となってます ところが最近 敷地内のフリースペースに、昼夜*停まってる車を発見。 この場所は玄関に近く、車の乗り降りに便利なトコロです。 なので よく停めてる車を見かけました。 ですが、今までは "別に駐車場を契約してるけど、何かしらの都合で停めている"というパターンでした。 2台分、敷地内に 駐車(無料)する人は居なかったので… こういう人に対して、どう対処してよいのかわかりません。因みに、コチラの方は関東ご出身。 "関東から出たことないetc.…"地方を小馬鹿にした嫌な感じで都会人アピールされてました。 都会の方ならば… 社会の暗黙のルール等に対して敏感な筈だと思うんですが? このまま、様子を見た方が良いのでしょうか?

  • 無神経なお隣りへの対処法を教えてください

    昨年春に、7区画販売された分譲地のうちの1区画を購入。秋に新居が完成しました。 我が家が新居に引越しをしてから二ヵ月後の昨年暮れ、お隣りも完成し引越しをして来ました。 お隣りはどうやら建築関係の会社と住居を兼用しているらしく、広い駐車場にはトラックやワゴン車が数台停めてあり、毎日早朝から大きな音を立てて車が出入りします。昼間には業者さんのトラックが何度も来て建材を降ろしたり大きな荷物が届いたり、また従業員の方たちが大声で話す声が響いてきたり、大きな音を立てて車のドアを開閉したり…と、住宅街なのにいつもいつも何かしら音が聞こえてきます。 お隣りは引越しをしてきてからの挨拶も無く、従業員の方たちは日常顔を会わせることがあってこちらが「こんにちは」と声を掛けてもまったく無視。 建てたばかりの新居で、これから先ずっとストレスを感じながら住まなくてはならないのかと思うと、本当に気が重いのですが、何か良い方法はないものでしょうか? 直接文句を言いに行くのは簡単ですが、その後の事が不安です。

  • 車の隣に自転車が

    駐車場と隣のアパートの隙間60センチ程(駐輪場は別の場所にあります)自転車がとめられています 隣のアパートの敷地内ではありますが、柵もなく強い風でも吹けば、すぐ車にぶつかるしかない距離です こういった場合、隣のアパートの管理会社に移動をお願いすればいいのでしょうが(持ち主がわかれば直接お願いするのですが)看板も見当たらないので困っています その自転車に移動をお願いするメモを貼ろうかとも思っていますが、いけないことでしょうか? 貼るとしたらどのように書けばいいでしょうか?

  • 共用部分の違法駐車について。

    アパートの共用部分にいつも車を止めてる人がいます。 ちょうど階段のあがる場所なので、荷物の出し入れに大変邪魔です。 管理会社に言ったのですが、「決められた場所以外での駐車はやめて下さい」と紙が入ったきり、彼女はまったく意に介さず止めています。 警察にも相談したのですが、敷地内であるため、違法駐車としては取り締まれないそうです。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 法的な処置はできないのでしょうか? 違法駐車をやめさせれば問題はないのですが、それができない場合、引っ越し費用を管理会社に出させる事が可能なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 隣にビルが建設中

    私は小さな店をしていますが 隣にビルの建設が始まりました。 店の前はいつも大きなトラックや工事車両が店をふさぐように駐車され 歩行者を誘導する大きな矢印が置かれています。 一番いやなのが 工事ビルの反対側の店の看板をうちの店の前においているのです。店が見えにくいからだと思いますが うちの前におかないように看板をのけてもまた 次の日には置かれています。 工事はあ互い様だからと我慢しておりましたが これらの行為は違法ではないのでしょうか。トラックが停まっているのは駐車違反で通報してもいいのでしょうか。黙っているとどんどん付け上がって やりたい放題になってきているようです。どのように対応したらよいか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 家の隣の草で困っています。

    どこに質問したらよいかわからなかったのでここで質問します。 以前も似たような質問をしたのですが 私の家の隣の敷地の雑草で困っています。 私は福岡市に住んでいるのですが私の家の隣の敷地の雑草の管理が酷くて私の駐車場にまで入ってきています。 今では車を駐車場から右折しようとすると視界が悪くて右折しにくい状態に なっています。 なんと調べたらその敷地の所有者は福岡市でした。(びっくり) だから、その敷地の雑草の状態と駐車場の状態の写真を撮って 管轄する区役所に行ってきました。 なんとかしてくれと! そしたら区役所の担当者からとりあえず除草いたしましょうと言われました。 日程は改めて連絡しますとのことで私の電話番号を伝えてその日は 帰ってきました。 すぐに連絡があると思っていてずっと待っているのですが未だに連絡がありません。 (1週間ぐらい待っています。) 私としても1日でも早く除草してもらいたいのと そもそも福岡市の敷地の雑草が私の家の敷地に来ているわけだし 車の出し入れの妨げになっているわけだから それどころか、子供が車に気が付かないで飛び出しでもしたら危ない状態です。 そんな状態なのに福岡市の対応は遅いと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 隣の店の看板で

    自分は、お店をしているのですが、隣にテナント貸しの倉庫があり、2年前にレストランが来たのですが、半年程前、店との間にあたる場所になんの承諾もなく、うちのお店が見えなくなるほどのすごく大きな看板を立てられました。↓ 道路  →→→           ←←←  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |う |う |||★ 駐  |   |ち  ち |境|看 車  |   |の |の |界|板 場  |   |店  駐 |線|★    |   |  |車 |||     |   |  |場 |||レストラン|   |5m|5m|||10m  |  看板は地面に打ち込み式で鉄骨2本に両面貼り付け  横から見ると  ↓  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|縦  |←4m→   |3  |        |m  |        |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ||     ||鉄  ||     ||骨 鉄骨の間の下の↑空間(1m位)からしかうちのお店(平屋建て*レストラン側に面しているため)が見える程度になり。。。 突然、建築されてとまどっていているうちに隣のレストランが昨年11月いきなりやめ店長兼オーナーに、 看板の話をしたところ、 「全部、撤去して行きます。」との答え。 しかしオーナーも来なくなりました。貸している不動産屋さんに電話したところ、来て 「店を元にしないとならないから作業業者には言ってあるから今年中は、大変かもしれないけど、年明けたらすぐにやります、迷惑おかけします。でも看板撤去はお金かかるなあ。」 との答え。 看板のせいで店が見えなくなってることを強く言ったところ、 「わかりました。」 との答え。 が、もう3月にもなったのに何の動きも無し。 不動産屋はHPで売り・賃貸の掲載してます。 どうしたらいいのでしょうか? 法律カテゴリでも質問したのですが、お願いします。

  • 隣の飲食店の大看板でかなり悩んでいます。

     自分は、お店をしているのですが、隣にテナント貸しの倉庫があり、そこに2年前にレストランが来たのですが、半年程前、店との間にあたる場所になんの承諾もなく、うちのお店が見えなくなるほどのすごく大きな看板を立てられました。↓ 道路  →→→           ←←←  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |う |う |||★ 駐  |   |ち  ち |境|看 車  |   |の |の |界|板 場  |   |店  駐 |線|★    |   |  |車 |||     |   |  |場 |||レストラン|   |5m|5m|||10m  |  看板は地面に打ち込み式で鉄骨2本に両面貼り付け  横から見ると  ↓  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|縦  |←4m→   |3  |        |m  |        |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ||     ||鉄  ||     ||骨 鉄骨の間の下の↑空間(1m位)からうちのお店(平屋建て)が見える程度になってしまいまして。。。 突然、建築されてとまどっていているうちに隣のレストランが昨年11月いきなりやめ店長兼オーナーに、 看板の話をしたところ、 「全部、撤去して行きます。」との答え。 しかしオーナーも来なくなりました。貸している不動産屋さんに電話したところ、来て 「店を元にしないとならないから作業業者には言ってあるから今年中は、大変かもしれないけど、年明けたらすぐにやります、迷惑おかけします。でも看板撤去はお金かかるなあ。」 との答え。 看板のせいで店が見えなくなってることを強く言ったところ、 「わかりました。」 との答え。 が、もう3月にもなったのに何の動きも無し。 不動産屋はHPで売り・賃貸の掲載してます。 いったい、どうしたらいいのでしょうか? どうか教えていただける方、よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。