• ベストアンサー

無神経なお隣りへの対処法を教えてください

昨年春に、7区画販売された分譲地のうちの1区画を購入。秋に新居が完成しました。 我が家が新居に引越しをしてから二ヵ月後の昨年暮れ、お隣りも完成し引越しをして来ました。 お隣りはどうやら建築関係の会社と住居を兼用しているらしく、広い駐車場にはトラックやワゴン車が数台停めてあり、毎日早朝から大きな音を立てて車が出入りします。昼間には業者さんのトラックが何度も来て建材を降ろしたり大きな荷物が届いたり、また従業員の方たちが大声で話す声が響いてきたり、大きな音を立てて車のドアを開閉したり…と、住宅街なのにいつもいつも何かしら音が聞こえてきます。 お隣りは引越しをしてきてからの挨拶も無く、従業員の方たちは日常顔を会わせることがあってこちらが「こんにちは」と声を掛けてもまったく無視。 建てたばかりの新居で、これから先ずっとストレスを感じながら住まなくてはならないのかと思うと、本当に気が重いのですが、何か良い方法はないものでしょうか? 直接文句を言いに行くのは簡単ですが、その後の事が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.3

私の場合は、近所に暴力団や同類の者、またそういった老夫婦までもが入れ替わり立ち代り入居し、ほとほと困っております。彼等は、ありもしない事をでっち上げ、何も彼等にしない私のバッシングに明け暮れております。自治会長も同類ときて、まことに困っております。 私の場合、彼等の非常識な言動を、可能な時のみですが記録しております。また、市役所にも話を通しております。無論こういった土地柄ですから、何の手も打ってはくれませんが。住宅地でも24時間野焼き、両手に6つも大きなかばんを持ったサラリーマンに向かって邪魔だと大声を放つ老人たち、赤信号で停車している車4-5台を抜かし交差点へ平気ではいる、あげ出したら限がありません。その様な土地柄です。無論いつまでも黙っているつもりもありませんが。 可能な範囲で次の手を打つ準備を怠られませんように。

kogarasu
質問者

お礼

SUNAONAKOさん、ありがとうございます。 SUNAONAKOさんのご苦労に比べれば、我が家は全然マシですね。残念なことに常識の通じない人というのはどこにでも居るものです。 アドバイス有り難うございます。出来るだけ記録を取る等の備えをしていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hachi-ok
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

ご近所だと大変ですよね。 7区画の残りはまだ住人は見えないのですか? そこの地区の町内会とか自治会とかはありませんか? 私の地域は町内会に言って、苦情を回覧でまわしてもらっていますが・・・。

kogarasu
質問者

お礼

hachi-okさん、ありがとうございます。 7区画のうちの殆どはもう入居をされています。 皆さんどう感じていらっしゃるのかお話したことは無いのですが…車の出入りのある駐車場と隣接しているのは我が家だけなので、もしかしたら私たちほどには迷惑と感じていないかもしれません。 ここには自治会のようなものも無く、どこに相談すればいいのか本当に困っています。出来れば第三者に注意をしてもらうのが一番良いと思うのですが…。 警察に行ったら対応してもらえるものでしょうかね? アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

夢のマイホームが完成したのに、頭が痛いですね。 >直接文句を言いに行くのは簡単ですが、その後の事が不安です。 文句ではなくて、お願いにいかれてはいかがですか? まさか、どこかへ引越ししてくださいとも言えないので、 可能な範囲でのお願い、、、、、たとえば、 せめて早朝の車の出入りは静かにしていただくとか、 もし、kogarasuさんちに子供さんがいらっしゃれば、昼寝をするので、 話し声等、できるだけ静かにしていただけるとありがたいのですが、、、、、など。 住宅街とのこと。迷惑してるのはkogarasuさんちだけではないですよね。 おひとりで、お隣を訪ねるのが行きにくいのなら、皆さんで相談されて、 区長さんとか総代さんにお話されてどう対処したらよいか お尋ねされてはいかがでしょうか。

kogarasu
質問者

お礼

shigechamaさん、ありがとうございます。 お隣りには大変元気でにぎやかな(^^;お子さんが三人も居るのですが、我が家には子どもが無く、その分子ども達の騒ぐ声も気になっています。まあ、子どもが元気に遊んでいる事を責める気は無いので、その点は目をつぶろうと思うのですが…。 ご近所の方がどう感じているのか、相談してみた事は無いのですが、このあたりは自治会のようなものは無いので困っています。チャンスがあれば一度ご近所の方とお話をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣に引っ越します。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 まだ先なのですが、9月頃引っ越し予定です。 その引っ越し先が隣なのです。 近いから楽だと思う反面、近すぎて業者を呼ぶ気になれません。 かといって、私ひとりでは無理です。 主人は仕事があるので休みの日か早く帰ってきたときに手伝ってくれるぐらいですし、子供は3歳、介護が必要な母・・・と、確実に私ひとりの作業です。 でも業者を呼ぶと、梱包作業をして、それをまた新居で片付ける作業が待っています。 業者を呼んで梱包し、片付けるほうがいいのか、近いので少しずつ片付けつつ、運ぶのがいいのか悩んでいます。 ただ、問題はどれぐらいの期間で移動しなければいけないのか・・・なのですが、今住んでいる家が宅地の区画整理でじゃまになるそうで、業者の本音を言うと今すぐにでも出て行って欲しいと思います。 でもまだ肝心の私たちの新居の間取りすら決まってないので今すぐ決まったとしても9月に引っ越すのは無理かも?と思っています。 建てる方が遅くなるとそれだけ、余裕を持ってもらってた引っ越し期間にしわ寄せが来ると思います。 それを考えると、やはり業者を使ったほうがいいのか・・・と思いますが、突然の引っ越しで予算はありません。 どういう方法が総合的に見て楽でムダがないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣に聞こえないか不安です

    1フロアー2世帯に住んでますが、隣の空き部屋に住民が 引越ししてきました。 今まで隣人のいない生活をすごしてきたのでかなり気を使って 模様替えをして隣に音が漏れない配置にしたりしました。 RCマンションに住んでますが、隣の声は全く聞こえてきません。 ベランダで洗濯物を干していた時に、少し声が聞こえたぐらいで それ以外はテレビの音も聞こえません、たまに押入れを閉める音が聞こえてくるぐらいです。 私の家のテレビの音とか話声は聞こえてないか不安です。 毎日気を使いすぎて、髪の毛が抜けてきました。 隣には声とかテレビの音聞こえてないでしょうか?

  • 隣への引越し

    先々、現在の家の隣の土地に家を新築する予定です。 その家が完成したらすぐに家族全員で引っ越すのですが、その際、こまごましたものは自分たちで出来ると思うのですが、やはり冷蔵庫等大きいものはそうもいきません。 引越しは、トラックの大きさや人件費、時間、距離等で料金が決まるとききますが、歩いて1分もかからない所への引越しなので・・・。 運んでもらいたいものは、冷蔵庫、クローゼット、たんすくらいなのですが、傷になっても困るので、やはり専門の方にお願いしたいと思っています。 このような引越しに、引越し業者さんは対応してくださるのでしょうか^^;? いろんなケースがありますから一概には言えないとは思いますが、わかる方おりましたらよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音の対処法について

    こんにちは。 過去の類似した質問を検索し読みましたが、ちょっと事情が違うので質問をさせてください。 鉄骨造りのアパート2Fに7ヶ月の子供と3人で住んでます。 ずっと空き部屋だった隣に2週間前2~3歳の子供と両親が引越してきました。引越してきた当日から子供が部屋の中で走り回ったり、夜中の12時過ぎまで走ったりする音が壁から聞こえてきます。それに加えて母親の子供を叱る声も混ざってきます。 日中は窓を開けてタバコを吸ってるようで、ベランダを伝って我が家に煙が入ってきたり、子供を罵声で叱っている声が聞こえてきたりしてます。 時には、ベランダにわざわざコードレス子機を持ち出して電話してる始末・・・ わが子が夜時間に、ちょうど隣の子供がバタバタ走り回ってる音が聞こえ、隣が来てから明らかに子供が起きて泣くことが多くなりました。 モラルを求めてましたが、もう限界です・・・ こういう場合には、不動産屋か大家に相談するのがよいのでしょうか?音楽や家具等の音ではなく子供が走り回る音や母親の罵声がウルサク、子供に悪影響が出ているだけに、どこに対処を求めたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします・・・

  • となりの居酒屋さんがうるさくて困っています

    静かにくつろげるバーを約5年ほど営んでいます。 約2年ほど前、年配の方がされていた居酒屋を若い方が居抜きで買われたのですが、それ以来、となりから、従業員の方が騒ぐ声や、お客さんの奇声、はたまた、冷蔵庫などの扉を閉める時の音(多分)がつねにしております。 通常営業でも常連さんが、幽霊がいるみたいで怖いねと言われるほど音がするときも度々ありまし、となりの方の話す内容までわかるほどです。 以前、何度か、不動産屋を介して苦情を言ったところ気をつけているとの一点張りでした。 さほど気にならない時もありますが、先日、となりのお店が貸切のパーティーをされた時など、お客さんが壁に体当たりでもされてるのか、ものすごい音と、振動が聞こえてきました。 たまらず、直接苦情を言いにお伺いしたところ、お客さんが入口(となりの入口付近で、一番自店に近い場所)で暴れておられ、従業員の方はすみませんとおっしゃたのですが、経営者の方は、『そんなことを言われてもすみませんとしか言い様がないですよね』『そんなに言われるのであれば、デシベルとか測ればいいじゃないですか』とのことでした。 それ以来、通常でもさらに音の大きさが増し、嫌がらせでわざと騒いでいるかのように思われます。(私の私的感情もこもっていると思いますが)。 かなり音がするときなど、測ってみようかなと思いますが、実際計測してどれぐらいの音が計測できれば、行政的に処置をとっていただけるのでしょうか。 また、なんらかの方法がないでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 隣近所の騒音に困っているのですが

    ありがちだとは思いますがお隣の騒音に困っています 住宅街で家が隣接しており多少は仕方が無いとは思っていますが 夜11時以降も窓を開けてテレビを観ていて笑う声や話し声など 窓を閉めていても言葉が聞き取れるくらいです 昨日は夜1時30分くらいまで聴こえていました 2時頃まで観ている時もあります 高校生の子供二人の声が一番うるさいのですが 母親も一緒になってしゃべっています またお隣は防犯のためか常に雨戸を閉めているのですが アルミのような金属製の雨戸なのでこれも結構うるさく たいてい夜の11時から遅い時には2時くらいに閉めます これで何度起こされたか分かりません それと毎日ではないのですが夜の0時とか1時に洗濯物を干す時もあります 洗濯物をはたくパンパンという音がまるで小さな爆発音のように聴こえます 旦那さんが干しているのですが、どうして昼間に奥さんがやらないのかと 不思議に思っています それとこれも毎日ではないのですが車のトランクかドアを開閉したりします 夜の11時~1時頃 たまに2時ぐらいにもします 家のすぐ隣に車が停めてあるので 開閉するたびに震動がして、これも何度起こされたか分かりません 旦那さんがしていると思うのですがこんな時間帯にしなければいけないことなのかといつも思います ドアなのかトランクなのか知りませんが開けてから閉めるまでが4秒くらいです 何のためにしているのかもよく分かりません 正直辛くて参っています 上手く言えませんが、一度誰かに小突かれるとその人が手を上げただけで反射的にまた小突かれまいとして頭を避けてしまうのと同じように 隣の出す音に敏感になり声や音が聴こえただけでもイライラしてしまいます 一度寝ているのを起こされると不快さと怒りで心臓の鼓動が激しくなり ろくに眠れません  夜11時以降も窓を開けてテレビを観たり 雨戸を閉めたり 洗濯物を干したり 車を開けたりするのは普通のことなのでしょうか? また対処法としてはやはり隣の人にもう少し静かにしてくれとお願いするしかないのでしょうか・・・。 ただ親の方も一緒になってテレビを観たりしていて・・・。 旦那さんも愛想がないというか どちらかというと無愛想な方なので、ろくに会話などしたことありません 一軒家なので引越しなど簡単に出来ませんし・・・。 何でもいいのでご意見を聞かせてもらえば有り難いです。

  • 隣の車のドアがぶつかりました

     駐車場で買い物に行った連れ合いを待っている間に隣の区画に駐車した車の方が開けたドアが私の車にぶつかりました。  まるで何もなかったようにその車の方が帰られそうでしたので、ぶつかったことを伝えましたが「そんなことはない」「しらない」の一点張り。車には傷はありませんでしたが、間違いなくぶつかった音がありました。  こうした場合、警察を呼び事故扱いが出来るものでしょうか?あるいは、そのまま相手方の車が立ち去った場合当て逃げとして届け出て問題がないものでしょうか?  以前知り合いが、傷があったのに「それは以前からあったものだろう」のように言われ、泣き寝入りしたことがあったようですが、こうしたことはどうすればいいものでしょうね。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • お隣さんの奥さんが・・

    声が大きいのです。 うちは子供無しの夫婦2人です。 秋になり、最近は寒くなってきて窓を開けながら 大きな声を出す事はあまりないのですが・・・。 よくリビングで大音量で音楽をかけてて、声も音量があり、 地声も高いらしく、この夏はもう正直辟易してしましました。 因みにお隣さんはお子さんがいらっしゃって 「いつもうるさくしてすみません」など言ってきてくれるのですが 子供の声の数倍お母さんの方が大きいのです。 旦那さんの声はあまりしません。 私も仕事上夜に家を出なくてはいけない日もあり、車の出し入れなど うるさい時もあるだろうしお互い様だとは思うのですが・・・。 お隣さんとは1メートルも離れていない住宅密集地です。 反対側のお隣さんは子供がいるのですがそんなにでもありません。 家の構造上の事もあるのでしょうが・・・。 窓を開けながら大音量で音楽流したり歌ったりするのは 常識なんでしょうか?子供が泣いてるのは全然気にならない方です。 反対に子供の声を聞いてると元気が出る方でした。 でも子供が泣いててそれにイライラしてるのか遊んでいるのか お子さんが「ギャー」というとお母さんも負けないというかそれ以上の声で「ギャー」と言い返したり。 すんごい声がでかいので絵本の読み聞かせもすべて聞こえます。。。。 私はお隣さんと1メートルしか離れてなところで育ったことがない田舎者なのでそこら辺がどうもわかりません。 その他では別段困ったこともないのですが・・・・。  また来年の夏がやってくると思うと気が重いです・・・。 持ち家なので引っ越しは無理です。 あと貴方も子供作ったら・・・という回答をして頂いても 今は色々事情があってどうすることも出来ないので。すみません。 こういう対策をしたらましになったよーとか 教えて頂いたら嬉しいのですが。 宜しくお願いします。

  • お隣さんの階段の音

    アパートに住んでいます。 共同で使用している鉄筋の階段で、いつもお隣の旦那が帰ってくると 「ダン!ダン!」 とわざとらしく階段を上ってくる音が聞こえてくるんです。 引越して来た時はそうでもなかったのですが、4カ月が経つ頃から音がうるさいんです。 不動産にクレームを言っても、私が住んでいるアパートは私とお隣しか住んでないので誰がクレームを出したかだってすぐわかると思います。 やっぱり、直接言うしかないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。