• ベストアンサー

無神経なお隣りへの対処法を教えてください

昨年春に、7区画販売された分譲地のうちの1区画を購入。秋に新居が完成しました。 我が家が新居に引越しをしてから二ヵ月後の昨年暮れ、お隣りも完成し引越しをして来ました。 お隣りはどうやら建築関係の会社と住居を兼用しているらしく、広い駐車場にはトラックやワゴン車が数台停めてあり、毎日早朝から大きな音を立てて車が出入りします。昼間には業者さんのトラックが何度も来て建材を降ろしたり大きな荷物が届いたり、また従業員の方たちが大声で話す声が響いてきたり、大きな音を立てて車のドアを開閉したり…と、住宅街なのにいつもいつも何かしら音が聞こえてきます。 お隣りは引越しをしてきてからの挨拶も無く、従業員の方たちは日常顔を会わせることがあってこちらが「こんにちは」と声を掛けてもまったく無視。 建てたばかりの新居で、これから先ずっとストレスを感じながら住まなくてはならないのかと思うと、本当に気が重いのですが、何か良い方法はないものでしょうか? 直接文句を言いに行くのは簡単ですが、その後の事が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNAONAKO
回答No.3

私の場合は、近所に暴力団や同類の者、またそういった老夫婦までもが入れ替わり立ち代り入居し、ほとほと困っております。彼等は、ありもしない事をでっち上げ、何も彼等にしない私のバッシングに明け暮れております。自治会長も同類ときて、まことに困っております。 私の場合、彼等の非常識な言動を、可能な時のみですが記録しております。また、市役所にも話を通しております。無論こういった土地柄ですから、何の手も打ってはくれませんが。住宅地でも24時間野焼き、両手に6つも大きなかばんを持ったサラリーマンに向かって邪魔だと大声を放つ老人たち、赤信号で停車している車4-5台を抜かし交差点へ平気ではいる、あげ出したら限がありません。その様な土地柄です。無論いつまでも黙っているつもりもありませんが。 可能な範囲で次の手を打つ準備を怠られませんように。

kogarasu
質問者

お礼

SUNAONAKOさん、ありがとうございます。 SUNAONAKOさんのご苦労に比べれば、我が家は全然マシですね。残念なことに常識の通じない人というのはどこにでも居るものです。 アドバイス有り難うございます。出来るだけ記録を取る等の備えをしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hachi-ok
回答No.2

ご近所だと大変ですよね。 7区画の残りはまだ住人は見えないのですか? そこの地区の町内会とか自治会とかはありませんか? 私の地域は町内会に言って、苦情を回覧でまわしてもらっていますが・・・。

kogarasu
質問者

お礼

hachi-okさん、ありがとうございます。 7区画のうちの殆どはもう入居をされています。 皆さんどう感じていらっしゃるのかお話したことは無いのですが…車の出入りのある駐車場と隣接しているのは我が家だけなので、もしかしたら私たちほどには迷惑と感じていないかもしれません。 ここには自治会のようなものも無く、どこに相談すればいいのか本当に困っています。出来れば第三者に注意をしてもらうのが一番良いと思うのですが…。 警察に行ったら対応してもらえるものでしょうかね? アドバイスありがとうございました。

回答No.1

夢のマイホームが完成したのに、頭が痛いですね。 >直接文句を言いに行くのは簡単ですが、その後の事が不安です。 文句ではなくて、お願いにいかれてはいかがですか? まさか、どこかへ引越ししてくださいとも言えないので、 可能な範囲でのお願い、、、、、たとえば、 せめて早朝の車の出入りは静かにしていただくとか、 もし、kogarasuさんちに子供さんがいらっしゃれば、昼寝をするので、 話し声等、できるだけ静かにしていただけるとありがたいのですが、、、、、など。 住宅街とのこと。迷惑してるのはkogarasuさんちだけではないですよね。 おひとりで、お隣を訪ねるのが行きにくいのなら、皆さんで相談されて、 区長さんとか総代さんにお話されてどう対処したらよいか お尋ねされてはいかがでしょうか。

kogarasu
質問者

お礼

shigechamaさん、ありがとうございます。 お隣りには大変元気でにぎやかな(^^;お子さんが三人も居るのですが、我が家には子どもが無く、その分子ども達の騒ぐ声も気になっています。まあ、子どもが元気に遊んでいる事を責める気は無いので、その点は目をつぶろうと思うのですが…。 ご近所の方がどう感じているのか、相談してみた事は無いのですが、このあたりは自治会のようなものは無いので困っています。チャンスがあれば一度ご近所の方とお話をしてみようかと思います。 ありがとうございました。