• ベストアンサー

隣に聞こえないか不安です

1フロアー2世帯に住んでますが、隣の空き部屋に住民が 引越ししてきました。 今まで隣人のいない生活をすごしてきたのでかなり気を使って 模様替えをして隣に音が漏れない配置にしたりしました。 RCマンションに住んでますが、隣の声は全く聞こえてきません。 ベランダで洗濯物を干していた時に、少し声が聞こえたぐらいで それ以外はテレビの音も聞こえません、たまに押入れを閉める音が聞こえてくるぐらいです。 私の家のテレビの音とか話声は聞こえてないか不安です。 毎日気を使いすぎて、髪の毛が抜けてきました。 隣には声とかテレビの音聞こえてないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.5

隣から聞こえて来なければ、それ程あなたの音も響いてないでしょう。 (限度を超えた生活をしてなければ) 話が筒抜けか心配なら、金銭関係や秘密事などを隣接してない部屋で 話すようにすればいいでしょう。 隣接してる部屋しかなければ、ヒソヒソ話ですればいいでしょう。 その他の話、日常会話などは隣に聞こえても何も困らないでしょうから 気にしすぎるのも、しんどいですよ。 壁にピッタリとテレビをつけたりしない限り、そうそう隣に聞こえる もんでもないかと思いますが。 隣の引越し作業音は聞こえましたか?

mikazuki90
質問者

お礼

引越し作業は全く聞こえませんでした いつ引越したのかもわからなかったです。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

なにか、精神的な問題があるような気がします。辛いなら、迷わず病院にかかってください。隣がまともな人ならともかく、わからないのにコンタクトはとらないほうがいいと思います。まあ、おおむね聞こえてないか、聞こえてても怒鳴り込まないのであれば許容範囲なのかと思いますが。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

たとえ聞こえたとしても、普通程度の音や声であれば気にしなくてもいいと思います。 隣人から苦情などがない限り気にする必要はないでしょう。 どうしても気になるのなら深夜や早朝などだけ注意すれば問題ないでしょう。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

そういうときには、お隣さんに手紙でも直接でも良いから、  そちらの音はほとんど聞こえていませんが、こちらの音が聞こえてご迷惑掛けていませんか? と聞いてみるのが一番早道です。 そういう気遣いの手紙を嫌がる人はいません。(苦情ではないのだから)

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.1

文章からは、もちろんわかりませんが、 逆に隣の音が聞こえないのであれば、 大丈夫なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 木造・隣部屋間の収納

    木造で隣部屋との間に押入れなどの収納がある方、隣部屋の音などどうでしょうか? 足音などはしかたがないと思うのですが、テレビの音、ましてや話声などが筒抜けなのはとても嫌です。 検討中の部屋は最上階・角部屋。隣部屋との壁は押入れになっています。 そういったお部屋に住んだことのある方ご意見聞かせてください。

  • お隣のテレビの音・・・

    分譲のマンションに住んでいます。 かなり壁が厚くて、窓を閉めてしまえば音は殆ど聞こえません。 とても気に入っているのですが・・・。 最近、お隣が私の部屋の方の窓の側にテレビを設置したようです。 我家は雁行設計になっていて、ベランダ同士がつながっているのではなく、お隣の部屋が我家のベランダより通り側にあります。なので、お隣の小窓が我家のベランダのすぐ脇にあるのです。 そこからのテレビの音が・・・なんかもう耐えられなくって。 一日中テレビがついていて、なんのテレビを見ているのか分るくらいの大きさなのです。 夜中も3時くらいまでついています。 ベランダの前はリビングなので、早く寝てしまえばいいじゃないと思われますが、なにせ宵っ張りなので・・・しかも夜だけじゃなくって昼間もすごいので、なんかもー我慢も限界です。 お隣は、多分あまり常識がないのかしら?と思われるのですが・・・例えば、駐車場でもマナーが非常に悪いとか・・・お子さんが迷子になっていたのを見つけて連れて帰ったのですがお礼がないとか・・・些細なことですが、気になります。 また、我家が少し声を大きくして笑っていたりすると、その小窓を力の限り「ばんっ!」と閉められます。 私も神経質になっていて、テレビの音は12以上にしないようにしています。ベランダでも話をしないようにしています。 またこれは関係ないのかもしれませんが、とてもとても奥さんの声が甲高くって、よく子供に叫んでいるのが聞こえます。ものすごくビックリするのです。 こんな場合みなさんでしたらどうしますか? 自治会長とは仲がよく、お話は出来るのですが・・・言いつけるみたいなことはしたくないななんて思ってます。 妙案がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 隣の住人に悩まされています。

    一人暮らしのため、一週間前に、鉄骨マンションに引越してきました。 壁が薄すぎて隣の足音や話声、くしゃみまでが筒抜けで、びっくりし、慣れようと努力しましたが、なかなか慣れません。 そして、隣の人が中年のおじさんなのですが、ベランダでおしっこをしているようなのです。 窓を開けていると、それらしき音が聞こえてきて、不快でなりません。 また、夜に急に大きな声を出したり、歌ったりするので、とてもびっくりします。 一度、大家さんに言うつもりですが、隣の人が気持ち悪いです。もう少し防音効果のあるマンションに引越したい思いが募ります。 我慢すれば慣れるものなのでしょうか。 引越し費用も新しいマンションの契約をするのもバカにならないし、とても悩んでいます。

  • 自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?!

    自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?! 集合住宅に住んでいるのですが、 隣と隣接する部屋にいて、隣の人の声がはっきり聞こえて来た事がありました。 「はい」とか「失礼します」とかはっきり言葉も聞えてきます。 最初は自宅のテレビの音かと思う程でした。 集合住宅に住むと隣人の声はこうやってはっきり聞こえてくるものなのでしょうか?

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • マンションの浴室で隣の住戸内の話声が聞こえる

    物理的(?)状況: 築2年のマンション。 12階(最上階)。 浴室に窓は無し。浴室換気の排気口は、共用廊下側につながっている。 1) 浴室換気の排気口は、共用の外廊下の側についているため、共用廊下の音(隣人の出入りのコツコツという足音とか)が、聞こえるのは当然ですよね。反対に、浴室で私が立てる音も、外廊下に聞こえるってこと・・・かな。 この認識って正しいですか。 2) 外廊下の音以外にも、ガタゴトという音や、話声が聞こえることがあります。 先日、お風呂に入っているとき、外廊下を歩く靴音が聞こえ、その後、少し経って、ガタゴト音がしてから、今度は、男女の話声が聞こえてきました。 明らかに、両隣のうち、私の浴室に面した側のお隣さんが、外出から戻り、家の中に入ってから、しゃべっている声だと、わかりました。 反対に、私の浴室エリアでの、音・話声も、隣に聞こえるのかと思うと、気持ちのよいものではありません。 これってマンションでは、通常よくあること(受忍すべきこと)なのでしょうか。来月、マンションの2年のアフターサービス点検(最終回)があるのですが、マンションの瑕疵・欠陥として、申告して然るべき事柄なのかどうか、と。 また、補修を要求できるとしても、何をどう補修してもらうのか・・・天井裏の隣との壁を厚くするとかって、大規模工事になりそうだし・・・素人には皆目、見当がつかず。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 隣の室外機がうるさい

    隣の部屋のエアコン室外機がうるさすぎて困ってます。 「キキキキ…」「ガタガタ…」と今までに聞いた事がないほどけたたましい音を立ててて、それが隣のうちまで漏れ聞こえてきます。 不在らしき時以外はずっとエアコンをつけてるので、とにかくほぼ1日中室外機の騒音に晒されています。 一度我慢出来なくなり隣に伺って「うるさいから何とかして下さい」とお願いしたのですが、「うちは気にならない。お宅の気にしすぎだ。」とか「何でお宅の為にうちが動かなければいけないのか?」とか言われて全く話し合いになりません。 こう言う状況でうちが出来る事ってもうないのでしょうか? ベランダの境の隙間をゴムやスポンジで塞ぎましたが、あまり効果はありません。 隣人も何か動く気配はなく、今日も相変わらずけたたましい音を立ててます。

  • 隣からのお経の声を聞かずに済む方法は?

    今の賃貸マンションは防音がなっていない上に、隣人が事情を冷静に考えられない人のようで、普通の生活音(自炊の音や換気扇の音など)にも関わらず、いろんな音で嫌がらせをしてきます。 だいたいは適当に対処していますが、ストレスが募って今は隣のお経の声だけは聞きたくないのです。 敬虔な信者なら気にもならないのですが、稚拙な嫌がらせをする非常識な隣人の詠むお経だけはぞっとします。宗教に入って何を学んでいるんだと思ってしまいます。 そこで、低い男性のお経の声と同じトーンの音楽、ラップとか何でもいいです。似たような音でなければどうしても隣人の声が漏れて聞こえてしまうので。 お経の声が聞こえなくなりそうな音楽、音源はないでしょうか。 お経のテープなどを友人に勧められましたが、バチがあたりそうでいやなのです。 なにかいいものがあれば教えて下さい。お願い致します!