社宅の敷地内駐車場問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 社宅の敷地内駐車場に関する問題が発生しています。一世帯に与えられる駐車スペースは1台分であり、2台持ちの家庭は別途駐車場を契約する必要があります。しかし、最近フリースペースに無断駐車する車を発見しました。この場所は便利な場所であるため、多くの人が停めているようです。しかし、以前は駐車場を契約している人が一部都合により停めていたのに対し、今回は関東出身の人が都会人アピールをし、敷地内駐車場を無断で使用しています。どのように対処すれば良いのか悩んでいます。
  • この問題に対する適切な対処方法は何でしょうか?関東出身の人に対しても都会の暗黙のルールに敏感であることを期待していますが、現状を見守るべきでしょうか?都会人と地方人の対立など、難しい状況に直面しています。
  • 社宅の敷地内駐車場で発生している問題について教えてください。一世帯に与えられる駐車スペースは1台分であり、2台持ちの家庭は別途駐車場を契約する必要があります。しかし、最近フリースペースに無断駐車する人が現れました。この問題にどう向き合えば良いのか悩んでいます。関東出身の人には都会人としてのルールを守ってもらいたいと考えていますが、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対処法 教えて下さい

社宅の 敷地内駐車場の事なのですが 会社側から与えられる駐車スペースは一世帯1台分。 2台持ちの家は、別に駐車場を契約するのが通常となってます ところが最近 敷地内のフリースペースに、昼夜*停まってる車を発見。 この場所は玄関に近く、車の乗り降りに便利なトコロです。 なので よく停めてる車を見かけました。 ですが、今までは "別に駐車場を契約してるけど、何かしらの都合で停めている"というパターンでした。 2台分、敷地内に 駐車(無料)する人は居なかったので… こういう人に対して、どう対処してよいのかわかりません。因みに、コチラの方は関東ご出身。 "関東から出たことないetc.…"地方を小馬鹿にした嫌な感じで都会人アピールされてました。 都会の方ならば… 社会の暗黙のルール等に対して敏感な筈だと思うんですが? このまま、様子を見た方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.6

社宅内の自治会?みたいなものはありませんか?もしあれば、自治会の名前で「フリースペースの独占駐車はご遠慮ください」との回覧をなさってはいかがでしょうか。掲示板に貼るとか。個人的に注意すると逆恨みされたとき怖いです。それにその方たち、気がまわらないだけで悪気はないかもしれません。ちなみに敏感鈍感に出身地は関係ないですよ(笑)

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 気付かないだけかもしれませんね

その他の回答 (5)

• yumi0215
回答No.5

駐車場の管理をしているところに通報しておけばいいのでは? もしくは社宅内で自治会などはないですか?そこで問題定義をしてもらい独占使用を注意してもらうとか。 個人的に嫌いな人でも出身地で差別されるのは嫌ですねぇ。都会の人のほうが協調性ない人多いと思いますよ、田舎より。

Daisasami
質問者

お礼

おっしゃる通り 出身地は関係ないですよね ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

レッカー移動してもらえば? 警察に違法駐車で苦情いいましょう。

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

質問拝読しました あつかましいですね 私だったらアイスピックでタイヤ裂きます ここだけ読むと腹黒い女ですが、私も駐車場で誰かが暴れたらしくフロントガラスをこっぱに割られました 厄年でしたので車が身代わりになってくれた、と思っていますが... 買い替え費用¥500000は痛かったぁ~

Daisasami
質問者

お礼

なんか、スッキリしました(笑) 50万円は痛いですね! ご回答ありがとうございます

回答No.2

社宅の管理者に一報いれとくくらいでいいんじゃないですか。 放置すると、第2者、第3者が現れかねないですし。一報を受けた管理者がどうするかは、そっちの問題です。

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

あなたが直接その方と関わらなければいけないのですか? 社宅なら総務部なり管理会社なり担当する人が居るんじゃないでしょうか。 関東出身とかは関係無いと思います。

Daisasami
質問者

お礼

まったく、その通りですね ご回答ありがとうございました。