社宅の敷地内駐車場問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 社宅の敷地内駐車場に関する問題が発生しています。一世帯に与えられる駐車スペースは1台分であり、2台持ちの家庭は別途駐車場を契約する必要があります。しかし、最近フリースペースに無断駐車する車を発見しました。この場所は便利な場所であるため、多くの人が停めているようです。しかし、以前は駐車場を契約している人が一部都合により停めていたのに対し、今回は関東出身の人が都会人アピールをし、敷地内駐車場を無断で使用しています。どのように対処すれば良いのか悩んでいます。
  • この問題に対する適切な対処方法は何でしょうか?関東出身の人に対しても都会の暗黙のルールに敏感であることを期待していますが、現状を見守るべきでしょうか?都会人と地方人の対立など、難しい状況に直面しています。
  • 社宅の敷地内駐車場で発生している問題について教えてください。一世帯に与えられる駐車スペースは1台分であり、2台持ちの家庭は別途駐車場を契約する必要があります。しかし、最近フリースペースに無断駐車する人が現れました。この問題にどう向き合えば良いのか悩んでいます。関東出身の人には都会人としてのルールを守ってもらいたいと考えていますが、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対処法 教えて下さい

社宅の 敷地内駐車場の事なのですが 会社側から与えられる駐車スペースは一世帯1台分。 2台持ちの家は、別に駐車場を契約するのが通常となってます ところが最近 敷地内のフリースペースに、昼夜*停まってる車を発見。 この場所は玄関に近く、車の乗り降りに便利なトコロです。 なので よく停めてる車を見かけました。 ですが、今までは "別に駐車場を契約してるけど、何かしらの都合で停めている"というパターンでした。 2台分、敷地内に 駐車(無料)する人は居なかったので… こういう人に対して、どう対処してよいのかわかりません。因みに、コチラの方は関東ご出身。 "関東から出たことないetc.…"地方を小馬鹿にした嫌な感じで都会人アピールされてました。 都会の方ならば… 社会の暗黙のルール等に対して敏感な筈だと思うんですが? このまま、様子を見た方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.6

社宅内の自治会?みたいなものはありませんか?もしあれば、自治会の名前で「フリースペースの独占駐車はご遠慮ください」との回覧をなさってはいかがでしょうか。掲示板に貼るとか。個人的に注意すると逆恨みされたとき怖いです。それにその方たち、気がまわらないだけで悪気はないかもしれません。ちなみに敏感鈍感に出身地は関係ないですよ(笑)

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 気付かないだけかもしれませんね

その他の回答 (5)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

駐車場の管理をしているところに通報しておけばいいのでは? もしくは社宅内で自治会などはないですか?そこで問題定義をしてもらい独占使用を注意してもらうとか。 個人的に嫌いな人でも出身地で差別されるのは嫌ですねぇ。都会の人のほうが協調性ない人多いと思いますよ、田舎より。

Daisasami
質問者

お礼

おっしゃる通り 出身地は関係ないですよね ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

レッカー移動してもらえば? 警察に違法駐車で苦情いいましょう。

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

質問拝読しました あつかましいですね 私だったらアイスピックでタイヤ裂きます ここだけ読むと腹黒い女ですが、私も駐車場で誰かが暴れたらしくフロントガラスをこっぱに割られました 厄年でしたので車が身代わりになってくれた、と思っていますが... 買い替え費用¥500000は痛かったぁ~

Daisasami
質問者

お礼

なんか、スッキリしました(笑) 50万円は痛いですね! ご回答ありがとうございます

回答No.2

社宅の管理者に一報いれとくくらいでいいんじゃないですか。 放置すると、第2者、第3者が現れかねないですし。一報を受けた管理者がどうするかは、そっちの問題です。

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

あなたが直接その方と関わらなければいけないのですか? 社宅なら総務部なり管理会社なり担当する人が居るんじゃないでしょうか。 関東出身とかは関係無いと思います。

Daisasami
質問者

お礼

まったく、その通りですね ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープン外構ですが境界を作りたい

    建売で一戸建を購入して2年になります。 大きな土地を分譲して10軒同時に建ちました。 全てオープン外構で一台分の駐車スペースがあります。 我が家は車は無く、バイクと自転車数台を停めていて、スペースに余裕があります。 お隣さんは、大きめの車と自転車を停めています。駐車スペースいっぱいに停めているので、お隣さんが外に出るには我が家の敷地内を通らないと出られません。 おそらくお隣さん家へ訪問する方も我が家を通って行っていると思います。 もちろん車の乗り降りも片側はウチの敷地からです。 ウチの敷地を使用することを前提に駐車しているのが腹が立つのですが、心が狭いですか? 以前相談させて頂き、境界にプランターを置いてみましたが、それを跨いで通っています。 たまにお隣の子供がプランターを倒します。 (そっと戻しているようです) ラティスフェンスを置くにはおかしな位置です。 何か対策はないでしょうか?

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 隣の会社の嫌がらせに対する対処法を教えてください

    私は飲食店を経営しているのですが、隣の会社に困っています。 隣の会社は倉庫兼事務所として私の店の隣を借りています。そして毎日車を使い荷物を出し入れしているのですが、元々駐車スペースは無いので違法駐車を繰り返していました。荷物の出し入れだけの短時間ならいいのですが、一日中停めていることも多くしかも4台5台と停めるので私の店は車で周りから見えなくなってしまいます。苦情を言ってもまるで改善されません。そこで私は警察に取り締まってもらいました。そうしたら嫌がらせに大きなダンボールなどを店の看板を隠すように置いています。苦情を言ってもこっちの敷地内であり違法ではないから関係ないと言います。どのように対処したらよいものでしょうか?良い方法があれば教えてください。

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • 分譲マンションの駐車場の値段のからくり

    分譲マンションに住んでいます。 敷地内に約10台分、敷地外に約120台分の駐車スペースがあります。 つまりほとんどの人が敷地外に止めています。 敷地外の駐車場は別の会社の管理になっています。 敷地内駐車場の料金が敷地外より安く設定されています。 敷地内駐車場は敷地外より住居に近いし、目も届きやすいにもかかわらずです。 そしてこういう形態のマンションは多いと思っています。 どうしてこういう料金設定になっているのでしょうか? 法律やマンションの管理運営上の理由やメリットがあるのでしょうか? 専門知識がおありの方からのご回答をお待ちしています。

  • 質問の内容はマンションとともに借りている駐車場の契約についてです。

    質問の内容はマンションとともに借りている駐車場の契約についてです。 友人の話なのですが、友人は駐車場を借りています。 その駐車場は1番、2番と番号が振られていて、縦列に二台分のスペースがあり 一台だと6千円、二台だと3千円といった感じの契約らしいですが、友人は一台分のスペースだけ 借りているようです。 縦列の奥に止める一台目の契約なので、一応二代目のスペースを別の人に貸したりするといった説明が あったか聞いたのですが、ないとのこと。 ある日、その契約している駐車スペースに二台、車が駐車してあったようで、数日間様子を見ても 変わらず駐車しているのを確認のうえで、無断駐車してますよという貼り紙を二台にのりをつけて 貼ったようです。 ある日帰ってきたらその貼った紙とともに、駐車をしている人が、横の部屋に引っ越してきた人と判明し、 近くに挨拶に行くとの内容の紙がポストに入っていたようでその時はそれのみ。 今度は別の日に、駐車している時に遭遇し、自分がここを契約していることを説明した上で、注意を直接 したようなのです。 そしたら、相手方は契約書をお持ちになり、契約している上で2台分停めているとのこと。 こちらも契約書を見せ、そこで一台分のスペースは2重契約であったことが判明。 そのことを不動産屋に言うと、認めたらしいです。 ですが、友人が貼った紙に対して何らかの金銭の請求が隣の家の人から不動産屋に来ていると、不動産屋か ら言われ、うちでは払えないから、友人に払えと言っているそうです。 これは払う必要があるのか? もしこちらが悪くないのなら、黙らせる方法といっては問題があるかもしれませんが、対処法など教えてい ただけたらと思います。

  • マンション駐車場の車椅子運転者問題

    新築マンション販売に於いて仮契約後の説明会でパンフレットにはない車椅子の方が居られるのでその方の駐車スペースが要るので一台分の駐車スペースが減るとの説明があった。車椅子の方は乗り降りのスペースが要るので広いスペースが要るとのことです。しかも玄関前の一番良い場所で駐車料金も他の方と同じ設定です。その方以外は毎年抽選で場所を移動することになっています。駐車場は共用共有部分であって専有部分ではないので車椅子の方が専用で使用するのはおかしいと思います。しかし、車椅子の方はその場所でないと車は使用しにくいと思います。 販売業者がその方にどのように説明したかはわかりませんが既得権のようになると困ります。 また、介護の必要な方も居られます。どのように調整すればよいのか悩んでいます。

  • 無断駐車について!(長文です)

    私の住んでいるアパートは一部屋に一台の駐車場があるのですが、アパートの密集地帯で、その中心辺りには駐車場があり、計6台の駐車スペースがありその内の端2台分が共有のスペースで大家さんの優しさ?で来客の際に駐車をさせてもらえるようになっています。 その駐車場は張り紙などなく、駐車スペースに番号が書いてあるだけです。 私は入居の際に大家さんのところへ、あいさつに行った時に共有スペースの事を聞きました。 しかし、私には来客が来るペースが多い為、共有スペースでは迷惑をかけてしまうと思い1台分を借りました。 借りているスペースは毎週末と、平日はたまに夜から朝まで停める程度です。 たまにですが私の駐車スペースに無断駐車をする車を見かけます。約1年半で6回程(毎回違う車)なので、端2台以外は契約スペースになっているとは知らないで停めていると思います。 しかも現在は借りているのが、私のスペースの1台だけみたいです。 今回も知らない車が停まっているのに気づき、こちらは毎月お金を払って借りているので気分が悪い為に大家さんに言いにいきました。すると大家は、じゃあ違う場所に停めてください・・・と 、、、そうではなく借りいるスペースに知らない車が停めているので対処していただきたいのですがと言ったところ、その車に張り紙しておきますと言ってました。 やはり、自分で借りている駐車スペースと分かるようにするなどの対処をするべきなのでしょうか? それとも、大家もしくは管理会社に共有スペースと契約スペースを表記してもらうなどの対処をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。 後、愚痴になりますが、、、 ここ1年位は契約スペースに同じ車が週に4~5回のペースで泊まっていますし(最近、大家さんの諸事情で契約スペースは私しか借りていない事を知りました)、共有スペースにも2ヶ月前位から週末になると同じ車が停めています。 私は共有スペースが2台分しかないので、他の人に迷惑にならないように借りたので、契約スペースに停めている車は大家の許可を得て契約しないで停めさせてもらっているのか知りたいし、私の知らない所で契約されない内は自由に使っていい事になっているのであれば、私は契約をやめたいですね。 共有スペースに毎週末停めている車もどうかと思います。モラルがないというか、、、

  • 区画整理に伴う駐車場の移動

    賃貸住宅に住んでいます。メゾネットTYPE 2LDK、玄関前に車2台分のスペース(駐車場スペースは1台)込みで、12万/月の賃料です。先日不動産会社の方から、借りている敷地の内、玄関前のスペースが、スペース最前部から半分程度、市の区画整理の部分に当たる事になった、との案内が届きました。その為、車を15m程離れた場所に移動してくれとの事でした。物件選択の際、ここにした理由の大部分が、住居の前に駐車場がある(防犯上や乗り降りの利便性)からだったので正直ショックです。契約時と比べ、駐車場の位置が変わる事と、専有面積が小さくなった場合、賃料について交渉(減額)の余地はありますか?又、交渉した場合何らかのリスクはあるのでしょうか?正直なところ減額して貰いたいとは思っています。(周りの環境や物件には満足しているので転居までは考えていないのですが・・)。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう