不完全右脚ブロックと心臓肥大の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 不完全右脚ブロックと心臓肥大は関連していることがありますが、心臓肥大がなければ心配する必要はありません。
  • かかりつけ医では心臓肥大は指摘されていないため、心臓病の可能性は低いと考えられます。
  • 不完全右脚ブロックは心臓の電気信号の伝え方に異常がある状態であり、心臓肥大と関連している場合もありますが、必ずしも心臓病を意味するわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不完全右脚ブロック

50歳男性です。 かかりつけ医では喘息と高血圧の治療を受けていますが、胸部レントゲンを撮影した際には心臓肥大は指摘されません。 夜間に喘息発作が出て症状の酷い時や解熱剤でも下がらない高熱時に受診した時間外診療して貰った病院では数年前より心臓肥大を指摘され、一度循環器内科で心エコーの検査をした方が良いと言われます。 かかりつけ医にはエコーの装置はない小さな開業医です。 本日、先月職場で受けた健康診断の結果が届きました。 心電図検査には不完全右脚ブロックと書かれ、経過観察と書かれていました。 気になるので昼休みにネットで調べたら、不完全右脚ブロックは心臓肥大などの器質的異常が無ければ心配ないとありました。 心臓肥大と不完全右脚ブロックがあると、心臓病なのでしょうか? かかりつけ医では、心臓肥大は指摘されないんですが、時間外診療を受診した際は、言われたことを伝えていますが、循環器内科を紹介して貰ってません。 心臓肥大だけでは心配するほどのことではないのでしょうか?

noname#205656
noname#205656
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

循環器の世界では左脚にしろ、右脚にしろ問題になりません。 あ~~あるのね、くらいですか・・・・ 心臓肥大は何か原因があって肥大しているのでしょう。 動悸・息切れなどの症状が無ければ、そう急ぐものでもないと思います。 ただベースに高血圧がおありなので、年齢的にも一度は循環器の専門を受診された方がいいのかもです。 右脚ブロックはその心肥大によるものかも知れないので、機会があれば専門医の受診をお勧めします。 脚ブロック自体は悪さはしませんので、ご安心を。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

胸部レントゲンで指摘された肥大とのことは正しくは拡大と呼ぶべきもので 胸の横幅に対する心臓の影の占める割合が大きい場合にこ呼ばれることがあります しかしこのレントゲンでの横幅は心臓だけの変化を反映するものでなく たとえばお腹が脂肪などで大きくなれば心臓が持ち上がって横向きになり一見大きく見えることもあります また、写真を撮る際に息をうまく大きく吸っていなければ肺が小さい分、相対的に大きく見えます 心エコーでは心臓だけの大きさを見ますからこうした場合には勧められる検査です 高血圧では程度によっては左心室に負担がかかり筋肉が分厚くなりますが、これは内側に厚くなるのがほとんどで 外側に拡大することはあまりありません 不完全右脚ブロックをチェックするのは時として右心室が大きくなる疾患の存在の可能性が捨てきれないからで、 生まれつき心臓の中の壁に穴が開いているような病気のことです よって、不完全右脚ブロックとあなたの病気をこじつけて考える必要性は低いと思いますが、 念のために一度心エコーを受けておくと安心できます なお、先に血液検査で心臓の負担具合を見るBNPかNTーproBNP検査を行い、 心エコーの必要性の判断の参考にすることも勧められます

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

その開業医の先生に、循環器内科を紹介してもらってください。 健康診断で、心肥大と不完全右脚ブロックを指摘されたので、 紹介してほしいと言えば、普通は、紹介してくれます。 それがダメならば、一度、専門医にかかってください。 そこで、病気と言えるのか、その一歩手前なのか、 判断してもらってください。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不完全右脚ブロックについて

    健康診断の心電図で不完全右脚ブロックの疑いとのことで精密検査を強いられました。健康診断では運動は大丈夫だろうとのことでありネットでしらべても運動はできるとのことだったんですが、私は柔道をやっておりたまに心臓が痛くなり呼吸できなくなります。これは右脚不完全ブロックと何らかの関係があるのでしょうか?またこれにより運動は控えたほうがいいでしょうか?近いうちに精密検査に行きますが是非いろいろと教えてくださいよろしくいたします。

  • 不完全右脚ブロック

    始めまして。今悩み事があるので相談します。 自分は去年の学校の心臓検査で不完全右脚ブロックと診断されました。 しかし、結果表のようなものには「再検査の必要無し」と書かれていました。が、PCをやっているときやスポーツをしているときなどに心臓が 「ドクン、ドクン」という感じがたまに来ます。これは2、3回で収まります。また、これとは関係ないかもしれませんが過去に一回だけ登校中に体がフラつき転びそうになったことがあります、一瞬で疲れもあったからかもしれませんが。 一度検査してみたほうがいいのでしょうか?また、別の病気という可能性もありますか? ちなみに小学二年生からサッカーをやっています。 よろしくお願いします。

  • 不完全右脚ブロック・右室肥大

    私は21歳・女です。 今月10月の健康診断の安静時心電図の結果に 「不完全右脚ブロック・軽度な右室肥大(ただし、右軸偏位)」 とありました。 自覚症状もないし、「安静時心電図で軽度の異常が認められますが、 運動負荷心電図では異常なく特に問題はありません」 と書いてありましたので、そこまで困惑していませんが、 やっぱり心臓のことなのでちょっと恐いです。 一度循環器系の病院に行った方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 心電図:不完全右脚ブロックについて

    20代男ですが先日、身体検査の心電図で「不完全右脚ブロック」という診断をされました。 同時に胸部X線検査で身長が高いために心臓が縦ぎみに位置しているため、このような波形をすることがあり、問題ないといわれましたが、それ以上聞くことが出来ませんでした。 そこで質問です。 1身長が高いために、不完全右脚ブロックになる可能性はあるのでしょうか? 2治療法はありますか? 以上2質問です。複数で申し訳ありません。 御回答いただけると幸いです。

  • 川崎病と不完全右脚ブロックの関係は…?

    高校一年の娘が学校の心電図検査で『不完全右脚ブロック』と診断されました。再検査などは必要ないと書いてありましたが、2歳の時に川崎病にかかった事があるので心配です…6歳になるまで心電図やエコー検査に定期的に通い異常はなかったので川崎病の後遺症ではないとは思っておりますが…

  • 2音分裂

    小5の娘が学校の内科検診で 「2音分裂」と診断されてきました。 ネット検索をかけると心エコーを受けるといいので 「循環器内科を受診」とあります。 あと、小学生にはしばしば現れる症状のようです。 それ以上は、素人には判らないものしか出てこなかったんです。 そこで循環器内科を受診したとして、その後想定されるのは どんな出来事でしょうか? というのは。 娘はK診療所を、かかりつけにしてますが、Kには循環器内科がありません。 ですが、遠いけど系列のM病院に循環器があります。 この2つはカルテを共有しているので、KからMに紹介されることは多いようです。 心電図・心エコーともにあるようです。 また、別件で診ていただいた事のあるちょっと遠いSにも循環器内科がありました。 こちらも心電図心エコーありです。 もう一つ、娘は診てもらっていないけど私がかかりつけなので良く知っている N循環器内科は、心エコーも心電図もあって、とても近所です。 ですが、ここだけ入院施設はありません。もし入院の場合N先生は、 大学病院かS病院を紹介して下さる先生です。 何度も通う事になるのであれば、Nにしたいですし、 入院の可能性もあるくらいだったら最初からSに行った方がいいようですし、 とりあえず一度だけ詳しい検査をして、かかりつけで経過観察程度で良いのであれば Kに行った上でMで診てもらうのがいいような気がします。 そこで、どの程度通う事になるのか? 心エコー含む検査のあと、なにをするのか? どなたか教えて下さい。

  • 高校生ですが完全右脚ブロックと診断されました

    高校1年生ですが、 学校の心臓の健康診断で 完全右脚ブロックと診断されました。 日常生活には問題ないようで、 運動してもいいようですが 僕は小学校、中学校と 心臓の検査を受けても 異常が出たことはありませんでした 高校生になって突然 このようなことがおこることはあるのでしょうか? 問題ないといわれても 右の心臓への電気信号が言ってないといわれると とても不安です。治るのかもわかりませんし。 気をつけることなどあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 不完全右脚ブロック

    今日、1ヶ月ほど前にうけた職場での健康診断の結果がきました。心電図の判定が「軽度の異常・不完全右脚ブロック」で総合判定が「要経過観察・生活改善」とありました。 ほかの結果はすべて異常なしでした。 ネットやこちらの質問の回答を見ていると、心配する状態ではないようなのですが、昨年の検診の心電図の判定が「R-R’型」とあり、今まで心電図で異常が出たことはないので、循環器科へ行きました。診断は「見る医者によっては、波形に異常があるとみなす人もいますが、心配するものではありません」ということでした。 今回も同じ「R-R’型」ならば心配はなかったのですが、今回は違う判定なので、循環器科を受診したほうがよいのでしょうか? 今回と前回の違いは何なのでしょうか? また、生活改善とありますが、どのような改善をすればよいのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康診断で右脚ブロックと診断され薬の事で心配です

    会社で深夜の勤務がある社員には年に2回の健康診断を義務付けています。 ここ数年の健診の心電図で「右脚ブロック」と「やや心肥大」と毎回書かれています。 特に要治療ではない症例なので経過観察レベルということらしいです。 血圧、血糖、その他の数値は良好でした。 心臓のことですから、今後の加齢と考えあわせて心臓の負担を減らすのが良いと言われ、体重を5kgほど落としました。 結果トリグリセライドの数値も150(メタボの入り口)だったのが、今回は107まで落ちメタボ脱出と喜んでます。 医師は、より心臓をいたわるために軽めの薬を服用してみてください。とのことでニフェジピン20を1日1錠で処方してくれました。 ところが薬局で薬を受け取る際、「血圧のお薬が出ています」と説明されて??? 血圧は114-78でしたので、「血圧は正常なんですが、先生には心臓の負担を軽くしていたわる薬と聞いていますが...」というと「その場合もあります」と薬剤師の説明でした。 ネットで検索すると血圧を下げる薬のひとつとは理解出来ましたが、自分の右脚ブロック、心肥大にこのニフェジピン20が適しているのか不安と疑問でまだ服用をしていません。 飲み始めは10mgからという記述もみました。かと言って勝手に半分にカットして飲むと溶け方が早くなり、好ましくないという記述も見かけました。 実際どうなのでしょう? 黙って飲むべきか否か、半量に切って飲むか、1日おきに1錠飲むかなどといろいろ考えてしまいます。 なにかよいアドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

  • 心臓の脚ブロックについて

    私は昔から心臓に脚ブロックがあるようです。一時は心臓弁膜症の疑いでもがき苦しみ病院で検査をして結局当時は、脚ブロックと心臓神経症の診断でした。入院治療で落ち着いて数十年経ちました。そして別の病気の手術の為に心臓の精密検査をして、右脚ブロックと左脚前肢ブロックの二肢ブロックで後一本切れたらペースメーカーだと言われました。それから何とか数年は過ぎました。最近疲れか高血圧気味で時々ドキドキします。やはり検査をしたほうがいいのででしょうかね…最近病気が色々怖くなってます。いつか死ぬのかなっと思ったり…無闇に考えてはいけないのでしょうが、やはり不安で…ブロックされた神経は治らないのでしょうか…入れた場合は色々リスクも背負うことになるし出来るならこのままで居られないかなっと密かな期待を…やはり無理でしょうかね…

専門家に質問してみよう