借家の敷地トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 借家の敷地での駐車スペースに関するトラブルが起きています。お隣のお宅からはスペースの使用を制限され、不動産の対応も不十分です。契約内容に関しても問題があり、家賃の返金や相談先を求めています。
  • 借家の敷地内にある駐車スペースを巡ってトラブルが発生しています。お隣のお宅から駐車を制限され、不動産の対応も問題があります。契約内容の明確化や適切な処置を求めています。
  • 借家の敷地内での駐車スペースを巡るトラブルが発生しています。お隣のお宅との間で不動産を通じたやり取りが行われていますが、問題の解決には至っていません。適切な解決策を見つけるために相談の場を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家の敷地トラブルについて

1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.1

ご質問文から推察しますと、契約時に明確な敷地全体と賃借の対象となる土地部分が図面で説明されていなかったことに起因すると思います。 あなたは、『この部分まではウチが使える』と考えていた。 そこを隣家が越境してきた。 あなたは不動産会社に対して『ここはウチで使える部分じゃないの?』と言うと 不動産会社が『ハッキリ説明してなくて申し訳ないが、隣家に対して今から「そこは使えません、物置をどかしてください」とは言えないんですよ』 という内容なのではないかと思いました。 ご質問の中で >契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 とありますが、損害賠償請求は可能だと思います。但し、『契約書には駐車2台としか書いていないと言います。』と言う点がこちらには不利な点でしょう。最初に書いたように、図面で確認したワケでは無いので。 不動産会社が自分のミスを認めているのであれば、その点を突くのが良いかも知れませんね。所属する『宅建協会』や、都道府県の宅建業を管理する部署に相談することです。

ASMEND
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、図面などでの契約がないので不利ではあると思います。 ただ不動産には別の土地も商用としてお借りしており、 こちらのミスでと認めてくださっていますので、 荒く対処はしたくないと考えておりましたが、 少し不動産の対応がずさんな点が今回のやりとりで見受けられたので 今後の対応によっては、別の機関に相談をしてみたいと考えておりました。 お隣のかたもプライバシーが、と言うわりに カーテンもひかずに窓を開けて生活をしていたりするので わたしも主人も気を遣い住み心地が悪くなっておりましたが、 どこかに相談できる可能性があることや、 もしかしたら損害賠償請求ができる可能性があることがわかり、 少し気が楽になりました。 大変、参考になりました! 早々のご回答、大変感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 駐車場スペースの問題で大家とトラブル

    4月に知人の紹介で一戸建ての借家を借りました。契約段階では大家は長期出張で不在だったため、知人の方が代理になって立会いや説明を行いました。 その方が言うには、大家さん宅の敷地の駐車場に1台、借家の隣のスペースに1台の計2台でした。こちらのほうが条件がよかったので他で決めていた物件を違約金を払ってキャンセルしました。 最近になって大家さんから、来客用に空けておきたいから自分の敷地には停めないでくれと言われ、それでは困ると反対したところ、最初から1台しか契約していない!と何を言っても聞いてくれません。 話し合っても解決しなかったため、1台手放し借家の隣の駐車スペースにもう1台を停める事になりましたが、自分たちの車を出し入れするには大変狭く、せめて塀を少し撤去してもらうことで同意しました。ところが工事が終わってから費用を請求してきました。大家さんの態度があまりにも理不尽で困っています。 ・契約書には1台分のみ詳細を書き、場所に関しては記載していないのですが、最初から1台だけなら契約していませんでした。大家さんの言い分は契約違反にはならないのでしょうか? このままでは騙されたような気がします。 ・塀の工事費について、前もって見積もりもなかったです。大家さんは私たちが払うというから工事したんだと言いますが、一言もそんな事は言っていません!この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 借家一戸建て内に占有している車

    皆さんお世話になります。 今月下旬に賃貸一戸建ての契約書を交わす予定になっています。 大家さんなどの審査はOKが出ていますが、入居は1月からなので 今は待ち状態です。 この物件は駐車場が広く(車6台位いけそう)内覧時には敷地内に知らない車が駐車してありました。 誰の車か聞いてみると、直ぐ隣に建っているアパートの1階部分がテナントになっているのですが、その店員さんが借りているそうです。 当方の借りる予定の物件と隣のアパートは同じオーナーらしく、期間はわかりませんが以前から借りて駐車していると不動産屋に聞きました。 そのテナント自体には客用駐車スペースが数台分あります。 状況から考えて、占有車両の駐車に関しては間に不動産屋は入ってなさそうです。 普通に考えて一戸建ての敷地に他人の車がいつも駐車してあるって事が後になって気分が悪くなってきました。 不動産屋に2台の車に退去して貰う、無理なら家賃の引き下げなどを大家と交渉してもらおうか考えているのですが、 一般常識的、客観的、民法的に考えて、この状況はどう思いますか? 因みにこの占有車は資料には記載されておらず現場で知りました。 立ち退き料とかの言葉も頭をよぎったりしてしまいます。 他にも新しい設備を入れてくれなどの意思を伝えてあり、 あまりにも注文がうるさいと契約取止めとか言われたらどうしようという気持ちもあります。 不動産屋に堂々と強く出て行って大丈夫だと思いますか?

  • 賃貸駐車場のトラブル

    私のアパートには、駐車スペースが1台分あるのですが、先着で、お隣さんが使用していました。つい最近、お隣さんが引越すとのことで、管理している不動産に10月1日から使用したいとお願いし、口頭で了解をもらいました。契約書は、10月分の家賃支払いのときでよいということでした。その後、現在使用している駐車場を解約しました。 その、一週間後、不動産から連絡があり、引っ越すはずのお隣さんが、引越しを止めて、引き続き駐車場を使用したいと言っていると連絡がありました。現在の駐車場を解約してしまったので、いまさら言われても困ると言うと、当人同士で話し合ってくれと言われました。隣の住民ともめるのも嫌だったので、所有者である不動産から、すでに新しい契約者が決まっているから、駐車場を探してくれと言うようにお願いしました。不動産は、無理やり追い出すことはできない・・、と弱気で、一応言ってみますとのこと。 流れとしては、  隣人契約(書類)→隣人契約解除(口頭)→私が使用依頼(口頭)→不動産了解(口頭)→隣人もう一度住みたいと申し出 となります。 現在、不動産が、前契約者と交渉中なのですが、この場合、どちらが有利なのでしょうか?駐車場が使用できない場合、新しい駐車場の手配を、不動産に全責任持ってもらうことはできるのでしょうか?今思うと、口頭ではなく、すぐに契約書を作成するべきだったと思います・・。

  • 大家とのトラブル

    実家は借家に住んでいます。 隣の敷地は大家さんが駐車場として使用しています。一ヵ月半ほど前ですがその大家の友人が実家の家の側面に車をぶつけへこみました。 その時点で修理するという話がついたのですが、いまだ修理がされません。 先日家賃を支払いに行った際に修理について聞いてみたところ、職人さんに連絡したときには行ってみたら雨が降っていたので出来なかったといわれたそうです。 もう一度連絡して欲しい旨といつごろ直せるのかわかったら教えて欲しい旨を伝えたのにそれもこちらには何も連絡がありません。 さらにそのとき家賃の値上げを言い渡されました。 修理もまだなのに値上げに応じないといけないのでしょうか? また速やかに修理をさせるにはどのような対処があるのでしょうか?

  • 隣家と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、2台は駐車場前の道路に停めており私の車の出し入れができない時もあります。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 隣の持ち主に連絡し状況を説明したところ、大変驚かれ仲介の不動産屋に対応させるとのことでした。不動産屋の説明によると、賃貸契約では駐車場は1台となっており、他に駐車場を借りるように言っておきますとのことでしたが、状況は変わりません。 地区の管理組合はありますが機能していません。知人が来た時に一時的に道路に駐車することもあるため道路を駐車禁止にすることに反対する人もいるようですので、住人のマナーに頼る以外ないとのことのようです。 このままでは我が家の日常生活にも支障があるため何とかしたいと思っていますが、話し合いでは解決しない(隣はその意志はない)場合は法的手段も考えざるを得ないと思っていますが、どういう方法があるでしょうか。また、法的手段をとる場合の相手は、隣人or家主or仲介業者 の何れになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借家を買い取りたい

    現在借家で2年半ほど居住中です。 住環境が大変よく、子どもの学校のこともあり近い将来買い取れたらいいなと考えています。 現時点ではトイレやお風呂が古くかなりの不都合があるので、いっそ買い取ってリフォームしたらいいのでは?という思いがありました。 また、建物の敷地隣に3台分の駐車場がありうち一台分を借りているのでこの1台分も合わせて買い取れたらいいなと思っています。 こういう場合、まず家主に申し入れをするのがいいのか、仲介の不動産屋に相談するのがいいのか、まったく別の不動産屋さんに買い取り価格の見積もりを取ってみるのがいいのか、どういう順番で進めるのがいいのでしょうか? 家主と不動産屋さんは昔からの知人で不動産屋さんに相談すれば話は筒抜けになると思います。 家主にとって買い取りを申し入れられるのは将来にわたる収入源がなくなるのであまりいい気分をするものではないのではないだろうかという心配があって質問しました。 できるだけ好条件で気持ちの良い取引ができたらいいなと思っているのでお知恵をお貸しください。

  • 敷地内への駐車

    引越し先の家が1階なのですが 自分の部屋の窓のすぐ横に住人のものと思われる車が止まっています。 敷地に少しだけ砂利のスペースがあり、小さめの自動車なら停められるくらいのスペースです。 恐らく住人の方のものだと思うのですが 賃貸契約を結ぶ際、駐輪場はアリ(有料)、となっていたのですが 駐車場はナシでした。 駐車場の記載がない以上、勿論これは違法駐車ですよね? 不動産屋に言えば持ち主の割り出し等、対応してもらえるのでしょうか?

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。