借家の敷地トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 借家の敷地での駐車スペースに関するトラブルが起きています。お隣のお宅からはスペースの使用を制限され、不動産の対応も不十分です。契約内容に関しても問題があり、家賃の返金や相談先を求めています。
  • 借家の敷地内にある駐車スペースを巡ってトラブルが発生しています。お隣のお宅から駐車を制限され、不動産の対応も問題があります。契約内容の明確化や適切な処置を求めています。
  • 借家の敷地内での駐車スペースを巡るトラブルが発生しています。お隣のお宅との間で不動産を通じたやり取りが行われていますが、問題の解決には至っていません。適切な解決策を見つけるために相談の場を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家の敷地トラブルについて

1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.1

ご質問文から推察しますと、契約時に明確な敷地全体と賃借の対象となる土地部分が図面で説明されていなかったことに起因すると思います。 あなたは、『この部分まではウチが使える』と考えていた。 そこを隣家が越境してきた。 あなたは不動産会社に対して『ここはウチで使える部分じゃないの?』と言うと 不動産会社が『ハッキリ説明してなくて申し訳ないが、隣家に対して今から「そこは使えません、物置をどかしてください」とは言えないんですよ』 という内容なのではないかと思いました。 ご質問の中で >契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 とありますが、損害賠償請求は可能だと思います。但し、『契約書には駐車2台としか書いていないと言います。』と言う点がこちらには不利な点でしょう。最初に書いたように、図面で確認したワケでは無いので。 不動産会社が自分のミスを認めているのであれば、その点を突くのが良いかも知れませんね。所属する『宅建協会』や、都道府県の宅建業を管理する部署に相談することです。

ASMEND
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、図面などでの契約がないので不利ではあると思います。 ただ不動産には別の土地も商用としてお借りしており、 こちらのミスでと認めてくださっていますので、 荒く対処はしたくないと考えておりましたが、 少し不動産の対応がずさんな点が今回のやりとりで見受けられたので 今後の対応によっては、別の機関に相談をしてみたいと考えておりました。 お隣のかたもプライバシーが、と言うわりに カーテンもひかずに窓を開けて生活をしていたりするので わたしも主人も気を遣い住み心地が悪くなっておりましたが、 どこかに相談できる可能性があることや、 もしかしたら損害賠償請求ができる可能性があることがわかり、 少し気が楽になりました。 大変、参考になりました! 早々のご回答、大変感謝いたします。 ありがとうございました。