• ベストアンサー

借家一戸建て内に占有している車

皆さんお世話になります。 今月下旬に賃貸一戸建ての契約書を交わす予定になっています。 大家さんなどの審査はOKが出ていますが、入居は1月からなので 今は待ち状態です。 この物件は駐車場が広く(車6台位いけそう)内覧時には敷地内に知らない車が駐車してありました。 誰の車か聞いてみると、直ぐ隣に建っているアパートの1階部分がテナントになっているのですが、その店員さんが借りているそうです。 当方の借りる予定の物件と隣のアパートは同じオーナーらしく、期間はわかりませんが以前から借りて駐車していると不動産屋に聞きました。 そのテナント自体には客用駐車スペースが数台分あります。 状況から考えて、占有車両の駐車に関しては間に不動産屋は入ってなさそうです。 普通に考えて一戸建ての敷地に他人の車がいつも駐車してあるって事が後になって気分が悪くなってきました。 不動産屋に2台の車に退去して貰う、無理なら家賃の引き下げなどを大家と交渉してもらおうか考えているのですが、 一般常識的、客観的、民法的に考えて、この状況はどう思いますか? 因みにこの占有車は資料には記載されておらず現場で知りました。 立ち退き料とかの言葉も頭をよぎったりしてしまいます。 他にも新しい設備を入れてくれなどの意思を伝えてあり、 あまりにも注文がうるさいと契約取止めとか言われたらどうしようという気持ちもあります。 不動産屋に堂々と強く出て行って大丈夫だと思いますか?

  • oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 そもそも契約上駐車場が何台なのかによるでしょう。  借家は別に土地まで縛るわけではありませんので、あくまで土地の占有部分がどこになるのかは契約次第です。 >一般常識的、客観的、民法的に考えて、この状況はどう思いますか?  契約前であれば契約書に従うとしか言えません。どこがあなたの借りる部分なのかは契約前に良く確認しておきましょう。 >不動産屋に堂々と強く出て行って大丈夫だと思いますか?  物件の人気度と大家の性格によるでしょう。大家が交渉嫌いならば交渉すると一発アウトです。

oizo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 契約書を記入するのはもう少し先になります。 内覧に行った時は殆ど室内しか見てませんでしたので 契約書を良く見てはっきりさせようと思います。 言われてみれば今回の不動産屋の担当の方はどちらかと言うと交渉にあまり協力的には感じませんでした。 次回は様子を見つつ出方を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

一戸建てとはいえ、駐車場は別料金のところもあります。 一戸建ての駐車場の一部をテナントの店員さんが借りていても問題はありません。 と言うか、店員さんと駐車場の賃借契約を結んでいるのであれば、 >不動産屋に2台の車に退去して貰う は、まず無理だと思いますよ? その分大家さんの収入が下がるんですから。 その分のoizoさんが多めにお金を支払うのであれば大丈夫かもしれませんが。 とりあえず、契約書の駐車場についての記載をもう一度よく確認すべきだと思います。

oizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん揃って言われているように契約書を見てから最終判断ですね。 というか、この占有車両は我慢した方が良さそうです。 こんな事言うのも失礼ですが、あのテナント自体、商売するには立地条件が悪いと思うのでいずれあちらから解約してしまうというのも無くは無いと思います。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

先ず、賃貸契約がどのような内容かです。駐車スペースの有無を確認するべきです。 駐車料別途契約なら、一切文句は言えません。あくまでも、貸家に対する賃貸契約であり、敷地の賃貸契約ではないからです。 敷地に6台駐車スペースがあり、賃貸契約に1台分の駐車料込とあれば、1台分は借り主の駐車スペースとなります。 分かり易く言えば、敷地の権利は家主にあるので、敷地を駐車場にしょうと勝手なのです。 例えば、1つの敷地に一戸建て貸家が複数あった場合は、敷地は共有スペースとして考えなければなりません。 駐車場代を家賃と別途に払う賃貸物件はザラにあります。 いま一度、契約内容を確認する事です。

oizo
質問者

補足

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 >>敷地の権利は家主にあるので 確かに普通に考えればそうですね。 今改めて契約書ではないのですが、説明の用紙に目を通してみたら 「"2台駐車している所以外"使用可」と書かれていました。 契約済みの場所以外なら何台駐車してもOKみたいです。 テナントの店員さんとも変な仲になっても嫌なので少し考え直そうかなと思いました。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • アパートで開業

     今住んでいるアパートに引っ越して1年が過ぎました。先日、帰宅したらアパートの一室で店が開業されていました。(管理人や不動産からは何も聞いていません)食べ物を販売するようです。  困っているのは、駐車場です。  アパートの敷地内の駐車場(有料)を借りているのですが、連日、人の出入りが激しく、敷地内の空いている場所に適当に車が止めてあり(2~3台)、その車らが邪魔になり、自分の駐車場から出たり入ったりが自由にできません。  今日も「すみません、どけてください」と店に声をかけたら、「えーと、どの車をでしょうか?」などと言う始末です。  よく分からないのですが、開業するなら客用駐車場も準備すべきなのではないでしょうか??  そして、その開業した人は、どうやら大家さんのようなのですが、そういうときは敷地内に自由に止めてもかまわないのでしょうか?  今後、誰に言って善処してもらえばよいのか分かりません。    

  • 駐車場スペースの問題で大家とトラブル

    4月に知人の紹介で一戸建ての借家を借りました。契約段階では大家は長期出張で不在だったため、知人の方が代理になって立会いや説明を行いました。 その方が言うには、大家さん宅の敷地の駐車場に1台、借家の隣のスペースに1台の計2台でした。こちらのほうが条件がよかったので他で決めていた物件を違約金を払ってキャンセルしました。 最近になって大家さんから、来客用に空けておきたいから自分の敷地には停めないでくれと言われ、それでは困ると反対したところ、最初から1台しか契約していない!と何を言っても聞いてくれません。 話し合っても解決しなかったため、1台手放し借家の隣の駐車スペースにもう1台を停める事になりましたが、自分たちの車を出し入れするには大変狭く、せめて塀を少し撤去してもらうことで同意しました。ところが工事が終わってから費用を請求してきました。大家さんの態度があまりにも理不尽で困っています。 ・契約書には1台分のみ詳細を書き、場所に関しては記載していないのですが、最初から1台だけなら契約していませんでした。大家さんの言い分は契約違反にはならないのでしょうか? このままでは騙されたような気がします。 ・塀の工事費について、前もって見積もりもなかったです。大家さんは私たちが払うというから工事したんだと言いますが、一言もそんな事は言っていません!この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入居後に写真を撮りたいと言われて…

     4月から賃貸の一戸建てに入居しました。不動産は通さずに義父の知人から紹介してもらった物件です。  大家さんは地方に住んでいる方でほとんどこちらに居ないそうです。当初は駐車場2台込みと聞いていて、夫と私の車をそれぞれ駐車スペースに停めていたのですが、今日、大家さんが戻って来られて、「最初から1台の契約です、自分の車が停められなくて困る」と言われました。契約書には駐車スペースのことは記載されていません。  それから、大家さんが居ない間、業者にリフォームをさせていたので部屋の写真を撮らせて欲しいと言われました。入居して1ヶ月経つし、家具も配置してあるし自分の部屋の写真を撮られるのに抵抗があります。このような場合は断ってもいいのでしょうか?  駐車場の件はもめても仕方が無いので1台手放すしかないかと思っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて

    不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 11月に入居して、約一ヶ月がたちました。 仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、 近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。 敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、 多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。 その際に、敷地内の駐車場があき次第連絡をくださいと仲介業者にはお伝えしてあります。 その後、大家さんのブログに駐車場のあき状況が書いてあり大家さんにメールをしたところ、新たな事実が明るみになりました。 まず、敷地内、敷地外ともに駐車場があいていたこと。 大家さんから仲介業者に駐車場の空きの件を連絡したところ、 ・敷地内の駐車場は狭いため、(私が)嫌がっている ・別のアパートに無理を言って借りているので、年内まではそちらの駐車場を使ってもらわないと困る ということで、勝手に断っていたようです。 当然、敷地内の駐車場は、今月から入居した人が契約してしまい、今現在はあいていません。 そして、別で借りている駐車場は、そちらのアパートの入居者が駐車場を希望しだい、私は立ち退かないといけないようです。 私は一切その話を聞いていなかったですし、勝手に敷地外の駐車場の契約も行ってしまっていたようです。 賃料も上がりますし、仲介手数料もさらにかかります。 このことに関して非常に腹立たしく思っておりますが、クレームをしたところで上手にはぐらかされてしまいそうです。 法律的には問題ないのでしょうか?また、賠償の対象にはなりませんでしょうか? あと、私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸借 駐車場

    店舗付住宅一戸建てを1月に借りました。不動産屋さんで駐車場4台(路面)もしくは3台(お客様用路面)+近隣に別に1台(自家用車)でも可能という条件で探して頂きました。契約書に駐車場3台含むとあります。物件は見ています。実際に引っ越しの日に車が入らないことがわかりました。駐車場の幅はあるものの長さが2.9m,3.5m,2.9mしかありません。水路が0.9mあります。が水路を含めても車が入りません。聞けば車庫証明も横に車を描いてとったと大屋さんも不動産屋さんもいいます。普通車1台と軽1台しか車庫証明もとれませんよと言われました。契約書に駐車場3台含むとあるにも関わらず、実際に土地はありません。おかしいと話した所、20年住んでいて3台停めていたと言います。歩道にはみ出せばとめれるでしょうが、お客様の車は軽とか限りません。普通車であれば歩道を半分は潰してしまいます。大家さんも不動産屋さんも、通念上の理解として3台とめれると言い張ります。私も物件は見ています。車を自分自身が持っていないので停めれないという認識がありませんでした。店舗も改装しており、出るに資金的に出られません。大家さんからは、路面に駐車できなければ店は成り立たないから無理なんじゃない?と言われました。築20年で倉庫にしていた所をフローリングにしたり、壁も塗り直して大家さんは綺麗になって出てくれても構わないくらいの感じでした。何か策はないものでしょうか。近隣には借りれる駐車場もありませんでした。 ハウスクリーニングもしてもらえず、はじめから壊れている家の設備も直してくれません。 鍵も大家さんに紛失されスペアしかない状態をほったらかしにされています。

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の駐車場について

    18年前に駐車場1台無料という事で、一戸建ての貸家に母が契約し、一緒に住んでいます。 ずっと、家の前に車が置けたのですが、ある日突然に隣に住む大家さんから「もう車は置かせない」と言われました。子供さんが大きくなり、大家さん側で置きたいからとの事で、車を置きたいのならば、他を探して、出て行ってくれとの返事でした。スペース的には塀を壊せば、もう1台くらい置けるのですが、それはしたくないとの意見でした。今時、一戸建ての賃貸で有料、無料問わず、駐車場が無い所なんてあるのでしょうか?母の病院の送り迎え等に車を使わねばならず、ちょっと困っています。 今まで駐車1台無料のまま、契約の変更や再契約はしていませんが、このような場合、もう対抗する事は出来ないのでしょうか?他の有料駐車場を探した方が早いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。