• ベストアンサー

借家一戸建て内に占有している車

皆さんお世話になります。 今月下旬に賃貸一戸建ての契約書を交わす予定になっています。 大家さんなどの審査はOKが出ていますが、入居は1月からなので 今は待ち状態です。 この物件は駐車場が広く(車6台位いけそう)内覧時には敷地内に知らない車が駐車してありました。 誰の車か聞いてみると、直ぐ隣に建っているアパートの1階部分がテナントになっているのですが、その店員さんが借りているそうです。 当方の借りる予定の物件と隣のアパートは同じオーナーらしく、期間はわかりませんが以前から借りて駐車していると不動産屋に聞きました。 そのテナント自体には客用駐車スペースが数台分あります。 状況から考えて、占有車両の駐車に関しては間に不動産屋は入ってなさそうです。 普通に考えて一戸建ての敷地に他人の車がいつも駐車してあるって事が後になって気分が悪くなってきました。 不動産屋に2台の車に退去して貰う、無理なら家賃の引き下げなどを大家と交渉してもらおうか考えているのですが、 一般常識的、客観的、民法的に考えて、この状況はどう思いますか? 因みにこの占有車は資料には記載されておらず現場で知りました。 立ち退き料とかの言葉も頭をよぎったりしてしまいます。 他にも新しい設備を入れてくれなどの意思を伝えてあり、 あまりにも注文がうるさいと契約取止めとか言われたらどうしようという気持ちもあります。 不動産屋に堂々と強く出て行って大丈夫だと思いますか?

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

そもそも契約上駐車場が何台なのかによるでしょう。  借家は別に土地まで縛るわけではありませんので、あくまで土地の占有部分がどこになるのかは契約次第です。 >一般常識的、客観的、民法的に考えて、この状況はどう思いますか?  契約前であれば契約書に従うとしか言えません。どこがあなたの借りる部分なのかは契約前に良く確認しておきましょう。 >不動産屋に堂々と強く出て行って大丈夫だと思いますか?  物件の人気度と大家の性格によるでしょう。大家が交渉嫌いならば交渉すると一発アウトです。

oizo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 契約書を記入するのはもう少し先になります。 内覧に行った時は殆ど室内しか見てませんでしたので 契約書を良く見てはっきりさせようと思います。 言われてみれば今回の不動産屋の担当の方はどちらかと言うと交渉にあまり協力的には感じませんでした。 次回は様子を見つつ出方を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• myo9321
回答No.3

一戸建てとはいえ、駐車場は別料金のところもあります。 一戸建ての駐車場の一部をテナントの店員さんが借りていても問題はありません。 と言うか、店員さんと駐車場の賃借契約を結んでいるのであれば、 >不動産屋に2台の車に退去して貰う は、まず無理だと思いますよ? その分大家さんの収入が下がるんですから。 その分のoizoさんが多めにお金を支払うのであれば大丈夫かもしれませんが。 とりあえず、契約書の駐車場についての記載をもう一度よく確認すべきだと思います。

oizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん揃って言われているように契約書を見てから最終判断ですね。 というか、この占有車両は我慢した方が良さそうです。 こんな事言うのも失礼ですが、あのテナント自体、商売するには立地条件が悪いと思うのでいずれあちらから解約してしまうというのも無くは無いと思います。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

先ず、賃貸契約がどのような内容かです。駐車スペースの有無を確認するべきです。 駐車料別途契約なら、一切文句は言えません。あくまでも、貸家に対する賃貸契約であり、敷地の賃貸契約ではないからです。 敷地に6台駐車スペースがあり、賃貸契約に1台分の駐車料込とあれば、1台分は借り主の駐車スペースとなります。 分かり易く言えば、敷地の権利は家主にあるので、敷地を駐車場にしょうと勝手なのです。 例えば、1つの敷地に一戸建て貸家が複数あった場合は、敷地は共有スペースとして考えなければなりません。 駐車場代を家賃と別途に払う賃貸物件はザラにあります。 いま一度、契約内容を確認する事です。

oizo
質問者

補足

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 >>敷地の権利は家主にあるので 確かに普通に考えればそうですね。 今改めて契約書ではないのですが、説明の用紙に目を通してみたら 「"2台駐車している所以外"使用可」と書かれていました。 契約済みの場所以外なら何台駐車してもOKみたいです。 テナントの店員さんとも変な仲になっても嫌なので少し考え直そうかなと思いました。