• ベストアンサー

賃貸住宅の駐車場について

18年前に駐車場1台無料という事で、一戸建ての貸家に母が契約し、一緒に住んでいます。 ずっと、家の前に車が置けたのですが、ある日突然に隣に住む大家さんから「もう車は置かせない」と言われました。子供さんが大きくなり、大家さん側で置きたいからとの事で、車を置きたいのならば、他を探して、出て行ってくれとの返事でした。スペース的には塀を壊せば、もう1台くらい置けるのですが、それはしたくないとの意見でした。今時、一戸建ての賃貸で有料、無料問わず、駐車場が無い所なんてあるのでしょうか?母の病院の送り迎え等に車を使わねばならず、ちょっと困っています。 今まで駐車1台無料のまま、契約の変更や再契約はしていませんが、このような場合、もう対抗する事は出来ないのでしょうか?他の有料駐車場を探した方が早いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyuza
回答No.3

大家です。 契約については、借地借家法に基づいた契約を結ばれているのだと思いますので細かい内容については個々に違ってきますが、基本的にはきちんと家賃を払っている限り、大家側から退去をさせるような強制力はありません。 肝心なことは、もめると人間関係が壊れることです。 大家は契約上不利なことが分かっているにもかかわらず、駐車場を返して欲しいと言っているような印象を受けます。 つまりkazukun75さんとの人間関係、18年間かけて作ってきた信頼関係よりも駐車場(もしかしたら貸家全体かもしれません)を返してもらうほうを大事に考えていると言うことです。 ある意味腹を括っているとも言えます。 腹を括った相手と対峙するためには、自分の腹も括る必要があります。 隣に住む大家と人間関係を壊したままでも、現在のおうちに住み続けることは法律上可能だと思います。このような「精神衛生的に悪い環境で住み続ける」と決めることも一つの腹の括り方です。 kazukun75さんがどうしても今の場所に住み続けないといけない理由(利便性、経済面など含めた総合的な観点で)があるならば、もめずに近くの駐車場などを探すほうが得策のように思います。また、最悪引っ越せばいいや、という状況であるならば、ご自分の権利を守るために戦ってみるのも一案かと思います。 人生は選択の連続です。間違うこともありますが、悔やみきれない間違いを起こさないためには、ご自分の行動がどのような状況を引き起こすのかをよくよくシミュレーションをすることが大切です。 そのほうが結果的によい方向に進む可能性が高いと思われます。

kazukun75
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 すでに駐車場問題が発生した時点で近隣関係は破綻したものなので、私としては徹底的に戦いたいのですが、契約者である母は穏便にしたいみたいです。 今回は色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。母とも話し合ってみて、対策を考えてみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

>反対に家賃の値上げを言われそうですが、どうなんでしょう? 問題が全く違いますので大家次第としか言いようが有りません 嫌なら値上げは拒否されれば良いだけの話です

kazukun75
質問者

お礼

拒否出来るのですね。 大家さんがお隣という事で、今までなーなーで済ませていた事もあり、このようなアドバイス心強いです。またまたありがとうございます。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 契約書にはどう書かれていますでしょうか? 「駐車場付き無料」なら駐車場の権利が有ります その駐車場が使えないなら大家は他の駐車場を手配しなければなりません 駐車場だけ別の契約ならその契約にしたがって下さい >今時、一戸建ての賃貸で有料、無料問わず、駐車場が無い所なんてあるのでしょうか? 有ります ただ、口約束でもハッキリと「駐車場付き無料」で18年間もそのままでしたら充分に権利を主張できると思いますよ 他の有料駐車場の料金を負担して貰ってはどうでしょうか? わたしが貴方なら駐車場料金を相殺した家賃で話し合います、その辺りが話の落とし所でしょう

kazukun75
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 契約書には住居の賃貸契約書に駐車場1台無料となっています。別契約ではありません。 料金負担や相殺した家賃を申し出ると、反対に家賃の値上げを言われそうですが、どうなんでしょう? 家賃は18年据え置きですが、途中で浄化槽の清掃代はこちらで負担して下さいと言われ、母はそんなもんかなと払っているようです。何か後から色々と契約と違う事を言われてくるのですが、契約期間は確か1年か2年とかで、その後は自動更新みたいに書いてありました。