駐車場トラブルで苦悩する貸家住人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 貸家住人が所有する車の駐車場に問題発生
  • 新築持ち家の若夫婦が無断駐車を繰り返し、貸家住人は困惑
  • 大家の対応に不満を抱き、持ち家と貸家の違いに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場トラブル?

私は貸家に住んでおりまして、車3台所有しています。貸家敷地内に車2台駐車できるのですが、私の車だけが細い路地を挟んだ住宅街の中に1台停めております。。勿論 この駐車場も家賃に上乗せして支払っておりますが、我が家の南側に越してきた若夫婦(新築持ち家)に訪ねてくる人が無断で停めるので、1度不動産屋から注意をして貰いました。何度も無断で停めるので駐車場前に看板を出して無断で停めないで下さい旨を書いたのですが、当日若夫婦の嫁と隣に住んでいる姑が怒鳴り込んで来たんです! 大家に相談しても親身になって対応してくれないので困っています。 親友に相談した所、持ち家と貸家の違いだろうとバッサリといわれました。私が言いたいのは常識の問題なのです・・ 確かに持ち家の方が強い?のでしょうが人として変だと思いませんか? 若夫婦の小さな子供と遊びに来た友達の子供が、貸家内の敷地で遊ぶのも凄い迷惑なのですが言えずにおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

うちと同じですね。 今度やったら警察に電話してレッカーしてもらってください、駐車違反で取り締まってもらってもいいですし その車の前に車を止めて出れないよーにしときましょう 今、警察呼んでレッカーしてもらうよう頼んだからと言って。 ここはうちが借りてる駐車場、一言の挨拶でもあるのならまだしも無断で止めるとはどーいう魂胆なんだ、何度注意しても収まらないので警察を呼びました、文句があるのなら警察にちゃんと駐車違反の罰金を支払ってからにしてください と言いつけてやりましたら、次からしなくなりました、あれから10年ぐらいたちますが(^_^; 持ち家?  関係ありません、持ち家持ってるからと言って他人の駐車場に止めていいルールなんてありません。

tokabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! とてもズバッと言って頂いて為になります 自分自身も、きちんとした対応しなかったのが いけなかったと反省しました 今度 同じ事されたら・・・ 警察に通報します! 本当にありがとうございました~☆

その他の回答 (6)

• n505sr
回答No.7

とんだ災難でしたね。 居直り強盗みたいな連中ですけど、、 賃貸とか持ち家関係なく、使用料を払っているあなたに駐車場の利用権があるのですから、不法に占拠された場合は警察に電話して撤去してもらいましょう。 レッカー代他はその若夫婦の負担となります。

noname#97715
noname#97715
回答No.6

素朴な疑問なんですが、隣の人はなんていって怒鳴り込んできたんですか? お前の駐車場に止めさせろーとかですか??? 普通怒鳴り込みにいくのは質問者さんではないんですか? なんか想像できませんね。 本当ならかなりの変人ですね。

tokabaa
質問者

補足

喧嘩してる訳じゃないんだから、今すぐ立て看板をどかせって言われました!(母親と嫁の2人で怒鳴ってました) 余りの剣幕に立て看板退かしましたけど 納得してませんよ この数日後 嫁が訪ねてきて ここの駐車場を時々使わせてくれって お願いされました・・・ 人に怒鳴って置きながら その口で 何言ってんのって感じでしたので 即 お断りしたら・・・ 驚いた事に 大家に電話で直談判して 置かせて欲しいってさ・・・ この大家 ちゃんと言ってくれるのかと 思いきや・・・ 向こうの言いなりで。。。 時々なんだから使わせてやれって・・・ もう 空いた口がふさがりません・・・ 今でも思い出すと怒りが停まりません

• hirapiro
回答No.5

みなさん事実的な面からのご回答なので、質問者様のおっしゃる、人としての見解をさせていただきます。 わたしのうちの隣にも空き地があります。 訪問者があった時に「隣に置けたらなー」といつも思います。 顔も知りませんが、所有者がいることは確かなので勝手に止めたことはありません。 一度だけ、引越しの時に借りたことがあります。 もちろん、不動産屋さん経由で連絡してもらいました。 というのが普通の考え方だと思いますよ。

tokabaa
質問者

補足

普通 それが常識だと思います その常識の部分が無い人達なので 何を言っても 自分の考えばかり 押し付けてきます 何が 何でも他人の駐車場に 停めたいと思ってたみたいですから・・

• 2009ken
回答No.4

駐車違反にはなりませんが、迷惑駐車ですから、通報すれば、警察が持ち主に注意ぐらいはしてくれます。 持ち家とかは関係ない。借りてる大家の持ち物でしょうから、それを借りてる以上権利上位者はあなたです。怒鳴りこむってのは、要はあなたも無断駐車ぐらいに思ってるのか、非常識なバカかのどちらかでしょう。 まあ、まずはここはお金出して借りてるということを伝えること、白線やカラーコーンなどで境界を明確にすることしかないでしょう。 借地内で遊んでる分には、不法侵入ですね。まあ、警察にでもいいのですが、まずはここは敷地内ですのでご遠慮願えますか・・・ってな具合でどうでしょうか。昔、空き地で遊んでたら、持ち主の地主に追い回された・・・そういう感じだと思いますよ。

• inon
回答No.3

貴方が借りている借家の敷地内に、今度引っ越してきた家族が無断で車を止めると言うことで良いですか。 残念ながら貴方の敷地内では訴えても、警察は動いてくれません。民事になるので。(道路なら駐車違反で動いてくれるのですがね。) 隣の家族が車を止められないようにコーンなどを置いたらどうでしょうか。 境界がはっきりしていないので、お隣も車を止めるのではないでしょうか。

tokabaa
質問者

補足

コーンのかわりに古タイヤを置いて 置けないようにしておきました。。。 そしたら・・そのタイヤどかして 停められました! 駐車場内には鉄板が2枚敷いてあるんです その下は空洞なんですが 嫁の子供達が 私が置いた古タイヤから 鉄板に飛び降りるんで 危ないと指摘されました 置いたのも悪いかも知れないけど 嫁夫婦の躾だと感じました この人達は 何でもジブンの 都合の良い方にしか考えないのです 境界は間に細いブロックで囲まれています 現在は もう関わりたくなので この駐車場に車を置くのを辞めました その代わり 家の前の待避所(大家所有)に 停めています この待避所にも 嫁の所に来た人が 停めるので・・・ それを防ぐ為に 私の車を停めています・・・ 何も知らない人が見たら 変だと思われているかも 知れませんが。 そんなの・・ど~だって構わない

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>人として変だと思いませんか? 十二分に変ですね。 持家とか賃貸は関係ありません。 事実関係に間違いがないか、もう一度 よく見直してみてください。 最初の1行がいま一つ理解しがたいもので。

tokabaa
質問者

補足

回答ありがとうございます 本当はもっと詳しく書きたいのですが 相手に知られてしまうのが嫌なので かなり簡単な文章にしてしまいました 貸家の契約は車2台までの所を 息子の車が増えて 仕方なく借りた場所なんですよ ここが駐車場かと思う場所なので 他人から見たら 只の空き地に見えるのが悪いのと 大家自体が 駐車場としての看板がない事が悪いと 感じています・・・