駐車場トラブルで苦悩する貸家住人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 貸家住人が所有する車の駐車場に問題発生
  • 新築持ち家の若夫婦が無断駐車を繰り返し、貸家住人は困惑
  • 大家の対応に不満を抱き、持ち家と貸家の違いに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場トラブル?

私は貸家に住んでおりまして、車3台所有しています。貸家敷地内に車2台駐車できるのですが、私の車だけが細い路地を挟んだ住宅街の中に1台停めております。。勿論 この駐車場も家賃に上乗せして支払っておりますが、我が家の南側に越してきた若夫婦(新築持ち家)に訪ねてくる人が無断で停めるので、1度不動産屋から注意をして貰いました。何度も無断で停めるので駐車場前に看板を出して無断で停めないで下さい旨を書いたのですが、当日若夫婦の嫁と隣に住んでいる姑が怒鳴り込んで来たんです! 大家に相談しても親身になって対応してくれないので困っています。 親友に相談した所、持ち家と貸家の違いだろうとバッサリといわれました。私が言いたいのは常識の問題なのです・・ 確かに持ち家の方が強い?のでしょうが人として変だと思いませんか? 若夫婦の小さな子供と遊びに来た友達の子供が、貸家内の敷地で遊ぶのも凄い迷惑なのですが言えずにおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

うちと同じですね。 今度やったら警察に電話してレッカーしてもらってください、駐車違反で取り締まってもらってもいいですし その車の前に車を止めて出れないよーにしときましょう 今、警察呼んでレッカーしてもらうよう頼んだからと言って。 ここはうちが借りてる駐車場、一言の挨拶でもあるのならまだしも無断で止めるとはどーいう魂胆なんだ、何度注意しても収まらないので警察を呼びました、文句があるのなら警察にちゃんと駐車違反の罰金を支払ってからにしてください と言いつけてやりましたら、次からしなくなりました、あれから10年ぐらいたちますが(^_^; 持ち家?  関係ありません、持ち家持ってるからと言って他人の駐車場に止めていいルールなんてありません。

tokabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! とてもズバッと言って頂いて為になります 自分自身も、きちんとした対応しなかったのが いけなかったと反省しました 今度 同じ事されたら・・・ 警察に通報します! 本当にありがとうございました~☆

その他の回答 (6)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.7

とんだ災難でしたね。 居直り強盗みたいな連中ですけど、、 賃貸とか持ち家関係なく、使用料を払っているあなたに駐車場の利用権があるのですから、不法に占拠された場合は警察に電話して撤去してもらいましょう。 レッカー代他はその若夫婦の負担となります。

noname#97715
noname#97715
回答No.6

素朴な疑問なんですが、隣の人はなんていって怒鳴り込んできたんですか? お前の駐車場に止めさせろーとかですか??? 普通怒鳴り込みにいくのは質問者さんではないんですか? なんか想像できませんね。 本当ならかなりの変人ですね。

tokabaa
質問者

補足

喧嘩してる訳じゃないんだから、今すぐ立て看板をどかせって言われました!(母親と嫁の2人で怒鳴ってました) 余りの剣幕に立て看板退かしましたけど 納得してませんよ この数日後 嫁が訪ねてきて ここの駐車場を時々使わせてくれって お願いされました・・・ 人に怒鳴って置きながら その口で 何言ってんのって感じでしたので 即 お断りしたら・・・ 驚いた事に 大家に電話で直談判して 置かせて欲しいってさ・・・ この大家 ちゃんと言ってくれるのかと 思いきや・・・ 向こうの言いなりで。。。 時々なんだから使わせてやれって・・・ もう 空いた口がふさがりません・・・ 今でも思い出すと怒りが停まりません

  • hirapiro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

みなさん事実的な面からのご回答なので、質問者様のおっしゃる、人としての見解をさせていただきます。 わたしのうちの隣にも空き地があります。 訪問者があった時に「隣に置けたらなー」といつも思います。 顔も知りませんが、所有者がいることは確かなので勝手に止めたことはありません。 一度だけ、引越しの時に借りたことがあります。 もちろん、不動産屋さん経由で連絡してもらいました。 というのが普通の考え方だと思いますよ。

tokabaa
質問者

補足

普通 それが常識だと思います その常識の部分が無い人達なので 何を言っても 自分の考えばかり 押し付けてきます 何が 何でも他人の駐車場に 停めたいと思ってたみたいですから・・

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

駐車違反にはなりませんが、迷惑駐車ですから、通報すれば、警察が持ち主に注意ぐらいはしてくれます。 持ち家とかは関係ない。借りてる大家の持ち物でしょうから、それを借りてる以上権利上位者はあなたです。怒鳴りこむってのは、要はあなたも無断駐車ぐらいに思ってるのか、非常識なバカかのどちらかでしょう。 まあ、まずはここはお金出して借りてるということを伝えること、白線やカラーコーンなどで境界を明確にすることしかないでしょう。 借地内で遊んでる分には、不法侵入ですね。まあ、警察にでもいいのですが、まずはここは敷地内ですのでご遠慮願えますか・・・ってな具合でどうでしょうか。昔、空き地で遊んでたら、持ち主の地主に追い回された・・・そういう感じだと思いますよ。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

貴方が借りている借家の敷地内に、今度引っ越してきた家族が無断で車を止めると言うことで良いですか。 残念ながら貴方の敷地内では訴えても、警察は動いてくれません。民事になるので。(道路なら駐車違反で動いてくれるのですがね。) 隣の家族が車を止められないようにコーンなどを置いたらどうでしょうか。 境界がはっきりしていないので、お隣も車を止めるのではないでしょうか。

tokabaa
質問者

補足

コーンのかわりに古タイヤを置いて 置けないようにしておきました。。。 そしたら・・そのタイヤどかして 停められました! 駐車場内には鉄板が2枚敷いてあるんです その下は空洞なんですが 嫁の子供達が 私が置いた古タイヤから 鉄板に飛び降りるんで 危ないと指摘されました 置いたのも悪いかも知れないけど 嫁夫婦の躾だと感じました この人達は 何でもジブンの 都合の良い方にしか考えないのです 境界は間に細いブロックで囲まれています 現在は もう関わりたくなので この駐車場に車を置くのを辞めました その代わり 家の前の待避所(大家所有)に 停めています この待避所にも 嫁の所に来た人が 停めるので・・・ それを防ぐ為に 私の車を停めています・・・ 何も知らない人が見たら 変だと思われているかも 知れませんが。 そんなの・・ど~だって構わない

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>人として変だと思いませんか? 十二分に変ですね。 持家とか賃貸は関係ありません。 事実関係に間違いがないか、もう一度 よく見直してみてください。 最初の1行がいま一つ理解しがたいもので。

tokabaa
質問者

補足

回答ありがとうございます 本当はもっと詳しく書きたいのですが 相手に知られてしまうのが嫌なので かなり簡単な文章にしてしまいました 貸家の契約は車2台までの所を 息子の車が増えて 仕方なく借りた場所なんですよ ここが駐車場かと思う場所なので 他人から見たら 只の空き地に見えるのが悪いのと 大家自体が 駐車場としての看板がない事が悪いと 感じています・・・

関連するQ&A

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。

  • 大家さんとの駐車場トラブル

    はじめて投稿します。 シングルマザーで子供とふたり暮らしをしています。 わたしのアパートは駐車場1台無料で、そこには自分の車を駐車しています。 半年前に彼氏ができて、車を停めるところがないことと、今月末から看護師になるために予備校へ通うことが決まり、子供を母親に見てもらう時のことを考えて 大家さんに予備校の事情を説明し、同じ敷地内の駐車場をもう1台3,000円で借りることになりました。(わざわざ彼氏ができたからとか報告することでないので、彼氏が停めることは言ってなかったです…) 今日彼氏が指定の駐車場に停めていると、大家さんから電話がかかってきました。 内容は お母さんが停めるからかしてあげたのに、友人が停めるなら貸せない。という内容でした。 契約違反だ!と怒鳴られてしまいました。 揉めるのも面倒だったので、借りるのをやめました。 わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと思うのですが…わたしがおかしいでしょうか?

  • 駐車場契約していると思ったら違ってた

    わたしの借りている駐車場は隣のマンションと同じ 敷地内にあります。 わたしが住んでいるマンション(アパートかな?) の人は全員ちゃんと契約しているようで、毎日 同じ車が同じ場所に止められています。 しかし、隣のマンション側の駐車場は日によって 車の駐車場所がまちまちなんです。 昨日はここに白い車だったのに、今日はその車が別の場所で 昨日別の場所に置かれていた青い車がここに…といった具合です。 前々からなんでだろうって思っていたのですが…。 実はそれら毎日まちまちに駐車していた(そういった車は 3台です)車は全て、駐車場未契約だったのです。その駐車は2ヶ月以上行われています。今もです。 管理会社が最近気づいたらしく、車に撤去要請の張り紙をしているようですが 3回くらい貼られてもめげずに(?)止めている車があって マナーの悪い車が自分の車と同じ敷地で止められているのが あまり気分が良くなく、早く解決して欲しいと思っています。 そこで、その管理会社に2ヶ月以上前からとめられている、自分は同じ敷地内で借りているので 気分が良くないので早く対処してと言うのは やり過ぎでしょうか? 実際、その無断駐車してる車の持ち主の知り合いらしき人に 無断でわたしの駐車スペースに止められたこともあり 直接関係ないのですが、マナーの悪さが気に入らなくて…。 また、無断駐車している間の料金ってこの人たちは 払うべきなのでしょうか? 故意にやっていると思うので、わたしは払うべきだと思うのですが。 お考えをお聞かせください。

  • 駐車場を借りたいけど

    結婚して7月に賃貸アパートに引っ越してきました。 賃貸の契約前に駐車場はあと1台空いていると言われていました。ですが、引っ越す前に何回か掃除に行き、大家が空いているといっている駐車場にずっと車が停まっていることに気付きました。 引っ越してからそれが我が家の上に住んでいる住人の車だとわかりました。 大家に、「本当に空いてるのですか。」と聞くと、「空いてます。」というので、「ずっと上に住んでいる人が停めてますよ。」と伝えました。ですが、3ヶ月経った今でも毎日停まったままです。 私たちが伝えたことでもしかしたら駐車場代を払ってるかもしれませんが、払ってないかもしれません。 引っ越してきたときに挨拶に行った際や、家の前でたまに会うときはとても良い感じのご家族ですが、いつも「この人ら無断で停めてるんだよなぁ」と思ってしまいます。 今までは車がなくても大丈夫でしたが、最近妊娠をしたので車が必要になりました。 子どもができたら借りたいと思い、駐車場がある賃貸を選んだのもありました。もし、上に住んでいる人が今は駐車場代を払い、契約していたら仕方ないと思いますが、もし大家が何も言ってなくて今も無断で停めてるとしたら、我が家が契約して、借りたいです。 ただ、いつも会うたびに少し話したり上に住んでいる人にも小さい子どもがいて、その子とも 少し話したりします。(話した感じは良さそうな人達ですが、夜遅くまで子どもが走る音がすごく、それも迷惑に感じていますが我慢しています。)主人に「良さそうな人なのに、無断で借りてるのかー。」と言うと、話しててどんなに良さそうに見えても無断で借りてるのはあかんやろ。俺らが借りたいときに空いてたら借りたらいいやん。上の人がちゃんと借りるようになってて、空いてなかったら近くの駐車場を探そう。」と言われました。 我が家が借りたら関係は悪くなるかもしれませんが、もし無断で駐車しているなら借りてもいいと思いますか。 悩んでいます。

  • 無断駐車

    アパートの駐車場に無断駐車されます。 車の持ち主はアパートの住民ではなく 道路を挟んだ向かい側の一軒家の主婦の実家の親のようです。 その一軒家には駐車場があるのに、 うちの駐車スペースに無断でとめています。 お互い自治会入っており同じ組なのに一言もないのです。 その車はエンジンを掛けたまま運転者が乗っているので 駐車ではなく停車というほうが正しいかもしれません。 毎日のように勝手にとめて5分から長いと20分は待機して 一軒家の主婦と子供を乗せてどこかへいきます。 週に一度くらいなら目を瞑ろうと思いますが。 昼過ぎに出勤し深夜11時くらいまで確かに空いてはいますが、 こう毎日のようにとめられると多少のことは仕方ない、 なんて思えなくなってきます。 うちの車が止まっていると、アパートの敷地内に停車させて うちと隣の車の前にいるので出られません。 言えば動かしますが、そういうものじゃないと思います。 こちらは車も一台所有でよその敷地内にとめませんし 一切迷惑を掛けておらず、妥協しようがありません。 警察を呼ぶにしても数分で走り去ってしまうので 写真でも撮っておくしか方法がありません。 駐車違反に出来ないとすると、何か良い方法はありませんか。 毎月賃貸料を払っているのに納得がいきません。

  • 無断駐車対策を教えてください!

    駅前で歯科医院を経営しております。 患者様の為に平置きの駐車場を5台分契約しているのですが、 無断駐車がひどく本当に困っています。 隣のビルにパチンコ店があり、無断駐車をする車の持ち主は7割方パチンコ店の客です。 何度か現場を見つけて注意したり、貼紙をしたところ 「俺も患者だ!前に通ったことがある!」とキレたり、 同じ駐車場敷地内にとめてある私の車に傷を付けられたりと散々です。 賠償請求等ができるようですが、 地域で悪い評判をたてられるのも怖いのであまり強くもでられません。 警察に相談しても力になってもらえませんし、契約駐車場を変えるということもできません。 コーンを置いてみるのですが、半日と持たずに粉々にされてしまいます。 皆さんにいいアイディアをいただけないかと思って相談させていただきました。 併せて質問ですが、特に悪質な車(数日間放置や毎日使用など)には車止めをつけたいのですが、素人が車止めをつけることは違法ですか? また、陸運局で持ち主の住所を調べることができるそうですが、多忙でなかなか出向くことはできません。警察でも調べて教えてくれますか?

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 駐車場でのトラブル

    前提 最寄駅から3分の24時間スーパー 駐車場は約30台置き(24時間)と、50台置き(9:00~22:30)の二か所 いずれもチケット制ではない こんな感じなので、30台置きのほうは、通勤する人が無断で駐車しているので、ほぼいついっても満車状態です。酷いのは金曜日の夜から月曜日の朝まで同じ車が停まっていたりします。先日出張で始発のため朝食を買いに朝4:00に行ったのですが、駐車場に入れませんでした。ちなみに店内はお客さんは一人もいませんでした。そんな感じなので、自宅から一番近いスーパーですが、殆ど利用しません。 本題に入ります 本日昼間、たまたま50台置き駐車場の入り口で、自家用車で順番待ちをしておりました。後ろには2台並んでおりました。1台帰ったので、当然私の番だと思い、入れようとしたら、並んでもいなかった車が、ものすごいスピードで、列を追い越して空きスペースに駐車してしまいました。 クラクションを鳴らしたのですが、全く動じないで駐車してしまったので、こちらは車から降りて、運転手に文句を言いに行きましたところ、50~60歳くらいのオッサンでした。 後ろ並んでいた旨つたえると、逆ギレして「整理券あんのかよ!」と怒鳴りはじめたので、こちらもキレて、「じゃあ、テメー持ってんのかよ?整理券見せてみろ!」と応酬すると、運転席で新聞広げて、窓全部閉めて、ドアもロックして無視を始めました。 ドアを開けて引きずり出そうとしたのですが、ロックもかかっていましたので、手が出せませんでした。コイツは埒が明かないと思って、ガラスを拳で叩きつけて「常識ね~んじゃね~か」と怒鳴って帰りました。 多分このオッサンは買い物客ではなく、近所に用事があるために駐車しているだけだと思います。 色々愚痴になってしまいました。今となっては全て手遅れですが、何となく釈然としません。 もっと上手い手はありますかね~