• ベストアンサー

無断駐車対策を教えてください!

駅前で歯科医院を経営しております。 患者様の為に平置きの駐車場を5台分契約しているのですが、 無断駐車がひどく本当に困っています。 隣のビルにパチンコ店があり、無断駐車をする車の持ち主は7割方パチンコ店の客です。 何度か現場を見つけて注意したり、貼紙をしたところ 「俺も患者だ!前に通ったことがある!」とキレたり、 同じ駐車場敷地内にとめてある私の車に傷を付けられたりと散々です。 賠償請求等ができるようですが、 地域で悪い評判をたてられるのも怖いのであまり強くもでられません。 警察に相談しても力になってもらえませんし、契約駐車場を変えるということもできません。 コーンを置いてみるのですが、半日と持たずに粉々にされてしまいます。 皆さんにいいアイディアをいただけないかと思って相談させていただきました。 併せて質問ですが、特に悪質な車(数日間放置や毎日使用など)には車止めをつけたいのですが、素人が車止めをつけることは違法ですか? また、陸運局で持ち主の住所を調べることができるそうですが、多忙でなかなか出向くことはできません。警察でも調べて教えてくれますか?

noname#22484
noname#22484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20034
noname#20034
回答No.2

こんばんは。 借りている駐車場ということだそうですが、管理をしている不動産会社などには無断駐車の件を相談されたことはありますか?もしかしたら、何らかの対策を講じてもらえるかもしれませんよ。私も以前借りていた駅前の駐車場で頻繁に無断駐車があり、何度も管理人に苦情を言ったところ、しばらく経って大きな注意書きを書いた看板が立ち、無断駐車が激減しました。平気で無断駐車するような人に、常識は通用しません。不動産会社の対応が悪ければ、さっさと駐車場を解約して、車で来たお客さんには近隣のコインパーキングを利用するようにしてもらい、利用証明を提示してもらい、駐車料金をいくらまでと決めてサービスする方法もあります。これなら無断駐車の心配は0になり、近くにコインパーキングさえあれば、お客さんにも不便はかかりません。実際にこういうサービスをしているラーメン屋さんがあります。陸運局に行けば所有者はわかりますが、警察に言っても私有地なので何もしてくれませんね、これは実体験済みです。パチンコ店の客が多いと確信があるのなら、そのパチンコ店に苦情を言ってみるのもいいでしょうね。

noname#22484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理している不動産会社にも再三の苦情は言っているのですが、 おじいちゃん一人の経営で、どうにも埒があかない状態です。 場所に対するリサーチが甘かったと今では後悔しています。 doublewingさんの言うように思い切って解約して、 他の手を考えるというのは良い方法かもしれません。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  設備投資が掛かりますが、無人有料駐車場で停めると車のタイヤの下の板が上がります。これはロックプレート方式と言います。  金額あるいは専用コインを機器に投入しなければ車が出られないような物を設置すれば改善されます。  そして、借りているところにOO医院専用有料駐車場と個々のレーンに看板を立てておきます。  設備は無人駐車場メーカーに問合せると見積りをもらえると思います。  一つのメーカーのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.syb.co.jp/index.html
noname#22484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋に聞いてみたのですが、 大家さん曰くロック板設置は認められないとのことでした。 ロック板が設置できれば一番いいのですが。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

駐車場に 「無断駐車を確認した場合、即 レッカー移動します」と プレートを貼るのが良いでしょうし、 そのことを パチンコ屋にお知らせして 店内に告知依頼をするのはどうですか? 悪質者には実際に 即レッカーが宜しいかと・・ それか 駐車場の契約をやめて 有料駐車場と契約して、診察された方に2時間無料券を渡すなどの方が宜しいのでは? と思います

noname#22484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッカー移動!是非ともして差し上げたいのですが、 移動した車を置いておく土地がないですし、ただ車道に放り出したら レッカー代は自腹ということになって経費がかかりすぎるのでは? 今の駐車場は、医院の隣ということもあって離れ難いのですが、 思い切って他の駐車場も考えてみます。

回答No.1

ひどいやつらがいるものですね・・・ パチンコ店の店長に話す、効果あれば終わらす。 直らないようなら本社へご意見メール。(社長様宛) おそらく結構こうかありますよ。

noname#22484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パチンコ店はチェーン店ではないので社長さんになるのですが、 以前は店内放送をしてくれたりしたのですが、毎日のことになると向こうもうんざりしてきたようで、 「うちの客だって証拠はない!」と言ってまるで取り合ってくれなくなりました。 まともに話のできそうな相手ではないので、もう自衛するしかないなと思っています。

関連するQ&A

  • 無断駐車車両に車止めをすることは違法ですか?

    歯科医院を経営しています。 医院の隣に患者様用の駐車場を4台契約しているのですが 無断駐車がひどくて頭をかかえています。 契約区画にコーンを置いたり、コーンとコーンを鎖でつないだりするのですが 何度購入しても、バリバリに破壊されてその辺に放置されてしまいますし、 注意書きを挟んでも、全く効果なしです。 警察も不動産屋もまるで当てになりません。 そこで、特に悪質な車両にのみ車止めをして、以後無断駐車をしないように反省してもらいたいと思うのですが 車止めをするのは違法でしょうか?

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • しつこい無断駐車への対応

    主人は駅にも近い商店街で医院をやっているのですが、その駐車場に最近同じ車が何度も無断駐車していて困っています。 必ず同じ車で、患者さんがいない時間や休診日などにも停めてあるので患者さんでないことは確かです。 過去2回ほど張り紙による注意をしましたが無視され、2度目の時は張り紙をまるめてその場に捨てて行かれました。 腹も立ちますし、駐車場にも限りがあるので他の患者さんに迷惑をかけない為にもなんとか止めさせたいのですが、効果的な方法が分かりません。 医院ということもあり、あまり過激な方法は取れません。 なんとか当たり障りなく止めさせる良い方法はないものでしょうか? 又、警察に連絡するのは有効でしょうか?

  • まだ無断駐車をされています。

    先日、無断駐車をされていてその対策方法等を質問したのですが、アドバイスをいただいた事などを殆どやりましたが、未だに無断駐車をされています。張り紙をしてもその場に破り捨てられ、カラーコーンを置いてもどかして駐車します。もうがまんの限界です。どうしたらよいのでしょう?

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • 無断駐車車輌の割り出し

    カテゴリ違いでしたらすみません 新車購入の為、月極駐車場を借りています その駐車スペースに知らない車が駐車されているのを確認しました(16:10) とりあえず、車輌全体と駐車スペース番号とNo.プレートが確認できる形で写真を撮って警察に通報しました 警察の方で持ち主に連絡をしているという事で、一旦その場を離れましたが、警察から連絡がつかない+公道ではないので警察としてはこれ以上の事はできないといわれました 21:00過ぎに帰宅しても、無断駐車車輌は置かれたまま 再度、通報しましたが警察は何もしない(持ち主連絡をとる事すらしない) この時に張り紙をしましたが、効果はなく0:00過ぎに確認した時も置かれたままでした 翌15:00過ぎに確認した時は、いなくなってました この車輌に対して、無断駐車代を請求したいと思うのですが、 ・他県(愛媛県)のNo. ・携帯電話持込禁止の職場(専用ロッカーに預ける)で、平日は携帯を利用できない という環境の為、どこの陸運局の窓口にどのような形で問い合わせをすればよいのかわかりません どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • 無断駐車で困っています

    アパ-トの駐車場に無断使用。持ち主を特定できないうちに、ナンバ-プレ-トをはずされて放置状態になりました。陸運事務所で控えていたナンバ-で持ち主を調べてもらうべく、現状写真を添えて申請したところ、個人情報とかで、教えてもらえませんでいた。正規の住民が駐車できないで使用料を払っています。車の撤去もですが、(放置状態では事故の心配)駐車料も請求したいです。良い解決法をお願いします。

  • 無断駐車は無罪?

    私の借りている月極契約駐車場はデパートが近所の為か無断駐車が絶えません。不特定の人が停めるので張紙・看板は効きません。そこで本題。警察に言っても「敷地内の為当事者間で!」と、相手にされません。この無断駐車というものは刑事的には無罪なのでしょうか?警察の検挙対象外なのでしょうか?

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう