夜間の無断駐車対策

このQ&Aのポイント
  • 夜間の無断駐車の問題に悩んでいる人必見!効果的な対策法とは?
  • 契約している駐車場での無断駐車トラブルを解決する方法とは?
  • 夜間の無断駐車で困っているあなたへ。解決策としておすすめな方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間の無断駐車対策

アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.6

皆も言ってますが味噌付けは法に触れます。 私も似たようなめに会いました。 警察も貼り紙程度のことしかできないようです。 合法的な嫌がらせとしては契約している駐車スペース 内にポールを置くくらいかな。 ただスペースのマークが無いのが・・・・。 私の場合は敷地内の端に大き目のプランターを置いていたら プランターをひっくり返されました。 あと違法かどうかは分かりませんが、タイヤをパンクさせるような ものをご自分の駐車スペースに置くことです。 自分で罠にはまらない様に!

kalinos
質問者

補足

ありがとうございます。 無断駐車を罰する法がないのにこっちがなにかしたら罰せられるなんて正義はないのでしょうか、という気持ちになります。。 冷静に可能な限り嫌がらせしていきたいとおもいます。。

その他の回答 (7)

• FattyBear
回答No.8

その車ってもしかして大家さんの家族とか親戚の人の車かも 大家さんも面倒なので管理会社には連絡してないのかも 例えば”大家さんの子供が週末に実家に泊って朝には帰る” パターンもあり得るかも。コロナ禍で子供さんも出勤せずに 実家にいるのかも。などと空想してみました。 大家さんに直接、訊かれたらいかがかと思います。 もし空想した状況だったときあなたが貼り紙を貼った場合、 あなたが気まずくなっちゃいます。パンクさせちゃったら最悪。 私のとりこし苦労ならいいんですが・・・・・。

kalinos
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら大家さんの連絡先は知らないので管理会社経由で確認とるしかないです。 管理会社には車のナンバー、写真送りましたが大家さんのものであると連絡はなかったので 多分違うと思います。 とりあえず貼り紙と通報のみやりました✌️

• eroero4649
回答No.7

2台とめてギリギリくらいの広さなら、ギリギリ2台入らないように質問者さんが普段から駐車しておけばいいんじゃないかしら。「車を入れることはできてもドアを開けて出入りできないくらいの広さ」とかね。普段からよく駐車してるなら、車幅は分かるわけじゃないですか。 質問者さんが律義に駐車して「さあどうぞ。空いたスペースにお入れなさい」って感じにしているから相手も調子に乗るんじゃないかしら。

kalinos
質問者

補足

業者の人がいつくるからも分からないからスペースをあけてくれと大家さんに言われてたのでスペースをあけて駐車してました。 管理会社にはこのようなことがあったので 無断駐車が停められないように幅をとって駐車してもよいか確認したところokでたので 暫定対策としてやりたいとおもいます

• okvaio
回答No.5

写真を撮って警察に通報しましょう。 >取手にウ○コにみせかけた味噌をつける 逆に訴えられます。

kalinos
質問者

補足

無断駐車を罰する法律ないのがくやし〜です!

• KZ1105A1
回答No.4

車庫、保管法違反は道路上でだけです。 本件は契約はしていなくても、敷地内なので民事になります。 しかし、現実は迷惑行為であり、無断駐車は不法行為です。 従って警察への110番が一番適切です。 警察はナンバーから持ち主の連絡先(携帯含め)必ず分りますので、本人へ通知されます。 味噌でも泥でも付けたら器物破損での対抗も有り得るので止めておきましょう。貼紙程度はOKです。

kalinos
質問者

補足

ありがとうございます。 次見かけたらめちゃくちゃ貼り紙はります。

• kissabu
回答No.3

少しの間、入口にロープを張っておいて「契約者以外の駐車はできません 無断駐車は警察に通報します」と書いておけば?もしくはそのような張り紙をフロントグラスに貼るか。警察もシール貼っていくぐらいなので器物損壊にはならないはずです。 前の方の回答の車庫法違反は道路以外は適用されないですね。

kalinos
質問者

補足

ありがとうございます。 駐輪場も兼ねているので現実問題、ロープはつけられないです。 車庫法というのもあるのですね、参考になります。

• q4330
回答No.2

味噌を付けると器物破損になりますよ、美観を損ねても器物破損です。 自動車の保管場所の確保等に関する法律(通称、車庫法)には https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=337AC0000000145 第十一条の二 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為 これが禁止されています。 そして、これに違反すると二十万円以下の罰金に処するともなっています。 夜10時以〜朝なら8時間を超えてるでしょう、警察に車庫法違反として報告しましょう 私も昔これで捕まった事があり裁判所に呼び出され罰金刑をくらいました。 道路交通法ではないので切符を切って違反金の納付では済みません、必ず裁判所から呼び出しがあります。

kalinos
質問者

補足

ありがとうございます。 次は警察に連絡します!

回答No.1

警察に通報を考えておられるならそれを実行しましょう。それで解決するならそっちが早いじゃないですか。

kalinos
質問者

補足

質問をした本日の夜も駐車してたので110番しました!対応は想定内でしたが、 これでなくなれば嬉しいです