• ベストアンサー

賃貸マンションの駐車場代について

今年の4月に賃貸のマンションに入居し、2年契約を結びました。 我が家には車が2台あるのですが、入居時の契約では2台とも駐車場代が無料でした(契約書にも0円と明記)。 今月に入り、駐車場が変更になったのでこちらに停めてほしいと大家さんに言われたのでそこに停めていたのですが、今日大家さんがうちに来て「駐車場代2台目から1000円かかるようになりましたので」と言われてしまい…。 理由を聞いたところ「場所が移動になったから」とか言っていました。 一応わかりましたと返事をしましたが、どうしても駐車場代を払わなければならないのでしょうか? 普通は契約更新時に有料化するならする、というものだと思っていましたが…。 契約期間中でも大家さんの都合で家賃や駐車場代は勝手に変えられて、黙って請求通りに払わなければならないのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 家賃や駐車場の賃貸料は双方の了解の上で変更できます 一方的に変更される物では有りません 今度移動した場所が元の場所に比べてメリットが有れば応じられればいいでしょうし、嫌なら拒否されれば良いでしょう 貴方の契約の場合は物件と駐車場が一体化した契約であると思われるので駐車場だけの解約も有りません ま、普通は大家都合での移動の時には請求しないでしょうね かえって有料なら駐車場料金の値下げくらいはしても良いでしょう (無料以下にはなかなか無理かな?...(笑)。)   「費用は必要な人が負担する」 賃貸に限らずそれが常識でしょう 貴方から変更を依頼されたなら値上げもやむを得ませんが今回は大家がおかしいでしょうね  「値上げになるなら元の場所のままにしてください」 これで良いと思います

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日大家さんに連絡し、契約の通り駐車場代を無料のままというのが普通ではないかと伝えました。 そしたら「他の住人の方にも言って了解を貰ったから、あなたのところをそれに倣ってほしい」というようなことを言われました。 私は他の方がどう言ったかは関係なく、個人と大家さんとの契約はそれぞれであると考えてやっぱり拒否しました。 不動産屋さんに聞いてみると言われ、現在連絡待ちの状態です(不動産屋さんに聞いてみたところ、回答者様と同じようなことを言っていました)。 >貴方の契約の場合は物件と駐車場が一体化した契約であると思われるので駐車場だけの解約も有りません 一体化した契約だと思います。 駐車場とマンションを別々に契約して書類を取り交わした訳ではないので… 私も大家さんの都合で移動になったのに、代金がかかるのはおかしいと思いました。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22812
noname#22812
回答No.2

>どうしても駐車場代を払わなければならないのでしょうか? 支払わなければならないという事はありません。当初の契約で2台無料なのですから駐車位置の移動に善意で応じるのは良いとしても、いきなり費用を発生させる事に正当性はありません。質問者が合意(駐車場代1,000円発生という契約の変更に合意)するならば支払えば良いと思います。 >普通は契約更新時に有料化するならする、というものだと思っていましたが… 更新時でも当事者同士の合意、若しくは裁判により決着しない限り、一方的に契約変更を押し付ける事は出来ませんので念の為。 但し、駐車場が住戸と別の単体の契約となっている場合には、借地借家法等による賃借人保護が殆ど働きませんので、あまり強硬姿勢を貫き過ぎると更新せずに解約される場合もあります。今回は住戸と一体の契約ですよね? >契約期間中でも大家さんの都合で家賃や駐車場代は勝手に変えられて、黙って請求通りに払わなければならないのでしょうか? そんなことあるわけないじゃないですか・・。賃料10万円で借りている部屋を「来月から20万円に値上げします」と大家に言われたら支払うつもりですか?

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日大家さんに電話をしました。 詳しい経緯は#1さんへのお礼をご覧になっていただけると助かります。 >更新時でも当事者同士の合意、若しくは裁判により決着しない限り、一方的に契約変更を押し付ける事は出来ませんので念の為。 これは知りませんでした。 では今回の駐車場代の件も1年4ヶ月後の契約更新時に、無理に「有料になりました」と押し付けられても、話し合って決めることが出来ると言う訳なんですね。 安心しました。 >今回は住戸と一体の契約ですよね? はい、多分そうだと思います。 同じ書類上にまとめて書いてあります。 >そんなことあるわけないじゃないですか・・。賃料10万円で借りている部屋を「来月から20万円に値上げします」と大家に言われたら支払うつもりですか? そうですよね…今回は1000円でしたので払わないとつっぱねるのもアレかなと思っていましたが、金額の大小はあれど基本的には同じことなんですよね。 勿論そんなつもりはありませんので、今回は自分の納得がいくまで話し合いたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。