• ベストアンサー

分譲賃貸マンションの管理費について

都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  賃貸物件で、家主が違えば当然ですし、同じ大家でも、どういう条件で賃貸するかは大家の自由なのです。もちろん、大家が管理組合にどれほどの管理費・修繕積立金を払っているかなどとも関係ありません。時々の景気や応募する人の性格などを考えながら、条件はその都度決めます。  うちの物件でも1つ、うちはマンションの管理組合に約4万円の管理費・修繕積立金を払っていますが、賃貸借の借主募集では「管理費・修繕積立金なし」として募集しているものがあります。「管理はあなたがやればいい。家賃の中に含まれているだろう、いつかは退去する我が社がなんで修繕積立金をはらわなければならないのか」などと、契約途中で尋ねられ、ごねられたからです。  朝三暮四という言葉がありますが、1ヶ月に受け取る家賃と管理組合に支払う金額の「差額」が同じなら、あるいは許容範囲なら、名称なんてどうでもいいんです (^^; 。国家も我々と同じ考えで、税金も名称とは関係なく同じようにかけてきます。  したがって、当然には5000円の管理費で契約することはできません。  ですが、交渉してみるのは自由ですので、現在の管理費では「高い」と思っていらっしゃるなら値下げを交渉してみられてはどうでしょう。当節、「退去する」という言葉にはびびる大家が多いのではないでしょうか。

mahounote
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > こんなことってあるのでしょうか?  分譲賃貸では、質問者様もお書きのように、部屋ごとにオーナーも違いますし、オーナーが募集をお願いする不動産会社(管理会社)も違っていることもありますので、普通の?賃貸マンションのように他の部屋との家賃のバランスを考える必要もありません。ですから家賃も管理費もバラバラになります。 > 私の最後の更新後に変更になったということ?  いいえ。その部屋のオーナーが募集をお願いする不動産会社と相談してそのように決めただけです。 > 次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか?  交渉してみなければ分かりませんが、質問者様の部屋のオーナーが別の部屋のオーナーと同じ管理費にする必要はありません。

mahounote
質問者

お礼

管理費というのは、全ての住民が等しく払うものだと思っていましたが、分譲賃貸ではちがうのですね。 理解しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションのオーナーが自己破産した場合について

    分譲賃貸マンションに入居して5年になります(2年契約後自動更新)。このたび、オーナーが自己破産する見込みとの連絡がオーナーから連絡がありました。(1)今後、家賃を払い続けて良いのか(2)敷金は帰ってくるのか(3)所有者が第三者になった場合前契約は有効なのか--など不安です。

  • 分譲賃貸での管理組合役員について

    分譲賃貸(築35年:団地5階建エレベーター無し)に入居して1年になります。 不動産屋さんにて賃貸契約を交わしました。 先日同じ棟の班長さんが見えて 「次期管理組合の役員をお願いします」 と言われました。我が家は賃貸なので・・と断ると 「順番でお宅がやることになってます。組合長に確認したら、入居者してる以上やってもらわないと、との事なので」 2度ほど掛合いましたが同じ返事でした。 賃貸契約時の特約や特記事項は勿論、口頭でも何の説明もなかったので 不動産屋に問い合わせ、オーナーに確認を取ってもらったところ 「不動産屋さんに言うのを忘れていた」 と言うのです! ※家賃以外管理費というものは払っていません。オーナーが払っているようです。 でも、管理組合役員は分譲で住んでいる方がやるのが普通なのではないでしょうか。(ゴミ当番は持ち回りでやっています) いつまで住むかわからない、お気楽賃貸が好きだから賃貸にしたのに。 不動産屋は「簡単なものならお引受けになっては・・」 と話になりません。 こういう場合の契約違反を問えるのか、後、きっぱり上手く誰もが納得をする断り方(管理組合に)を教えてください。

  • 賃貸マンションの契約更新

    都内の分譲型マンションに賃貸で住んでいます。 2年ごと更新で、入居から4年になるところで契約更新のお知らせがきました。 家賃は更新後も変更ないのですが、今までなかった管理費が これから毎月かかることが記載されていました。 家賃は12万円、周りと比べて比較的安めかもしれません。 新しくつくことになった管理費が26000円です。 実質的に約20%の値上げです。 大家さんは個人の方で、間に管理会社が入っています。 数ヶ月前に、所有者が変わり、同時に管理会社変更という通知がきました。 その際は、契約内容は入居時のまま引き継がれるということでした。 多少の値上げは仕方ないにしても、26000円の値上げって・・・ どういう方向で値切る交渉をしたらいいでしょうか。 アドバイス頂ければうれしいです。

  • 分譲マンションの駐車場

    私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

  • 中古マンションの分譲と賃貸

    築35年の同じマンションで分譲と賃貸があります。 1200万円、管理費15000円の分譲と 家賃8万の賃貸、どちらがお得でしょうか? 10年以上は住むつもりです。 分譲の場合はローンでなく、現金で買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 分譲賃貸

    分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか? やはり入居者ですか? 分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?

  • シングル向け分譲賃貸(分譲貸し?)

    現在大阪市内で一人暮らしの物件を探しています。 先日、分譲賃貸という物件があることを知りました。 まだオーナーさんのいない物件とのことで家賃が相場の1万円以上安くかなり魅力的なのですが、もしその物件に私が住み、オーナーさんがついた場合どのようになるのでしょうか? オーナーさんがつくという事は賃貸契約を結ぶ相手が変わることなのでしょうか? その場合家賃交渉は可能なのでしょうか?また家賃以外に費用が必要になるのでしょうか?(更新料や新たな敷金・礼金など) 不動産屋さんにオーナーさんがついたら家賃が上がるとは言われましたのである程度の家賃値上げは覚悟していますが少しでも交渉して安く出来たらと考えています。 その物件に長い間住むつもりはありませんが3年くらいは住みたいと思っています。 どなたか分譲賃貸についてぜひご教授くださいませ。

  • 賃貸マンションの更新料に疑問

    分譲貸しマンションに入居が決まり 賃貸契約書に記名押印するところです。 「保証金100万円」「家賃25万円」 「契約期間2年」「更新可」となっており (更新料は書かれていない) 仲介業者に確かめてみますと、更新の際には もう一度「保証金100万円」・・・・となるそうです。 これは違法ではないのでしょうか?

  • 区分所有マンションの賃貸管理について

    区分所有のマンションのオーナーですが、昨年末契約をしていた入居者が退去してしまいました。その後、賃貸管理会社にお願いをして次の入居募集をお願いしておりましたが、問い合わせがあって内覧をしても全然きまりませんでした。家賃相場も適切と考えていたので、なぜだろうかと問い合わせすると敷金の返還等で相手先ともめていてハウスクリーニングも実施していませんでした。部屋は汚れた状態では新しい入居者がつくはずがありません。すぐに賃貸管理会社の方にお願いをして修繕をお願いしたのですが、この間の遅れた分の補償はしていただけるのでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。