• ベストアンサー

分譲賃貸マンションの管理費について

都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  賃貸物件で、家主が違えば当然ですし、同じ大家でも、どういう条件で賃貸するかは大家の自由なのです。もちろん、大家が管理組合にどれほどの管理費・修繕積立金を払っているかなどとも関係ありません。時々の景気や応募する人の性格などを考えながら、条件はその都度決めます。  うちの物件でも1つ、うちはマンションの管理組合に約4万円の管理費・修繕積立金を払っていますが、賃貸借の借主募集では「管理費・修繕積立金なし」として募集しているものがあります。「管理はあなたがやればいい。家賃の中に含まれているだろう、いつかは退去する我が社がなんで修繕積立金をはらわなければならないのか」などと、契約途中で尋ねられ、ごねられたからです。  朝三暮四という言葉がありますが、1ヶ月に受け取る家賃と管理組合に支払う金額の「差額」が同じなら、あるいは許容範囲なら、名称なんてどうでもいいんです (^^; 。国家も我々と同じ考えで、税金も名称とは関係なく同じようにかけてきます。  したがって、当然には5000円の管理費で契約することはできません。  ですが、交渉してみるのは自由ですので、現在の管理費では「高い」と思っていらっしゃるなら値下げを交渉してみられてはどうでしょう。当節、「退去する」という言葉にはびびる大家が多いのではないでしょうか。

mahounote
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > こんなことってあるのでしょうか?  分譲賃貸では、質問者様もお書きのように、部屋ごとにオーナーも違いますし、オーナーが募集をお願いする不動産会社(管理会社)も違っていることもありますので、普通の?賃貸マンションのように他の部屋との家賃のバランスを考える必要もありません。ですから家賃も管理費もバラバラになります。 > 私の最後の更新後に変更になったということ?  いいえ。その部屋のオーナーが募集をお願いする不動産会社と相談してそのように決めただけです。 > 次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか?  交渉してみなければ分かりませんが、質問者様の部屋のオーナーが別の部屋のオーナーと同じ管理費にする必要はありません。

mahounote
質問者

お礼

管理費というのは、全ての住民が等しく払うものだと思っていましたが、分譲賃貸ではちがうのですね。 理解しました。ありがとうございました!