結婚の不安に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 結婚することが不安になっています。相手に対しては不満に思うことはないですが私自身がよい奥さんになれないような気がします。
  • 彼との生活では家事や仕事のバランスがうまくいっていないため、彼に対して内心申し訳ないと感じています。
  • 結婚のことを考えると楽しみよりも不安な気持ちになってしまい、どうしたら気持ちが変わるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚することが不安になっています。

数ヶ月後に入籍します。 ここに来て結婚することが不安になっています。 相手に対しては不満に思うことはないですが私自身がよい奥さんになれないような気がします。 彼は家事が得意で綺麗好き。わたしは家事が苦手でずぼらです。 日々の家事のなかでも失敗したり要領が悪かったりします。 彼も内心飽きれているんだろうなあと感じます。 また私の仕事は帰りが遅くなりがちで彼が寝る時に帰宅することもしばしば。 平日はほとんど話せない時もあり、彼は淋しいなぁと感じているようです。 最近は結婚のことを考えると楽しみより不安な気持ちになることが多いです。 こんな気持ちになってしまい彼には申し訳ないなぁと思っています。 どうしたら気持ちが変わりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は結婚するまで洗濯機の使い方さえ知らなかったです。 ずっと実家で暮らしていて、家事は専業主婦だった母の仕事だったので。 そんな状態だったので、彼にプロポーズされた時に伝えましたよ。 「私はどこまで家事ができるか分からない。あなたの満足できるレベルじゃないかも。それでも頑張るから見守っててくれる?それでいい?」って。 それでもいいってことだったので結婚しました。 最初にこう宣言してあったので私は私のペースで家事スキルをUPできました。 あなたも彼に「今の私はこれが精いっぱいだけど、慣れればもっと上手になるから」と伝えてみては?

その他の回答 (5)

回答No.5

皆さんも答えていますが、「完璧な、奥さん」なんていませんよ。 お互い「理解」「助け合い」ができて、 なが~~い、人生を、歩んでいくんです。 子供が出来、残業が無ければ、家事なんかは手伝いますよ。 助け合いの精神です。 それが、「結婚」「家庭を守る」ことなんです。

noname#176668
noname#176668
回答No.4

そういう悩みは結婚する者同士で話し合わないと意味がないと思います。 お互いの悩み(特に結婚生活に関わること)をありのままに打ち明ける(又は聞く、受け入れる)ことができないようでは、その夫婦はうまくいかないと思います。 他人がどれだけ口出ししても、夫婦間のこと結局夫婦で決めることであって、夫婦が百組集まれば百通りの答えがあります。正解はありません。 ですから、下らない悩みと思っても相手に伝える。些細なことでも話し合って決める。という考え方がとても重要になってくると思います。 あなた自身、彼が「そんなこと気にしないでいいよ」と言ってくれるのが一番安心するんじゃないですか? インターネットで見ず知らずの他人に聞くより、さっさと話してスッキリした方が賢明だと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

家事の失敗や要領が悪いのは結婚生活に全く問題はありません。 それよりも彼が寂しいと感じているのが問題です。 男性は寂しいと感じると他の女性へ気持ちが行ってしまうからです。 女性だって同じです。 仕事を調整して彼が帰る時間の少し前には 自宅の電気をつけて笑顔で「おかえりなさい」 と言ってあげられるといいですね。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

大丈夫ですよ。 私も結婚当時は要領悪かったです。そのくせ変なプライドがあって仕事もしているのに、家事は全部私がやる!なんて言ってしまい、結局いっぱいいっぱいで夫に助けを求めた事があります。 慣れないから余計に時間がかかるんですよね。 それからは、夫に協力してもらう事にしました。うちもお互い仕事をしていたので、いくら一緒に暮らしているとは言っても実際顔合わせてるのは1日2、3時間でした。(寝る時間は抜きで) 寂しいと思った事もあったし、これ夫婦の意味ある?なんて思った事もあります。でも、逆に考えるとそれが良かったのかもしれません。新鮮さが長続きするというか。 多分、毎日長い時間ずっと一緒にいたら飽きるのも早いかも?と思ったり。 家事は毎日やる事なので勝手に身についてきます。 それから、最初から良い奥さんになろうとしないほうがいいですよ。 疲れてしまいますから。誰もが最初は良い奥さんになろうとするのだろうけど、その為に頑張りすぎると自分がパンクしてしまいます。私はそれで泣きながら実家に帰って大騒ぎになった事があります…。 ご主人にも協力してもらいましょ。 お幸せに。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

初めから良い奥さんなんていませんよ。 一緒に過ごし、年を重ねていってからの話。 誰もが得手不得手はあります。 でも、あなたはそれを自分で分かっている。それは素晴らしいことです。 彼に見習って、一緒に家事をしていけば良いです。 だんだんうまくやれるようになります。 仕事のこともそう。 遅くなり、すれ違いがあるからこそ、結婚するのでしょう? 繋がりを求めたくて・・・・ 「彼が寝る時に帰宅することもしばしば」 と言う事は、彼はあなたが帰るまで起きててくれるって事ですよね? 優しい旦那さんですね~w 仕事なんだから、仕方ないです。 お休みのキスでもして寝かせてあげてくださいw あなた不安なように、彼だって不安なんですよ。 あなたを幸せに出来るか・・・てね。 男ってあなたが思うほど強くないんですよ。出産の痛みは男には耐えられないって言うでしょ? 女性は愛するものには、ものすごい力を発するのです。 だから、お互いに愛し合って支え合って、少しの幸せを感じながら過ごせれば良いじゃ無いですか。 きっとあなたには出来ると思います。 彼を信じて、彼が選んだあなた自身を信じてください。

関連するQ&A

  • 結婚について。

    皆さんなら結婚する女性なら、どちらがいいですか。 ①公務員で安定しているが、あまり家事はできない。平日は、自分が全ての家事をやらなくてはいけない。話もあまり合わない。 ②派遣社員で収入は、あまり高くないが、家事が得意。平日は、お互いが分担しながらやる。話は、あい、楽しい。 収入をとるか、日々の生活の楽しさを求めるかのどちらかです。

  • 結婚への不安を解消する方法

    はじめまして。30代前半の女です。 出会って3ヶ月で7歳年上の彼からプロポーズされました。 彼のことは好きなのですが、どうしても結婚後の生活が不安で仕方がなく、結婚に向かって前向きに進んでいこうという気持ちになれません。 結婚したい!と思えるようになるにどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 私がすぐに結婚したいとは思っていないことは彼も知っていて、プロポーズの返事は急がなくてもいい、と言ってくれています。 彼の言葉に甘えて今は返事を保留にしている状態です。 私が結婚を不安に思う最大の点は、仕事と家事の両立の自信が無いことです。たぶん食事は週に3~4回くらいしか作れないでしょう。 そしてそれに対して彼が満足できるか?というのも不安です。 下記が不安要素です。 1.二人の時間帯がすれ違い  私は仕事が忙しく帰宅が遅いです。普段で21時くらいの帰宅、忙しいと0時を過ぎることもあります。  彼18時には退社できているようです。また彼は土日休みですが、私は土日休みではありません。 2.彼は家事が全くできない。  ずっと実家暮らしでお母さんが全部やってくれているそうです。 3.私は仕事を辞めるつもりは無い。  仕事が楽しいので辞めたくありません。彼はどっちでも言いといってくれてますが・・・。 仕事と家事の両立が不安だというのは彼にも伝えてあります。 彼は共働きであれば家事は手伝うよ!と言ってくれてますが、ほんとうに??と心配です。 一度も家を出たことが無い人なので、自分で家事をするということがどういうことか全く分かっていない気がします。 今は言い方悪いですが、彼は舞い上がってる様子で、一緒にいるだけで楽しいと言っていて、 具体的な生活について本当に想像できているのか?というのも疑問。 彼はとても優しく、一緒にいると居心地がよいです。 でもやはり結婚となると生活ですよね。あまりにすれ違い生活になりそうで不安です。 どうしたら不安を解消してこの人となら一緒にやっていける!と思えるよういなるでしょうか。 彼にウイークリーマンションでも借りて、2~3ヶ月一人暮らししてみてもらうとか、料理教室に通ってもらうとかをチラッと考えてます。 でもお金もかかるし、試してるみたいでちょっとかわいそうかな、なんて思ったりもします。 良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚してうまくやっていけるか不安

    26歳の女です。 8ヶ月交際している同じ職場の彼がいます。4歳年上です。 そんな彼とは最初から結婚前提で交際して来ましたが、先日、クリスマスに正式に婚約指輪とともに結婚を申し込みたいと言われました。 その後、突然、なぜか分かりませんが不安が湧いてくるようになりました。 きちんと2人で生きていけるのか、家事は完璧にこなせるのか、子育てはできるのか、まだ会ったことのない彼のお母さんやご家族とうまくやれるのか… 実は彼は私の人生初彼氏で、今までずっと彼氏ができないと悩んでいた私が突然トントンとタイミングが合いだして、お付き合いさせていただいている方です。本当に嬉しいのに、それなのに、不安で不安で仕方ありません。 俺の覚悟を示したいからプロポーズはするけれど、びっくりした私の気持ちが落ち着くまで俺は待つよとも言われています。式の準備もしっかりやりたいから、少し時間かけながら進めていこうと。とにかく私の気持ちを理解してくれて、この漠然とした不安にも、ありのままの君で大丈夫だと笑ってくれる人です。この人しかない、と初めて誘いに応じた人です。 なのに、不安で、最近は二人で会っても食事が喉を通らず、食事をせずに帰宅することも…。こんな嫁じゃダメじゃないかと考えてもっと落ち込んでます。 結婚前に、こんなに不安になってしまう私はおかしいのでしょうか?周りにはなかなか相談できず、悩んでいます。 彼とニコニコ笑って過ごせる家族になりたいし、健康体で、家族を支えられる強い妻、母になりたい。 そんな存在にになれるのか…自分へのプレッシャーで辛くなっています…

  • 結婚に対してとても不安です。

    結婚に対してとても不安です。 30代前半女性です。 約半年の婚活の末に今の彼と出会い約3ヶ月付き合い、今月末に挙式予定です。 親同士の挨拶も結納も済ませ、式場も決まり、あとは着々と結婚式に向かっている段階です。 年齢的に結婚はラストチャンスだと思っていたので結婚を取りやめるつもりはありませんが、結婚後の生活を思うととても不安です。 生まれてから今まで親元を離れたことが無く、成人後もパラサイトシングルやってきました。 結婚後は知り合いのいない町に一人で嫁ぐ予定です。 家事はできないことはないですが、正直言って得意なほうでもありません。大事な手続きは親にやってもらっていました。 今まで親にやってもらったことをこれからは私が一人でしなければならないと思うと不安です。 知らない町でうまくやっていけるのだろうか、とても不安です。 何から何まで不安で、このままでは不安に押しつぶされてしまいそうです。 彼は「大丈夫だよ。何があっても守るから」と言ってくれます。 親は「何とかなるもんだよ」と楽観しています。 本来なら楽しみなはずの結婚式も、不安で気が晴れません。

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 彼との結婚

    私は24際で彼との交際は3年目になります。 既に両家に挨拶済みで式場も決めています。 しかし入籍はまだです。 先月彼に6月に入籍しようといわれたのですが、現状話が出ていません。 彼に入籍はいつにするのか聞いたのですが[じゃ来月]とあからさまに困ったら顔をしました。 結婚の話自体私から詰め寄ったのもあり彼には結婚したくないのに自分が無理に決断させてしまったと自己嫌悪の日々です。 私としてはお互い[結婚したい!]という気持ちでしたいのですが彼の本心がわかりません。 彼の気持ちを本心を知りたいのですがどのように聞いたらよいのでしょうか? 今のタイミングで聞いてよりプレッシャーをかけるのではないかと不安です。 助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不安を消すには

    離婚して2年、付き合って半年の彼と来月同居することになりました。 2人の子供もすごく懐いていて、一緒に暮らすことを楽しみにしています。 彼が私や子供のことを大事に思ってくれていることは凄くわかりますし、私も思っています。 でも、不安になるんです。 前の結婚の時に、何度も浮気されたこと。 彼にも言ってあり、彼自身、前の奥さんに浮気された経験があるため、「絶対に浮気はしないし、そういう遊びもしない」と言ってくれますが・・・。 この間、彼の携帯の設定をしている時、見てしまいました。 「もう会わないほうがいいよね。」というメール。 彼と私は毎晩会っています。会ってるのは彼の休みの平日昼間? 彼に聞くこともできず、愛されていることを99.9%信じられても、 0.1%の不安に苦しんでいます。 愛情をあんなに示してくれるのに、見えないところで・・・と思ってしまいます。 彼を100%信じるにはどうしたらいいのか、同居を始めたらこんな気持ちはなくなってくれるのか、不安です(T_T)

  • 結婚が決まったけど・・・不安です

    現在バツイチの子持ちです。来春、再婚することが決まり、今色々と準備中です。 元々彼は長年の親友で、恋人期間がないままプロポーズを受けたような感じです。でも彼のことは好きだし、彼以上に合う人はこれ以上いないだろうと結婚を決めました。 現在色々と準備中なのですが、その時ふと「私、本当に来年あの人と結婚するのかなぁ」と不思議に思うことがあります。決して結婚がイヤと言うわけではないのですが、いまだに再婚する自分が信じられないし、何となく不安になることがあります。 再婚だから、と言うものでもないような気がします。 元々、結婚生活にトラウマがあり生活そのものが不安だったのですが、彼と一緒にいるうちに「彼となら大丈夫かな」と思えるようになりました。 何一つ不満なところはないのに、なぜか不安になるのです。 これっていわゆるマリッジブルーというやつなのでしょうか。前の結婚のときはでき婚でそんなことを感じる余裕もありませんでした。 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたからでしょうか。 過去にも似たようなことになったことがあり、その時は具体的に話が動いてたわけではなかったから良かったのですが、急に怖くなって別れてしまったことがあります。 同じような気持ちになられた方はどうやって乗り越えたのでしょう?

  • 結婚、彼氏、将来で不安

    私には付き合って6年の彼氏がいます。結婚するつもりなので彼の実家で同居しながら貯金してますが、彼の仕事が夕方から0時。帰宅するのは1時すぎます。職も安定してるとは言えません。これから彼についていくのが不安で不安でしかたありません。好きな気持ちは付き合い当時からかわりません。こんな気持ちで一緒にいないほうがいいでしょうか。はっきりいって彼の両親とも不仲です。精神的に疲れました

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。