結婚の不安に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 結婚することが不安になっています。相手に対しては不満に思うことはないですが私自身がよい奥さんになれないような気がします。
  • 彼との生活では家事や仕事のバランスがうまくいっていないため、彼に対して内心申し訳ないと感じています。
  • 結婚のことを考えると楽しみよりも不安な気持ちになってしまい、どうしたら気持ちが変わるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚することが不安になっています。

数ヶ月後に入籍します。 ここに来て結婚することが不安になっています。 相手に対しては不満に思うことはないですが私自身がよい奥さんになれないような気がします。 彼は家事が得意で綺麗好き。わたしは家事が苦手でずぼらです。 日々の家事のなかでも失敗したり要領が悪かったりします。 彼も内心飽きれているんだろうなあと感じます。 また私の仕事は帰りが遅くなりがちで彼が寝る時に帰宅することもしばしば。 平日はほとんど話せない時もあり、彼は淋しいなぁと感じているようです。 最近は結婚のことを考えると楽しみより不安な気持ちになることが多いです。 こんな気持ちになってしまい彼には申し訳ないなぁと思っています。 どうしたら気持ちが変わりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は結婚するまで洗濯機の使い方さえ知らなかったです。 ずっと実家で暮らしていて、家事は専業主婦だった母の仕事だったので。 そんな状態だったので、彼にプロポーズされた時に伝えましたよ。 「私はどこまで家事ができるか分からない。あなたの満足できるレベルじゃないかも。それでも頑張るから見守っててくれる?それでいい?」って。 それでもいいってことだったので結婚しました。 最初にこう宣言してあったので私は私のペースで家事スキルをUPできました。 あなたも彼に「今の私はこれが精いっぱいだけど、慣れればもっと上手になるから」と伝えてみては?

その他の回答 (5)

回答No.5

皆さんも答えていますが、「完璧な、奥さん」なんていませんよ。 お互い「理解」「助け合い」ができて、 なが~~い、人生を、歩んでいくんです。 子供が出来、残業が無ければ、家事なんかは手伝いますよ。 助け合いの精神です。 それが、「結婚」「家庭を守る」ことなんです。

noname#176668
noname#176668
回答No.4

そういう悩みは結婚する者同士で話し合わないと意味がないと思います。 お互いの悩み(特に結婚生活に関わること)をありのままに打ち明ける(又は聞く、受け入れる)ことができないようでは、その夫婦はうまくいかないと思います。 他人がどれだけ口出ししても、夫婦間のこと結局夫婦で決めることであって、夫婦が百組集まれば百通りの答えがあります。正解はありません。 ですから、下らない悩みと思っても相手に伝える。些細なことでも話し合って決める。という考え方がとても重要になってくると思います。 あなた自身、彼が「そんなこと気にしないでいいよ」と言ってくれるのが一番安心するんじゃないですか? インターネットで見ず知らずの他人に聞くより、さっさと話してスッキリした方が賢明だと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

家事の失敗や要領が悪いのは結婚生活に全く問題はありません。 それよりも彼が寂しいと感じているのが問題です。 男性は寂しいと感じると他の女性へ気持ちが行ってしまうからです。 女性だって同じです。 仕事を調整して彼が帰る時間の少し前には 自宅の電気をつけて笑顔で「おかえりなさい」 と言ってあげられるといいですね。

• nuko910
回答No.2

大丈夫ですよ。 私も結婚当時は要領悪かったです。そのくせ変なプライドがあって仕事もしているのに、家事は全部私がやる!なんて言ってしまい、結局いっぱいいっぱいで夫に助けを求めた事があります。 慣れないから余計に時間がかかるんですよね。 それからは、夫に協力してもらう事にしました。うちもお互い仕事をしていたので、いくら一緒に暮らしているとは言っても実際顔合わせてるのは1日2、3時間でした。(寝る時間は抜きで) 寂しいと思った事もあったし、これ夫婦の意味ある?なんて思った事もあります。でも、逆に考えるとそれが良かったのかもしれません。新鮮さが長続きするというか。 多分、毎日長い時間ずっと一緒にいたら飽きるのも早いかも?と思ったり。 家事は毎日やる事なので勝手に身についてきます。 それから、最初から良い奥さんになろうとしないほうがいいですよ。 疲れてしまいますから。誰もが最初は良い奥さんになろうとするのだろうけど、その為に頑張りすぎると自分がパンクしてしまいます。私はそれで泣きながら実家に帰って大騒ぎになった事があります…。 ご主人にも協力してもらいましょ。 お幸せに。

• kadakun1
回答No.1

初めから良い奥さんなんていませんよ。 一緒に過ごし、年を重ねていってからの話。 誰もが得手不得手はあります。 でも、あなたはそれを自分で分かっている。それは素晴らしいことです。 彼に見習って、一緒に家事をしていけば良いです。 だんだんうまくやれるようになります。 仕事のこともそう。 遅くなり、すれ違いがあるからこそ、結婚するのでしょう? 繋がりを求めたくて・・・・ 「彼が寝る時に帰宅することもしばしば」 と言う事は、彼はあなたが帰るまで起きててくれるって事ですよね? 優しい旦那さんですね~w 仕事なんだから、仕方ないです。 お休みのキスでもして寝かせてあげてくださいw あなた不安なように、彼だって不安なんですよ。 あなたを幸せに出来るか・・・てね。 男ってあなたが思うほど強くないんですよ。出産の痛みは男には耐えられないって言うでしょ? 女性は愛するものには、ものすごい力を発するのです。 だから、お互いに愛し合って支え合って、少しの幸せを感じながら過ごせれば良いじゃ無いですか。 きっとあなたには出来ると思います。 彼を信じて、彼が選んだあなた自身を信じてください。