• 締切済み

結婚、彼氏、将来で不安

私には付き合って6年の彼氏がいます。結婚するつもりなので彼の実家で同居しながら貯金してますが、彼の仕事が夕方から0時。帰宅するのは1時すぎます。職も安定してるとは言えません。これから彼についていくのが不安で不安でしかたありません。好きな気持ちは付き合い当時からかわりません。こんな気持ちで一緒にいないほうがいいでしょうか。はっきりいって彼の両親とも不仲です。精神的に疲れました

noname#129860
noname#129860

みんなの回答

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

不安・不満、好きなのは変わらない、両親と不仲、疲れた…今の好きな気持ちは、単なる情なのでは…。 貴女が私の娘だったらと考え、率直に言うと、やめときなさい!です。いくつかの理由の1つに 両親と不仲!だから。

noname#129860
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

ぼくはいいと思いますよ! 夜勤なのは大変ですけど・・・ でもそうやって愛をはぐくむのも一つの恋愛なのではないのでしょうか? あなたの恋がうまくいく事を願います!

noname#129860
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • これからの将来について不安・・。

    婚約中の彼と暮らしています。 今年から家計をあずかり、日々節約をしています。 ご相談は、彼のご両親に関わるこれからのことについてです。 彼のお父さんが経営している会社の経営状況がうまくいっていないらしく、不渡りをだしそうな状況らしいのです。 2、3ヶ月前、彼が今まで貯めた貯金数百万すべてをご両親に渡しました。 そして今回も、貯めたお金をすべて渡すことになりました。 私達はまだ結婚はしていません。 彼は会社を助けるためなら、実家に戻る覚悟もあると以前言っていました。 戻るというのは一緒に、という意味ですが、私の実家からは飛行機に乗るほど遠い県です。 こういった状況では彼もまだ不安定で結婚する気にはなれないのだと思います。 彼を支えていく覚悟も出来ているつもりですが、まだ結婚していないこともあり、結婚はいつになるのだろう・・・とこれからの将来が不安に感じてしまいました。 彼のご両親を思えば仕方のないことなのですが、私のこころが狭く、不安になってしまいました。 気持ちを落ち着かせるお言葉を頂けたらと思います。

  • 将来が不安です

    私(50歳)と主人(58歳)の将来のことですが、主人の定年後、北海道に住んでいる主人の両親と両親の家で同居することになっています。 主人は長男でもあり、定年後、退職金で両親の家を改築して住むことは前々から決めていましたが、不安の種が一つあります。 それは私たちや両親の事ではなく、今も両親の家に居候している義弟の事です。 彼は20歳位のとき、就職しましたが性格的なこともあり、すぐに上司と喧嘩して退職し、その後、何回か就職したが長続きせず、25歳位から職に就かず両親の元にパラサイトしています。 両親は何回も結婚等も勧めましたが無職などもあり未だ結婚もしていません。 彼は性格的にも「ウザイ」と言いますか、理屈ぽくて、誰にでも、今は政治が悪い、企業が悪い等、自分の事は棚に上げて何時も回りの事を批判しているような人です。 私たちが帰省したときも、話しといえば知事選のことや市長がどうしたとか、私たちは住んでないので判らない・・・。 その上、働かなく何時も昼すぎまで寝て、母親の作ってくれた食事を食べ、夕方まで新聞なども見た後、運動しないと体に悪いと言って、散歩(私から見たら徘徊)して、運動するとお腹が空くと言って夕飯は人一倍食べ、明け方近くまでTVを見る生活を何年も続けています。 生活費は両親の年金で(もちろん自分の年金は払っていません)生活しています。 私たちが両親と同居した場合、彼は出て行く気持ちは無いようです。 この後、両親が生きている間も、死んだ後も彼の面倒を見ないといけないかと思うと気が滅入ります。 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 将来が不安

    最近、自分の将来が不安で不安でしかたありません。無事に就職できるのかとか両親を支えていけるのかとか考えてしまいます。 自分は今、大学生ですがこのまま卒業してもまともな職に就けるのかどうか考えてしまいます。 気分転換などの方法がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 地方の長男との結婚が不安

    30代同士で結婚の話をしている彼氏がいます。 お互い首都圏で仕事をしており、私は実家は現在地の近くで、兄弟も近くに住んでいます。 彼の実家は地方にあり、彼には妹がいますが首都圏に住んでいます。 彼は長男で、ご両親の老後も心配なため、すぐにとは言わないもののいずれ実家に帰りたいと考えているようです。 (地元が大好きで「どうしても帰りたい」というよりは、長男であるため帰らざるを得ない、親孝行がしたい、というニュアンスであるように感じます) 私は今の会社で共働きを続けたいこと、自分の両親の老後の心配、運転ができないことや文化への不安などから、正直あまり気乗りはしないものの、彼の地元に行くことは仕方のないことと受け止めています。 ただ、母が祖母に泣かされていた様子を見ていたことから、同居だけは避けたいと思っています。 私の考えは彼に伝えてはいるものの、彼としても当然ながら、彼の地方に行かなくていい・同居は絶対にしない、ということが今から100%の断言はできないため、”(私の)気持ちはわかる”としつつも、私への対応の仕方に悩んでいるようです。 こうした不安でネガティブになってしまい、今はあまり結婚に対して前向きな気持ちになれず悩んでいます。 同じ状況に立ちながら結婚された方も沢山いることと思いますが、どのように折り合いをつけて結婚されたのでしょうか。 それとも、結婚に向かう楽しいはずの時期にこんな気持ちになる時点で、やめた方がいい結婚なのでしょうか。 結婚の前にどこまで決めたらいいのかや、結婚に進めたきっかけなどを教えてください。

  • 将来結婚を見据えての彼との付き合いに悩んでいます。

    付き合っている彼との今後について悩んでいます。29歳女性、彼は同い年で交際1年半です。(将来は私と)結婚したい」というようなことを言われたことはありますが、具体的な話をしたことはありませんし、私からも結婚話をしたことはありません。そんな状況の中での相談です。 私は結婚願望はありますし、彼のことが好きなので彼との幸せな将来を描いていきたいと思っているのですが、どうしても不安が拭いきれない点があり、このまま彼と付き合っていて良いのかどうか悩んでいます。 不安な点というのは彼の実家のことです。彼の実家は自営業に失敗し10年ほど前に店を閉めました。さらにほぼ同時期に、彼のお父さんが友人の借金の保証人になったことで2千万の借金を作ってしまいました。家などは差し押さえられ、借家住まいです。 彼のお父さんは今は不定期のパートのような仕事をして生活費を稼いでいますが、とても足りず、彼が毎月5万仕送りをしています。お父さんは体が弱く、働けない月は20万ほど送ったこともあるようです。 最近は不景気で仕事に入れないとのことで仕送りを増やしてほしいと言われています。借金は利息だけ返している状況のようです。 私が不思議なのはお母さんは専業主婦ということです。彼の話を聞く限り健康そのものですが「もう年だし」と言って働かないそうです。私の実家の母は今の年齢になっても忙しく働き回っているのに・・・と、母のことを思うと複雑な気持ちにもなります。 また彼のお姉さんもご両親ととても仲は良いのですが、仕送りに関しては「お前が長男なんだから親を養え」と今まで一度もしたことがないそうです。また彼に「もっと仕送り増やしなよ」と言ってきます。専業主婦で子供はいませんがパートなど働く気はないそうです。 そんな苦しい状況なのに「長男だから当然」と息子の仕送り頼りのご両親とお姉さんと、うまくやっていけるか不安です。 彼自身家族のことが大好きで、「長男だから自分が親を養っていくのは当然」という責任感が強いです。彼は将来結婚のタイミングで嫁と一緒に実家に戻って親と同居することを当然のように考えているようです。私は同居ではなく2人の新居で新しい家庭を築きたいというのが正直な気持ちです。 さらに不安になってしまう点として、彼自身少し浪費家の傾向があります。見た目にかなりこだわっていて、スーツや私服・靴などお金をかけています。飲みに行くことも多いです(キャバクラなどはありません)。また貯金をする気がありません。(仕送りもしているので貯金できないのも仕方がないとは思いますが) それでも今は彼のことが好きという気持ちと、もともと楽観的な性格なこともあり、お金のことも同居のことも何とかなるかな、と思ってしまうのですが、実際はそんなに甘いものじゃないと思います。私の親にはまだ彼の実家のことは話していませんが、言えば賛成はしてくれないと思います。このまま彼との将来を見据えてつきあっていくか、別れるか、最終的には当然自分の判断ですが、どちらにしても覚悟を決める意味でも皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、いずれ彼の地元に住むのが不安。

    長男の彼と今年、秋に結婚を控えた30代前半の女性です。現在2人とも東京在住です。出身は私は東京、彼は新幹線使って2時間ほどの地方です。 彼の両親に挨拶に行った際と両家顔合わせの時、義父に「息子は長男だから、いずれはこちらに来てほしい」といわれました。実家は自営業などではないですが、家(財産)があるし、お墓も守ってほしい、ということらしいです。彼には妹一人、私には兄一人がいます。 私は彼には絶対同居は無理だと伝え、それは理解してくれました。でも、同居でなくていいので、将来は実家近くで面倒をみたいそうです。子どもが生まれたらを自然豊かな場所で育てたいというのもあるようです。結婚は互いの家も含めた付き合いというのは解りますが、友人も仕事のあてもない彼の地元で暮らすことは不安です。彼の親を思う気持ちもわかりますが、私にも両親がいますし。ちなみに結婚式も、「うちは親戚が多いから」という義両親の希望で彼の地元で行うことになりました。 義両親も今はまだ元気で、実家には未婚の妹さんが同居しているので、数年は東京で家庭の基盤を作り、将来どこに住むかは状況を見て決めていこうという話を彼と二人でしています。でも、いずれは嫁である私が折れることになりそうな気もしています。 自分がもともと心配症な性格のため、楽しいはずの新居や結婚式準備も、先の事が不安で楽しめません。私自身は「子どもの人生は子どものものだから、好きに生きなさい」という両親の元で育ったので、割と封建的で考えが堅い義両親への反発も内心あり、側で暮らせるのか不安です。決して将来、義両親の面倒を見たくないのではなく、生活を完全に移すことに抵抗があります。彼自身のことは大好きで、尊敬もできる人です。2人での生活にはあまり不安はないのですが。 アドバイス(特に既婚者の方)いただけると幸いです。

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • バイトを掛け持ち・・・将来が不安です

    20代後半女です。 仕事はアルバイトを掛け持ちしています。 収入は低く、自由な時間が少なく・・・ 将来を考えるといろいろと不安になってしまいます。 月収は12~13万円前後、 短時間のバイトのバイトのため社会保険はつかず、 昇給の見込みもありません。 昼は9時から13時までの仕事を週6回、 夕方は18時から9時半までの仕事を週4~5回しています。 丸1日休みになるのは週1回です。 将来やりたいことがあるので、 そのために勉強などしたいのですが、 満足に時間が取れません。 もっと自由な時間がほしいなと思ってしまいます。 また、これまで無職の時間が長かったため、 貯金も殆どありません。 今は実家暮らしであまりお金がかからないので 毎月貯金もしていますが こんなに安い給料では将来が不安になってしまいます。 転職すればいいのかもしれませんが、 地方の田舎に住んでいるため仕事があまりなく、 現在の仕事もやっとみつかりました。 正直また就職活動するのもしんどいです・・・。 周りから結婚すればいいと言われたこともあります。 でもそれもすぐには難しそうです。 結婚を考えている同い年の彼氏がいますが 資格取得のために学校に通うことになり、 結婚はまだまだ先になりそうです。 卒業後彼がちゃんと職につけるのか、という不安もあります。 貯金がない、収入が低い、時間がない・・・ 結婚や彼氏の仕事のこと・・・ 将来のことを考えると不安になってしまいます。 今の状況で時間がない、 もっと自由がほしいと思ってしまう自分は甘いでしょうか? 何かアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。