結婚に対してとても不安です。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を取りやめるつもりはありませんが、結婚後の生活を思うととても不安です。
  • 知らない町でうまくやっていけるのだろうか、とても不安です。
  • 結婚式も、不安で気が晴れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に対してとても不安です。

結婚に対してとても不安です。 30代前半女性です。 約半年の婚活の末に今の彼と出会い約3ヶ月付き合い、今月末に挙式予定です。 親同士の挨拶も結納も済ませ、式場も決まり、あとは着々と結婚式に向かっている段階です。 年齢的に結婚はラストチャンスだと思っていたので結婚を取りやめるつもりはありませんが、結婚後の生活を思うととても不安です。 生まれてから今まで親元を離れたことが無く、成人後もパラサイトシングルやってきました。 結婚後は知り合いのいない町に一人で嫁ぐ予定です。 家事はできないことはないですが、正直言って得意なほうでもありません。大事な手続きは親にやってもらっていました。 今まで親にやってもらったことをこれからは私が一人でしなければならないと思うと不安です。 知らない町でうまくやっていけるのだろうか、とても不安です。 何から何まで不安で、このままでは不安に押しつぶされてしまいそうです。 彼は「大丈夫だよ。何があっても守るから」と言ってくれます。 親は「何とかなるもんだよ」と楽観しています。 本来なら楽しみなはずの結婚式も、不安で気が晴れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) まずはご結婚おめでとうございます♪  誰でも親元から離れるのは不安感じますよ・・ 実際 今現在でもなんだか不安や寂しさを感じて親に電話してしまう私ですw  小さな頃から守ってくれた存在から離れるんですからね・・ でも彼が大丈夫だよ 何があっても守るからなんて素敵な言葉を言ってくれるんでしょう・・  羨ましいです。 親御さんがいう何とかなるもんだよって楽観してますって書いてますが 親御さんの優しさですよね。  不安な貴方に一緒になって不安なことをいうはずがないですよね♪優しいご両親です。 何とかなるもんだよって言葉の裏を考えて下さい。 貴方の不安を軽くしようとしている言葉ではないですか?  それに実際なんとかなるもんですw  確かに親元から離れて色々自身でしなくてはいけないでしょうが、わからなければ聞けば良いのですよ!私も結婚して手続き等わからないのはすべて親に聞いてきました。保険とかもねw  頼られて嬉しいのが親です。教えてくれますよ。 最初から完璧な嫁なんていないですからね。  ご夫婦二人でのスタートそれだけでも私にはうらやましい(旦那の親と同居ですw) 甘い新婚生活を楽しんでください。    結婚って事でお嫁さんは少なからず不安はあると思いますから質問者さんだけではないですよ。 貴方に何かあれば助けてくれるご両親も愛してくれる旦那さんもいます。  なんとかなるもんだよ!ですよ♪ 末永くお幸せに♪

その他の回答 (5)

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.6

セックスで彼を喜ばせるしかないね。

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.4

彼の性格についての不安ではなさそうなので、 恐らく、マリッジ・ブルーなのではないでしょうか? どんな状況であれ、結婚して環境が変わり、 やらなければならない事が増えるのは、 誰でも不安になると思います。 >彼は「大丈夫だよ。何があっても守るから」と言ってくれます。 >親は「何とかなるもんだよ」と楽観しています。 彼が理解ある方のようですし、 お母様も女として御質問者様の大先輩であり、 良き理解者です。 周りの人達に支えられ、励まされ、守られながら、 生活のスタイルが出来上がっていくのだと思います。 何かあれば、必ず助けて下さるでしょう。 新婚一年生ですから、右も左も分からなくて当然! と、でーんと構えて素敵な結婚式をお迎えください。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

ま、大半の人はそうなんじゃないの? 男だろうが女だろうが実家で住んでたら親にやってもらってることは多いでしょう。 親の「何とかなるもんだよ」発言は経験でしょう。 知らないこと、わからないことは聞けばいいんですよ。 ご主人でダメならその町の人でも実家の親でも。 1人でやろうと思うから「そんなの無理!できない!」ってなります。 「わからないので教えてください」と言えば助けてくれる人が絶対居ますから。

回答No.2

一言でいえば 世で言う「マリッジ・ブルー」ですよね。 人というものは結婚に限らず 自分の経験したことのないこと、 ましてや結婚などという人生の一大イベントを目の前にすると 自然と体がおののき不安がよぎるものです。 私の妻も嫁いだ妹も少なくともそうでした。 質問者様は婚約者様とのお付き合いの期間も3ヶ月と短く、 様々なことを噛み砕いたり納得する時間が短く 顕著に不安が現れるのでしょうが、 でも、 >彼は「大丈夫だよ。何があっても守るから」と言ってくれます。 >親は「何とかなるもんだよ」と楽観しています。 私もそう思います。 なんでそうなのかはうまく説明出来ませんが 自分の経験則上ではまさにその通りと思います。 不安に感じることは多いと思いますが 彼や親御さん達を信じてみてください。 あなたが閉じこもれば その殻は周りの人はそう簡単に開けてあげられないのですよ。 逆に、皆を信じて共に歩めば そうはおかしくない先々が待っているものと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

既婚者の先輩から言えるコトは、 「本当にどうにかできます」と言う事、心配は理解できますし、自分も男性でしたが 貴方と同様に色々と先を心配してみたり、色々なコトを心配していましたが、 実際の所、普通に近所付き合いが出来れば、何かと教えてくれるし役所でも公共機関でも 出来ないことは教えてくれます。 それに、「いざ」と言うときには、ちゃんと親も親族も助けてくれます。 因みに、 旦那様も、貴方と同じ気持のはずです、新しい生活を貴方を本当に守りきれるかどうか・・・ って言う心で貴方に「何があっても守るから」って自分にも言い聞かせているはずです。 本当に何とかなります。

関連するQ&A

  • 結婚したくない!

    結婚したくない! もうすぐ35歳になる婚活女性です。 就職できず長い間実家でパラサイトしてきましたが、もう限界です。 このままではまずいと思って婚活して約半年、今の彼に出会いもうすぐ結婚予定です。 婚約者の方は若くも美人でもない私を「純粋な人」と言ってくれ、プロポーズしてくれました。 それ以後は驚くほどトントン拍子に話が進み、あっという間に挙式寸前です。 婚約者は私には勿体無いほど優しい人です。 尊敬していますし、感謝しています。でも、恋愛感情はありません。 本音を言えば、一人で放っておいて欲しかった。 私がいい年して独身でいることで、親兄弟に迷惑掛けていることが痛いほど良くわかるのです。これ以上家族に迷惑をかけないためにも、一刻でも早く結婚だけはしておきたかった。 そうすれば両親の精神的負担も減るし、まだ独身の姉が結婚できない理由(引きこもりの妹がいる)も一つ減るからです。 でも、本当は結婚なんかしたくないのです。生まれ育った町を離れて知らない土地に移るのが怖いのです。両親は私の悩みを「マリッジブルーだ」と取り合ってくれません。 気分はドナドナの牛です。

  • 結婚出来るのか、不安です

    1年半つきあっている彼と結婚が決まっていたのですが、 挙式数ヶ月前に「このまま結婚しても、幸せな結婚生活が見えないから、結婚は取りやめたい」と言われ、予約していた式場もキャンセルとなってしまいました。 原因は、私にあり、この1年半、彼の優しさに甘えて、わがまま言いたい放題言ったり、気にいらない事があると感情的になって、彼に当たったり、時には彼に物を投げつけたり・・・というつきあいでした。 彼は、その度に私を理解しようと努めてくれていました。自分の性格の事で彼に叱られた事もありますが、本気で自分の言動を反省した事はない気がします。プロポーズもされて、このまま結婚・・・という矢先、また私が自己中心的な言動をとったり、わがままがひどくなり、その事で喧嘩になり、それが式場キャンセルの決定打になりました。 彼からは「今は○○ちゃん(私)との結婚は考えられない。好きだからつきあってきたけれど、思いやりのない言動をされる度に、辛かった・・・少し距離置きたい」と言われました。 彼を失うかもしれない怖さを初めて感じ、本気で自分の今までの行動を恥じました。彼に対して優しさがなかったと思います。 彼としばらく距離を置き、今現在は週1会っています。 私が感情的になる事ももうなくなり、普通に楽しく会えています。 彼も「やっぱり、○○ちゃん(私)が必要だよ」とか「好きだよ」と言ってくれるのですが、本心から言ってくれているのか、不安で仕方ありません。自分なりに、彼に対して思いやりをもって接する様にはしていますが、完全に私の事を信じきってはいないのだろうな、と思うと、辛いです。 彼からは「このまま、仲良くつきあっていって、いずれまたプロポーズして、結婚したい」と言われています。私もそれを望んでいますが、 1度式場をキャンセルされたショックが、自分の中に残っています。 そうさせてしまったのは、自分なので、文句を言える立場ではないのですが、1度そういう事があったカップルはなかなかやり直すのは難しいと聞くし、不安です。 会っている時は楽しくて、問題ないのですが、家に帰ってきて、1人になると、このままつきあっていって結婚出来るのかどうか、とか色々と考え込んで、沈んでしまい、悪いほうへばかり考えてしまいます。 解決策を、教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚に対して不安です・・

    遠距離恋愛中でこの度、私、妊娠が判明して結婚することになりました お互い結婚を前提として付き合っていてお互いの親にも会いに行きました。でも相手の彼の親はどうやら結婚するとは思っていなかった様子でした。彼の親に会いに行ったときに彼は私を婚約者としては紹介してくれず、付き合っている彼女としてしか紹介してくれませんでした。 私の親には彼が私の親と会う前から結婚を前提で付き合っているのと話してあったので今回の妊娠、結婚に関しても驚きはあまりしませんでした。妊娠したことや結婚することを本来ならお互いの家に挨拶にしにいかないと行けないのですが私のつわりがひどく気持ち悪くて毎日寝込んでいる状態だったのでとりあえず彼と一緒にいるときにお互いの親に電話で報告しました。 私の親は「うちの娘をよろしくおねがいします」と言ってくれたのですが、彼の親は「え???」というかんじで妊娠したことや、結婚することにあまり喜んでくれませんでした。この時に「じゃー1回挨拶しに早いうち来ないといけないね」と言われましたが私はつわりでひどくて仕事も休むほどで、とてもじゃないけど彼の実家までいける元気がなく行けないよ、と彼のほうから親に伝えてもらいました。結納についてうちの親は形式的なことはしなくていいとのことでしたが彼の親が結納をしたいみたいで、彼の地方では結納返しは3倍。嫁になるほうは用意しないといけないとのことでとてもじゃないけどできないと辞退させてもらいました。とりあえず顔合わせは2月にすることになりましたが向こうの親の希望で温泉旅館に泊まって会食したいとのことでなんだかすごくめんどくさいです。それと、彼から聞いたことで、おかーさんがどうやら私の身長に対して気になってるとのことでした。産まれてくる子供が女の子ならいいけど男の子ならかわいそうと・・・・・すごい大喧嘩しました・・今から先行き不安です。

  • 結婚前に好きになってしまった人

    9月末に丸6年付き合っている彼と結婚する予定です。結納はしていませんが、住居、家具、家電、式場等が決まって来て、もう時期式場との最初の打ち合わせが入るであろう状況です。 彼の家は自営業でうちは母1人の片親。両家で金銭的な感覚も違うし、彼の家は世間体をとても気にします。彼はそんな親に甘えてばかりで敢えて何も言おうとしません。ここ最近その事が、自由気ままに育った私に大きく圧し掛かって来て疲れています。自分達の生活なのに何もかもに首を突っ込んで来る彼の両親…家が近くなるだけに今後も心配です。 半年ほど前から会社の後輩の男の子に相談などに乗ってもらってました。彼のお姉さんが挙式された時の話を参考に聞いていたのが最初です。でも話している内に今の彼には無い思いやりの強さや男としての強さみたいなものを感じ 彼の事を好きになってしまいました。彼も会社に入った時から好きだったと言ってくれました。でも今の私の状況を分っている彼は別れて下さいとは決して言いません。むしろ幸せになって下さいと言います。でも私は今の彼との結婚に不安を感じています。 それが後輩と仲良くなってしまったからかどうかは分りません。でも今の彼と言う人間性に今後一緒に生活して行って大丈夫かな ついて行けるかなって思います。 結婚が決まって夢で魘されるくらいの私をリセットしてくれる後輩、、私の選択は間違っているのでしょうか・・・・・・・

  • 結婚できるのか心配

    26歳独身の女です。 将来結婚できるのか心配になります。 彼氏に振られてから酷く夜寝る前に心配になります。 彼氏といっても気性が荒くて怒ると手が付けられなかったので怖くて別れました。 そういう人でも一人ではないという心強さがあってさみしさが紛れていました。 暴力と無縁になりホッとするものの、今度は結婚できるのだろうか、また恋人ができるんだろうかとすごく不安になります。 婚活してもまた変な人に騙されて暴力を振るわれたらと思うと怖くなってしまいます。 親からは結婚をせかされたりしますけど、一人でいるのが今はほっとしている状態です。 こういう不安とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。 深みにはまらないように運動したり、勉強したりして不安を打ち消すようなことはしています。 婚活も婚活パーティーに参加したり、ネット婚活をして男性が集まる場所には顔を出すようにしています。

  • いつからスタートすれば良いのか迷っています【結婚について】

    こんにちは、30歳の女性です。 九州と東北の遠距離です。 彼と結婚を前提に付き合っているのですが、そろそろ結婚に向けて色々と 準備を進めたいと思っています。 ですが、漠然と2人で「結婚しよう」と思っているだけで、具体的にいつ頃という時期が 決まっていません。 いわゆる結婚指南書のような本を読むと、じっくり準備をするスケジュールで 8~12ヶ月前から、おめでた婚などで2~3ヶ月前からとありました。 今のところ、おめでた婚ではないので8ヶ月で計画するとします。 本では、挙式予定日の8ヶ月前からにスケジュールの参考例が出ていて、 内容的にも妥当だと思います。 最初の段階に両親への挨拶があるのですが、彼が特殊な職業で、前もって 確実に取れる休日が2週間前までわかりません。 それでは、私の親と予定を合わせるのがなかなか難しい気がします。 (それなりに親にも心の準備が必要かと思いますので、1ヶ月前ぐらいに 都合を聞いた方が良いのでは?と思っています。) 私は比較的有休も取りやすい職場なので、彼の親に会う為に予定を合わせるのは それほど難しくないのですが。 なので、私の親に会うのはお正月などの確実に何日かは休みが取れる時に してもらおうかと思っています。 (長期休暇の場合は1ヶ月前ぐらいにわかるらしいので。) そうなると、スケジュール的に挙式予定が夏になるので、九州で挙式をする場合 ちょっと暑いかな・・・と思ってしまいます。。。 彼の職場では、8月(実質7月中の移動)と3月に人事異動があり、転勤の 可能性は4~5年に1度ぐらい、今の職場に勤務してからちょうど5年目なので、 次回3月は転勤の可能性もあります。 それを考慮した上で、下記の2案を考えました。 (1)  お盆に彼の親に挨拶させてもらう。  (これは既に一緒に食事をする約束になっているので、この時に結婚の  挨拶をすることは可能です。)  9月~10月に私の親に彼の都合に合わせてもらい、挨拶してもらう。  お正月中に結納を済ませる。  転勤があることを考慮して3月中旬までに挙式する。    (2)  12月に彼の親に挨拶させてもらう。  お正月に私の親に挨拶してもらう。  3月中に結納を済ませる。  (上司に結納であることを伝え、何とか休みを考慮して戴く。)  挙式はGW後~7月上旬ぐらいに予定し、GW中に色々な準備をする。 両方とも8ヶ月弱という日程になるかと思いますが、お盆に彼のところに 遊びに行った時にブライダルフェアなどには行ってみるつもりではいます。 普通だったら、結婚を決意したらすぐに親に報告、結納の日程を決め、 挙式の予定を・・・となるハズですが、遠距離と不定休でなかなか上手く 進められそうにありません。 ブライダルフェアに行くにしても、ある程度の目当てとなる日にちが決まっていないと 情報収集を目的とするにはちょっとやりにくい気もします。 皆さんでしたら、どちらが良いと思われますか? 出来れば理由もお聞かせ下さい。 また、もっと良いスケジュールがございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんな結婚式にしたら‥

    似たような質問ありましたがあらためて質問させていただきます。 11月3日、結婚式を行う予定です。 今まで参加されたこんな結婚式はよかった、 こんな結婚式は喜ばれた!というのを是非教えて下さい。 挙式する式場で披露宴をするか、別の場所で会費制パーティーにするかも 悩んでいます。

  • 貯金が無くても結婚できますか?

    今月22日に籍をいれるのですが 私(22)貯金100万 彼(22)貯金10万 しかありません。 近々親同士の顔合わせがあります。 結納はしません。 結婚式場は今から探すつもりですが 私の親は援助してくれるみたいなのですが 彼の親はどうなのか全くわからない状態です。 私としては私の親だけに援助させるのは嫌で。 この場合、彼の親も援助すべきだと思うのですが どうなんでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 結婚式について

    私はもうすぐ結婚するのですが、結婚式の事で悩んでいます。結婚式に新婦の友人だけを招待して行った方、いらっしゃいますか? 最初、二人だけで挙式をして披露宴は行わない予定だったんですが、やっぱり二人だけでは寂しいと思い、私の友人を招待して挙式を行った後、食事会を開こうと思い、彼も承諾してくれました。しかし、親に言ったら、友達を呼ぶと「どうして親は来ないの?」という風になると言われて、友達が来るなら父親は参加しないと言われました。彼の方の友達も親族も来ない予定なので、私の方の友達ばかりで彼一人ではおかしいとも言われました。親も最初は二人だけで挙式しろと言ってたのですが、今は参加したいみたいで、彼にその事を言ったら、結婚式は二人であげて日を改めて食事会をしようと言われました。何かいい方法があれば教えてください。

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。