結婚が決まったけど・・・不安です

このQ&Aのポイント
  • 再婚を控えた女性が、結婚に対する不安を抱えています。
  • 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたことが、不安の原因と考えられます。
  • 過去に同じような気持ちになった経験があるものの、その時は具体的に話が進んでいなかったため、別れることができたと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚が決まったけど・・・不安です

現在バツイチの子持ちです。来春、再婚することが決まり、今色々と準備中です。 元々彼は長年の親友で、恋人期間がないままプロポーズを受けたような感じです。でも彼のことは好きだし、彼以上に合う人はこれ以上いないだろうと結婚を決めました。 現在色々と準備中なのですが、その時ふと「私、本当に来年あの人と結婚するのかなぁ」と不思議に思うことがあります。決して結婚がイヤと言うわけではないのですが、いまだに再婚する自分が信じられないし、何となく不安になることがあります。 再婚だから、と言うものでもないような気がします。 元々、結婚生活にトラウマがあり生活そのものが不安だったのですが、彼と一緒にいるうちに「彼となら大丈夫かな」と思えるようになりました。 何一つ不満なところはないのに、なぜか不安になるのです。 これっていわゆるマリッジブルーというやつなのでしょうか。前の結婚のときはでき婚でそんなことを感じる余裕もありませんでした。 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたからでしょうか。 過去にも似たようなことになったことがあり、その時は具体的に話が動いてたわけではなかったから良かったのですが、急に怖くなって別れてしまったことがあります。 同じような気持ちになられた方はどうやって乗り越えたのでしょう?

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 マリッジブルーというか、不幸慣れしてしまっていたのではないですか? これまで、シングルでママをされてきて、辛いこともいっぱいあったでしょう? 離婚の時も、本当に苦労なさったでしょう。 それが、突然いい方向へ動き出したから戸惑っているだけではないでしょうか? わたしの友人に、彼の暴力をさんざん受けて結局別れ、次の彼が優しい彼だったのに、わざと怒らせるようなことを言い、喧嘩をし殴られて『男は殴る生き物よ』と悟ったようにいう子を知っています。 彼女は、不幸でないと心配なんですね。たぶん。 これは、極端な例ですが、それに似たような感じじゃないでしょうか? せっかくの幸せのチャンスを逃しちゃもったいないですよ。 冷静に、彼の行動やご家族のことなど伺いつつ、自分が幸せになるために貪欲に動いた方がいいとおもいます。 わたしも結婚前は、色々考えて足がすくむ時もありました。 わざわざ結婚したら何ができない・・・とか考えて、このまま結婚していいのか?と考えました。 しかし、今は結婚して本当に良かったとおもいます。 ずっとお友達のような、仲良し夫婦さんになられるでしょうね♪ お子さんに対しての彼だけが心配ですが、不満はないと書かれているところをみると、それも大丈夫そうですね。 お幸せに!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今ちょうど下の方のお礼に書かせていただいたのですが、確かに不幸慣れしてしまって、幸せになるのが怖いのでは?というのは感じます。私自身も不仲な両親を見て育ち、その後両親は離婚しました。家族団欒や家族旅行も経験したことがありません。 前の結婚のときも、相手の家庭が同じように荒れた家庭で、旦那からの暴力もありました。 彼のご家族は本当に良い人のようです。特に義母となる彼のお母さんなどは、まだお会いしてない段階から娘にプレゼントをくれたりと、優しい気遣いを感じます。 彼と子供の関係も凄く良いです。彼も子供の父親になることを真剣に考えてくれてるのが伝わってきます。 ほかの事に関しては割と貪欲に動くのですが、幸せな家庭を築くことに関してはかなり不安です。彼も私の家庭環境・前の結婚生活を知ってるので、その辺に不安感があるのは分かってるようです。それをきちんとフォローしてくれると言う優しさがまた不安と言う…やはり不幸慣れですかね(^^;)嫌な「慣れ」ですよね。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

お子さんは彼になつき、本当のお父さんのように思っているのでしょうか? また彼も、今後あなたとの間に子供が出来ても、同じように愛してくれるのでしょうか? まずはそれが一番大事だと思います。 恋人期間がなければ、再婚を躊躇して当然だと思いますよ。 初婚だって、友人からいきなり夫へは移行しづらいでしょう? 「彼となら大丈夫かな?」ではなく、「彼となら何があっても大丈夫!」と 思えるまで結婚を延期するのもひとつの手だと思います。 結婚準備をいったん中止して、彼の人柄を良く見極め、その上で結婚を考え直すのが一番いいのではないでしょうか・・・。 「ここまで来ちゃったら後には引けない!」とばかりに強引に進めるのは失敗の元ですよ。(一度目の結婚も、そういった点があったのではないでしょうか・・・) 今回は妊娠しているわけでもないし、別に焦る必要ないでしょう? ちなみに私自身は「彼となら何があっても大丈夫!」と感じて結婚しました。 その判断は間違っていなかったと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供と彼の関係に関しては特に問題ないと思います。 第一、本当の父親がどんなものなのか知らない子供に、本当の父親と思わせるのは無理な話でしょうし、彼だって人間ですからこれから血が繋がった子供が出来たら多少なりとも感情に差が出るのは仕方ないことだと思ってます。 ただ、同じように愛したいと思ってくれてること、本当の父親になりたいと思ってくれてること、また子供が彼のことを大好きだということだけで今は十分だと思います。 恋人期間はほとんどなかったのですが、友人として一番信頼できてた人なので「彼となら大丈夫」と思ったから決めたし、特に彼に対しての不満は何もないのですが、なぜか不安になるんです。もう人柄は十分!というほど見てきてますので…。 後には引けないというより、早く落ち着きたい気持ちのほうが強いのですが、何がどう不安なのかすら分からないんです。 一つ言うなら「幸せになるのが怖い」というか。「ごく一般的な結婚・家庭」を知らない私なので、本当に私がそうなっていいのかな?という感覚はあります。