• 締切済み

桜の挿し木について

正月に生けた桜(啓翁桜)が咲いたので、挿し木をしたいと思いますが、桜は挿し木が可能でしょうか。もし可能な場合は、どのような方法で行えばよいでしょうか?ご存知の方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

接木の台木に使う青葉桜という品種以外は 非常に挿し木は難しいです。 他の品種は全く無理ではないけど非常に成功率は低いです。

okw375
質問者

お礼

適切なアドバイス有り難うございました。昨年1年桜という桜の盆栽を購入したのですが、やはり接ぎ木でした。

回答No.1

はじめまして♪ 桜の場合は、挿し木は一般的に行ないません。 絶対に無理と言う事では無いのでしょうから、試してみるのは自由です。 また、一般的に挿し木を行なう種類でも、開花前後は成功率が極端に悪いので、冴えるべきタイミング。 非常に難しい条件だと思います。 さて、桜の場合は基本的に生命力が強い「山桜」、「八重桜」の苗木に「接木」と言う形で育てて行きます。 長い歴史をふまえて、人が手を加えて来た植物とは、そういうモノですよ。

okw375
質問者

お礼

有り難うございました。昨年桜の盆栽を購入してきれいに咲いたのですがやはり接ぎ木でした。