• ベストアンサー

税理士を目指そうと思うのですが…

30歳の会社員で、大学(法学部)を出て8年間、メーカーの営業マンとしてやってきました。 結婚し子供もいますが、資格を取って独立という以前からの夢を捨てきれず、税理士の資格所得を目指そうと思い立ちました。 しかし、今のところ経理・会計に関する知識、経験とも全くのゼロです。 法律系の試験はともかく簿記関係は… ゼロからどういう風にアプローチしていけばよいのか解らず、困っています。 3年ほど前に行政書士の試験は合格しましたが、全然レベル違いますよね…!? また、試験勉強をしつつ税理士事務所等で実務経験を積みたいと思っているのですが、この年齢で、しかも実務経験ゼロでは転職は不可能でしょうか? どうぞよきアドバイスお願いいたします。

  • yaku2
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは簿記二級から。 税理士目指す上で簿記の知識は避けて通れませんが、 その中でも二級がベースになります。 ですので、まず簿記の二級の取得から考えてみてはいかがでしょうか? 一級は必要ありません(工業簿記の方は範囲外ですから) 無論、持っていれば簿記論が有利にはなりますが、 それに時間を費やすくらいならば直接簿記論を始めるべきだと思います。 (受験資格はあるわけですし) 税理士の試験というと簿記というイメージが強いですが、 むしろ難関なのは簿財(簿記論、財務諸表論)以外の税法科目です。 (理論暗記が恐ろしいので(^^;) ですから、法律について基礎知識を持っているというのは、 実は後々には多少なりとも有利に働くと思いますよ。 ちなみに、簿財が一つ目のチェックポイントで、 その後法人税法やら消費税法やらのきつい税法を取ることになります。(一般的な順番なら) ですから現段階では簿記の基本を押さえて、 9月開講あたりの予備校の授業に備えるのがよいのではないでしょうか。 (逆に簿記二級程度の知識が無いと恐ろしくきつくなるわけですが・・) 税理士事務所で働く場合、 求人情報を見る限りでは簿記二級以上を求められることが多いようです。 (もしくは税理士試験科目合格者or税理士) とはいうものの、場所によっては面接等で総合的に判断 というところもあるようですので、 探されてみてはいかがでしょうか。

yaku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、簿記からですか。 しかしそれも基礎の基礎から始めないといけませんね。 かなり遠い遠い道のりに思えてきました… でも頑張らねば!!

その他の回答 (3)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

>現在の仕事でもなかなか勉強の時間が取れないのが悩みの種です。 >簿記2級は働きながら独学でいけるものでしょうか?? すでに#3でnatsuki_tkさんが書かれている通りだと思いますが、働きながら独学はもちろん可能ですし、逆に言えばそれが不可能であれば税理士試験自体も危ういと思います。 ただ、簿記も学校に通った方が早道では、と思います。 6月に日商の検定試験がありますので、やはりそれを目指すのが一番だとは思います。 税理士試験自体の勉強時間については#3で触れられてはいますが、結構個人差がありますので、私個人はそこまで時間はかけていなかったような気がしますが、でもそれぐらいのつもりでないと難しいとは思います。 理論の暗記については、私は通勤の電車の中で結構覚えました、同じ30分でも、机の前に座っても、ちっとも覚えられないのが、電車の中の限られた時間では不思議と覚えられました。 仕事をしながらであれば、そういう隙間を見つけて勉強するのも大事だと思います。 大変ですけど、頑張って下さい!!

回答No.3

再びこんばんは^^ 簿記の二級であれば働きながらでも可能だと思いますよ。 今年から税理士を目指すならば、 6月の試験で2級、3級にトライし受かりたいところだと思います。 ちなみに、独学でも構わないとは思いますが、 予備校に通ってもみてもいいのかなと思います。 勉強の感じがつかめますし、無駄も少ないですから。 きつい言い方で申し訳ありませんが、 働きながらでも二級に受かるくらいでないと、 税理士試験の方はまず無理だと思います。 そのぐらい内容に差があります。 実際、税理士目指されてる方はほとんど二級持っていますし。 (もしくは簿記検定自体受けていないか) 40代で、働きながらという方も結構多くいらっしゃいます。 ちなみに、去年の最高齢合格者は65歳だそうです。 大変だとは思いますが、頑張ってください。 #蛇足ながら・・ #授業以外で一日最低3時間以上の勉強時間がないと、 #受かるのは難しいのではないかと個人的には思ってます(^^; #大手予備校のパンフレットでの目安の時間は #理論暗記分の時間を抜いてのってますから・・

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

基本的に#1の方が書かれてある通りだと思います。 まずは、日商簿記2級をとる事を目標に始めた方が良いかと思います。 その前提で、税理士試験の方については、やはり順番としては、まず簿記論・財務諸表論をとられるべきだと思います。 その次に税法科目ですが、こちらについては法律の勉強の経験があるのでしたら、#1の方も書かれているように、有利に働く事と思います。 確かに、就職に関しては、最低でも日商簿記2級以上を要求される場合が多いですが、事務所の考え方にもよりますので、不可能ということはないと思います。 チャレンジする価値はあると思います。 ただ、事務所によっては、残業が常態になっていて、試験勉強どころではないような所もあったりしますので、その辺の理解があるところに入れれば良いですよね~。 でも、年齢的にはまだまだいけると思いますよ。 それと、似たようなご質問に私が回答しているのもありますので、URLを掲げておきます。 初心を忘れず、頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=779453
yaku2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在の仕事でもなかなか勉強の時間が取れないのが悩みの種です。 簿記2級は働きながら独学でいけるものでしょうか??

関連するQ&A

  • 税理士 未経験での就業

    税理士試験への挑戦を考えております。 現在31歳で今までのキャリアは営業が中心です。 税務・経理(会計)などの実務経験がないので、3~4年後に資格取得できても雇ってもらえるかが心配です。 税理士は実務経験なくとも資格だけもっていれば就業可能なのでしょうか?

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 税理士資格について

    現在、税理士試験の勉強をしています。同時に資格取得のための実務経験2年を得るために就職を考えています。そこで質問ですが、この実務経験は会計士・税理士事務所の経験でなくてはいけないのでしょうか?例えば、一般企業や経営コンサルタントでの経理・税務業務では認められないのですか?実務経験が認められるときの諸要件などを教えて下さい。

  • 税理士になるまでの給与などについて

    現在29歳で転職を考えいろいろ調べています。税理士資格取得も検討しているのですが、以下のようなことをよければ教えてください。 1.1年目に簿記、財務をとって税理士事務所に入った場合月収はどれくらいでしょうか?実務経験の意味で安く雇われると聞いたことがあります。 2.簿記、財務を取得してからだと経理の職にもつきやすいでしょうか? 3.税理士になって開業でなく、税理士事務所に勤めた場合の年収はどれくらいでしょうか? 4.経理をしながら資格取得はめざせそうでしょうか?また実務経験にはいるでしょうか?

  • 私は現在24歳ですが、税理士か弁護士か迷っています。

    私は現在24歳ですが、税理士か弁護士か迷っています。 24歳の高卒で、簿記1級をとり、行政書士、司法書士もとりました。 しかし、一度っきりの人生ですから大学にも行きたいので、国立の夜間商学部に行って税理士か公認会計士。私立の夜間法学部から東京大学法科大学院に行って司法試験合格。どちらか迷っています。 はっきりいって、どちらもなりたいのですがどちらが現実的でしょうか。 また年収や今後の税理士、公認会計士、弁護士の状況を教えてください。

  • 税理士を目指して

    私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 税理士を目指すには・・・。

    私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 税理士事務所、会計事務所で働くには

    はじめまして。現在大学4年生のbanbanbenと申します。 私は将来税理士になりたいと思っています。将来的には独立を望んでいます。 開業するには2年間実務を積まなければならないのですが、税理士の資格をとってからではどこの事務所もなかなか雇ってくれない、と過去の質問を見て知りました。ですので大学卒業後、税理士事務所か会計事務所で働いて実務を積みつつ税理士試験をがんばっていこうかと思っています。 そこで質問です。税理士事務所、会計事務所に就職するには、簿記などの資格が必要ですか?それとも一般的な企業と同じように人物重視で選ばれるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 公認会計士は、能力的に税理士業務が出来るのでしょうか?

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 公認会計士と税理士について調べ増したが少し不明瞭な部分がありましたので、 具体的にどういうことか教えて頂きたいのです。 公認会計士試験に合格し、実務補習等を経て公認会計士になれば、税理士資格も取得できるのですが、 日本公認会計士協会の修了試験合格したばかりの会計士、 ひいては会計士になって2・3年のキャリアの者が実際に税理士がやるような実務を能力的にできるのでしょうか? 例えば、弁護士になれば税理士資格も取得できますが、実務的には税理士業務が出来るわけではありません。 また、弁護士は司法書士資格も取得できますが、税理士と同様、司法書士業務の専門性の高さから、 登記がらみの案件は司法書士と組んでせざる負えません。 つまり、資格があるのと実際に仕事ができるのは違う話ということが往々にしてあります。 公認会計士と税理士もこのような関係なのでしょうか?

  • 税理士目指して転職するならどっち?

    一般企業の経理をしてる33歳男です。将来的には税理事務所をやりたいと資格取得に向けて勉強してます。今はまだ簿記二級ですが… そこで質問です。税理士資格取得後税理士登録するのに、実務二年とありますが、これは会計事務所や税理事務所を指すんですか? 一般企業の経理の経験で良ければ、今は一般企業へ転職して資格取得を目指し、資格取得後無給でもいいので一年ぐらい修行しようと思ってますが、事務所経験ならそちら方面へ転職を必死に受けてみようと思ってます。今も厳しいですが40歳で雇ってくれる事務所はないと思いますので…わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう