• ベストアンサー

税理士を目指して

私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
回答No.1

<求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。> ご質問者様が書かれている方法が一般的には、かなりの方が行っている方法ですので、その方法が一般的かと思います。 簿記2級は半年ほどでとれます、1級は1年あれば取れると思います、 出来ましたら、1級まで取得されてから転職されては如何でしょうか? 私は、4月から簿記の勉強を始めて3級2級と受験し翌年1月には1級合格しました、私も税理事務所に就職して税理士を目指すつもりでしたが、残念っ! 税理士事務所はお給料が安いっ!! かなり安いっーーーっ! てことであきらめましが・・・ 頑張って下さい。

s1001585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お給料は安いんですか? それは、税理士の資格なく税理士事務所で働く場合という ことですか? あと、簿記2級、1級の資格はどのようにして 取得されましたか? 勉強方法と仕事に就きながらなど…。 よろしければ、参考にさせて頂きたいのですが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答番号 1 です はいではお答えします。 勉強は、働きながらしました。 日商3級~2級は 当時ございました大栄経理学院というところで夜間授業を受けました。 その後、転職して経理の仕事を始めましたので、独学で勉強しました。 転職をする時に、一般の会社と税理士事務所などを受けましたが、 税理士事務所では、税理士の資格を持っていないと見習い扱いなので当時給料は75,000円と言われました、サラリーマンの初任給が120,000だったころですから、かなりお安いと思いました。 ちなみに、会社勤めしていて、税理士さんに来てもらいますよね、 税理士さんに給料を聞きましたところ、140,000~450,000円で、かなりばらつきがありました。 どれだけお客を取るかで変るようです。 もちろんお客様に嫌われる税理士さんは、クビになるようです。

s1001585
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• taiken-23
回答No.2

貴女は頭がよいので少しフォローします。NO.1さんは税理士事務所へ就職したのは,学校や教本で学んだ簿記では,企業の会計・仕訳・経理処理を体験しなければ税理士として仕事が出来ないのです。 簿記2級・1級の資格を取得するときは教本を丸暗記してテストを受けるので,案外簡単に取得できるのです。ですから先ず税理事務所に就職して,いろいろな企業の財務・会計・経理を実践して自分のものにして税理士になって数件の会社の仕事をして収入を得るのですが,安いから相当努力しなければ難しいのです。 簿記のテストは商工会議所で受けることが出来ます。資格を取得することは,賛成ですので挑戦してください。 簿記の2級1級の資格があれば税理士の資格はなくても税理事務所へ就職できます。

s1001585
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 実務実績を作る期間の中で、税理士試験に必要な知識を身につけ、 受験していく方向で進んで行きたいと思います。 道のりは決して平坦ではないようですが、 将来の為に努力していきたいです。 ありがとうございました。