• 締切済み

メール内容をばらされた

メール内容をばらされました。 もともと上司から私用メールをしてきていて 私も酔った時にメールすることがありました。 ここのところ、その上司からのメールはきていなくて、私もあまりしていなかったのですが、 たまたま数人で飲みに行こう、という話があって、スケジュール調整で メールをしたら、 それをその飲み会で、「○○は酔っぱらうとメールしてくるんだよねー」 って言ってそのメール内容をその場にいた人に見せはじめました。 これってデリカシーなさすぎですよね?? 変なメールではないですけど、なんだか私がその人に気がある、っていう感じに取られていそうで すごく不愉快になりました。 私も酔った時にメールしていただけに、上手に反論できなくて、 「だってつまらなかったから。。」なんて言っちゃって、後から「あなただってメールしてくるでしょう??」 くらい、言えばよかったって後悔しています。 こういうこと言っちゃう人ってどういう神経しているんでしょう? もう、メールしてくるな、っていうことなのでしょうか? もともとそんなメールしていたわけではなく、2か月ぶり位にメールしたんですけど。。 もし、あなたがその場にいたらやっぱり私がその人に気がある、って思ってしまいますか? 私はこのまま放っておくしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ばらされちゃったものは、仕方がないですね。 ほうっておくのが良いと思います。 今後、だれかに、何か言われたら、「メールが来たから返信したんだけど、酔っていたからまともなメールを打てなかった。」くらいに、返しておいたら良いと思います。 何も、言われなかったら、何も言う必要はないと思います。 みんなが何か思ったとしても、今だけですよ。 他に、みんなが喰いつく話題が持ち上がれば、すぐに、古いネタになります。 そんなことよりも、仕事をきっちりして、その姿を皆に見せればよいと思います。

tyuppatyappusu
質問者

お礼

そうですね。 放っておくのが一番いいですよね。 でも、恋愛感情は本当になく、仕事ができる人なので尊敬していただけに今回のことが本当にショックで。 その場では笑っていましたが、心は泣いてました。 この人、そんなことするんだーって。 今後、気を付けたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

>もともと上司から私用メールをしてきていて >私も酔った時にメールすることがありました。 上司と私用メールをする間柄で、しかも酔った時にメールをしている・・・。 私なら、なんか関係があるのか? と疑います。 たしかに上司は無神経ですし、プライバシーを考えていないと思います。 でも、たとえ問題のないメールのやり取りでも、ばれたことであなたが嫌な思いをするのなら、そもそも私用メールを上司としてはいけないでしょう? 今、あなたからアクションをすることは『言い訳』だと思われる可能性が高いので、放置が正解かと。 これから気をつけることをおすすめします。

tyuppatyappusu
質問者

お礼

そうですね。少々、軽率でした。 みんなにフレンドリーな上司なので私だけが私用メールしているわけではないと思っていました。 その上司には困っていた時に助けてもらったことがあったので、 信頼&尊敬していただけに(恋愛感情は抜きに) 残念でなりません。 もちろん、メールはしませんし、数名だろうとプライベートの飲みにも行かないつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 >こういうこと言っちゃう人ってどういう神経しているんでしょう? 私用メールですから、これは上司のルール違反です。 いけないねー。こういうのは。 ふたとおり考えられます。 みんなの前で公表するくらいだから、気遣いには欠けるが 何も悪いことしてない、公明正大という気持ちからの場合。 互いに私用メールの内容がどういうものだかしらないけど 「俺って、こいつに頼りにされているんだぞ」 「俺って結構モテルんだよ」 「俺に気があるんじゃないか」と、 周囲にアピールしたい人の場合ですかね。 >なんだか私がその人に気がある、っていう感じに取られていそうで すごく不愉快になりました。 これを気にされているようですが、普段の貴女とその上司との関係、間柄など で、何もやましいところがなければ、周囲の人も、 「何か個人的なことで、相談でもあったのかな」と、思うと思います。 それから、人の感じ方など、人それぞれですので、なかには邪推する人も なくはないと思いますよ。 >こういうこと言っちゃう人ってどういう神経しているんでしょう? 無神経です。軽い人。相談事もできない人。調子に乗ると隠せない人。 今回のこの質問とは関係ないですが、こういう人と仮に関係を結ぶと 周囲にすぐ広まってしまいます。人に言うからね。 そういう意味では、要注意人物です。 実際、すると、「俺、あいつと、やってしまったよ」と、仲の良い人に 言ってしまう人がね。まさか、同じ会社では隠すでしょうが、 でも、いるよー。こういう人。 >もう、メールしてくるな、っていうことなのでしょうか? そういうことではないと思いますよ。 単に、考えなしに、私用メールのやりとりを周囲に言ってしまっただけでしょう。 同僚であれば、まだしも、上司がバラスのはよくないね。 >私はこのまま放っておくしかないのでしょうか? こういう場合の対処の仕方は、このまま放っておけばいいですよ。 変に弁解などすると、また、尾ひれがついて邪推されても損ですからね。 ただ貴女が気が済まないのであれば、そのなかにいた一番仲が良い人にでも 最初は向こうからきたので、つい、やりとりをして、甘えてしまったところも あると。変な意味ではない甘えのほうです。 >もう、メールしてくるな、っていうことなのでしょうか? まだ続けるつもりですか。単なる上司と部下であれば、もう私用メールしなくても いいでしょ。 貴女がその人に気があるのであれば、また別な回答をしたのですが これでいいのですよね。 酔ったときにメールするということは、潜在的にその上司に気があるのかな? 単なる上司と部下であることを前提にして、回答をしました。

tyuppatyappusu
質問者

補足

私用メールの内容は、主に業務連絡の上で少し雑談や冗談が入るといった具合です。 今回のメールも、きっかけは、飲み会の日付について上司から「あとでダメな日を言うからあとで他のメンバーで調整して」って言われつつ、なかなか言ってこなかったんです。 放っておこうかとも思ったんですけど、業務上、忙しくなりそうだったこと、その他プライベートなスケジュールもたてたかったので、業を煮やしてメールしたんです。 家で晩酌することが多い私としては、メールのやりとりの中で、「今、酔っぱらってます。」という文言が入るがために、 「酔っぱらってるときにメールしてくるんだよねー」 につながってしまってるんです。 その上司に対してはデキる上司で、人当りもいいので、尊敬していただけに今回のことがショックで。。。 メールのやり取り上、誤解を招いてしまってそれで、「もうメールしてくるな」ってことで内容までばらされたのかな。。 と思ったのですが。 でももともと、上司からそのようなメールをしてきていたのに。。バカな上司ではないだけに、彼の意図が全く分かりません。 もう、メールはしませんし、プライベートでのみに行くのもやめます。 今回についてはやっぱり放っておくのがベストですよね??

関連するQ&A

  • 重いメールの内容でしょうか?

    重いメールの内容でしょうか? 飲み会時に無くしものをしたのですが 好きな人が次の日探しに店まで見に行ってくださいました。 「おかげさまで無くしもの見つかりました。お店まで探しに行ってくださりお世話になり感謝してます。 ○○さんは本当に優しいですね!ありがとうございます!お仕事がんばってください」 …とメールしましたが返事なく。 重いメールなのでしょうか?

  • メールの内容

    30代男です。 先日友人宅での飲み会で少し年下の女性(同じ30代)を紹介されました。 普通に連絡先を交換してその場は別れたのですがどのような内容のメールを送ればよいのでしょうか? その場は普通に盛り上がって飲んでいました。 翌日お疲れ様メールは送ったのですがその後にどのようなメールを送ったらいいか悩んでいます。 お互いまだあまり知らないので趣味・仕事など自分を知ってもらうような話をしたほうがいいのか日常会話をしたほうがいいのか・・・。 1回目のメールではまた飲みましょうと言う内容が帰ってきたので嫌われては無いと思うのですが・・・。 (思い込みかもしれません) よろしくお願いします。

  • メールの内容

    飲み会で、気になる女性とアドレスを交換することができたのですが、メールの内容に困ってしまいます。これまでもアドレスを交換することはできても、たわいもない内容のメールしか送れず、結局相手から返信がこなくなったり、少し慎重になっています。 皆様でしたら、アドレス交換をした後、どのような文面でメールを送りますか?いきなり「今度食事に行きましょう」は唐突ですよね。 ※自分でしたら、「飲み会お疲れ様でした。また食事に行きましょう」「休日は何されてるんですか?」など。

  • 最初のメール内容について

    こんにちは! 最近飲み会で知り合った気になる女性が現れました。挨拶のメールは送ったのですが、挨拶以外の内容でどんな内容のメールを送ったらいいのか分かりません。どんなメール内容を送ったら喜ばれるでしょうか?切実に仲良くなりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • メールの内容が思いつきません。

    私は今好きな人がいて、その人とメールしてます。 しかし以前メールの中で私が、 「好きな人いるの?」と聞いた所、 「いるよ、(私)君の知らない人だよ」と言われました。 おまけに相手からメールが来た事が一度もありません。 これは完全に脈ないなと思い、諦めようとしてたんですが、 良い友達、又はそれ以上に発展させたいです。 こんな場合、相手にうざがられないメールの内容ってどんなのがありますか? 私はいつもメールする時、こんな内容うざがられるかな~とか気にしてメールしてます。 気がない男から送られても苦にならないメールの内容があったら教えて下さい。

  • メールを上司に見られました

    こんばんは、宜しくお願い致します。 私の会社は、サーバー関係の会社です。パスワードさえ解れば、誰でもメールのやり取りなどを閲覧することが出来てしまいます。で、上司は全員パスワードを知っています。 そこで、私の事なのですが、会社のメールは入社当時に言われた事によると私用は特に禁止しておらず、安心して休憩時間に私用メールに使わせてもらっていました。所が、そのメールを管理者画面から読んでいるそうなのです!理由を聞くと、「私用に使って、業務に支障をきたさないかを見る義務がある」「忙しくて全部読んでいないからいいじゃないか」と反論されました。だったら、使用禁止にすれば良いですし、予め見ると言ってくれていればこんな不快感は味わわなかったのに。彼へのメールや、家族・友人に時々その人とだけしか話の出来ない内容もやりとりしていました。ショックです。信じていただけに、闇討ちに遭った気分です。「俺は悪くない」とはっきり言われ、信頼感が一気になくなりました。「こんなことは一般社会人としてやられて当然」と言われましたがこんな一般常識聞いたことが有りません。これって、法律に触れていないのでしょうか? お詳しい方、是非私に社長に謝らせるいい方法をご教授ください。

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 携帯メール内容が・・・誰か教えてください!

    今勤めているところがネットワーク接続ですが、 会社に入社してから気になっていることがあります。 仕事中、私の携帯にメールが入ると 上司の携帯が(タイミングよく)鳴ります… ・友達から私の携帯にメールがきたら場合、 上司(今回)は私のメール内容を見ることはできますか? ・仕事のパソコンはOutlookを使っていますがOutlookでメールを受信するとほかの人が自動で見ることはできますか? 他人のメールを何かで見るという設定(方法)があるのでしょうか? その上司はパソコンに関して詳しいです。 プライベートのこととか知らないはずなのに知ってい るので、なんか怖いです… どなたか教えてください。

  • どんな内容のメールでも返すべきですか?

    こんばんは。 いつも、ここのサイトでは参考にさせてもらっています。 以前に何回か質問した事があるのですが・・・今回もお願いします。 以前と少しダブるかもしれませんが・・・。 私は先日、お見合いをしました。 第一印象では悪い人ではなさそうだったので、メールアドレスを交換しました。 お見合い当日の夜、早速メールがきたんですが、特別返さないといけない内容じゃなかったので、返さなかった事があるんです。 そしたら、しばらくメールが来なくなったと思ったら、仲人さんに伝わってて、大騒ぎになった事があります。 その人とは1回出合っただけで、2回目まではまだであってません。 第一印象では良かったのですが・・・メールの事とかでゴタゴタあってからは少しづつ、好印象が薄れていっています。 その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。 そういうメールでも返事はした方がいいのでしょうか? 私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。 私は用事、連絡の時しかメールをしないので・・・ メールの内容が私にはまったく関心のない内容なので、正直どう返したらいいのか困ってます。 なので、今回も返さなかったら、また仲人さんを巻き込んでゴタゴタあっても困るし・・・ でも、しょうもない内容でも返してたらキリがないような気がして。 それに、一回メールを返さないだけで、色々言う人なら・・・ これから会う事も考え直さないといけないですし・・・ その人の事が分かっていいかなぁって気はしてます。 親に言わせればどんな内容でも返すようにとは言いますが・・・。 どうすればいいですか? こんな事、誰にも相談できず、ここしか頼る所がないんです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • どんな内容のメールを送ったらいいですか?

    好きな人ができました。 その子は中3の時一緒のクラスだった子です。 その当時はその子に対して好きとか付き合いたいとかいう気持ちは全くありませんでした。 しかし昨日クラス会的な飲み会があって8年振りに会って話しているうちに好きになってしまいました。 帰りは途中まで送ってあげました。 そしたら自分が家についた頃くらいにその子からメールが来て 遠いのに送ってくれてありがとうってメールが来ました。 それに対して自分は全然いいよ おやすみってメールを返しました まだ久々にあったばかりなので急に二人でご飯食べ行こうとかどっか遊びに行こうとかいうのは相手も困ると思うのでまずはメールからかなって思ってます。そこで相手に嫌な印象を与えないためにはどんな内容のメールを送ったらいいですか? ちなみに自分は23年間彼女がいたことがないのでどのようにしていいかわかりません。みなさんアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう