• 締切済み

メール内容をばらされた

メール内容をばらされました。 もともと上司から私用メールをしてきていて 私も酔った時にメールすることがありました。 ここのところ、その上司からのメールはきていなくて、私もあまりしていなかったのですが、 たまたま数人で飲みに行こう、という話があって、スケジュール調整で メールをしたら、 それをその飲み会で、「○○は酔っぱらうとメールしてくるんだよねー」 って言ってそのメール内容をその場にいた人に見せはじめました。 これってデリカシーなさすぎですよね?? 変なメールではないですけど、なんだか私がその人に気がある、っていう感じに取られていそうで すごく不愉快になりました。 私も酔った時にメールしていただけに、上手に反論できなくて、 「だってつまらなかったから。。」なんて言っちゃって、後から「あなただってメールしてくるでしょう??」 くらい、言えばよかったって後悔しています。 こういうこと言っちゃう人ってどういう神経しているんでしょう? もう、メールしてくるな、っていうことなのでしょうか? もともとそんなメールしていたわけではなく、2か月ぶり位にメールしたんですけど。。 もし、あなたがその場にいたらやっぱり私がその人に気がある、って思ってしまいますか? 私はこのまま放っておくしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ばらされちゃったものは、仕方がないですね。 ほうっておくのが良いと思います。 今後、だれかに、何か言われたら、「メールが来たから返信したんだけど、酔っていたからまともなメールを打てなかった。」くらいに、返しておいたら良いと思います。 何も、言われなかったら、何も言う必要はないと思います。 みんなが何か思ったとしても、今だけですよ。 他に、みんなが喰いつく話題が持ち上がれば、すぐに、古いネタになります。 そんなことよりも、仕事をきっちりして、その姿を皆に見せればよいと思います。

tyuppatyappusu
質問者

お礼

そうですね。 放っておくのが一番いいですよね。 でも、恋愛感情は本当になく、仕事ができる人なので尊敬していただけに今回のことが本当にショックで。 その場では笑っていましたが、心は泣いてました。 この人、そんなことするんだーって。 今後、気を付けたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• TUNE0040
回答No.2

>もともと上司から私用メールをしてきていて >私も酔った時にメールすることがありました。 上司と私用メールをする間柄で、しかも酔った時にメールをしている・・・。 私なら、なんか関係があるのか? と疑います。 たしかに上司は無神経ですし、プライバシーを考えていないと思います。 でも、たとえ問題のないメールのやり取りでも、ばれたことであなたが嫌な思いをするのなら、そもそも私用メールを上司としてはいけないでしょう? 今、あなたからアクションをすることは『言い訳』だと思われる可能性が高いので、放置が正解かと。 これから気をつけることをおすすめします。

質問者

お礼

そうですね。少々、軽率でした。 みんなにフレンドリーな上司なので私だけが私用メールしているわけではないと思っていました。 その上司には困っていた時に助けてもらったことがあったので、 信頼&尊敬していただけに(恋愛感情は抜きに) 残念でなりません。 もちろん、メールはしませんし、数名だろうとプライベートの飲みにも行かないつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 >こういうこと言っちゃう人ってどういう神経しているんでしょう? 私用メールですから、これは上司のルール違反です。 いけないねー。こういうのは。 ふたとおり考えられます。 みんなの前で公表するくらいだから、気遣いには欠けるが 何も悪いことしてない、公明正大という気持ちからの場合。 互いに私用メールの内容がどういうものだかしらないけど 「俺って、こいつに頼りにされているんだぞ」 「俺って結構モテルんだよ」 「俺に気があるんじゃないか」と、 周囲にアピールしたい人の場合ですかね。 >なんだか私がその人に気がある、っていう感じに取られていそうで すごく不愉快になりました。 これを気にされているようですが、普段の貴女とその上司との関係、間柄など で、何もやましいところがなければ、周囲の人も、 「何か個人的なことで、相談でもあったのかな」と、思うと思います。 それから、人の感じ方など、人それぞれですので、なかには邪推する人も なくはないと思いますよ。 >こういうこと言っちゃう人ってどういう神経しているんでしょう? 無神経です。軽い人。相談事もできない人。調子に乗ると隠せない人。 今回のこの質問とは関係ないですが、こういう人と仮に関係を結ぶと 周囲にすぐ広まってしまいます。人に言うからね。 そういう意味では、要注意人物です。 実際、すると、「俺、あいつと、やってしまったよ」と、仲の良い人に 言ってしまう人がね。まさか、同じ会社では隠すでしょうが、 でも、いるよー。こういう人。 >もう、メールしてくるな、っていうことなのでしょうか? そういうことではないと思いますよ。 単に、考えなしに、私用メールのやりとりを周囲に言ってしまっただけでしょう。 同僚であれば、まだしも、上司がバラスのはよくないね。 >私はこのまま放っておくしかないのでしょうか? こういう場合の対処の仕方は、このまま放っておけばいいですよ。 変に弁解などすると、また、尾ひれがついて邪推されても損ですからね。 ただ貴女が気が済まないのであれば、そのなかにいた一番仲が良い人にでも 最初は向こうからきたので、つい、やりとりをして、甘えてしまったところも あると。変な意味ではない甘えのほうです。 >もう、メールしてくるな、っていうことなのでしょうか? まだ続けるつもりですか。単なる上司と部下であれば、もう私用メールしなくても いいでしょ。 貴女がその人に気があるのであれば、また別な回答をしたのですが これでいいのですよね。 酔ったときにメールするということは、潜在的にその上司に気があるのかな? 単なる上司と部下であることを前提にして、回答をしました。

質問者

補足

私用メールの内容は、主に業務連絡の上で少し雑談や冗談が入るといった具合です。 今回のメールも、きっかけは、飲み会の日付について上司から「あとでダメな日を言うからあとで他のメンバーで調整して」って言われつつ、なかなか言ってこなかったんです。 放っておこうかとも思ったんですけど、業務上、忙しくなりそうだったこと、その他プライベートなスケジュールもたてたかったので、業を煮やしてメールしたんです。 家で晩酌することが多い私としては、メールのやりとりの中で、「今、酔っぱらってます。」という文言が入るがために、 「酔っぱらってるときにメールしてくるんだよねー」 につながってしまってるんです。 その上司に対してはデキる上司で、人当りもいいので、尊敬していただけに今回のことがショックで。。。 メールのやり取り上、誤解を招いてしまってそれで、「もうメールしてくるな」ってことで内容までばらされたのかな。。 と思ったのですが。 でももともと、上司からそのようなメールをしてきていたのに。。バカな上司ではないだけに、彼の意図が全く分かりません。 もう、メールはしませんし、プライベートでのみに行くのもやめます。 今回についてはやっぱり放っておくのがベストですよね??