• ベストアンサー

メールを上司に見られました

こんばんは、宜しくお願い致します。 私の会社は、サーバー関係の会社です。パスワードさえ解れば、誰でもメールのやり取りなどを閲覧することが出来てしまいます。で、上司は全員パスワードを知っています。 そこで、私の事なのですが、会社のメールは入社当時に言われた事によると私用は特に禁止しておらず、安心して休憩時間に私用メールに使わせてもらっていました。所が、そのメールを管理者画面から読んでいるそうなのです!理由を聞くと、「私用に使って、業務に支障をきたさないかを見る義務がある」「忙しくて全部読んでいないからいいじゃないか」と反論されました。だったら、使用禁止にすれば良いですし、予め見ると言ってくれていればこんな不快感は味わわなかったのに。彼へのメールや、家族・友人に時々その人とだけしか話の出来ない内容もやりとりしていました。ショックです。信じていただけに、闇討ちに遭った気分です。「俺は悪くない」とはっきり言われ、信頼感が一気になくなりました。「こんなことは一般社会人としてやられて当然」と言われましたがこんな一般常識聞いたことが有りません。これって、法律に触れていないのでしょうか? お詳しい方、是非私に社長に謝らせるいい方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 私用メールの利用を許されている場合は、原則として会社(あるいは上司)にはそのメールを閲覧することは許されません。ただ、そのメールに私的メールと業務メールの両方が受信されている場合、一見してどちらか判断できないときは、会社は業務を監督する権利を有していますから、一概には違法と言えないことになります。会社が、メールの私的利用を許可する一方で、あらかじめそのメールをチェックする旨を告知しておけば、従業員がそのことを認識する機会が与えられるため、プライバシーを侵害する危険がありませんから、会社の指揮監督権を逸脱せず、違法と判断することはできません。ただ、従業員に無断でチェックをした場合は、不法行為の成立を妨げず、また電気通信事業法に抵触する可能性もあります。会社の指揮監督権を考慮しつつ、従業員個人のプライバシー権を考えたときに、後者が明らかに侵害されている場合は、会社あるいは上司といえども、その責任は免れないでしょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/comp/int_work_email_priv.html

その他の回答 (5)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

>人の言葉を真っ向から信じてはいけないと、今回の件ではっきりとわかりました。 今後は人の言葉は信じないで仕事をしたいと思います。 「そうじゃあないんだよ!」 と言いたくなります。 あなたがそういう考えでいる限り 今後同じようなトラブルを起こす可能性があります。 考えが自分中心のように思えます 話の土俵は”会社”なんです 少し考えを改めるべきではないでしょうか?

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.5

社長に謝らせる方法ですかー?難しいですね。 私の会社ではネットワーク管理者という人がいてメールなどを含むシステムを管理しています。 メールの私的利用は禁止されていますが、実際は私的に利用している人はたくさんいる状態です。 メールの内容の監視については暗黙の了解で監視されていると思います。 監視のことを知らない人はたくさんいますが、ネットワークに詳しい方の間では常識のこととなっています。 ただし、ネットワーク管理者は自分の興味で特定の人のメールを見たりしていません。 私的利用で業務に支障を来している人や会社にとって不利な問題ある内容などは上司に報告されています。 結果、給与査定などに響いてきます。 nekoloveさんの会社では、上司がネットワーク管理者を兼務しているのだと思います。 メールの監視は会社(社長)からの命令ではないかと思います。 ただし! その上司がただの好奇心で特定個人のメールを見ているとしたら法的に訴えることも可能だと思います。 ただし、その上司が「好奇心で見ました」とは言わないと思いますが・・・ 今の最善策は、nekoloveさんはつらいかもしれませんが、事実を他の上司に伝えて再びこのような思いをする人が出ないように、私的なメール利用は可能ですが上司が監視していますということを公にしたほうがいいと思います。 このままでは、新しく入社してくる人も、「メール私的利用OKですよ」とだけ言われて悲しい思いが繰り返されるだけです。

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.4

追加です、電気通信事業法には抵触しません、ので、念のため、電気通信事業者というのは他人の求めに応じてその通信を接続するものです、従って会社内の閲覧は電気通信事業法には抵触しません。

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.2

ちょっと無理かもしれませんね、というのは会社の設備を使用して使用をしているため、その、管理権?!は会社にあるため、閲覧を禁じられないからです。その上この上司が言うように業務に支障を起こしていないかの管理の範疇ですから反論はできません。 そもそも、会社の設備を使用して、無償で私用に使っていたのですから、下手をすると、逆に業務上横領で、訴えられるかもしれません。 あなたは、会社の施設と個人の物品の関係が一緒になっているように見受けられます。社会人として恥ずかしいと思われますので、上司に謝り、今後は私用に会社施設を使用しないことです。

nekolove_2001
質問者

お礼

そうですね、許可があっても私用してはいけないと言うことなのですね。 「もっとアドレス欲しかったら、いくつでもあげるよ」と言う言葉も、裏を返せば「メール読むけどね」と言うことなのですね・・・。 人の言葉を真っ向から信じてはいけないと、今回の件ではっきりとわかりました。 今後は人の言葉は信じないで仕事をしたいと思います。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

不快であるというお気持ちはわからなくもありませんが たとえ禁止されていないと言われても 会社の資産を使っての事 そういった環境で見たの見られたのと言う事は ちょっと違うのでは? と思います プライバシーを尊重するのならば 見られる可能性のある環境でそういったことをするべきでは 無いと考えます 今回のケースはあなたの考えが 甘かったと言う事です。

nekolove_2001
質問者

お礼

そうですか・・・。 禁止されていなくとも、(逆に私用に使ってもいいとさえ言われていたのですが)私用に使うということは「見てもいいですよ」と言っているのと同じなのですね。 と言うか、私用メールを見られた・見たということ自体は、何のお咎めも無い「あたりまえの行為」と言うことなんですね。

nekolove_2001
質問者

補足

私用に限らず「社員のメールを見る」と言う行為自体に関しても。

関連するQ&A

  • 会社のメール

    アウトルックなんですが、私用のメールは 大丈夫でしょうか? 私用のメール禁止は言われていませんが・・・ どこかで管理していて見られる事ってありますか?

  • 煩わしすぎる「私用」の詳細を知りたがる上司

    私用がある為、休暇を取ろうと思うのですが、 私用と伝えているのに、その詳細を知りたがります。 通院した場合もいちいち具合の詳細を伝えなければなりません。 どの会社もそうなんですか? 個人情報保護ってどうなんでしょうか。 言いたくない私用だってあるでしょう。 会社がそこまで個人に関与するべきなのか疑問に思います。 とりあえず休むという事だけ分かっていればその日に支障を来たす事なんて無いはずですが・・・。 私用の詳細を知りたがる上司に詳細を言いたくない場合、 どうしていますか? 嘘ですか?それとも「私用」で押し切りますか? 宜しくお願い致します。

  • 上司とのプライベートメールの締め方

    上司とプライベートでメールをやりとりする事がたまにあるのですが、メールを締めるところでいつも悩んでしまいます。 会社のメールだと 「以上」や「以上、よろしくお願いします」 でなんとなく締めてしまう事が多いのですが、プライベートなメールなのでなんとなく締めとしておかしくなってしまいます。 どのように締めれば良いかアドバイスお願い致します。

  • 会社でのメールですが・・・

    会社で日に1~2通の私用メールが有るのですが たまたま風邪で休んでいる時に、 友人からのメールを見られてしまいました。 OEではなくOutlookの方を使っているのですが これって、パスワードの設定とかって出来ないのですか?

  • 上司からのメール

    私にはとてもフレンドリーな、上司がいます。 その彼が、私に多いときで4,5通メールしたり食事に誘ってくるようになりました。私が彼のメールにすんなり返信してしまったせいか、彼の必要以上に親しげな態度に困っています。なにしろ上司なのでとっても気を使います。  と、困っていた所。。最近になってその上司が会社の別の人間と浮気をしていた事を耳にしました。その浮気相手と、最近別れたみたいで(浮気相手に新しい男が出来た)腹いせに私にちょっかい出しているみたいで。。 浮気相手の前でわざと私に優しく接したりするのに気づいてしまいました。 とても疲れるのでメールをあまり返信しないようにしているのですがぽつぽつメールしてきてとても疲れます。  はっきり私的メールは送らないで下さい、って言っちゃっていいのでしょうか。。今後の仕事に支障が出るんじゃないかと、心配で上手く態度に出せません。よろしくお願いします。。

  • 会社の休憩中について知りたいのですが、僕も含め社員の数名は私用で食事し

    会社の休憩中について知りたいのですが、僕も含め社員の数名は私用で食事しに一時期帰宅してるのですが、その途中幾度か事故など起こし、会社側で「昼時間も労災になるので外出禁止」と言われたのですが、これは法律的には正しい事になるんでしょうか?自分としては、休憩中は自由な時間で私用中の事故なので労災にもあたらず逆に拘束されるのは法律的に問題があると思うのですがどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上司から酷いメールが来ました。

    昨日直属の上司とのメールのやり取りで、業務を遂行しようと 努力をしているにも関わらず 「外注会社からコミッションをもらってんの?それとも担当者とできてんの??」と書かれたメールが送られて来ました。 またメールで侵害だというと「すいません。冗談ですよ。」の二言だけ送られて来ました。 仕事に対する意見の不一致があったとしても、上記の様な事実にない事を書かれた事が非常に不愉快です。 以前から、上司は雑談をして居る所で私が痴漢の現行犯逮捕の瞬間を見て人の人生を左右させる瞬間でドキドキしましたって感想を言ったら 「そうですよ。(痴漢をした)男の人は会社をクビになったり、家庭を失ったり大変なことになるんだから女の人が我慢すればいいんだよ」と言ったり、外部の人にある外注業者の事をクズ呼ばわれしたり、人間的におかしい事はありましたし同じ職場の人も知っていると思います。 ただ残念なことにうちの部長は上司を好んでおり、この様なメールが来たと言ってもたいして真剣には考えてくれないと思います。 できれば、外部の方なりに相談してしかるべき処分をして欲しいと思っているのですが1回のメールの証拠と数回の暴言の記憶とでは 処分して欲しいと言っても取り合ってもらえないでしょうか。 このままでしたら、上手くやっていく自信もないので退職しようと思います。

  • 社内メールが原因で左遷されました

    総務の友人と、社内メールで私用メールのやり取りをしていました。 仕事の話、食事に行く約束、相談、上司の愚痴、さまざまです。 うちの会社は私用メールを禁止してはいないようで、上司も多少の私用メールは多めに見てくれていました。 私を嫌っていたらしい隣席の女性社員が、私が総務の社員とメールで遊んでいる、と上司に密告したのが事の発端です。 うちの課長は「たいしたことではない」と判断し、総務の部長は「とんでもないことだ」と判断しました。総務では、人員削減の話が持ち上がっていた最中だったようで。そりが合わない彼女を追い出すネタを探していたらしいという話を、後から聞いたのですが。 総務部長が、情報システム課にメールの開示を依頼し、情報システム課は 「コミュニケーションツールだし、プライバシーがあるから」 と開示を拒否しました。 総務部長は、部下の男性社員を同席させて、私と総務の友人が帰った後、私と彼女のパソコンを開き、メールを印刷し、私が知らないところで彼女を問い詰め、 「総務と社長しか知りえない情報を漏洩した」 と、あっという間に彼女を工場の現場への異動に追い込みました。 表向きは、「彼女の希望での異動」と発表するつもりのようです。 部長たちが印刷したであろうメールは全てまだ私のパソコンに残っていますが、内容は私の退職の相談や総務部長に対する悪口くらいで、彼女が断罪されるような内容はありません。(むしろ私が左遷されなきゃおかしいのに、私はお咎めなしでした) 会社のメールは会社のもの、だから閲覧は許される。 というのが判例にあるようですが、会社の規定で「私用メール禁止」にしていない場合の閲覧は、告知が必要だという話もあったような記憶があります。 何より、彼女の異動はあまりに大げさだという意見もあり、私もそう思います。 部長たちの行為の上に成り立った彼女の異動は不当ではないのでしょうか。

  • 会社のパソコン(メール)の私用は罪??

     会社が休みの日に私用で勝手に出勤し、パソコンでメールをやり取りしていた社員がいます。  たまたま、彼が休みの日に、彼のパソコンを使わなければならなくなり、そのメールのやり取りを見つけてしまいました。  まだ、上司にもこの事は報告していませんが、最近、よく休むし、仕事でミスも多いので、上司も少々困っているところでした。  上司の報告もそうですが、これは、何か罪(刑事事件として)になるのでしょうか??

  • 携帯メールって第三者が見れますか?

    こんばんは。 会社からの支給の携帯電話で私用メールをしています。 これって、メール内容を会社は閲覧する事って出来るのですか。 見られると危険なので・・・・