• ベストアンサー

どんな内容のメールでも返すべきですか?

こんばんは。 いつも、ここのサイトでは参考にさせてもらっています。 以前に何回か質問した事があるのですが・・・今回もお願いします。 以前と少しダブるかもしれませんが・・・。 私は先日、お見合いをしました。 第一印象では悪い人ではなさそうだったので、メールアドレスを交換しました。 お見合い当日の夜、早速メールがきたんですが、特別返さないといけない内容じゃなかったので、返さなかった事があるんです。 そしたら、しばらくメールが来なくなったと思ったら、仲人さんに伝わってて、大騒ぎになった事があります。 その人とは1回出合っただけで、2回目まではまだであってません。 第一印象では良かったのですが・・・メールの事とかでゴタゴタあってからは少しづつ、好印象が薄れていっています。 その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。 そういうメールでも返事はした方がいいのでしょうか? 私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。 私は用事、連絡の時しかメールをしないので・・・ メールの内容が私にはまったく関心のない内容なので、正直どう返したらいいのか困ってます。 なので、今回も返さなかったら、また仲人さんを巻き込んでゴタゴタあっても困るし・・・ でも、しょうもない内容でも返してたらキリがないような気がして。 それに、一回メールを返さないだけで、色々言う人なら・・・ これから会う事も考え直さないといけないですし・・・ その人の事が分かっていいかなぁって気はしてます。 親に言わせればどんな内容でも返すようにとは言いますが・・・。 どうすればいいですか? こんな事、誰にも相談できず、ここしか頼る所がないんです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.4

>私は用事、連絡の時しかメールをしないので・・・ >メールの内容が私にはまったく関心のない内容なので、 >正直どう返したらいいのか困ってます。 これをそのまま相手にメールしてはいかがでしょう? もちろん、少し推敲しなければなりませんが。 「私は普段、重要な用事や連絡のときにしかメールをしないので、こういったメールにどうお返事したらよいのかが、正直申しましてわかりません。メール以外のやり取りではダメでしょうか?」 などと。 メールをしないのは本当のことですし、世の中の人が全てメールには即レスするもんだと思っている人には、こういう人がいるという事実はとても衝撃的のようです。 (実は私も用事のあるときにしかメールをしません) でも、そのことを「つまり慣れてないの。そういうわけだから、返事が遅くなったり来なかったりすることがあっても許してね」というようにきちんと話せば、それなりに納得してもらえます。 コミュニケーションツールの違いというのは、人間関係では重要な問題だと思います。 メールをする習慣がないのに無理にあわせていたら、やはりあなたがご心配されているように、この先もずっとストレスをためながらメールをしなければなりません。まして、結婚するかもしれない人ですから、一生かもしれません。 説明しても「納得がいかない」と騒ぎ立てるような方でしたら、早いうちにお断りするのが得策だと思います。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのまま相手にメールすればいいんですね。 色々考えすぎていたように思います。

その他の回答 (6)

• noujii
回答No.7

#3です。付け足します。 自分としては、大変興味深い質問文です。 以前の質問やご年齢など不明ですが、 ひとまず今日知り合った人のメールは、送受信の確認の意味でも、 「へえそうなんですか。知りませんでした。今日はありがとうございました。」や内容を一切無視して「今日はこんな1日でした。」などの返信をしようと思わないのでしょうか。 お見合いはお互い良い相手を見つけようという共通の目的があるので、どっちの立場に利があるというものでもないと思います。 自分の関心ごとや、自分への関心的な内容でなければ、簡単な返信をする労力も惜しむのですか?(もしかして) ↑責めてるわけじゃないけど、その辺すごく興味あります。。 男性は目的達成を主に行動するみたいですね。 その辺も汲み取り、さらにお見合いという場も踏まえ、 「ひとまず無言」は相手の慌てる気持ちも解らなくもないです。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、用事以外メールをしないので、正直どう返せばいいのか・・・。 やはり、返さないといけないですね。

• 333mol
回答No.6

彼とメールするくらいなら携帯をトイレに流してしまいたい と思うほど嫌でなければ、とりあえずたわいもない返事を返してみてはどうでしょう。 ・向こうはメールの返事が来ないとヤキモキして親や仲人に漏らす ・こっちは用もないメールを出してまで引きとめようとすら思わない なんかダメそうな雰囲気が漂っていますね。 ところでご質問者様はメール以外にたわいもない話をすることはありますか?電話、立ち話など。 他人と密にコミニュケーションを取りたい時はどうしますか? それを相手に伝えてあげれば、向こうもアプローチを変えてくるかも。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応は返事を返したほうがいいみたいですね。 メール以外にたわいもない話ですか? それはないですね。電話もメールも用事がある時にしかしないので・・・。 他人と密にコミュニケーションを取りたい時ですか? 恋愛経験が少ないせいか、そう思う事はあまり、ないですが・・・ 言うならば直接出会ってでしょうか。

• gyong
回答No.5

>その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。 >私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。  この2つの文章が矛盾しており不明です。教えてください。

rikappe
質問者

補足

申し訳ありません、言葉が足りませんでした。 ”その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。” っていうのは・・・今って表現は間違っていました。 正しくは今週に入ってからの事です。正確には今週に火曜日です。 ”私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。”っていうのは・・・火曜日に届いたメールを返信しなくなってからの事です。

• noujii
回答No.3

今の世の中、メールに依存し過ぎな人が多いですよね。 返信までの時間や、内容に自分の中で激しく苦悩してしまう人。 (私もそういうところありますが。;) 「普段なにげなく感じた気持ちをメールでやりとりする仲」 そんなことは目指してないですよね。 なんか質問者様のその気持ち、大変参考になりました。 質問文の気持ちをそのまんま仲人さんに伝えてみては?

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲人さんに直接言う事も考えてみます

• dorce0000
回答No.2

メールとか電話のやりとりについては、一番いいのは(プライバシーに関わったり、公開に気が引ける問題でなければ)だいたいの文面を教えていただくのが一番的確なアドバイスが頂けると思いますよ。なんでもない、といっても人により取り方が違います。 その大騒ぎのとき、結局どのように解決したのでしょう?コミュニケーションのとり方は確かに人それぞれです。でも自分のやり方を通しつつ、周囲に受け入れられる人というのは、「私はこういう考えを持っています」という説明を前もってできるものです。できない人もいますが、自分が説明もできないのに相手に当然のように受け入れられると思うのはあまり大人な発想ではありません。 例えばあなたなら「私は用事がなければメールをしない性格です。メールがあまり好きではありません。」ということを伝えておけば、もし返事がかえってこなくても「彼女はこの話題興味ないから返信しないのかな」と理解してもらえるでしょうし、それでごたごたするならフィーリングが合わないので付き合いをやめれば良いでしょう。 あとNO.1さんも書かれていることと共通しますが、 >しょうもない内容でも返してたらキリがないような気がして しょうもない内容しか打たない人と交際したり、結婚のことを考えるのですか? 気がないのなら付き合わないというのも礼儀のうちです。 そこがハッキリしないから相手の方が怒られたりするということもあると思いますよ。 親御さんは親としての「できるだけ結婚してほしい」意向でいろいろ言うこともあるでしょうが、あなたは大人なんですから、自分の気持ちと自分なりに相手の方への思いやりをもって、NOならNOを早くスムーズに伝えるのも大人として認められる最低限のマナーと思います。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの文面というのは、黄砂の事や黄砂の種類とか・・・そういうふうな文面です。 そして、大騒ぎの件は、まず相手の人が仲人さんにメールの返事が来ないって事を言い、仲人さんが家に訪ねてきて”どうなってるのか”って言われました。そして、その夜、また仲人さんから電話があり、その直後相手の方から自宅に電話があり・・・その後、携帯にも電話があって、結構大変でした。

• yurie0000
回答No.1

前回の質問も拝見しています。 前回の質問も含めて思うことなのですが そんなにごちゃごちゃ考えるようなことですか? お相手に対してあまり好意がないなら、もうお断りすればいいと思います。 仲人さんや、親。 他人は好き勝手なことを言うものです。 全員の言うことを気にしていたらキリがないですよ。 特に仲人さんなんて、面倒があることは百も承知で仲人なのです。 遠慮せずに迷惑かけましょう。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなの言う事うぃ気にしてたらキリがないですね