• ベストアンサー

どんな内容のメールでも返すべきですか?

こんばんは。 いつも、ここのサイトでは参考にさせてもらっています。 以前に何回か質問した事があるのですが・・・今回もお願いします。 以前と少しダブるかもしれませんが・・・。 私は先日、お見合いをしました。 第一印象では悪い人ではなさそうだったので、メールアドレスを交換しました。 お見合い当日の夜、早速メールがきたんですが、特別返さないといけない内容じゃなかったので、返さなかった事があるんです。 そしたら、しばらくメールが来なくなったと思ったら、仲人さんに伝わってて、大騒ぎになった事があります。 その人とは1回出合っただけで、2回目まではまだであってません。 第一印象では良かったのですが・・・メールの事とかでゴタゴタあってからは少しづつ、好印象が薄れていっています。 その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。 そういうメールでも返事はした方がいいのでしょうか? 私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。 私は用事、連絡の時しかメールをしないので・・・ メールの内容が私にはまったく関心のない内容なので、正直どう返したらいいのか困ってます。 なので、今回も返さなかったら、また仲人さんを巻き込んでゴタゴタあっても困るし・・・ でも、しょうもない内容でも返してたらキリがないような気がして。 それに、一回メールを返さないだけで、色々言う人なら・・・ これから会う事も考え直さないといけないですし・・・ その人の事が分かっていいかなぁって気はしてます。 親に言わせればどんな内容でも返すようにとは言いますが・・・。 どうすればいいですか? こんな事、誰にも相談できず、ここしか頼る所がないんです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.4

>私は用事、連絡の時しかメールをしないので・・・ >メールの内容が私にはまったく関心のない内容なので、 >正直どう返したらいいのか困ってます。 これをそのまま相手にメールしてはいかがでしょう? もちろん、少し推敲しなければなりませんが。 「私は普段、重要な用事や連絡のときにしかメールをしないので、こういったメールにどうお返事したらよいのかが、正直申しましてわかりません。メール以外のやり取りではダメでしょうか?」 などと。 メールをしないのは本当のことですし、世の中の人が全てメールには即レスするもんだと思っている人には、こういう人がいるという事実はとても衝撃的のようです。 (実は私も用事のあるときにしかメールをしません) でも、そのことを「つまり慣れてないの。そういうわけだから、返事が遅くなったり来なかったりすることがあっても許してね」というようにきちんと話せば、それなりに納得してもらえます。 コミュニケーションツールの違いというのは、人間関係では重要な問題だと思います。 メールをする習慣がないのに無理にあわせていたら、やはりあなたがご心配されているように、この先もずっとストレスをためながらメールをしなければなりません。まして、結婚するかもしれない人ですから、一生かもしれません。 説明しても「納得がいかない」と騒ぎ立てるような方でしたら、早いうちにお断りするのが得策だと思います。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのまま相手にメールすればいいんですね。 色々考えすぎていたように思います。

その他の回答 (6)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.7

#3です。付け足します。 自分としては、大変興味深い質問文です。 以前の質問やご年齢など不明ですが、 ひとまず今日知り合った人のメールは、送受信の確認の意味でも、 「へえそうなんですか。知りませんでした。今日はありがとうございました。」や内容を一切無視して「今日はこんな1日でした。」などの返信をしようと思わないのでしょうか。 お見合いはお互い良い相手を見つけようという共通の目的があるので、どっちの立場に利があるというものでもないと思います。 自分の関心ごとや、自分への関心的な内容でなければ、簡単な返信をする労力も惜しむのですか?(もしかして) ↑責めてるわけじゃないけど、その辺すごく興味あります。。 男性は目的達成を主に行動するみたいですね。 その辺も汲み取り、さらにお見合いという場も踏まえ、 「ひとまず無言」は相手の慌てる気持ちも解らなくもないです。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、用事以外メールをしないので、正直どう返せばいいのか・・・。 やはり、返さないといけないですね。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.6

彼とメールするくらいなら携帯をトイレに流してしまいたい と思うほど嫌でなければ、とりあえずたわいもない返事を返してみてはどうでしょう。 ・向こうはメールの返事が来ないとヤキモキして親や仲人に漏らす ・こっちは用もないメールを出してまで引きとめようとすら思わない なんかダメそうな雰囲気が漂っていますね。 ところでご質問者様はメール以外にたわいもない話をすることはありますか?電話、立ち話など。 他人と密にコミニュケーションを取りたい時はどうしますか? それを相手に伝えてあげれば、向こうもアプローチを変えてくるかも。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応は返事を返したほうがいいみたいですね。 メール以外にたわいもない話ですか? それはないですね。電話もメールも用事がある時にしかしないので・・・。 他人と密にコミュニケーションを取りたい時ですか? 恋愛経験が少ないせいか、そう思う事はあまり、ないですが・・・ 言うならば直接出会ってでしょうか。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

>その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。 >私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。  この2つの文章が矛盾しており不明です。教えてください。

rikappe
質問者

補足

申し訳ありません、言葉が足りませんでした。 ”その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。” っていうのは・・・今って表現は間違っていました。 正しくは今週に入ってからの事です。正確には今週に火曜日です。 ”私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。”っていうのは・・・火曜日に届いたメールを返信しなくなってからの事です。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

今の世の中、メールに依存し過ぎな人が多いですよね。 返信までの時間や、内容に自分の中で激しく苦悩してしまう人。 (私もそういうところありますが。;) 「普段なにげなく感じた気持ちをメールでやりとりする仲」 そんなことは目指してないですよね。 なんか質問者様のその気持ち、大変参考になりました。 質問文の気持ちをそのまんま仲人さんに伝えてみては?

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲人さんに直接言う事も考えてみます

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

メールとか電話のやりとりについては、一番いいのは(プライバシーに関わったり、公開に気が引ける問題でなければ)だいたいの文面を教えていただくのが一番的確なアドバイスが頂けると思いますよ。なんでもない、といっても人により取り方が違います。 その大騒ぎのとき、結局どのように解決したのでしょう?コミュニケーションのとり方は確かに人それぞれです。でも自分のやり方を通しつつ、周囲に受け入れられる人というのは、「私はこういう考えを持っています」という説明を前もってできるものです。できない人もいますが、自分が説明もできないのに相手に当然のように受け入れられると思うのはあまり大人な発想ではありません。 例えばあなたなら「私は用事がなければメールをしない性格です。メールがあまり好きではありません。」ということを伝えておけば、もし返事がかえってこなくても「彼女はこの話題興味ないから返信しないのかな」と理解してもらえるでしょうし、それでごたごたするならフィーリングが合わないので付き合いをやめれば良いでしょう。 あとNO.1さんも書かれていることと共通しますが、 >しょうもない内容でも返してたらキリがないような気がして しょうもない内容しか打たない人と交際したり、結婚のことを考えるのですか? 気がないのなら付き合わないというのも礼儀のうちです。 そこがハッキリしないから相手の方が怒られたりするということもあると思いますよ。 親御さんは親としての「できるだけ結婚してほしい」意向でいろいろ言うこともあるでしょうが、あなたは大人なんですから、自分の気持ちと自分なりに相手の方への思いやりをもって、NOならNOを早くスムーズに伝えるのも大人として認められる最低限のマナーと思います。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの文面というのは、黄砂の事や黄砂の種類とか・・・そういうふうな文面です。 そして、大騒ぎの件は、まず相手の人が仲人さんにメールの返事が来ないって事を言い、仲人さんが家に訪ねてきて”どうなってるのか”って言われました。そして、その夜、また仲人さんから電話があり、その直後相手の方から自宅に電話があり・・・その後、携帯にも電話があって、結構大変でした。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

前回の質問も拝見しています。 前回の質問も含めて思うことなのですが そんなにごちゃごちゃ考えるようなことですか? お相手に対してあまり好意がないなら、もうお断りすればいいと思います。 仲人さんや、親。 他人は好き勝手なことを言うものです。 全員の言うことを気にしていたらキリがないですよ。 特に仲人さんなんて、面倒があることは百も承知で仲人なのです。 遠慮せずに迷惑かけましょう。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなの言う事うぃ気にしてたらキリがないですね

関連するQ&A

  • 見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

    こんばんは。 このページではよくお世話になってます。 私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・ もう一度経緯を書きますと・・・ 私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。 でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。 見合いの後、その相手からメールがきました。 でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。 そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。 私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。 相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。 それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。 それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、 しょうもない事をダラダラと話してた事があります。 それからは、毎日メールがきます。 内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。 車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。 あの~、これってどうなんでしょうか? 私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。 なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか? 別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか? 一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。 1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか? 正直、私は毎日のメールにうんざりしています。 私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 皆さんのアドバイス、お願いします。

  • メールの内容って?

    みなさん、好きな人とのメールの内容ってどんななんですか?私はメールを始めたのも遅かったし、今の恋がメールと言う物がこんなに普及してから初めてなのでなかなか「メールでのやり取り」って言うのがつかめません。 片思いの彼とは今まで、会った時に必ず次に会わなくちゃいけないような用事が出来るので(無くても必死でこじつけて作ります)その連絡くらいでした。「何日はどう?」とか。 でも数週間前くらいから彼のメール内容がちょっと変わってきて「用事」以外のことも書いてくるようになったんです。例えば「今サッカーやってる!日本勝ってる!!」とか。 今日もいきなり、「○○と××のCDどっちがいいと思う!?」とかメールが入ってて。特に今CD屋さんで悩んでいて、すぐにレス出来そうな人が私しかいないから、って状況でもなかったようだし最初は送信相手を間違えたのかな?とも思いました。 仲の良い女友達とかなら用事が無くてもくだらない事でメールしあうんですが、ちょっと恋愛関係に発展しそうな雰囲気の時、こういうメールって送るんですか?(彼氏・彼女の間柄になれば送りそうなんですが)これって「用事が無いのに電話かけてみた」と同じみたいで、ちょっと期待してしまいます。 私が、メール送るのを意識しすぎなのかなぁとも思いますが、みなさんはお付き合いしてない関係の男女間ではどういうメール送ってますか?彼からのメールも今まではこんな感じじゃなかったので、ちょっと戸惑い気味です。(ちなみに仲の良い男友達でも、よっぽど用事がないとメールはしてきません。忙しいのもあるんでしょうが) こういう場合、私からも「今日こんなことがあってさ~」ってなメールを送ってもいいもんなんでしょうか。彼は律儀な人で、メール打ったら必ず返信くれるので、あまりくだらない内容で送るのも気が引けてしまいます。

  • お見合いで会って2回目でハグ。どうおもわれますか?

    お見合いで会って2回目でハグ。どうおもわれますか? 私は今回初めてお見合いをしました。会って2回目の別れ間際に急にハグをしてきました。 私は会って2回目でしかもお見合いです。「まあまあ」と言い拒否しました。 別れた後もの凄く恐怖が襲ってきました。謝りのメールが届きましたが、仲人さんに頼みお断りさせて頂きました。 私は精神障害者です。だから一つ一つのご縁を大切にと思い交際しました。 仲人さんも言ってました。初めてのケースだと・・・。 皆さんどう思われますか?

  • メールの内容が思いつきません。

    私は今好きな人がいて、その人とメールしてます。 しかし以前メールの中で私が、 「好きな人いるの?」と聞いた所、 「いるよ、(私)君の知らない人だよ」と言われました。 おまけに相手からメールが来た事が一度もありません。 これは完全に脈ないなと思い、諦めようとしてたんですが、 良い友達、又はそれ以上に発展させたいです。 こんな場合、相手にうざがられないメールの内容ってどんなのがありますか? 私はいつもメールする時、こんな内容うざがられるかな~とか気にしてメールしてます。 気がない男から送られても苦にならないメールの内容があったら教えて下さい。

  • どんなメール内容がいいでしょう?

    ずーと仲良く(?)メールのやり取りをしていた男性がいます 性格は 気分屋さんでかなり扱いにくい人です(本人認めてました) 以前にも 何回か”メールをもうしたくありません(男性の方からです”状態があったのですが その時は 結果的には相手の方から連絡をして来て再開した形になっています 今回は 言葉の行き違いと男性がすごくイライラしていた状況が重なりメールが止まった・・と言うか終わってしまいました。 今回は いつもとは違う気がしました 友達関係なので別れる?と言う必要もないしと思っています 私としては 元々男女の付き合いとか言うのではなくて本当にいい友達だと思っているので  何とかメールを再開したいのですけど 男性は”絶対に返信しない!”と心に決めてるとわかります しつこい!と言われ様がいいと思っています 最後は「もうメールを送らないでください」のメールが来た時と決めました 本当に気の合う人なんでこのまま・・と言うのが嫌なんです それで 何とか繋ぐために 時々メールを入れたいと思っているのですが ホッとしてくれる様なメールとか  迷惑に思われない内容 教えてください  ちなみに 男性は 30代です いつもは 私の朝メールや夕方メールで「ホッとさせてもらっています」と返信してくれてたんですが・・・ 内容は「お疲れ様です」「おはよう!」の普通の内容だったんですが・・・

  • メール

    今日用事があって学校を休みました。 そしたら友達からメールがきたのですか、「きなよ!」という三文字だけでした。 用事というのもちゃんとした事で、べつにずる休みとかじゃないのにこの内容だったので驚きました! こういうメールは今回だけじゃなく、過去何回もありました! 私がすごい熱でえらい時もこのメールと全く同じものがきました… 休んだとしたら、ちゃんとした理由があるはずなのに、なぜこういった内容なのでしょうか? 普通なら「どうかしたの?」とかというメールじゃないんですか!? 正直、ずる休みでもないのに、こういった内容のメールがきたら腹が立ちます! こういったメールを送る人はどういった気持ちで送ってるのですか? ただ私が短気なだけなんでしょうか?

  • メールの内容(片思い)

    私は今大学1回生です。同じクラスに好きな人がいて、1ヶ月前にメアドを教えてもらい、それから数回会話し、メールは全部で50通くらなのですが・・・・・・。メール内容が当たり障りのない内容しか送れず、相手の事をしりたいのになかなか聞きにくいです・・・・。実は男性にメールするのがほんっとうに久しぶりで、なんてメールしたり会話したりしていいか分からないんです・・・。それに本人に会ったときも声が出なくなっちゃたりすることもあって私は相手に悪印象ばかりあたえているような気がします。 こんなんじゃ全然前に進めなくて、いっそうのこと本人に 「本当はもっと喋りたいのですが、久しぶりにメールしたり会話したりでなかなか上手くそういうことができないんです!!!」 っていったらだめですかね? こんなことなんとも思っていない女子に言われたら気持ちわるいでしょうか・・・・・。

  • メールの内容?

    あたしは女にしては珍しいと思うのですが メールが苦手です。 用事がない限りは自分からはメールはしないし メールがきてもすぐ返事しなかったり、 内容のないメール(おはよ~とか、今日は忙しかったよ~とか)には あまり返事もしません。 めんどくさいというのもあるのですが 何を書けばいいのかわからないのです。 (特に内容のないメールの返事には。。) 今まで出会いがあってメールするようになっても、 最初は頑張ってメールしてるのですが、そのうち疲れて 返事をしなくなり、必ず 「メールしてくれないから嫌われてるのかと思う」 「俺ってうざいかな?」と言われ、 そんな事ないよ、メールが苦手なだけだよ、と言うのですが なかなか交際にはいたりません。。 今、気になる人がいます。 何度かデートもして、自分的にはいい感じだと思うんです。 でも今までのようにメールをしない事で離れていってほしくない。。 もっと距離を縮めたいです。 でも一体どんなメールをすればいいのかわかりません。 普通、女のこはどんなメールをするんですか? アドバイスお願いします!!!

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • お見合いに関して、仲人さんやその知人へのお礼の方法

    よろしくお願いします。 5月7日に、以下の質問をさせて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7463776.html 以前の質問と重なる部分がありますが、もう一度、要点をまとめます。 私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人(70歳くらいの女性で、元県会議員夫人)が、お見合いの仲人をされています。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回デートをしましたが、最終的には私が断りました。 現在、また結婚への気持ちが強くなりました。 そこで、もう一度、仲人さんに縁談を依頼してよいか、ということをご質問させて頂きました。そうすると、一度仲人さんに連絡をとってみるべきだ、とのご回答を多くの方から頂きました。 そして、実際に、元同僚を通じて、その仲人さんに連絡をとりました。そうすると、幸いにも、お見合いの縁談をもう一度頂きました。今は、お見合いの日程を調整して頂いています。 ただ、気になる事があります。それは以下の事です。 私は仲人さんにお見合いを設定して頂いた事が、過去に2回あります。したがって、今回行われる予定のお見合いは、3回目です(お見合いの日程は現在、調整していただいています)。すべて、仲人さんの自宅ではなくて、ホテルの喫茶店でお見合いが行われます。しかし、今までは、私が世間知らずであったがゆえに、仲人さんに、お礼の品を渡したことがありませんでした。今回は、お礼という形で仲人さんにお礼の品を渡すべきだと思っています。そこで、教えて頂きたいことがあります。 質問1.仲人さんに渡すものは、何がよいでしょうか?菓子折と現金の両方がよいか、それらの片方だけでよいでしょうか?また、それらの相場はどれくらいですか? 質問2.お見合いの日より前に、事前に仲人さんの自宅に私が直接出向いて、お礼の品を渡しに行くのが理想だと思います。ただ、その場合、仲人さんに、わざわざ時間を作っていただくことになり、迷惑をかけるかもしれません。それに、仲人さんとのやりとりは、これまでずっと電話や郵便だったので、私は仲人さんの自宅に伺ったことがありません。また、私と仲人さんの間には、元同僚が介在しています(今回も含めて、すべてのお見合いの釣書は、仲人さんが元同僚に渡して、そのうえで私が元同僚から受け取っています。つまり、私が仲人さんから直接釣書を受け取ったことはありません)。それでも、無理を申しあげてでも仲人さんの自宅に伺うのが礼儀でしょうか?または、代替手段として、お手紙を添えて、菓子折や現金を郵送しても失礼にはあたらないのでしょうか?または、お見合いの日に、お見合いの会場で、お見合いが始まる直前に仲人さんに個人的にお礼の品を渡しても失礼にはあたらないのでしょうか? 質問3.お見合いの場には、仲人さん以外に、「仲人さんの知人で、お見合い相手の女性を知っている人(Aさんとします)」が来られます。Aさんにも、お礼の品を渡す必要があると思います。Aさんには、どのような品を渡したらよいでしょうか?現金と菓子折りの両方がよいでしょうか?また、その相場を教えて下さい。 以上、本当に世間知らずなため、何も分からず馬鹿げた質問かと思いますが、どうぞ皆様のご指導をよろしくお願いいたします。