• 締切済み

背任行為になりますか。

働いているスタッフの半数近くが、職場内のパワハラや職場雰囲気に耐えられず、体調を崩し、退職したいとのこと。一部スタッフは、身体が病に侵されている状況になっています。 そこで、ストレートに退職を申し入れしても受入れてもらえなさそうな組織の為、内スタッフ2名をフェードアウトさせました。(これ以上の体調悪化を避けるため。) 環境を変えて、経験値のある同業他社に在籍させようと考えていますが、これは背任行為となるのでしょうか。スタッフの働きやすいところで、元気に働いてもらうことが一番だと思っていますが、法律違反になってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• y19m69
回答No.2

背任以前にまず職場環境を見極めた上で、、 (1)労基法に違反している場合→監督署に通報 (2)パワハラがひどい、悪質→最寄りの警察署、交番にそうだん。 最近は、警察署や、外部機関に専門の相談窓口があったりします。 http://www.4433.jp/job/job.html 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html おためしください。

22865
質問者

お礼

冷静に行動したいと思います。ありがとうございました。

22865
質問者

補足

勇気を持って、外部機関に相談します。

• AR159
回答No.1

まず質問者さんの社内での立場が不明です。つまりあなたにどの程度の権限と責任があるか。 次に、 >働いているスタッフの半数近くが、職場内のパワハラや職場雰囲気に耐えられず、体調を崩し、退職したいとのこと。一部スタッフは、身体が病に侵されている状況になっています・・ この因果関係を明らかにし、これが事実であるということを「証明」できますか。スタッフの誰かがそう言っているとか、あなたが勝手にそう思い込んだということはないですか。 >経験値のある同業他社に在籍させようと考えていますが これは、要するに「他社に移籍させる」ということですか。「フェードアウトさせました」も意味がよくわかりません。 背任罪は、『自身の任務に違背し、自己または第三者の利益を図ったか、本人(会社)に財産上の損害を与える』ことが構成要件です。 あなたが、会社の従業員を引き抜き他社に移籍させることで、会社が損害を被ったかどうかが判断基準でしょうね。 >スタッフの働きやすいところで、元気に働いてもらうことが一番だと思っていますが・・ これは経営者が考えるべきことです。

22865
質問者

お礼

適切なご指摘、ありがとうございました。冷静に対処していきたいと思います。

22865
質問者

補足

立場は、派遣の営業です。大した権限もありません。 身体が病にというところでは、実際、泌尿器系に障害が起き、トイレに近くなった者や、身体に蕁麻疹が発生した者がいますが、職場が必ず原因だと証明するすべはありません。しかし、半数のスタッフに何かしらの異常があることは偶然とは思えません。 フェードアウトは、体調異常から退職させました。 他社移籍については、他社類似業務で就業させることが法律違反になってしまうのではないか心配しております。 スタッフの働きやすいかどうかは、スタッフ本人が決めることだと思っています。退職したいという声が一つや二つでないので。 多数、言葉足らずなところがあり、申し訳ございません。