• ベストアンサー

病気での会社の辞め方

5月13日で体調を崩し、休んでいます。 16日に心療内科に行き、「うつ病」と診断されました。 うつの原因は、上司のパワハラです。 過酷な業務に、叱咤・威圧などで精神的に参ってしまいました。 次の職場も6月15日と決まっており、退職の手続きをしたいと思います。 病気での退職の場合、どのような辞め方になるのでしょうか? 給料は? 有給の消化は? 傷病手当金? 職場に聞くのが一番かと思うのですが、職場の事を思い出すと、うつが悪化するような感じがあるので、係わりたくないです。 病気で仕事を辞められた方、色々とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

>次の職場も6月15日と決まっており 転職することは一応伏せて、嫌な上司でも電話で辞めたいと申し出て、その後、文書で退職届を出します。こじれているなら、最初から退職届を提出して済んでしまうこともあります。出社して届出して、会社から貸与されたものを返還してと、やることはありますよ。一般的には、給料は日割り計算、有給は事前に申請して消化、傷病手当金は連続4日病気で休み就労不能の診断を医師から受けて会社を通じて申請するのが多いですが、、、。 きちんと手順を踏んでやらないと、嫌な奴はそういうときに横槍を入れます。

その他の回答 (1)

• yamaharu2
回答No.1

お金や有給など働いた側の権利も大事ですが、 今あなたに大事なのはこの時代遅れのパワハラ上司がいる会社から 一刻も早く離れることではないでしょうか? 損得勘定もわかりますが、まずは一番精神状態が落ち着ける環境に なる為に辞表を正式にだし、さっさと有給で休んじゃいましょう。

aoneko50
質問者

補足

お金がないと生活できないので・・・