• 締切済み

前職の在籍期間が短い時、面接でどう説明すればいいでしょうか?

採用面接が控えているのですが、 前職の在籍期間が非常に短く(約6か月)、必ず突っ込まれるような気がします。 いざ質問が来たときに、このことについてどう説明したらよいか迷っています。 実際の退職理由は、直属の上司からのパワハラにより体調を崩したためです。 診察でこのままでは鬱の可能性ありと診断され、転職直後のため休暇をとれないこともあり、退職を選びました。 それ以前の職場ではクレーム処理なども担当したり、コミュニケーション能力等もアピールしたいのですが、 それだと前職の退職理由と矛盾してしまうことになるのではないかと。 退職理由をパワハラによるものと正直に話すべきか、 それとも前向きな別の言葉に言い換えるべきか、どうしたらよいでしょうか? 近々、是非とも受かりたいと思っている会社の面接があり、ここに賭けています。 もしよろしければどうかアドバイスお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

まず、退職理由には、積極的な理由と消極的な理由があるものですが、円滑な転職活動を図っていくことを考えた場合には、できるだけ積極的な理由にフォーカスしたかたちでの説明を行っていった方が賢明といえます。 故に、今回の質問者さんの場合、パワハラを退職理由として伝えるのは得策ではないと思います。 パワハラの場合、どうしても個々の受け止め方や意識などによって差異があるものですし、実際の事情を知らない人からしたら、「コミュニケーション能力が低い」とか「協調性がない」あるいは「メンタル面が弱い」などマイナスイメージで捉えてしまうケースも十分あり得ると思われるからです。 ですので、こういった理由ではなく、自己の今後の具体的なキャリアビジョンとの相違などを理由にしていった方が賢明と思います。 頑張ってください。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.2

私もNo.1さんと同じ意見です。 本当のことは言わないほうがいいです。 ポイントは ・自分に非はない ・努力したがダメだった をきちんと伝えること、面接する会社に期待していることを盛り込むのがいいと思います。 私も数ヶ月である会社を辞めてその後違う会社に入社しました。 「就職したら就職前に聞いていた条件と全く違っておりました。 事務職で入社したのですが、サーバーの管理や翻訳などをメインに業務遂行するよう言われ、困惑し、相談したのですが解決できず、残念ながら退職することとなりました。説明と違うことが多少あっても当然とは思いますが、全く違っておりましたので・・・。長く勤めたいと思っていただけに、非常に残念な結果となってしまいました。 失礼ながら自分でできる範囲で調べさせていただいたところ、御社ではこのようなことはなく、誠実な会社と思い、今回応募させていただきました。云々」 なんて事を言った記憶があります。 理由はかなり強調していますが、実際自分が一番不満だったのは、給与です。 賞与ありとか言っておいて、残業代なし、ボーナスなしだったんですよ。仕事の内容が違ってることは実はなんとも思ってませんでした。 でも待遇が不満で・・・なんて言えませんからね(苦笑) 嘘はつかない、でも真実を全て話す必要はない・・・で面接を勝ち抜きました。 がんばってください。

bqb04503
質問者

お礼

・努力したが、解決できなかったということ ・御社ではこのようなことは起きないという理由を説明 このあたりが重要なのですね。 ただ、これを踏まえてパワハラ云々もしっかり説明できれば、というのは甘いでしょうか・・・・・? もちろん、真実を全て話す必要はない、ですが。 もう少し、退職理由と志望動機が繋がるよう、頑張って詰めてみたいと思います。 貴重な体験談を教えていただき本当に参考になりました。 ありがとうございます。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

まず、本当の理由は伏せておいた方が良いです。あなたの気持ちはとてもよく解ります。私も同じ理由でしたから。ただ、次の上司には、「何かあれば、すぐパワハラと言い出すんじゃないか」「協調性がないだけではないか」と疑われる可能性があります。 私の場合は、「家族の入院が重なり、手が足りなかった」としました。事実それもありましたし。今は家族は元気です、と答えたら、あまり気には止められなかったようです。 実際パワハラがあったなら、あなたは悪くありません。が、人の受け取り方は違います。他の無難な答え方をされた方が宜しいかと思います。本当は、次の会社の業務内容に興味が沸いた等、前向きな理由が良いのですが、短期間の場合は「飽きっぽい」と思われかねないので、難しいところですね。なので私のように「やむを得ないハプニング」も有効かと思います。ご参考まで。採用される事をお祈りします。頑張って下さいね(^_^)

bqb04503
質問者

お礼

やはり正直に話してしまうのはリスクがあるのかもしれないですね・・・・ 参考になります。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で前職を辞めた理由がうまく説明できないです。

    今週末公務員試験の面接を受けてきます。 自分なりに志望動機や自己PRを考え対策をしてきました。 しかし前職を辞めた理由がうまくいえません。 前職は調理師をしていました。 入社当時から直属の上司に暴言、暴力、不当使役等酷い有様でした。 何とか我慢に我慢を重ね4ヶ月耐えましたがそれ以上は限界でした。 飲食業と言う業界の厳しさを知っていたつもりでしたが耐えられませんでした。 辞めたときにはもう飲食業はやりたくないと思いました。 このまま面接で言うと余りにも印象が悪いと思います。 ですがどのように表現していいのかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 転職の面接の際前職の退職理由についての質問です

    急ぎでお願いいたします。 ただ今、転職活動をしている身なのですが、前職と同業種に面接に行こうと思っております。 前職は1年半で辞めてしまいました。ちなみに販売業です。実際は直属の上司によるパワハラや退職勧奨、業務妨害などがあり、労組(個人で入りました)や労基にも相談しましたが結局、自己都合退職してしまいました。その後、しばらく診療内科に通いつつ、短期派遣(3か月)をしており、ました。 A社(前職)を辞めて8か月ほど。短期派遣は終了して1か月ほどです。 今度面接に行きたい会社は同じ職種の会社です。面接時、もちろん退職理由を聞かれると思いますが、なんと答えればよいのか悩んでおります。また、もし「体調不良で退職いたしましたが、現在は良好です。」と答えた場合、具体的に体調不良の内容を聞かれたり、入社時や内定時に診断書の提出を求められたりするのでしょうか?診療内科に通っていたことは言いたくありません。ですが、1年半で辞めてしまった他の理由も思いつきません(-"-) ハローワークの方は「前向きな理由で・・・」と一般的な回答でした。 週明けに面接を取り付けたので、皆様の力をお借りしたいのです。 お願いいたします。

  • 前職を辞めた理由

    歯科助手パートを辞め、このたびリハビリ助手パートの募集で 書類選考が通り、金曜日に面接があります。 面接で、前職を辞めた理由を聞かれたときの答え方で悩んでいます。 本当の理由は先生の過度のパワハラですが、そのままいうのは マイナスイメージですので 先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった。 ずっと働き続けていても、じぶんにが得られるものがない、と 判断して退職にいたりました。 というのは良くない印象ですか? また、助手なのに、本来やってはいけない医療行為を強要 された、というのは言わなくてもいいですか? リハビリ助手も、グレーな仕事をさせられるんでしょうか・・・ 先生の方針にもよるでしょうが・・・ パートなので、あまりつっこんだ理由を聞かれないかも しれませんが、一応考えておこうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前職調査(前職照会)の違法性のその対応策について

    私が応募して面接した企業が、私の前職企業に対して私の在籍期間や勤務態度、退職理由などを問い合わせした場合の違法性について、下記のシチュエーション毎に教えていただけませんか? (1)面接した企業が前職場に問い合わせをし、前職場が問い合わせ内容に対して正直に回答した。 (2)面接した企業が前職場に問い合わせをしたが、前職場が回答を拒否した。 (3)面接した企業が前職場に問い合わせをし、前職場が問い合わせ内容に対して正直に回答した。私は面接した企業に対し、前職の退社理由を"自己都合退職"としていたが、前職場の回答は"会社都合退職”であり、この虚偽があったことにより面接先企業は私の採用を見送った。 (1) (2) (3) 各シチュエーションごとの違法性(誰がどのように個人情報保護法に触れるのか?)と、対処方法(私の立場から)を教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 面接時、前職を辞めた理由を聞かれたら 、、

    前職を辞めた理由を面接で聞かれたら? 12月31日に介護の仕事を1年で辞めました。 一番の理由は妊娠したためなのですが、12月に流産しました。(退職願いを提出してから流産が発覚しました) 退職を 中止しなかった理由は 次に妊娠したときに介護不安がある。 今まで残業が長く旦那に迷惑をかけてたためです。 次の仕事の面接ではなんと答えるべきでしょう? 結婚し、残業が毎日あり、家族に迷惑をかけてたので辞めさせていただきました。 で、よろしいですかね? 次回はパートで介護以外で探すつもりです。(今までは契約社員)

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 面接で前職の退職理由を聞かれた場合の答え方について

    この度、会社を退職いたしました。 退職の理由といたしましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活出来る会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りた い です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしてい て、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事で す。 前職の給与面接を悪く言ったりネガティブな発言は 避けなければならないと思いますが 前職を退職した理由を面接で聞かれた場合はどんな言い方をしたらよい でしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方 をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 【面接官が納得する】前職を辞めた理由-アドバイスください!

    30歳半ばの女です。前職を1年足らず(11カ月)で退職し、現在転職活動中です。書類選考が通って面接を控えています。 前職は、他の支店で私が在籍した事業部の仕事は複数体制で業務を行っていますが、あまり市場的に良くない地方の支店のため、未経験にも係わらず、私一人で事業部を担ってきました(同じような経済状況の地方の支店は2名配置していますが...)。研修はほとんどなしのまま、一人3役位の仕事量でした。人を扱う仕事のためクレームも多く、毎日の残業と一人で仕事をしているため孤独を強いられ、採用面接時に「一人でやるのは大変なので全面的にフォローします!近いうちに一名追加します」と言っていた遠く離れた本部にいる上司も当てにならず、加えて同支店他事業部の人間の嫌がらせにもあい、疲れ果ててしまって退職しました。仕事も自分に合わなかったというのも理由です。私の前任、前々任者も1年くらいで辞めています。 私は、未経験で教えてくれる人もいない中、予算以上の売上げを上げ、がむしゃらに頑張って仕事を動かしてきたという自負があります。しかしながら、短期間のため、面接に不利に働くと思われます。 もう同じ仕事に就くつもりはありません。異業種の面接官に納得してもらえて良い印象をもたれる退職理由はないでしょうか? ちなみに、同業の人には、「分業でも大変なのに一人でよく頑張りましたね」と同情されます。 私が考えたのは、、、、 「未経験の仕事で教えてくれる人もいない中、一人で頑張って、業績もあげました。しかしながら、事業部に一名しか配置してもらえないため、たった一人で3役の激務を強いられたことと、未経験でこの仕事をやってみて、自分に合う仕事ではないと感じました。長い目で考えてみて、自分に合わない仕事をしながら、いたずらに時間が経過していくよりも、一日も早く、本来の自分を生かせる、自分にあった仕事に変わって、そちらで経験と実績を積んでいきたいと思い退職を決意しました。在籍しながらの転職活動は難しいので思い切って退職して、転職活動に取り組んでいます」 いかがでしょうか?人間関係の不具合や会社の悪口はNGだと思いますし、健康上の理由にするのも不利だと思い上記を考えました。ここはきっと面接官につっこまれるなど、忌憚のないご意見、よろしくお願いいたします。

  • 在籍確認

    内定後の前職の在籍確認は一般的に行われていますか? 正社員として内定を頂いているのですが、前職アルバイトに確認の連絡はいきますでしょうか? されて困るわけではないのですが、情けない話ストーカー被害を受けており、前職に在籍確認を偽って電話をかけてくる男性がおり、前職場に相談して在籍確認の連絡がきても答えないでくださいとお願いしました。 この件もあり、別の理由もあったりで退職したのですが、次働く会社が在籍確認をした時に記録がないだったり応じなかったりして疑われて内定取り消しにならないか不安です。 在籍確認など気にしてなかったのですが色々調べてるとする会社もあると記載が多々あったり入社手続きでweb登録で前職入力があり、もしかして確認するのかなと不安に思いました。。

  • 前職の名刺を面接で渡すのはアリか?

    前職を退社時に、人事から就職活動面接用にと、自分の名刺を何枚か受け取ってはいるのですが、就職活動時に前職の名刺を渡すべきか考えあぐねています。 迷っている理由: 退職後に海外の大学院に通ったため、1年のブランクがあります。 渡したい理由: 印象づけのためにも、渡したいという気持ちはあります。 前職の名刺を渡した場合、ビジネス上で失礼にあたりますでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。