• 締切済み

法律に詳しい方、経験がある方へ

実は自分の母親が所得を隠し脱税をして、父親の扶養にはいっています。 最近、親との税金の話で脱税してるとしりました。 申告してちゃんとした方がいいと言いましたが、ばれないから平気とのこと。 自分は結婚してて子供もいます。親とは別居ですが自分に被害がないかとても不安です。 嫁にも相談しましたがお互いに無知の為どうしていいか全くわかりません。 自分の気持ちとしてはいくら親だからといってかばったりするつもりはありません。 密告しようかともかんがえています。 密告したり所得隠しがばれた時になにが起こるのか詳しい方教えていただけませんか? 母親はパチンコ屋の景品交換所ではたらいています。 ある会社の下請けみたいな感じです。 その会社は他にも景品交換所を運営していて母親以外の景品交換所も 脱税をしていると聞きました。

みんなの回答

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

密告したらどうなりますか? まず景品交換している会社に査察が入いります その後、お母さんの査察で過去3年分の税金が請求が来ると思います 3年以上前に着いては時効と言う扱いになります。 パチンコ関係は脱税の第一位ですので! 個人に請求が来るので貴方に影響は無いと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>母親が所得を隠し脱税をして、父親の扶養にはいっています… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、脱税うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 つまり、それが昨年の話なら 3/15 までに確定申告をきちんとする限り、脱税でも何でもないということです。 >所得隠しがばれた時になにが起こるのか… 一昨年以前の話なら、本来納めるべき所得税額との差額追納はもちろん、年 14.6% の日割りというサラ金顔負けの金利で「延滞税」、ペナルティとして「過少申告加算税」が 10~15%、さらに悪質と見なされれば「重加算税」も加わります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm >自分に被害がないかとても不安です… 親の脱税で子が連帯責任を取られたりすることは、通常ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • パチンコ経験2回なんですが・・・。

    こんにちは。 タイトル通りパチンコ経験2回なんですけど、 1回目は親につれていってもらって、 どのように打つかをおしえてもらいました。 そのときは出ずに終わってしまったんですが、 今日一人でパチンコ行って、 初心者なので1円パチンコのエヴァやったんですが、 揃うと玉が勝手に出るんじゃないんですね^^; 真ん中の穴の下の開くとこに玉をいれることで 倍以上の玉をゲットできるみたいな・・・ww そんなことを初めて知ったくらいのやつなんですが、 終わるときに店員に玉ながしてもらって レシート?みたいなものもらってレジ行ったら 特殊景品って書いてあるカード?みたいなんもらったんですが どのように使用するのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 ↓レジでもらったレシート内容↓ 景品コード 景品名        交換個数  交換玉数 *****  特殊景品5000円       1    10000 *****  特殊景品1000円       1    2000 *****  特殊景品200円        3    1200 *****  お菓子

  • ドンキホーテの運営するパチンコ店の景品交換所てどこにありますか?

    情報誌等で、ドンキホーテがパチンコ店の景品交換所を20店位運営している という記事を見かけましたが、自分の生活圏には見当たりません。趣味として パチンコをしているので、色々な景品交換に興味があります。ご存知の方、 場所と店名を是非教えてください。 ・東京都内 ・神奈川県横浜市内 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ収入は何所得?

    パチンコで勝てば景品もらって、景品交換所で換金しますよね。 もし真面目に申告したら、これって何所得ですか?原価、経費は何?

  • 初心者で、やり方はいまいちわからないですが、パチンコにはまってしまいま

    初心者で、やり方はいまいちわからないですが、パチンコにはまってしまいました。 景品交換所とパチンコ屋は別の会社ですか?パチンコ屋の中にないらしいので。 あと、新大久保駅のすぐにあるパチンコ屋の景品交換所はどこですか?

  • 社員の所得隠しを容認させれた・・・

    こんにちは。私は会社の経理を担当していますが、納得行かないので相談させて頂きました。 実は、社員の一人が自分の車を会社名義で購入しローンを組みました。 ローンは自分負担・・・といっても総額給料からローン分を控除するという形式。 総支給月額 200万円 ローン月額20万円 社員の給料180万円になる。 社員の所得を毎月20万円、年240万円も過少申告すると言うことに・・・。3年ローンなので総額約700万円になります。 これって、所得隠しで脱税になりませんか? それを内部処理している私は脱税に加担しているということになりませんか? もし、税務署に密告するとしたら、どの様に通報すればいいのでしょうか? 何か証拠とか提出したほうがいいのでしょうか? 詳しい方、情報アドバイスよろしくお願いします。

  • 代表(妻)が会社の経理で所得隠しがあったと税務署

    代表(妻)が会社の経理で所得隠しがあったと税務署より重加算と、追徴課税されました。同時に個人も所得隠しされていると同じように税務署が調査に入り課税されました。 世間一般でいう脱税と言うものが色々あり、個人事業者や今回のように同族会社で脱税(所得隠し)、大手の有名な会社が調査に入られるなど様々です。しかし会社の金を横領したことには変わりありません。代表が同族会社で脱税(所得隠し)した場合、個人が脱税すればその個人が天に唾することですから個人が損をするだけです。「法人」は名前の通り別な組織です。夫であり株主(妻50:夫50の持ち分)であるのですが、この会社に損害賠償の裁判することは可能ですか。株主として修正した金額や修正申告資料出すように言っているのですが、顧問弁護士が出しません。会社に損害を与えているのですから本来で行けば警察沙汰だと思うのですが、日本の誰も警察まで上がっていません。人に聞いたら警察も面倒だから、事件が多すぎるからとか、税務署は1億ぐらいの脱税がないと警察も検察も腰を上げない。と聞きました。しかし株主として被害にあい、代表が専横しているわけですから、まず先に修正申告を出させたいのです。修正申告出させるにはどうしたらいいでしょうか。出して来ればそれをもとに損害賠償を思したいのです。よろしくお願いします。

  • ☆★パチンコ初心者 大当り後‥‥‥☆★

    パチンコつい最近初めてしました。 そのときは当たらなかったのですが当たったら換金したり景品と交換したりしますよね。 交換するときはどうすればいいのでしょうか!? 玉を定員さんにどこかに持ってってもらうのでしょうか!? それとも自分で!? 自分で持っていくのならどこに持ってけばいいのでさょうか!? 換金するときと景品にするときはなにか違うのでしょうか!? 今さら誰かに恥ずかしくて聞けないのでこんな初歩の初歩のことでも教えて下さる方、大当りしてから換金、景品をもらうまでの流れなどを教えて下さい。

  • 雀荘をパチンコ屋みたいな換金システムにすれば合法?

    客がメダル売機でメダルを買い、マージャン卓に4人が座りそれぞれ1枚ずつメダルを入れてゲームを始め勝者がメダルを受け取る。 雀荘運営者からメダルを景品と交換してもらい、その景品を雀荘裏の換金所に持って行き換金する。 それならば、パチンコ屋と同等の仕組みだと思いますが摘発されるでしょうか?

  • おかしくないですか。

    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112150128.html この記事なんですけどね、 冒頭部分、 14日深夜、福山市大門町2丁目のパチンコ店「ハピー大門店」の景品交換所で、同市内のアルバイト店員男性(73)が男に刃物で傷つけられ現金を奪われた強盗致傷事件で、福山東署は15日、現場周辺の聞き込み、防犯カメラや遺留品の捜査などをした。 おかしくないですか。 パチンコ店「ハピー大門店」の景品交換所。 って。 だって景品交換所はパチンコ店が経営してるわけじゃないのですから、 この言い回しはおかしいと思うのですけど。 もしかしてマスコミは、 パチンコ店の出玉が特殊景品になって、 パチンコ店とぐるになっている、一応別会社の形態をとっている、 景品交換所で換金行為が行われていることを知っているんですかね。 もしそうだとすれば、 違法な賭博行為を知っていながら犯人をわざと見逃していることになり、 非常に悪質です。 皆さんは知っていますか。 ぱちんこで特殊景品なるものをとって、 それを換金できることを。 もし皆さんも知っているのに、 声を大にして言わないのなら、同罪だと思います。

  • 脱税のようなものをすすめられました

    パート主婦です。 旦那の扶養から外れないように労働時間を制限しています。 しかし、会社からもっと出勤日を増やしてほしいと言われました。 会社の人曰く、扶養を超える分の給料は経費として振り込むからその分は税金がかからないから大丈夫とのことです。 私の感覚だと所得隠しに当たるのではないかと思っています。 しかし会社は「税理士に確認をしたが、脱税ではなく節税なので合法だ」といっています。 とても心配です。 この事例が脱税でなく、違法でもないことが記載されている資料などがみたいので、どなたか教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう