• 締切済み

ある友人との付き合い方

とある友人について、一緒にいてもつまらないと感じるようになりました。 その友人とこれからどのように付き合えばよいか考えています。 私と友人ともに30代、女、会社員です。 その友人には数年の付き合いになる彼氏がいるのですが、彼の仕事の都合で海外に赴任することが決まったそうです。 彼の年齢的にも、付き合いの長さからも結婚を考えて世間一般的にはおかしくありませんが、彼は結婚はしたくないようです。 それどころか、彼女が海外に行くならついて行くといったところ、来ないでくれと言われ、その時には別れると言われたようです。 だが彼女はそれを受け入れることができないようで、彼の家に半ば押しかけて居座っている状態です。 ただそうすることで、彼が自分と結婚してくれる、などと本気で思っているわけでもないようです。 友人は、彼には自分のことは迷惑と思われてると思うけど…と言っているので、単純に寂しいからとか、未練があるとか…そんな理由かと思います。 私は正直、ここまで彼に言われて彼の家に居座っている友達も現実から逃避して人の気持を無視しているし、それに同じ女性として情けないという気持ちになります。 (ちなみに彼女は愛嬌もあり可愛い方なので、その人がいなくなったら今後全く相手が現れないという感じではないと私は思います) 事実上、ずっと同棲状態にしている彼に対しても疑問を感じますが。 都合のいい女として、日本にいる間だけ相手しようと思っているのかな、と。 と、上記のような彼女の恋愛事情に加え、それ以外にも、多々決断力の無さや、現状に自分の力不足が原因の不満があるけど現状を変える為の努力は殆どしないで私と会うといつも同じような愚痴を言っています。 それを私は友人だからと思い、本人も自分が努力していないのはわかっているし、単に愚痴りたいんだなと思ったのと、また友人がその状況に疲れているのも見てわかっているので「うん、うん、大変だね。私は何もできないけど、たまには気分転換にご飯食べに行ったりしよ~」という感じで言ってて、愚痴を聞いてました。 ただ愚痴を聞くようになって長くなった頃、ある時一緒にいて私がちょっと困ったことに直面した時、友人も見ていたのにも関わらずそれには無視したことがあって、なんだかなぁと思うようになりました。 私は友人にとって一方的に都合のいい人として思われてるのかなぁと思い、愚痴を聞くのも友人と思うからこそしていたけど、本当は精神的に疲れるし、少し関係を見なおした方がいいのかと思えてきました。 ただ共通の友人もおり、完全に縁を切ることは考えていません。 皆様ならこういう友人がいた場合どうされるでしょうか? またこういう友人、友人の彼についてどう思われますか? 男女双方の方のご意見頂けますと幸いです。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

うーん、ぼくは勘弁って思います。 縁を切ります。 ムリでも距離は置きますね。 「用事がある」って。 愚痴聞かされんのはイヤですから。 だれもしあわせになりませんよね。 聞かないほうがいいですよ。 聞く人がいるから、言う人が出てくるんです。 だから、テキトーに流したほうが 相手のためにもなりますよ。 恋愛事情や決断云々は人それぞれですね。 あなたが関知すべき問題ではないと思います。 関知されても、絶対抵抗されますしね。 いったん離れて様子を見て、マシになったら、また接したほうがいいのでは? 利用されるだけの「いい人」にだけはならないように、 お気を付けて。

happy121212
質問者

お礼

>聞く人がいるから、言う人が出てくるんです。 少しくらいは聞いてあげて、スッキリするならと思ってましたが、流石にいつも会うたびにいうので、友人にとっても良くないですよね。 聞くのを止めるように、というか会うのを少しやめてみようと思います。 恋愛事情は関知はしないで、聞いててたまに意見を言ってみる位ではありますが、私も多分言ってもどうにもならない気がします。 なので、離れて様子見てます^^; ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。29歳女です。 >皆様ならこういう友人がいた場合どうされるでしょうか? 私の周りにもたまにそういう人いますが、正直うんざりです。 ずっと聞いていると、自分にもネガティブな感情が感染しそうになりますので、私は距離を置きます。 たまに悩みを話し合う関係ならお互い様。 でもいつも相手のネガティブな愚痴を聞いているのはきついです。 しかし、友人の全てが悪いわけでなく、たまたま彼女が今良くない状況にいるだけなので、完全には縁を切りません。 会う回数を減らす、電話を用件のみでさっさと切るなど、相手に愚痴を話す時間を与えないようにします。 私が愚痴を聞かなくても、そういう人は別の誰かにこぼすでしょう。 それに、いつも同じ愚痴をこぼせる状況というのは相手にとっても良くないのです。 いつも話を聞いてくれる人がいると、その状況に甘んじることを自分に許してしまうから。 悩みを延々と人に話して共感してもらおうとする人は、そこに留まることを良しとしてしまうのです。 なので、ある程度突き放すことも相手のためになるのではないでしょうか。 私はそう思っています。 >またこういう友人、友人の彼についてどう思われますか? 友人は、彼氏との微妙な関係を抜け出さない限り、愚痴は続くんじゃないかなと思います。 彼氏と一緒にいても、結局は「失恋状態」なんだと思います。 だからネガティブになるし、彼氏も態度をはっきりしてくれないから余計に辛いんでしょうね。 彼氏が海外に行ってしまえば、諦めがついてあっさり立ち直るかもしれません。 友人彼氏は結婚しないのなら、態度をはっきりしてあげたほうが良いですね。 海外に付いてこられるのは正直大変でしょうから。 慣れない土地で自分だけでも大変なのに、新婚奥様付じゃあ負担も大きいでしょう。 彼女は彼の赴任先の現地語か英語は話せるのでしょうか。 私は今、海外生活中です。 現地語で生活していますが、慣れるまで大変でした(今でも大変です)。 言葉が出来ないと医者も行けません、買い物で精一杯。 海外赴任についていくのは、下手したらただの足手まといになります。 彼もその辺よくわかっているから、「一緒に来ないで」と言ったんだと思いますよ。

happy121212
質問者

お礼

>会う回数を減らす、電話を用件のみでさっさと切るなど、相手に愚痴を話す時間を与えないようにします。 まず会う回数を減らすところからやってみます。 >いつも話を聞いてくれる人がいると、その状況に甘んじることを自分に許してしまうから。 >悩みを延々と人に話して共感してもらおうとする人は、そこに留まることを良しとしてしまうのです。 >なので、ある程度突き放すことも相手のためになるのではないでしょうか。 私はある程度は聞いてあげる事で、スッキリして元気を取り戻せるならと思って聞いてました。 延々と聞いて欲しい人には、敢えて厳しくすることも必要かもしれませんね。 >彼女は彼の赴任先の現地語か英語は話せるのでしょうか。 いえ、話せません。 友人は友人彼と海外旅行へ行ったのですが、友人彼は英語が話せるので、ホテルの予約等全て彼任せだったそうです。 私も友人がついて行っても足手まといになるんだろうな…という気がしています。 私が友人を見ている限りあまり勉強も好きでなく、今から別の言語の習得とかできるんだろうか?と思っています。 多分彼もそういう部分も知っていて、ついて来ないでといったのではと思います。 完全に悪い子でなく、今は愚痴っぽくなっているので、少し遠くで見守ろうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#173506
noname#173506
回答No.1

>私は正直、ここまで彼に言われて彼の家に居座っている友達も現実から逃避して人の気持を無視しているし、それに同じ女性として情けないという気持ちになります。 (ちなみに彼女は愛嬌もあり可愛い方なので、その人がいなくなったら今後全く相手が現れないという感じではないと私は思います) ◆友達をアレやコレやと自分の思い通りに想定することも、同じ【人】として情けないと私は思いますね。私は自覚をもって回答しています。。。『他人の事につべこべ言わず、まず自分を正さないといけないのでは?』 >都合のいい女として、日本にいる間だけ相手しようと思っているのかな、と。 ◆都合のいい女として、面白くない友達との対応の仕方は、他人(回答者)に決めてもらおうと思っているのかな、と。。。 >多々決断力の無さや、現状に自分の力不足が原因の不満があるけど現状を変える為の努力は殆どしないで私と会うといつも同じような愚痴を言っています。 ◆【上記2つの◆】は、まんまコレと同じじゃないですか。。。そして、友達(本人)の居ない所で、コソコソとNETに繋げて他者に友達の愚痴をお書きになられています。。。 >友人も見ていたのにも関わらずそれには無視したことがあって ◆こんなもん誰にでもある、疑問になるほどのものではない。過剰意識の表れですよね。。。 >私は友人にとって一方的に都合のいい人として思われてるのかなぁと思い、愚痴を聞くのも友人と思うからこそしていたけど、本当は精神的に疲れるし、少し関係を見なおした方がいいのかと思えてきました。 ◆この質問でも一方的に書いていますよね?「~するのも友人と思うから(こそ)していたけど~」って・・・身勝手というヤツです。。。そして「本当は~」の後半についても、お節介というヤツです。。。 >ただ共通の友人もおり、完全に縁を切ることは考えていません。 ◆不完全な縁切りって友人関係の最低行為。。。キッパリと切ることは大切な事です。。。 >皆様ならこういう友人がいた場合どうされるでしょうか?またこういう友人、友人の彼についてどう思われますか? ◆どうも何も、いつも通りの友人ですよ。だから友人なんじゃないですか。「どうされる?」って友人は私の思い通りに動いてもらうペットじゃないので、解釈不能扱いさせてもらいます。。。後者についても同様、友人の彼がどうだろうと私には関係ない。これを真顔で答えられる偽善者にはなりたくありませんので。。。 勝手に纏めさせて頂きますけど、いわゆる『自分は悪くない症候群』という・・・誰が作ったものか知らんが、それを命名した人も含めて、あなた方は紛れもない自己中ってヤツですよ。。。

関連するQ&A

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 友人について

    20代女です。 ちょっと長いですが… 長い事彼氏と付き合ってる友人がいます。 しかし、周りが結婚する中、結婚する気配が見えません。 別に2人の問題、タイミングなのでそれはどうでも良いんですが… 問題は私に対して嫌な態度をする事です。 今までも友人の自慢話やノロケは笑顔で受け答えしてました。ほんとはつまらないし、良い気分ではなかったけど、その場で終わるし、そこまで嫌って訳でもってなかったからいいやと思ってました。でも今ではうんざりです。 友人は自分がモテるような話や自慢はするくせに、私がその立場になると明らかに嫌な顔して興味なさそうに私を無視します。私を外して話もします。 私は相手がいないのですが、合コンや共通の友人の二次会等の機会があるとまた無視したり、邪魔してきます。 一途な態度をして彼氏いるのに平気で合コンも遊びも行きます。 私に対しては馬鹿にした感じや、自分はさほど動かず、良いとこばかり取っていきます。 その度我慢していましたし、時にはこちらも態度に出た事あります。 私も自分の性格は良くないと思います、けどこんな事されたら腹立ちませんか? 私の事を悪く言ったり、結婚できないみたいな言い方を遠まわしに言いますが、自分こそ性格良くないなと思ってしまいました。 正直友人の結婚が決まっても本性が分かってるので祝いたい気持ち無いです。 普通に良い子な時もありますが、今では計算にしか見えません。 もしかしたら結婚がスムーズに行かず、不安やイライラあるかと思いますが、もしそうでも私に当たらないでほしいと思いますし、私が嫌ならもう誘わないでほしいと思いました。 私はやっぱり性格悪いですか?そして女同士だとこうゆう問題ってやっぱり結構あるものですか? 今はまだ無理ですが、どちらか結婚したらもう付き合いはしないつもりです。

  • 友人のことについて

    その友人は41歳ですけどよく相談されます。 一番は人付き合いについて相談されます。 その友人は「自分がどんな人なのか、まずそこがわからない。そこを知らないと、人付き合いが上手く行かないって事だったのかも」 って言い出しました。自分がどんな人なのか全然わからないってことはあるんでしょうか? 冷静にみたらある程度どんな人か自分でわかるかとおもうんですけど。 人付き合いの悩みでも話しをきいてるとその友人自身に原因があるとおもってるんで結構ずばり指摘しております。 その友人は高校時代にすごいイジメにあったそうです。 常に愚痴などの暗い話題しかでてきません。色々アドバイスしてきたんですけど もうずっと同じかんじです。

  • 人間性を疑う友人について

    金無し、女なし、仕事はあるけどアルバイト、うつ病。 こんな条件で、高校時代の友人がいます 一緒に飲みに行けば、奢ってもらおうとする。 口を開けば文句や愚痴ばかり。 挙句に、私が金を貸してくれと言ってくるのではないかと、 人間不信のようです。 自分は仕事もしてますし、家も車もあります。 収入だって、悪くないです。 それに比べ、彼は家はボロアパートで何も無し。 貯金もいくらあるのか知らないけど、さほどあるとも思えません。 高校時代の友人ということで、縁は切ってないけど、 まともな付き合いはしないようにしてます。 一緒に食事に行くと、奢ってもらえると思っているからです。 こんな人は普通にいるものですか?

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 友人関係

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 都合の良い時だけすり寄ってくる友人が居ます その様な友人には僕も上辺だけの付き合いというか 直接「都合の良い時だけ来るなよ」みたいな事は言わずに こちらも本当に信頼の出来る友人とは思わずに 適当に付き合ってます。自分としてはこれって 八方美人みたいな感じで最悪だし付き合うのにも疲れます 以前は気に入らない事があれば直接言っていたのですが それによって友人関係を崩し後々面倒臭い事になる 場面がある事に気づいた為に適当に付き合うという手段 を現状では取っています、確かにそちらの方が楽だと 思ったのですが・・・ デメリットをまとめると 適当に付き合う→八方美人のようで自分の考え方に反する 直接言う→友人関係に支障が出る という感じです。 そこで質問です 1.その様な友人はいますか?いる方はどの様な付き合い方をしてますか? 2.直接言うべきでしょうか?現状維持で適当に付き合うべきでしょうか?

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 久しぶりの友人の結婚式

    こんにちは、 先日昔の友人から結婚式の招待状がきました 私の住所は共通の友人から聞いたようです。 友人といっても、友人の結婚式で会ってから、5年ほど会ってもないし、電話してもコールバックもなく、全然交流がありませんでした、 何度連絡しても無視・という友人に半ば怒りを覚えていたりもし、あぁ、もう付き合いはないのね、と自分では納得していました。 ですが、突然結婚式の招待状、、、 私が結婚したのも知っていたのですが、海外挙式の為、招待していませんが、お祝いも特にありませんでしたし、こういうときだけ連絡してくるのは彼女らしいな、という感じです。 私は結婚してもう地元にはいないので、できればお金もかかるし出席したくありません。 どうしたらいいでしょうか?慶事を断るのは失礼でしょうか?

  • 明らかに友人に下に見られている。

    こんにちは。少々愚痴気味ですので不快を感じてしまった方はすみません。 会社で一番中の良い友人がいます。そのこにどうしても下に見られているようで最近不快を感じています。 状況はさまざまですが、簡潔に申し上げますと、自分(A)は女として努力をしている、あなたはいつからがんばるの!?女として終わってない!?といった風に問いただすというより見下す風に言ってくるのです。 自分が幸せならOKです。それは分かっています。私なりの努力もしています。実家ですが、自分で出来ることは自分でします。ただ、張り合っても違うと思うから言わないだけです。しかし明らかに下に見られていると不快感を感じてしまうのです。Aは先輩を凄く良く立てます。Aにすると普通かもしれませんが、私はゴマすりのように思えてしまいます。 金銭に関してはバイトもしているのでその点は努力してるんだと感心しますが、会社のお給料のみで毎月やりくりしている私を『切り詰め生活』と言いました。自分なりに考えて色々していたのでショックでした。『結婚したらわたしもあなたのような生活になるのかな』と。(その時は思わず『そんなにみずぼらしいかな』と出てしまいました。) 明らかに価値観の違いです。Aは楽観的(ここがいいところです)、私は悲観的です。そして一般的にAの方が『可愛い』です。(私は『あの子可愛いよね~』と男子からも女子からも言われたことがないんです・・・)多分その時点で下に見てるんだろうなぁと思います。 こんなぐじぐじしてるのは嫌なんですが、小さい埃も積もれば山になってきました。 多分よわぞうなので『嫌だからやめて』はいえません。だからすっきり解決はしないとおもいます。心のおき方を教えて下さい。 愚痴中心になってしまい本当に申し訳ありません。自分も本当はこんなこといいたくないんです。 よろしくお願いいたします。