• ベストアンサー

友人関係

質問させて頂きます、よろしくお願いします。 都合の良い時だけすり寄ってくる友人が居ます その様な友人には僕も上辺だけの付き合いというか 直接「都合の良い時だけ来るなよ」みたいな事は言わずに こちらも本当に信頼の出来る友人とは思わずに 適当に付き合ってます。自分としてはこれって 八方美人みたいな感じで最悪だし付き合うのにも疲れます 以前は気に入らない事があれば直接言っていたのですが それによって友人関係を崩し後々面倒臭い事になる 場面がある事に気づいた為に適当に付き合うという手段 を現状では取っています、確かにそちらの方が楽だと 思ったのですが・・・ デメリットをまとめると 適当に付き合う→八方美人のようで自分の考え方に反する 直接言う→友人関係に支障が出る という感じです。 そこで質問です 1.その様な友人はいますか?いる方はどの様な付き合い方をしてますか? 2.直接言うべきでしょうか?現状維持で適当に付き合うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keito004
回答No.2

私にもそういう友人がいますよ。友人と言えるのかどうか、会っていると疲れますし。 最初は質問者さんのように適当に付き合ってその場を合わせていたのですが、最近はちょっと疲れてきて、本当に表面的な付き合いしかしなくなりました。連絡があっても用事があるとかいって断るけれど、年賀状だけは出しているみたいな感じです。 はっきりもう関係を断つとしてもいいのですが、結構そういうことをねちねちする人なので、そこまでするのも面倒なので、つかず離れずを保っています。 なので、直接話をするのもかかわることで面倒であれば、適当にあまり相手にせずにかかわりを減らして、少しずつ離れていくのがいいような気がします。 しかし、質問者さんの精神衛生上あまりよくなくて、相手が結構そういうことでねちねちしつこいタイプでなければ、はっきり言ってはなれるのも方法かと思います。 相手の性格と質問者さんのその人によって受けるストレスがどんなものかによるかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうとううざそうですね。あなたも人がよさそう。 僕は学生時代バイトしてたコンビニで1歳下の仲良くなったバイト友達によく金を貸してくれと頼まれました。後輩ということもあり、話の趣味もあったので、メシおごったり金かしたりしてました。でも金も返さなくなったとき厳しく言いましたよ。「おい、おまえ返すって言ってた金どうしたんだよ」と。そしたらあせって親に借りて僕に返してくれましたよ。あなたは利用されてるんだからあなたも思い切って1つの要求を出してみるのはどうですか?いつも自分にばっかり頼ってくるのがしゃくにさわるんでしょ?あなたも困ったことがあったら何か頼んでみたらどうでしょう。引越しの手伝いやってとか、そのDVD貸して、とか。相手が少し困るくらいのことを要求してみてはどう?何でもかんでもYESで答えてると都合のいいやつとして見切られて利用されるだけの存在になります。友達関係切りたければ切ればよいし、学校の中で切りづらければうまく付き合っていくしかありませんよね。人間性を言葉で批判するのではなく、何かの要求をすることで、相手も「え?こいつこんなやつだったっけ」と驚きを与えます。それで相手がどう思うか。うまくいけば相手はがらっとかわりますよ。困ったときにお互い様で助け合うのが友達です。あなたは助けてあげてばかりじゃないですか。あなたも助けてもらえばいいんですよ。その結果、「やだよ」とか「無理」とか言われるならもう無視して友達やめたほうがいいですよ。もしかしたら、あなたが今まで助けてくれていたことについて感謝の気持ちがある可能性もありますし。僕は学生時代お金に困ったときにその1歳年下のいつもお金をかしていた後輩に「すまんが金かしてくれないか?」と頼んだことがあります。「いいっすよ!先輩!いくらっすか!」とその反応にはびっくりしました。でもお金の貸し借りはしないのが1番です。他の方法でその人を試してみるのも1つの人間関係改善のための方策だとも思います。