• ベストアンサー

友人関係

質問させて頂きます、よろしくお願いします。 都合の良い時だけすり寄ってくる友人が居ます その様な友人には僕も上辺だけの付き合いというか 直接「都合の良い時だけ来るなよ」みたいな事は言わずに こちらも本当に信頼の出来る友人とは思わずに 適当に付き合ってます。自分としてはこれって 八方美人みたいな感じで最悪だし付き合うのにも疲れます 以前は気に入らない事があれば直接言っていたのですが それによって友人関係を崩し後々面倒臭い事になる 場面がある事に気づいた為に適当に付き合うという手段 を現状では取っています、確かにそちらの方が楽だと 思ったのですが・・・ デメリットをまとめると 適当に付き合う→八方美人のようで自分の考え方に反する 直接言う→友人関係に支障が出る という感じです。 そこで質問です 1.その様な友人はいますか?いる方はどの様な付き合い方をしてますか? 2.直接言うべきでしょうか?現状維持で適当に付き合うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

私にもそういう友人がいますよ。友人と言えるのかどうか、会っていると疲れますし。 最初は質問者さんのように適当に付き合ってその場を合わせていたのですが、最近はちょっと疲れてきて、本当に表面的な付き合いしかしなくなりました。連絡があっても用事があるとかいって断るけれど、年賀状だけは出しているみたいな感じです。 はっきりもう関係を断つとしてもいいのですが、結構そういうことをねちねちする人なので、そこまでするのも面倒なので、つかず離れずを保っています。 なので、直接話をするのもかかわることで面倒であれば、適当にあまり相手にせずにかかわりを減らして、少しずつ離れていくのがいいような気がします。 しかし、質問者さんの精神衛生上あまりよくなくて、相手が結構そういうことでねちねちしつこいタイプでなければ、はっきり言ってはなれるのも方法かと思います。 相手の性格と質問者さんのその人によって受けるストレスがどんなものかによるかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうとううざそうですね。あなたも人がよさそう。 僕は学生時代バイトしてたコンビニで1歳下の仲良くなったバイト友達によく金を貸してくれと頼まれました。後輩ということもあり、話の趣味もあったので、メシおごったり金かしたりしてました。でも金も返さなくなったとき厳しく言いましたよ。「おい、おまえ返すって言ってた金どうしたんだよ」と。そしたらあせって親に借りて僕に返してくれましたよ。あなたは利用されてるんだからあなたも思い切って1つの要求を出してみるのはどうですか?いつも自分にばっかり頼ってくるのがしゃくにさわるんでしょ?あなたも困ったことがあったら何か頼んでみたらどうでしょう。引越しの手伝いやってとか、そのDVD貸して、とか。相手が少し困るくらいのことを要求してみてはどう?何でもかんでもYESで答えてると都合のいいやつとして見切られて利用されるだけの存在になります。友達関係切りたければ切ればよいし、学校の中で切りづらければうまく付き合っていくしかありませんよね。人間性を言葉で批判するのではなく、何かの要求をすることで、相手も「え?こいつこんなやつだったっけ」と驚きを与えます。それで相手がどう思うか。うまくいけば相手はがらっとかわりますよ。困ったときにお互い様で助け合うのが友達です。あなたは助けてあげてばかりじゃないですか。あなたも助けてもらえばいいんですよ。その結果、「やだよ」とか「無理」とか言われるならもう無視して友達やめたほうがいいですよ。もしかしたら、あなたが今まで助けてくれていたことについて感謝の気持ちがある可能性もありますし。僕は学生時代お金に困ったときにその1歳年下のいつもお金をかしていた後輩に「すまんが金かしてくれないか?」と頼んだことがあります。「いいっすよ!先輩!いくらっすか!」とその反応にはびっくりしました。でもお金の貸し借りはしないのが1番です。他の方法でその人を試してみるのも1つの人間関係改善のための方策だとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな相談を友達にされたらどう思いますか?

    こんな相談を友達にされたらどう思いますか? 私はとある、恋愛相談で 「いいなぁ~と思った男性から八方美人とか感じが良すぎると言われたり、みんなにそうしてるんでしょ?と言われ恋を逃がしてしまいます。どうしたらいいですか?」という質問をしました。 その時は事実思う事を述べて相談しようと思ったのですが・・。 後々になって・・・。 自意識過剰だったかな・・と思います。 私のような内容を友人、知人にもし相談されたら、あなたならどう思いますか??? 「私モテるんだけどうまくいかないの~」って感じでしょうか? それとも「自意識過剰でしょ?」また「ぶりっこ」と感じたりしますか? それとも男性から八方美人と言われるなんて、断られ文句だと思わないの?と思ったりしますか? 私は、断られ文句に感じたりしなかったので・・ 第一そんな仲じゃない同僚の男性とかから「八方美人」とか「感じがイイ」と言われたりしますので・・・。そうは思わなかったのですが・・。 確かに一般的にいい意味ではないですが 君に興味ないからって意味で「八方美人だね」なんて男性は女性にいうんですか?? それとも特別扱いをして欲しかった子がそうじゃなくて、みんなにしてるから、すねて言ってるんでしょうか?特別扱いをしてほしいから、自分を見て欲しいから言ってるんでしょうか?? 私の容姿にもよりますが・・・。 今回、容姿はあえて「ごくごく普通の子、どこにでもいる子」という設定と「中より下」くらいの2パターンでお願いいたします。 それとも、内面と外面のギャップがありすぎるので言われてるのでしょうか???

  • 友人関係

    大学時代の友人関係に悩んでいます。 8人グループで卒業後も細々と交流があります。 snsではつながっておらず、一年に2回会うか会わないか。 私以外、全員中高大と女子校出身ということもあるせいか、 波風をたてずにいるのが良い子。という感じで、 会っているときはニコニコしていますが、 陰では「ありえない。」と怒っていたり、友人の悪口をいったり 散々です。 上辺だけ取り繕っている友人関係に疲れ、 今回携帯を新規契約したのを機に、 バッサリ縁を切りたいと思っています。 しかし、友人が少なく社会人で新しい友人を 作るのも難しいと思うと、悩んでしまいます。 嫌でも彼女達とつながっているべきでしょうか? それとも見切りをつけるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人との関係

    私は30代兼業主婦子供有りです。学生の頃と結婚してからは友人との関係がかなり変わってきて、周囲も友達の事は二の次になっていってます。それは当たり前だろうし仕方が無い事なのでしょうが、あえて私はそこに疑問を持っちゃっているのです。 私が話を聞いてもらいたいなーっと思ったりしても、相手は忙しいとそれで終わってしまいフォローも無い事が多いのですが、いざ相手に問題が起こると私に頻繁に連絡をしてくるのです。私は親しい友人の相談には割と親身になってしまう方で家事をしながらも考え時間を作って会って話したりしています。友人もその問題が継続している時は「〇〇ちゃん(=私)は親友だから」とか言うのですが、いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。 1つ例を挙げると、離婚しそうになった友人から今までは「いつも、忙しくて~」っと言っていてメール1つ返事をよこさなかったのに、いざ自分の問題になると毎日の様に夜遅くでも連絡が来て、離婚すれば一馬力になるのだから余計忙しいかと思いきや毎日の様に連絡され、再婚すると又音信普通っぽくされると、相手のニーズに答えられて良かったと思う反面、私は旦那のスペア?都合良過ぎじゃないの?って思ってしまうのです。こんな感じの事を親しいと思っている2・3人にされてしまい、スッカリ落ち込み気味なのです。 そんな気持ちをある友人に話したら「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」と言われ、そのドライな感覚がない私はかなり当惑してしまっています。 皆さんもそーなのですか?もし、私と同じ様に思った事がある方は、どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。

  • グループ内で特定の人達とだけ付き合っていく方法は?

    5人グループで時々集まって食事をしたりするのですが、長年の積み重ねでそのうちの3人の顔を思い出しただけでも心臓をギュッと掴まれたようになるくらい精神的ダメージを受けるようになりました。ここまでくればもう限界だと思います。 もういい年ですし、嫌な思いをしてまで無理して付き合うのはやめて残りの一人(Aとします)とだけ友達付き合いを続けていきたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?集まる時は必ずといっていいほど5人です。3人が私にしてくる嫌がらせにAは気付いているようですが、それについて意見することはないです。八方美人タイプなので。私は3人とは上辺だけの関係と割り切って適当に接していました。

  • 対等な友人関係とは…

    23歳学生(女)です。 どんなものか分かりません。私は人に依存する傾向があるようで、相手に違和感なく色々任せてしまえる反面、自分のしたいことがあるときなどはっきり言えません。 ある人に、『主従関係があってもその関係に自分が安心していれば別にいいんだよ』、と言われたことがあるのですが、私はどの人間関係にも安心できません。 対等な友人関係のイメージが全くつかめないので、こういうものだよ、というエピソードや具体的な場面を教えていただけると嬉しいです。

  • 私との関係に難色を示す友人

    別の友人を介して知り合い、付き合いがそろそろ1年になる友人がいます。 多少無愛想な所もありますが、基本的にサバサバしておりアッサリした性格です。そうした性格については紹介してくれた友人からも聞いていたし、他の人からも○○さん(友人)はああいう人だからと聞いていたので、それほど気にしていません。むしろそうした性格にも関わらず、気を遣ってくれている様子も見られるため、こちらとしては申し訳ないくらいです。 これは別の人から聞いたのですが、最近、私との友人関係に難色を示しており、しんどいとか疲れたと言っていると知りました。 それを聞いた時は悲しかったですが、何となく付き合いの中でそれが見え隠れする場面があったので、やっぱりというのが正直な感想です。実は、私も友人に同じような思いを抱いていました。会うのが面倒だと思った事も、話すのが嫌だと思った事もあります。 しかし、会うのも話すのも、個人的に二人でというより、グループや仲間同士でという事の方が多かったので何とか乗り切れました。二人で会ったり話した時もありますが、私は心の底から嫌だと思った事はありません。 私との友人関係に難色を示した事、それについては理解しましたが、その上でこれからの関係をどうしていくべきか悩んでいます。 友人が距離を置きたいと言うのなら仕方ありませんが、まだ私から疎遠になるつもりはありません。 これから友人関係をどうしていくべきか、何かアドバイスを頂けないでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 友人との信頼関係。

    5年来の付き合いの男友達についてご相談します。 彼は自分が傷つきたくない為に自分をあまりだせない性格で、なんでも曖昧でごまかし、穏便に物事を片付けたがるので、本質が見えず、(そのせいか今まで彼女もいません)友達としての信頼関係が5年たった今でも私の中では、築けてません。 私はどちらかというとストレートに意見するタイプです。性格は多分正反対。見ていてイライラする事が多いので、はっきり言って好きで友達なワケじゃないんです。 ただ、彼に悩みがあったり迷ったりした時私を頼ってくるので、自分の意見だけ言ってたら何時の間にか彼の中では相談できる人=友人みたくなってるみたいで。 でも、この間、人間関係で悩みがあるからと、凝りずに相談にのった内容が実は半分くらい偽造された話でした。 最近本人から「言ってなかったっけ~?」と軽いノリで聞かされ、すごく腹が立ったのですが、何か諦め的な気持ちも生まれ、ついついこちらも流してしまって・・・。 後々になって何も言わなかった事を後悔しましたが、私が彼に対して直接人間性を問うような場面になるといつもはぐらかされてしまい「そっか、別にそこまで言う価値コイツにはないんだった」と何時の間にか怒りも忘れてしまってます。 それの繰り返しです。なのにキッパリと言えないのは、 良くない情なのでしょうか? 恐らく彼には本当の友達はいません。それなのに私まで突き放してしまったらどうなるのかと変に心配してしまいます。 願わくば彼に自分を見つめる勇気を持って欲しいのです。 そして私を頼らず平等な付き合いをしたいです。 自分をごまかして30年近く生きてきた人にこのような事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか??それともこのまま何も言わず縁を切った方が良いのでしょうか? 真剣な悩みです。人生経験豊富な方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達・友人

    よく私の友達とか友人とか言いますが、それって本当に友達と言える友達ですか? うわべだけの友達じゃないのでしょうか? 本当に自分・私の相談を聞いてもらえる友達・友人はいますか? 本当に腹を割った相談等が出来る友達・友人はいますか。 そしてその相談を聞いてもらいなんとかしてもらっていますか。 本当の友達・友人と言うのは、自分が困った時に助け合ったりする人が居ないと思います。 私自身もうわべだけは友達・友人と言ってくれる人はいます。実際に困った時には、まず助けてくれません。それが大きな問題でもです。 大小関係なしに助け合うのが友達・友人と呼べるのではないでしょうか。 その様な信の友達・友人はいますか。 ちょっとふっと思ったので書きました。

  • 友人関係

     私の友人の事で悩みがあります。友人の性格はクール、アバウト、無愛想、融通が利きません。  彼のこういう性格を知りながらも今まで仲良くやっていたんですけど、最近ちょっとした出来事があって、彼にアバウトさを指摘してから関係がかなり悪くなりました。今は会っても挨拶程度です。まぁ、私にも原因はあると思うし、そこまで怒ってはいないし、また仲良くやりたいと思ってます。  けど、この前も会ったときに同じ室内にいたんですけど、何も告げずに帰ったんです。普通友人なら帰る時に「先に帰るね」とか「お疲れ」とか何か一言あると思うんです。  仲が良かったときにも、私が授業直前まで寝てたのを知ってたのに起こしてくれずに遅刻(私は逆に友人が授業時間を忘れてたら声をかけました)  他のある日は、友人が遅刻したから、私に代わりに出席の紙を提出してくれと…(自分の都合しか考えてません)  私にはこの友人の無愛想さと自分勝手なところがむかつきます。  他にも例えば急を要する伝言や重要な連絡事項があったら、私は携帯電話やメールでその日にすぐ連絡しますが、彼はこっちから聞かないと話しません。  そこで質問ですが、 1)もし回答者様の周りにこのような無愛想な知り合いがいたら、どのように接していますか? 2)今後、私の友人に対する接し方について(友人を意識せずに、自分の道を突っ走るべきか?それとも私から以前のように多く話しかけて、また仲良くなるか) 3)友人の性格(特に無愛想で融通の利かないところ)を治す方法   のご意見を頂きたいと思います。文章長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人との関係について

    はじめまして。 質問させてください 私には親友と呼べる人が一人います(いました?) その男性をわかり易く先輩と言います 普段は先輩とは呼んでません もともと友人は多いほうじゃなくとても少ないです。 私も男で友人も男性です 友人との出会いから今までを簡単に書きます 高校を卒業しとある会社に就職しました。 わりと大きな会社です。 そこの一つ上に先輩がいてそれが友人です。 お互い車や漫画などがすきですぐに意気投合しました。先輩は恥ずかしがりやでシャイだけど昔少しヤンチャしてたような感じです 私の同期にこの話をするうえで欠かせない2名の女性がいました 二人とも美人とかわいいで性格もおだやかでやさしい女性でした 最初に↑の一人の誰がみても美人な女性が 先輩のことを好きになりました 私に相談され 日本で一番好きな友人のことなので おすすめな男性だと言いました その女性には当時彼氏がいたんですけど 別れを告げ 先輩に告白し 二人は付き合うことになりました 女性はとにかく美人です。 実はそのあと↑にかいたかわいらしい娘と私は付き合うことになりました しかしそこで少し問題がおきました 先輩はその女性とが初めてで、(学生時代付き合った人はいましたが最後まではいってなかったそうです) 女性は4名と経験がありました それが最初すごく嫌で 「自分は初めてなのに ○○はもう経験してる」と良くいってたのを覚えています。 すごくそのことで嫉妬してました 悔しいと言ってました けど普段は誰が見てもラブラブでした 仲がいいし毎日一緒にいました 男子寮にはもう着替えだけかえって来る感じで 毎日彼女のもとへいってましたね 付き合って半年後くらいに先輩が転勤になり、 そこで嫉妬が限界にきました 離れ離れになることで 先輩は彼女が浮気してるんじゃないか 嫉妬が大きくなり 彼女も限界が来て…別れることになりました 凄く簡単に書いたのですが 先輩のいいところ ラブラブなとこ 彼女への思いやりはもちろんありました そこははぶいてます 別れる日 先輩は「もう一度付き合おう」と言いましたが断られました しかしおかしなもので彼女も先輩が好きで好きで 2年ほど先輩のことひきづってて 毎年先輩に1年に1回くらい 「よりを戻したい」と彼女からいったのですが先輩は あの時断られたのを許せなかったらしく…断りました あとからきいたのですが3年目に「うん より戻そう」って決めてたそうです… しかし3回目は来ませんでした… 3年目のとき もう無理なんだと判断した彼女は新しい男性へと行きました この2年はお互いを知ってるだけに 素直になればとか言ってたんですけど… うまくいかなかったです… 彼女はもう美人で性格もいいので いいよる男性も多く そのあとも数名の男性と付き合い今は一回り上の会社の偉い男性と結婚しています 先輩のほうは未だに彼女をひきづっており 一度だけ女性と付き合ったんですが 彼女と比べてしまい別れました 文字制限の都合上 先輩の良い事は書いてませんが シャイですが思いやりもありユーモアもあって楽しい人です 質問の内容上 そこははぶいています いい人でおもしろいです 私は同期の女性と付き合いが続き 結婚しました 先輩も転勤し私も転勤したので 会う回数が激減したのですが、月一くらいでは遊ぶ仲は続いていました お互い 親友と呼べるのはお互いしかいないとおもいます 友人も少ないので。 そして私に子供が生まれたとき 出産報告ハガキを先輩に出しました 子供が生まれたらもう日々の生活が180度変わり先輩と逢うこともなくなりそこに使うお金もないくらいの生活になりました しかし心のどこかでは先輩のことは想ってました 返信無し 年賀状を子供の成長と一緒にだしても返事無し 「あれ?」と想い メールしたら こう返ってきました 「○○←私のこと)は結婚もし 子供もできて 俺は彼女もいない 会社終わったら家にかえって寝て会社いく日々 友人もいないし自分がみじめになるから 幸せが痛いからもう年賀状とか送ってこなくていい」と返信がきたので 私は「はぁ?」とキレてしまい 「ふざけんな じゃあこっちから願い下げだよ もう二度と年賀状もおくらなければメールも連絡もしない」と返しました 冒頭でもかいたように友人が少ないので先輩との関係が終わるということは友人ゼロになるってことです 子供が出来て 連絡もあうきかいも減り 子供を理由にじゃないですけど そこは私の責任というか そこでのフォローがかけていたのは事実です 幸せが痛いという先輩に 子供の顔見にきてとか今更言えませんし… しかし ブチギレした私ですが 友人に戻りたいと思ってます メールアドレスはすでにかわっており ショートメールしか手段はありませんがシュートメールは送れます 長文すみません それと口を酸っぱく言ってますが 先輩の嫌な部分が目につく文章ですみません はしょってます いい人でおもしろいひとです しかし嫉妬深いところはあります この場合 どうやれば友情とりもどせるとおもいますか?