• ベストアンサー

明らかに友人に下に見られている。

こんにちは。少々愚痴気味ですので不快を感じてしまった方はすみません。 会社で一番中の良い友人がいます。そのこにどうしても下に見られているようで最近不快を感じています。 状況はさまざまですが、簡潔に申し上げますと、自分(A)は女として努力をしている、あなたはいつからがんばるの!?女として終わってない!?といった風に問いただすというより見下す風に言ってくるのです。 自分が幸せならOKです。それは分かっています。私なりの努力もしています。実家ですが、自分で出来ることは自分でします。ただ、張り合っても違うと思うから言わないだけです。しかし明らかに下に見られていると不快感を感じてしまうのです。Aは先輩を凄く良く立てます。Aにすると普通かもしれませんが、私はゴマすりのように思えてしまいます。 金銭に関してはバイトもしているのでその点は努力してるんだと感心しますが、会社のお給料のみで毎月やりくりしている私を『切り詰め生活』と言いました。自分なりに考えて色々していたのでショックでした。『結婚したらわたしもあなたのような生活になるのかな』と。(その時は思わず『そんなにみずぼらしいかな』と出てしまいました。) 明らかに価値観の違いです。Aは楽観的(ここがいいところです)、私は悲観的です。そして一般的にAの方が『可愛い』です。(私は『あの子可愛いよね~』と男子からも女子からも言われたことがないんです・・・)多分その時点で下に見てるんだろうなぁと思います。 こんなぐじぐじしてるのは嫌なんですが、小さい埃も積もれば山になってきました。 多分よわぞうなので『嫌だからやめて』はいえません。だからすっきり解決はしないとおもいます。心のおき方を教えて下さい。 愚痴中心になってしまい本当に申し訳ありません。自分も本当はこんなこといいたくないんです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18531891
回答No.5

こんにちは。 あなたはご結婚されていてAさんは独身ということでよろしいですか? 「自分(A)は女として努力をしている、あなたはいつからがんばるの!?女として終わってない!?」と言われていらっしゃるようですね。 どういうい話の流れでこの発言が飛び出たのかわかりませんが、 そんなことあんたに言われる筋合いはないですね。 なんであんたに私が努力してないとわかるのだ!?という話ですね。 すべてAさんは憶測で話しているようです。 「女として終わってない?」なんて、あきらかにあなたは喧嘩を売られていますよ。 ここであなたがなんと言い返したか気になります。 こんな奴は無視に限りますが、同じ会社ですし完全無視は難しいですよね。 Aが先輩を立てて、それがあなたにはゴマすりに見えるということですが 先輩をたてるのは別に悪いことではないと思います。 おそらくあなたは普段のAさんの嫌な性格を思い出して 「先輩だけおだてやがって~~」みたいな気持ちがあるのでしょうね。 あなたもAさんに負けないくらい先輩を立ててみましょう。 「切り詰め生活」と嫌味を言ったり 「結婚したらあなたのようになるのかな~」と明らかに喧嘩を売ったり 一体Aさんは何者でしょう? あなたは会社で一番仲の良いと仰っていますが これは違いますよね。 会社で他に仲良くなれるような女性がいないとか、仕事上不都合が出たら困るから仕方なく仲良くしているのでしょうね。 会社では周りに合わせることも必要ですもんね。 勝手な憶測をしますが おそらくAさんはあなたをひがんでいるのだと思います。 特に、あなたが結婚していることにひがんでいるように思います。 あなたもAさんが可愛いとか、楽観的だとかで 少しうらやんでいる部分があるかと思います。 難しいかもしれませんが、 今度勇気を出して反論してみてください。 これ以上無理して仲良くしていくのも あなたの精神衛生上良くないような気がします。 それからあなたはAさんより劣っているなんてことは絶対にないので 自分の気持ちをしっかり持って ご主人や周りの人に感謝しつつ頑張ってくださいね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたはご結婚されていてAさんは独身ということでよろしいですか? 私もAも独身です。両方とも来年あたり予定しています。 なぜそのような発言になったのかはNo.4のお返事に記載しました。ほんと、ちっちゃいことです。Aは私よりも結婚願望がかなり強いので、余計思っちゃったのかもしれないです。(今から結婚したいって言ってる人の発言かー!?と。)独身のくせに家事もして銀行にもよく通っている私が花のない様に見えたのでしょう・・・。一人暮らしの方は全部やっているのに、この発言はちょっとおかしいですよね。 >あなたもAさんに負けないくらい先輩を立ててみましょう。 私、褒め下手なんです。きっと褒められて育ってないからかもしれないですね。けれど上手な方が良いので努力します。そうすることで、きっとAの言葉も寄せ付けないゆとりがでるかもしれませんね。 一番最後のお言葉、嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.4です。  下のやりとりや、レスを見て。  服飾関係のもので同じものを買ったのであれば、センスは近いんじゃないのでしょうか?であれば、質問者さんのセンスに問題がないわけで、この辺の自分の推測は外れている可能性が高いですね。  むしろ、Aさんがただの嫌なやつってだけだと思います(笑)質問者さんも切り詰め生活と揶揄されるほどの切り詰めをしていないんじゃないのでしょうか?ごく普通の独身女性の生活だと推察します。むしろAさんのほうが身の丈を知らないで頑張ってるかわいそうな人に思えます。内面の充実をあまり重視しないで、勢いでろくでもない男と結婚して、結婚前とのギャップに耐えられず、3年くらいで離婚ってパターンかもしれませんね。  人を見下すのは、人間ですから、そういうことがない人なんていないのでしょうけど、その尺度が凄く狭量なかわいそうな人なんだと、質問者さんも心の中で見下すなんてどうでしょう?  どうせ、どっちかが寿退社したら続かない友情なんじゃないですか?Aさんのことでグジグジなやむの労力の無駄ですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >センスは近いんじゃないのでしょうか? 『これがあればとりあえずどこでもいける』服をタイミングよく同時に買っていました。 >切り詰めをしていないんじゃないのでしょうか? 自分はいたって普通のつもりです。貯金もするし、使うお金はきちんと分けます。そのせいか、おこづかいはとってもたくさんではないですけど^^;Aはお金の管理は母親に任せているので、自分で銀行行ったり細かく分けている私を見て貧乏ちっくに見えたのかもしれません。 やはりどこか距離を保って接するほかなさそうですね。昨日は顔にいやだなぁっていうのがでてました。 苦い顔のくせがついちゃったら大変ですよね^^; 友情は、どうなるかは分からないので(←今付き合っている友達は3番目以下くらいになかよかったこなので)6分の付き合いでがんばってみます。

• fly_moon
回答No.7

読んでいて、あなたの中で引け目に感じていたり、一般的に見て下だと思っている部分が多いように感じます。彼女をうらやむ部分もあるのでは? >『結婚したらわたしもあなたのような生活になるのかな』 いいえ、ならないと思います。節約できないでしょう。 >自分(A)は女として努力をしている、あなたはいつからがんばるの!?女として終わってない!? 終わっていません。彼女の考える理想の女像とあなたとが違うだけです。あなたなりに頑張っていると思いますが価値観が違うので彼女には見えていないだけです。 それが解っていても腹が立ってしまうんですね。でも彼女は子供だから、そんな考えしか出来ないんです。ここであなたは大人になって、そんな言葉にぐらつかないことです。幼稚園の子が一所懸命おしゃれして、「あなたはおしゃれしないから、ダメ」と言ってもバカだな、かわいらしいな、子供だな、って思えるでしょ? 彼女はあなたを自分のステージの端っこでもじもじしている人に見えているのでしょう。でも実はあなたは違う大舞台で主役を演じているのです。あなたも彼女のステージに立って負い目を感じていてはいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、結婚するといっている割に、夢ばかりで現実がないことばかりです^^;まだままごと段階といいますか、なんか『そんなの、無理でしょ』と思ってしまうことも多々あります。子供なんでしょうね。しかし私にはそんな感情的な気持ちが不足しているので確かにうらやましい部分もありますね。 それと同じレベルで接すればちょっとは心の持ちようも違ってきますね。 最後のお言葉、ステキでした。自分が主役なんですものね。ありがとうございます。

回答No.6

#3です、お金のことを書き忘れていました。 >金銭に関してはバイトもしている 普通に働くだけでもらえる給料でやりくりすればいいじゃん、 って思えないんですね。 給料が少ない→これじゃ自分には足りないし我慢できない→稼ぐしかない、 ってなんだか、セカセカしていませんか、余裕が無いというか。 お金の余裕ができても、犠牲になるのは時間の余裕、 つまり、心の余裕です。 彼女はお金、私は時間を選んだだけって、思えば済むことです。 時は金なり、です。 時間をとるか、時間を犠牲にして金をとるか、です。 「私は時間を自分のものにしただけ。」とお考え下さい。

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 >セカセカしていませんか、余裕が無いというか 元のはじまりは会社と家だけの生活がいやなんだそうです。ぼーっとするのが好きな私にはちょっと無理ですね^^; 1日8:30~夜の0時まで、のり代も含めて行動しています。なのですごいなぁ、としか言えないですね。 稼いだお金を貯めているわけではなく(家にはもちろん入れていますが)それなりに使っているので、『(金銭面で)バイトを辞めたら大変だよ~(←結婚もよていしてるし)』と言ったところ、『そうなったらpritneypritneyみたいに切り詰め生活しないといけなくなるのかな』という言い回しで言われてしまいました。

回答No.4

違う視点で答えてみたいと思います。  Aさんはあなたのことを見下して言ってるつもりはないのかもしれません。どこかで自分のほうが上と思っていることは否定できないかもしれませんが。  質問者さんが、どのような方か、Aさんがどのような方かわかりませんが、自分も学生時代にAさんのような立場にたったことがあります。  自分は男ですが、部活で同期の男の子に今で言う、見た目が'アキバ系'の人がいて、ホントにチェックのシャツが多く、シャツもきちんとズボンの中におさめられ、週に何度かは鼻毛がピロリ・・・  彼が女性にもてようがそうでなかろうが、自分に関係ないといえばないですが、「磨けば光るのに・・・」という気持ちから色々言っていた記憶があります。けっきょく改善されませんでしたけど。(←改善と言ってる時点で見下してる?)なんとも思っていない相手であれば、「磨けば光るのに」的発言はしません。めんどくさいだけですから。どうでもいい人は相手しないですよね?普通。  質問者さんがアキバ系とは言いませんが、Aさんから見て、なにか言いたいことがあると感じさせるものがあるのかもしれません。  アキバ系のかっこうをしている人も、その格好になにか問題があるという認識があれば、その格好をやめているはずなわけで、仮に人と違うということは認識していても、どういう風に違うのか、どこが問題なのか、どう問題なのかという認識がないのかもしれません。それと同じということはありませんか?  Aさんが言ったことを、どこか違う集団の友達に聞いてみて、Aさんのいわんとしていることを一度検討してみるのもどうでしょう?  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 torepandekaさんのご指摘していただいた点も大いに含まれるのかもしれませんが、一度、こんなことがありました。ほんとに些細で小さなことですが・・・。 ●休み明けに、いきなり『私、pritneypritneyに勝ったから』と言われました。『何が?』と聞くと、どうやら雑誌に載っているような服やサンダル類をそろえたとのこと。丁度私も同じような買い物をしていたのですが、その言い草が宜しいと思えなかったのであえて『私も買ったよ』とは言いませんでした。そこで出たのが『pritneypritneyはいつからがんばるの?』という言葉でした。しかもその服の値段を羅列する始末・・・。バイト代を稼いでいる彼女と私とでは金銭感覚も違うのでその金額を聞いているだけでうんざりしたのと、ブランドがつけばOKなのかよっっ!!と辟易してしまいました。 ・・・とまあこんな1ページです。 torepandekaさんのご指摘していただいた点と少しずれますよね??周りの人にも聞いてみたいと思います。

回答No.3

私はたぶん、どちらの立場も経験しています。 女を放棄している、注意しても変わらない、 と言う風に、その人から見て思える存在なんでしょう。 仲良くしていなかったら、あまりそこまで意識されないでしょうが、 仲良くしているから、近い距離にいればいるだけ目に見えて気になってくるのです。 しかも仲のいい友達です。 気は合う、 でも、他の面で、彼女の感覚からして受け入れがたい状況を放置している友人っていうことです。 もし自分だったら「これじゃいけない!」とあわてて、なんとか努力しようと思うところを、 まるで意識していないかのように見えるアナタに、イライラするんですね。 例えは悪いですが、穴の空いた靴下を履いてきて、換えるとか穴を縫うとかせずに、 そのまま太い指を一日中出している仲良い友達がいたら、 “赤の他人なら感じない不快"を感じて、 「もう!いいかげんになんとかしたらどう?」って言いたくなりませんか? 単にそれだけです。 彼女が、あなたに努力してそれなりに綺麗になってもらえたら、彼女の気持ちが落ち着くわけです、 が、あなた自身がそれで落ち着いた気持ちになれなければ意味無いです。 金銭のことですが、彼女が「こうなるのって嫌だわ。」と思っていることを、 あなたが平気な顔して普通にしていることが、なんとも受け入れがたいのでしょう。 ただ単に、彼女が、 【彼女の嫌な状態を、身近の友人が受け入れている】ということへの、 ジレンマを感じているわけです。 本来は、「この人はそれで良いんだな。自分と考えが違うだけ。」って理解してあげられない彼女が未熟なのです。 だから、身近に接するゆえ、気になって気になって、余計な指摘を繰り返しているのです。 つまり、馬鹿にしていたり見下したりしているのとは、違います、 が、そういう気持ちで出てくる言動と、 馬鹿にしている言動とが、とっても似ているので、あなたが嫌な気持ちになるのも自然です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、周りの女の子ほどファッションに熱烈に興味があるわけではないです。 やはり価値観の違いですね。逆に私は彼女のお金をかければ何でもいいものという考え方についていけません。 近すぎる関係もやはり難しいですよね。

• yamiyo
回答No.2

私の友人もみんな私より素敵な人ばかりです。 私は何に対しても無知だし、どこか抜けていて、いつも失敗の連続で。。。 『もお~!○○ちゃんったら~』とか『そんな事もなんで知らんのよー』なんてのはしょっちゅうで。。。 そんな私によく友達は付き合ってくれるな~といつも感謝の気持ちです。。。 私はそんな素敵な友達からたくさんの事を学ばさしてもらってます。『彼女のこんなトコいいな☆』ってね。 思うのですが、ダメだしや批判を言いながらも付き合ってくれる友達は大切です。 あなたはその友達の良いところもちゃんと分かってあげて認めておられます(^-^)v 別に見下げられててもいじゃない。 それでもその友達はそんなあなたが好きなんだから☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私はyamiyoさんのような考え方のできる人にあこがれています。謙虚で、周りの人も大事にできるなんてすごいです。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

それは本当に仲の良い友人なんですか・・。 実際、人を見下している人は何人かいました。「友人」ではないですが やはりいい気分はしないですよね。 でも私から見ると。自分と他人の生活を比べて嫌味(本人はそう思っていなくても、聞いた人が不快になれば嫌味でしょう)を言うような人間はたいした奴ではありませんよ。どこか満たされない生活を送っているのでしょう。 実はその友人さんには、質問者さんがうらやましいのです。会社のお給料だけでうまく計画をたてて立派に生活しているあなたに嫉妬しているんです。 でも認めたくないあまりに、あなたをわざと傷つけるような発言をして、優越感に浸っているだけです。 あいつは可哀想な奴なんだ、とか思っておきましょう。 私は心理専門家でもなんでもないですが、そうなんだと思います。 愚痴は適度に吐き出したほうがいいですよ。 積もると体に悪いから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それは本当に仲の良い友人なんですか・・。 同じクラスだったら多分一緒に行動はしてないですね。同年代なので話は合いますが、多分そんな感じです。社会人なので違うタイプの人と話す機会も増えた中での友情ですね。 >どこか満たされない生活を送っているのでしょう。 それが反映されているのか、食・衣服・遊びなど、お金はすごくよくかけてます。 >愚痴は適度に吐き出したほうがいいですよ。 すみません、この場をお借りして吐きまくりました^^;