• ベストアンサー

明らかに友人に下に見られている。

こんにちは。少々愚痴気味ですので不快を感じてしまった方はすみません。 会社で一番中の良い友人がいます。そのこにどうしても下に見られているようで最近不快を感じています。 状況はさまざまですが、簡潔に申し上げますと、自分(A)は女として努力をしている、あなたはいつからがんばるの!?女として終わってない!?といった風に問いただすというより見下す風に言ってくるのです。 自分が幸せならOKです。それは分かっています。私なりの努力もしています。実家ですが、自分で出来ることは自分でします。ただ、張り合っても違うと思うから言わないだけです。しかし明らかに下に見られていると不快感を感じてしまうのです。Aは先輩を凄く良く立てます。Aにすると普通かもしれませんが、私はゴマすりのように思えてしまいます。 金銭に関してはバイトもしているのでその点は努力してるんだと感心しますが、会社のお給料のみで毎月やりくりしている私を『切り詰め生活』と言いました。自分なりに考えて色々していたのでショックでした。『結婚したらわたしもあなたのような生活になるのかな』と。(その時は思わず『そんなにみずぼらしいかな』と出てしまいました。) 明らかに価値観の違いです。Aは楽観的(ここがいいところです)、私は悲観的です。そして一般的にAの方が『可愛い』です。(私は『あの子可愛いよね~』と男子からも女子からも言われたことがないんです・・・)多分その時点で下に見てるんだろうなぁと思います。 こんなぐじぐじしてるのは嫌なんですが、小さい埃も積もれば山になってきました。 多分よわぞうなので『嫌だからやめて』はいえません。だからすっきり解決はしないとおもいます。心のおき方を教えて下さい。 愚痴中心になってしまい本当に申し訳ありません。自分も本当はこんなこといいたくないんです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

こんにちは。 あなたはご結婚されていてAさんは独身ということでよろしいですか? 「自分(A)は女として努力をしている、あなたはいつからがんばるの!?女として終わってない!?」と言われていらっしゃるようですね。 どういうい話の流れでこの発言が飛び出たのかわかりませんが、 そんなことあんたに言われる筋合いはないですね。 なんであんたに私が努力してないとわかるのだ!?という話ですね。 すべてAさんは憶測で話しているようです。 「女として終わってない?」なんて、あきらかにあなたは喧嘩を売られていますよ。 ここであなたがなんと言い返したか気になります。 こんな奴は無視に限りますが、同じ会社ですし完全無視は難しいですよね。 Aが先輩を立てて、それがあなたにはゴマすりに見えるということですが 先輩をたてるのは別に悪いことではないと思います。 おそらくあなたは普段のAさんの嫌な性格を思い出して 「先輩だけおだてやがって~~」みたいな気持ちがあるのでしょうね。 あなたもAさんに負けないくらい先輩を立ててみましょう。 「切り詰め生活」と嫌味を言ったり 「結婚したらあなたのようになるのかな~」と明らかに喧嘩を売ったり 一体Aさんは何者でしょう? あなたは会社で一番仲の良いと仰っていますが これは違いますよね。 会社で他に仲良くなれるような女性がいないとか、仕事上不都合が出たら困るから仕方なく仲良くしているのでしょうね。 会社では周りに合わせることも必要ですもんね。 勝手な憶測をしますが おそらくAさんはあなたをひがんでいるのだと思います。 特に、あなたが結婚していることにひがんでいるように思います。 あなたもAさんが可愛いとか、楽観的だとかで 少しうらやんでいる部分があるかと思います。 難しいかもしれませんが、 今度勇気を出して反論してみてください。 これ以上無理して仲良くしていくのも あなたの精神衛生上良くないような気がします。 それからあなたはAさんより劣っているなんてことは絶対にないので 自分の気持ちをしっかり持って ご主人や周りの人に感謝しつつ頑張ってくださいね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたはご結婚されていてAさんは独身ということでよろしいですか? 私もAも独身です。両方とも来年あたり予定しています。 なぜそのような発言になったのかはNo.4のお返事に記載しました。ほんと、ちっちゃいことです。Aは私よりも結婚願望がかなり強いので、余計思っちゃったのかもしれないです。(今から結婚したいって言ってる人の発言かー!?と。)独身のくせに家事もして銀行にもよく通っている私が花のない様に見えたのでしょう・・・。一人暮らしの方は全部やっているのに、この発言はちょっとおかしいですよね。 >あなたもAさんに負けないくらい先輩を立ててみましょう。 私、褒め下手なんです。きっと褒められて育ってないからかもしれないですね。けれど上手な方が良いので努力します。そうすることで、きっとAの言葉も寄せ付けないゆとりがでるかもしれませんね。 一番最後のお言葉、嬉しかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.4です。  下のやりとりや、レスを見て。  服飾関係のもので同じものを買ったのであれば、センスは近いんじゃないのでしょうか?であれば、質問者さんのセンスに問題がないわけで、この辺の自分の推測は外れている可能性が高いですね。  むしろ、Aさんがただの嫌なやつってだけだと思います(笑)質問者さんも切り詰め生活と揶揄されるほどの切り詰めをしていないんじゃないのでしょうか?ごく普通の独身女性の生活だと推察します。むしろAさんのほうが身の丈を知らないで頑張ってるかわいそうな人に思えます。内面の充実をあまり重視しないで、勢いでろくでもない男と結婚して、結婚前とのギャップに耐えられず、3年くらいで離婚ってパターンかもしれませんね。  人を見下すのは、人間ですから、そういうことがない人なんていないのでしょうけど、その尺度が凄く狭量なかわいそうな人なんだと、質問者さんも心の中で見下すなんてどうでしょう?  どうせ、どっちかが寿退社したら続かない友情なんじゃないですか?Aさんのことでグジグジなやむの労力の無駄ですよ!

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >センスは近いんじゃないのでしょうか? 『これがあればとりあえずどこでもいける』服をタイミングよく同時に買っていました。 >切り詰めをしていないんじゃないのでしょうか? 自分はいたって普通のつもりです。貯金もするし、使うお金はきちんと分けます。そのせいか、おこづかいはとってもたくさんではないですけど^^;Aはお金の管理は母親に任せているので、自分で銀行行ったり細かく分けている私を見て貧乏ちっくに見えたのかもしれません。 やはりどこか距離を保って接するほかなさそうですね。昨日は顔にいやだなぁっていうのがでてました。 苦い顔のくせがついちゃったら大変ですよね^^; 友情は、どうなるかは分からないので(←今付き合っている友達は3番目以下くらいになかよかったこなので)6分の付き合いでがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.7

読んでいて、あなたの中で引け目に感じていたり、一般的に見て下だと思っている部分が多いように感じます。彼女をうらやむ部分もあるのでは? >『結婚したらわたしもあなたのような生活になるのかな』 いいえ、ならないと思います。節約できないでしょう。 >自分(A)は女として努力をしている、あなたはいつからがんばるの!?女として終わってない!? 終わっていません。彼女の考える理想の女像とあなたとが違うだけです。あなたなりに頑張っていると思いますが価値観が違うので彼女には見えていないだけです。 それが解っていても腹が立ってしまうんですね。でも彼女は子供だから、そんな考えしか出来ないんです。ここであなたは大人になって、そんな言葉にぐらつかないことです。幼稚園の子が一所懸命おしゃれして、「あなたはおしゃれしないから、ダメ」と言ってもバカだな、かわいらしいな、子供だな、って思えるでしょ? 彼女はあなたを自分のステージの端っこでもじもじしている人に見えているのでしょう。でも実はあなたは違う大舞台で主役を演じているのです。あなたも彼女のステージに立って負い目を感じていてはいけません。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、結婚するといっている割に、夢ばかりで現実がないことばかりです^^;まだままごと段階といいますか、なんか『そんなの、無理でしょ』と思ってしまうことも多々あります。子供なんでしょうね。しかし私にはそんな感情的な気持ちが不足しているので確かにうらやましい部分もありますね。 それと同じレベルで接すればちょっとは心の持ちようも違ってきますね。 最後のお言葉、ステキでした。自分が主役なんですものね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#3です、お金のことを書き忘れていました。 >金銭に関してはバイトもしている 普通に働くだけでもらえる給料でやりくりすればいいじゃん、 って思えないんですね。 給料が少ない→これじゃ自分には足りないし我慢できない→稼ぐしかない、 ってなんだか、セカセカしていませんか、余裕が無いというか。 お金の余裕ができても、犠牲になるのは時間の余裕、 つまり、心の余裕です。 彼女はお金、私は時間を選んだだけって、思えば済むことです。 時は金なり、です。 時間をとるか、時間を犠牲にして金をとるか、です。 「私は時間を自分のものにしただけ。」とお考え下さい。

pritneypritney
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 >セカセカしていませんか、余裕が無いというか 元のはじまりは会社と家だけの生活がいやなんだそうです。ぼーっとするのが好きな私にはちょっと無理ですね^^; 1日8:30~夜の0時まで、のり代も含めて行動しています。なのですごいなぁ、としか言えないですね。 稼いだお金を貯めているわけではなく(家にはもちろん入れていますが)それなりに使っているので、『(金銭面で)バイトを辞めたら大変だよ~(←結婚もよていしてるし)』と言ったところ、『そうなったらpritneypritneyみたいに切り詰め生活しないといけなくなるのかな』という言い回しで言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 違う視点で答えてみたいと思います。  Aさんはあなたのことを見下して言ってるつもりはないのかもしれません。どこかで自分のほうが上と思っていることは否定できないかもしれませんが。  質問者さんが、どのような方か、Aさんがどのような方かわかりませんが、自分も学生時代にAさんのような立場にたったことがあります。  自分は男ですが、部活で同期の男の子に今で言う、見た目が'アキバ系'の人がいて、ホントにチェックのシャツが多く、シャツもきちんとズボンの中におさめられ、週に何度かは鼻毛がピロリ・・・  彼が女性にもてようがそうでなかろうが、自分に関係ないといえばないですが、「磨けば光るのに・・・」という気持ちから色々言っていた記憶があります。けっきょく改善されませんでしたけど。(←改善と言ってる時点で見下してる?)なんとも思っていない相手であれば、「磨けば光るのに」的発言はしません。めんどくさいだけですから。どうでもいい人は相手しないですよね?普通。  質問者さんがアキバ系とは言いませんが、Aさんから見て、なにか言いたいことがあると感じさせるものがあるのかもしれません。  アキバ系のかっこうをしている人も、その格好になにか問題があるという認識があれば、その格好をやめているはずなわけで、仮に人と違うということは認識していても、どういう風に違うのか、どこが問題なのか、どう問題なのかという認識がないのかもしれません。それと同じということはありませんか?  Aさんが言ったことを、どこか違う集団の友達に聞いてみて、Aさんのいわんとしていることを一度検討してみるのもどうでしょう?  

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 torepandekaさんのご指摘していただいた点も大いに含まれるのかもしれませんが、一度、こんなことがありました。ほんとに些細で小さなことですが・・・。 ●休み明けに、いきなり『私、pritneypritneyに勝ったから』と言われました。『何が?』と聞くと、どうやら雑誌に載っているような服やサンダル類をそろえたとのこと。丁度私も同じような買い物をしていたのですが、その言い草が宜しいと思えなかったのであえて『私も買ったよ』とは言いませんでした。そこで出たのが『pritneypritneyはいつからがんばるの?』という言葉でした。しかもその服の値段を羅列する始末・・・。バイト代を稼いでいる彼女と私とでは金銭感覚も違うのでその金額を聞いているだけでうんざりしたのと、ブランドがつけばOKなのかよっっ!!と辟易してしまいました。 ・・・とまあこんな1ページです。 torepandekaさんのご指摘していただいた点と少しずれますよね??周りの人にも聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はたぶん、どちらの立場も経験しています。 女を放棄している、注意しても変わらない、 と言う風に、その人から見て思える存在なんでしょう。 仲良くしていなかったら、あまりそこまで意識されないでしょうが、 仲良くしているから、近い距離にいればいるだけ目に見えて気になってくるのです。 しかも仲のいい友達です。 気は合う、 でも、他の面で、彼女の感覚からして受け入れがたい状況を放置している友人っていうことです。 もし自分だったら「これじゃいけない!」とあわてて、なんとか努力しようと思うところを、 まるで意識していないかのように見えるアナタに、イライラするんですね。 例えは悪いですが、穴の空いた靴下を履いてきて、換えるとか穴を縫うとかせずに、 そのまま太い指を一日中出している仲良い友達がいたら、 “赤の他人なら感じない不快"を感じて、 「もう!いいかげんになんとかしたらどう?」って言いたくなりませんか? 単にそれだけです。 彼女が、あなたに努力してそれなりに綺麗になってもらえたら、彼女の気持ちが落ち着くわけです、 が、あなた自身がそれで落ち着いた気持ちになれなければ意味無いです。 金銭のことですが、彼女が「こうなるのって嫌だわ。」と思っていることを、 あなたが平気な顔して普通にしていることが、なんとも受け入れがたいのでしょう。 ただ単に、彼女が、 【彼女の嫌な状態を、身近の友人が受け入れている】ということへの、 ジレンマを感じているわけです。 本来は、「この人はそれで良いんだな。自分と考えが違うだけ。」って理解してあげられない彼女が未熟なのです。 だから、身近に接するゆえ、気になって気になって、余計な指摘を繰り返しているのです。 つまり、馬鹿にしていたり見下したりしているのとは、違います、 が、そういう気持ちで出てくる言動と、 馬鹿にしている言動とが、とっても似ているので、あなたが嫌な気持ちになるのも自然です。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、周りの女の子ほどファッションに熱烈に興味があるわけではないです。 やはり価値観の違いですね。逆に私は彼女のお金をかければ何でもいいものという考え方についていけません。 近すぎる関係もやはり難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

私の友人もみんな私より素敵な人ばかりです。 私は何に対しても無知だし、どこか抜けていて、いつも失敗の連続で。。。 『もお~!○○ちゃんったら~』とか『そんな事もなんで知らんのよー』なんてのはしょっちゅうで。。。 そんな私によく友達は付き合ってくれるな~といつも感謝の気持ちです。。。 私はそんな素敵な友達からたくさんの事を学ばさしてもらってます。『彼女のこんなトコいいな☆』ってね。 思うのですが、ダメだしや批判を言いながらも付き合ってくれる友達は大切です。 あなたはその友達の良いところもちゃんと分かってあげて認めておられます(^-^)v 別に見下げられててもいじゃない。 それでもその友達はそんなあなたが好きなんだから☆

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私はyamiyoさんのような考え方のできる人にあこがれています。謙虚で、周りの人も大事にできるなんてすごいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13594
noname#13594
回答No.1

それは本当に仲の良い友人なんですか・・。 実際、人を見下している人は何人かいました。「友人」ではないですが やはりいい気分はしないですよね。 でも私から見ると。自分と他人の生活を比べて嫌味(本人はそう思っていなくても、聞いた人が不快になれば嫌味でしょう)を言うような人間はたいした奴ではありませんよ。どこか満たされない生活を送っているのでしょう。 実はその友人さんには、質問者さんがうらやましいのです。会社のお給料だけでうまく計画をたてて立派に生活しているあなたに嫉妬しているんです。 でも認めたくないあまりに、あなたをわざと傷つけるような発言をして、優越感に浸っているだけです。 あいつは可哀想な奴なんだ、とか思っておきましょう。 私は心理専門家でもなんでもないですが、そうなんだと思います。 愚痴は適度に吐き出したほうがいいですよ。 積もると体に悪いから。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それは本当に仲の良い友人なんですか・・。 同じクラスだったら多分一緒に行動はしてないですね。同年代なので話は合いますが、多分そんな感じです。社会人なので違うタイプの人と話す機会も増えた中での友情ですね。 >どこか満たされない生活を送っているのでしょう。 それが反映されているのか、食・衣服・遊びなど、お金はすごくよくかけてます。 >愚痴は適度に吐き出したほうがいいですよ。 すみません、この場をお借りして吐きまくりました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのゴマすりとは具体的になんですか?

    会社で出世する際に、ゴマすりが必要といいますが、具体的にゴマすりとはどういうことをするのを差すのでしょうか? これをやったら出世できるとか思いませんが、どんな事なのか教えて下さい。 ごまをする行動そのもの事例を教えて頂けるとイメージしやすいので幸いです。 すぐに思い付く範囲では以下です。 ・上司の趣味と同じものをやり始め、趣味仲間になる ・上司の考えや行動に同意し、上司を慕う ・自分が女だとしたら、性接待する

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • ある友人との付き合い方

    とある友人について、一緒にいてもつまらないと感じるようになりました。 その友人とこれからどのように付き合えばよいか考えています。 私と友人ともに30代、女、会社員です。 その友人には数年の付き合いになる彼氏がいるのですが、彼の仕事の都合で海外に赴任することが決まったそうです。 彼の年齢的にも、付き合いの長さからも結婚を考えて世間一般的にはおかしくありませんが、彼は結婚はしたくないようです。 それどころか、彼女が海外に行くならついて行くといったところ、来ないでくれと言われ、その時には別れると言われたようです。 だが彼女はそれを受け入れることができないようで、彼の家に半ば押しかけて居座っている状態です。 ただそうすることで、彼が自分と結婚してくれる、などと本気で思っているわけでもないようです。 友人は、彼には自分のことは迷惑と思われてると思うけど…と言っているので、単純に寂しいからとか、未練があるとか…そんな理由かと思います。 私は正直、ここまで彼に言われて彼の家に居座っている友達も現実から逃避して人の気持を無視しているし、それに同じ女性として情けないという気持ちになります。 (ちなみに彼女は愛嬌もあり可愛い方なので、その人がいなくなったら今後全く相手が現れないという感じではないと私は思います) 事実上、ずっと同棲状態にしている彼に対しても疑問を感じますが。 都合のいい女として、日本にいる間だけ相手しようと思っているのかな、と。 と、上記のような彼女の恋愛事情に加え、それ以外にも、多々決断力の無さや、現状に自分の力不足が原因の不満があるけど現状を変える為の努力は殆どしないで私と会うといつも同じような愚痴を言っています。 それを私は友人だからと思い、本人も自分が努力していないのはわかっているし、単に愚痴りたいんだなと思ったのと、また友人がその状況に疲れているのも見てわかっているので「うん、うん、大変だね。私は何もできないけど、たまには気分転換にご飯食べに行ったりしよ~」という感じで言ってて、愚痴を聞いてました。 ただ愚痴を聞くようになって長くなった頃、ある時一緒にいて私がちょっと困ったことに直面した時、友人も見ていたのにも関わらずそれには無視したことがあって、なんだかなぁと思うようになりました。 私は友人にとって一方的に都合のいい人として思われてるのかなぁと思い、愚痴を聞くのも友人と思うからこそしていたけど、本当は精神的に疲れるし、少し関係を見なおした方がいいのかと思えてきました。 ただ共通の友人もおり、完全に縁を切ることは考えていません。 皆様ならこういう友人がいた場合どうされるでしょうか? またこういう友人、友人の彼についてどう思われますか? 男女双方の方のご意見頂けますと幸いです。

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 下の毛

    20代女です。 最近、脱毛をして下の毛を全て処理しました。 (性的な意味ではなく、生理などの時に不衛生なのが不快だったため) 今後は、もちろんキレイに生えそろえていく予定ですが‥ 自分の彼女がいわゆるパイパンの状態になったら、男性は嫌ですか? 彼に聞いてもはっきりしない態度だったので気になりました。

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • ~させてもらっています。という言葉の疑問

    ~させてもらっています。という言葉の表現に疑問があります。 今は〇〇(職業)をさせてもらってます よく見させてもらってます 仲良くさせてもらってます 誰かのおかげ、という気持ちがあるのはわかりますが、 謙虚さとか感謝とはちょっと違う違和感があります。 まるで意思のない人のような感じというか、自分のことを言っているのに自分が入ってないような、 自分を無理やり下の方においてへりくだりすぎているような印象を受けます。 今は~しています。で十分だと思うので、使っている人がいるとゴマすりみたいで気持ち悪いです。 こういういい方は文法的にはなんら問題ないのでしょうか? 同じように違和感を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

  • 友人の態度がおかしい

    友人の態度がおかしい ↓大まかな内容は前回の質問を見て頂けたらとても幸いです。http://okwave.jp/qa/q6013274.html 前の質問にもあったように、私は友人Yに何かひどい事をしました。 そしてもう一人、とても長い付き合いの友人Aがいます。 Aは、Yが私に対して怒りだした理由を知ってから、 私に対する態度が一変しました。(他のNさん、Wさん二人も) Yがメールをしても電話をしても出てくれない。 私はどうしても自分が何をしたのか確かめたかったのです。 そして自分の過ちを認め、反省し、彼女に謝罪しようと思って 問いただそうとしましたが、もう放っておくことにしました。 私はなぜYが怒っているのかを考えていると Aからメールが来たので、返信しました。 そしたらこういう返事が。 「チクってるの?とか、君の言える言葉じゃないでしょ。 みんなから許可もらったし、知りたいなら全部話す。 Yが怒ってること、みんなが変なこと。 一応言っておくが、これは全部、自業自得って奴だからな。 うちも人のことを言えないかもしれないが、 うちは先にみんなに謝っておいた。 あと、知りたいって言っておいて切れるなよ、 二度言うが、自業自得。」 私は、この彼女の文の中で 「うちは先にみんなに謝っておいた。」 ってところがとても引っかかっています。 私は理由を知ることすらできないまま悩んでいるのに Aはあっさり理由も教えてもらえて謝ってすぐにYに許された、 そういうことなのでしょうか・・・ もしそういうことなら、私は、少し不公平なんじゃないかと思います。 しかも、この文章から察するに、 私とAは共犯?のようです。 しかも、「みんなに謝っておいた」と言うことは 怒っているのはYだけではなく、NやWも怒っている、ということなのかも・・・ この文章で、心当たりが浮かんできました。 私は、Aと二人でYの愚痴を言っていた時期がありました。 去年の夏ごろでしょうか。 更に、Wの愚痴を言っている事もありました。 最初、Yの愚痴を持ちかけてきたのはAです。 それから私が同意する形で愚痴を言ってしまったんです。 たまにYともいざこざがあって、私がYの愚痴をAに言った事がありました。 Wの愚痴を言い始めたのは、自分でしたが。 Nの愚痴を言った覚えはほとんどありません もしかしたら覚えていないだけなのかもしれませんが・・・ 更に白状すると、AのYに対する愚痴があまりにも酷いと思い、 私がYにチクり、YとAが冷戦状態になったこともあります。 これは去年の秋頃の話です。 Aとも喧嘩することがしばしあったので、Yに愚痴ったこともあります。 今思えば本当に身勝手で支離滅裂なことをしていたと思います・・・ 私は、もしかしたらAがYに 「○○(私の名前)がYの悪口を言ってたよ。 うちもYの愚痴を言ってた。ごめんね」 と言ったのかも・・・と。 ちなみに、最近まで私とYはとても仲が良かったです。 だからこそそのような事を言ったのでは、と。 これならAの言った内容の筋が通ると思います。 こうやって八方美人をしていれば、いつかガタがくるだろうとは理解していました。 AもYに言うはずがないと、信じていたから 私もそれにのって同意して・・・こんなことに。 これに対して彼女らが怒っているのだとしたら、自業自得だと思うし 単にいらつくから周りに愚痴を言う、という事がそもそもの間違いだったのです。 気づくのが遅いですが・・・ これが完全に彼女らを怒らせた理由だと分かったわけではありませんが この事柄が理由だという可能性が高いと思うのです。 本当に、私の自業自得かもしれませんが、 もしそうだった場合、どうしたら良いでしょうか。 あと、Aがなぜ私よりもあっさり許されたのかというのもモヤモヤしているし 本当にこれが原因なのか分からないまま謝るのもどうかと思うし・・・ 長文乱文、失礼しました。 お叱りの言葉、もしくはアドバイスをお願いします。

  • 友人を裏切ってしまいました。

    友人を裏切ってしまいました。仮に友人Aとします。 私にはAよりも仲のいいBという友達がいたのですが、AはBのことが大嫌いでした。 理由はAの好きな人がBと付き合ったからです。それからAはBの悪口を私はBと仲のいいことを知っていながら私に言っていました。平気でB死ねブスとか絶対殺すとか言っていました。 でも私はAのことも好きで仲良くしていたかったのでとりあえず話を聞いていましたがもちろんいい気持ちではありませんでした。 なので当時付き合っていた彼氏にAの愚痴を結構言っていました。Aと何の接点もなかったからです。私はAのことは好きでしたが、全部が全部好きなわけではなく、嫌いなところもあって、こんな性格だから好きな人が振り向いてくれないんだとか、この考えはないわとか、結構ひどいことを彼に言っていました。彼もAは面倒くさい女だと思っていたみたいですが、外見はタイプだと言っていました。 そして月日が流れ、大好きだった彼氏にふられました。ちゃんとした理由は教えてくれず、電話も会うことも無理だと言われ、Twitterもブロックされ、LINEのタイムラインも非表示。一方的に絶縁状態にされました。本当に大好きだったし信頼しきっていた彼氏だったのですごくショックでした。 その元カレがAと接点を持ちました。TwitterからDMでやりとりをしてLINEを彼の方からAに聞いたみたいです。 そして、Aに私と付き合っていたときのAに対する愚痴を全部Aに吹き込んだみたいで、Aがすごくショックを受けています。もう顔もみたくないと言われました。かなり怒ってるみたいです。 私はAから相当信頼されていたので、Aはすごくショックを受けていると思うし、私も信用を裏切ってしまったので罪悪感がすごくあります。 元カレともできれば復縁したいと思っていたのですが本当に嫌われてるみたいです。別れた理由はおそらくAなのかもしれないなと思いました。 AもBも同じバイト先の友人で、Aが少し先輩で私とBが同期です。 Bはバイト中Aから頻繁に嫌がらせを受けていて本当にかわいそうです。これからは私も受けるんだろうなと思います。 こんなバイトもBともうすぐ辞めるのですが、もう既にバイトに行きたくありません。 私はこれからどうしていけばいいと思いますか。 このまま生きていてもいいのでしょうか。

  • 卑屈、卑下、傲慢な言動の友人との関わり方

    現在、約13年位の付き合いの同性友人がいます。 お互い仕事や生活があり、それ程マメに連絡を取り合う事も少ない時期がありましたが、ここ数年しばしば、食事やライブ、ショッピング等に出かける機会がありました。 お互いプライベートや仕事関係等様々な愚痴や不満を聞いていたりもしてました。 実際、景気も良いとはいえないですが、フリーのアーティストの彼女は、それなりにオファーもきていて、仕事をこなしていました。 出逢った頃から、人の批判?批評をとても気にしていて、でも自分がやりたいことやっている→本当にやりたかったのは違う… という愚痴?というかんじのことを言っています。 彼女とは、友人関係でもあり、肉体的関係でもあり、自分の気持ちは、複雑に揺れています。 今までは、大変だよね…嫌な奴ているいる!、まぁ色んな人がいるよね。などと、さほど気にせず食事などしていたのですが、去年、彼女からの卑屈?な言動に不快すぎて本人に伝えたら、ジョークなのわに通じないなんて!とキレられましたが、なんとか、話はするくらいには仲直りできました。 誰しも、私自身も、好みや、自分を卑下したり、嫌な人をあんな奴と想う部分もありますが、 このところ、更にエスカレートした彼女の卑下と傲慢な考えが不快になってしまいます。 何か、私はね、○○があって等、自分の話をすると殆ど、否定するか、どうせできないくせに!と言われてしまいます。 別に賛美されたい訳ではなく、楽しく時間を過ごしたいだけです。 勿論、愚痴も聞く気持ちもありますが、 結局、私の提案は、即却下されていて、なんだかバカにされてんのかな?とさえ思ってしまう事もあります。 滅多に誘われないですが、彼女から肉体的関係誘いもあるんですが、メールで、そういう機会があったらいいね~♪とスルーしてる自分がいます。 彼女とやったらやったで、しなきゃよかった…など、後悔や不満を言われてしまうのかなぁと考えると、その部分でも復活出来ず… 私自身、気にし過ぎかもしれないですが。。。 その部分抜きにして、シンプル?に、彼女自身の幸せを感じて欲しいなぁという気持ちもあります。 仲を切るのは簡単ですが、この出逢ってから今までの積み重ねも縁も大事にしたくて、スパっと切れず、見守っておこうとは思ってるとこですが… 食事に近々誘われていて、遠ざけても溝は深まると思い、OKしたんですが、楽しい時間が過ごしたいのですが、どうせ自分はモテない、自分の仕事は一般人には理解出来ない、世の中馬鹿ばっかし等の話を、相手を不快にさせずに話をするには、どんな風に接する、話をしたり、受け答えがいいのでしょうか?? 〔ふーん〕〔そっかぁ、大変だよね〕、別の明るい話題に変えるのは、彼女としては、全然私の気持ち解らないのね。となってしまうので。 このまま、自分からは連絡しないとなると、本当に仲が終わりそうな気持ちもあって、自分が仲良くしたいと想っても中々、どうしたら距離を縮めていけるだろうか?のとこもヒントが欲しくて、相談箱書いてみました。 何か、ありましたら、宜しくお願いします。