友人との関係に悩む20代の女性|付き合い方や変化について

このQ&Aのポイント
  • 友人関係に悩む20代の女性が、共通の趣味を通じて知り合った人との付き合いについて悩んでいます。最初は良い関係だったが、最近は彼女の愚痴や気まぐれな予定変更に疲れてしまっています。
  • 彼女の愚痴が過激化しており、仕事中もメールやチャットを要求されるなど、彼女の要求についていけなくなっています。
  • 彼女は相手の性格に不満があれば遠慮なく指摘し、自分が思うように変えようとします。友人関係や彼女自身の態度に困惑しており、今後の付き合い方がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideppo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

アナタは今後、その【友人】と上手く付き合いたいのですよね? では、彼女は【アナタ】のことをどう思っているのでしょうか? 今のアナタは【友人関係】を維持したいがために(今後も趣味を皆で楽しみたいと思う気持ちがプレッシャーになっているのでしょう)、敢えて愚痴を聞いてあげてはいたが、ストレスになりつつある……。彼女にとってアナタの存在は【愚痴の捌け口】、よっぽど自己中な性格の持ち主ですね。正直、趣味が関係しなければ、すぐに付き合いは止めたほうが無難といえるでしょう(おそらく彼女はプライベートの友達はいないと思う)。 がしかし、アナタは趣味を続けたいため我慢している…ジレンマですよね。 現状分析はこれくらいにして、本題に入ります。 彼女にアナタのジレンマを気付かせて、彼女の今後の態度を変えてもらうほかありません! ………と文章ではカンタンに書けますが、、、そう上手くいきません。【ヒト】の性格は正直治りません。とくに【ヒトの悪口(愚痴)を言う人間】は悪口を言わずには生きていけない人種がほとんどです(少なくとも自分の周りには)。 選択は3つです。 (1)現状維持…アナタは彼女の良い愚痴の聞き役となり、ストレスが溜まったら、彼女の愚痴をサイトなり、他の友人に愚痴る。 (2)(趣味を諦める覚悟で)今のアナタのジレンマを伝える、、、 (3)彼女との関係を自然消滅させ(仕事が忙しいから等理由を付けて連絡をしない)別の仲間で趣味を続ける。 (2)はカナリ勇気がいるでしょう。アナタの性格改善も必要だし。今のメンバーで趣味を継続したい場合の唯一の選択です。 ストレスから抜けだし、尚且つ趣味を続けたいアナタには(3)がオススメと言えるでしょう。

Exorciste
質問者

お礼

私が気付いている以上に私の心情について、察していただき、更にはアドバイスまで本当にありがとうございます。 彼女には本当に付き合いきれませんが、しかしhideppoさんのおっしゃるように、相手に自分の気持ちをはっきりと伝える勇気も有りませんので、自然消滅の方向をとりたいと思います。 もやもやと悩んでいた気分が少し晴れた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

おそらく、そういった人は貴方の悪口を他の人に言ってます。 だからその人の事で悩む必要はないです。 いい距離感をさがしてください

Exorciste
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大切な友人を傷付けました。

    大切な友人を傷付けてしまいました。 共通の趣味を持った男友達で、ネットで知り合った間柄ながら、つきあいはそこそこ長く、良好な関係を築いていたつもりです。 私は自分勝手に加え、強烈な劣等感を抱えた大変卑屈な性格なのですが、先日自分の不甲斐なさを指摘されて落ち込み、それをSNSに書き込んでしまいました。 出来ないのはやらないのと同じで、気持ちだけじゃなにも産み出さない。物が仕上がらなければ意味がないんだ!というような内容だったのですが、それが彼の趣味に対する姿勢に当てはまったのか(定かでないですが)、気持ちが冷めたと言わせてしまいました。 私は自分自身への叱咤のつもりで書き込み、それは課題や、今後の人生に関わる事に対した考えであり、趣味は楽しく、自分のペースで好きなときにやるべきだと考えています。 不満を見える場所で撒き散らすという、子供のような事をしてしまったことを謝罪し、あなたに向けた言葉ではない。自分自身への愚痴のつもりだったという、明るめでラフなメッセージを送ったのですが、SNSに更新はあるものの、メッセージにたいする返信は有りません。今読み返すと、気にしないでよ許してよばかりの、誠意のないメッセージに思えました。私は元々友人は少なく、事なかれ主義であまり人と揉めたりしたことがないので、どうして良いのか解りません。 レスポンスが無いので、怒っているのか、気落ちしているのか、悲しんでいるのかも解りません。 友人に許して貰うには、どうすれば良いのでしょうか。私はどうしているのが良いのでしょうか。 よろしければお叱り、助言の方お願い致します。

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

  • 友人関係が続けられないと思ったら(長文です)

    友人との関係で悩んでいます(私は20代前半女性です)。 彼女は割と自己中心的な性格なのに加え、話し合いでものを解決しようとせずに不快な気持ちだけが他人に伝わってしまうことが多く、職場でも親しい人ができないようです。 いい所もあるのですが、少々陰湿な性格が災いして、他に友人もいないようです。 でも彼女とは共通の趣味があったこともあり、1対1の友人関係が続いていました。 あと、今となっては自分がカモにされていたのかもしれませんが、私しか彼女の辛さとか愚痴をこぼせる人がいない(彼女談)というのも、付き合いを続けた理由でした。 先日彼女の間違いを私が注意したことで「自分のことを理解してくれていない」と言い彼女が気分を害し、連絡が取れなくなったことがありました。結局しばらくして彼女が機嫌を直して連絡してきたのですが、今更ながらもう友人関係は続けられないと思い、離れたいと思っています。 友人関係を終わらせた経験のある方がいらしたら、どのようにしたか経験を聞かせてもらえませんか?

  • ある友人との付き合い方

    とある友人について、一緒にいてもつまらないと感じるようになりました。 その友人とこれからどのように付き合えばよいか考えています。 私と友人ともに30代、女、会社員です。 その友人には数年の付き合いになる彼氏がいるのですが、彼の仕事の都合で海外に赴任することが決まったそうです。 彼の年齢的にも、付き合いの長さからも結婚を考えて世間一般的にはおかしくありませんが、彼は結婚はしたくないようです。 それどころか、彼女が海外に行くならついて行くといったところ、来ないでくれと言われ、その時には別れると言われたようです。 だが彼女はそれを受け入れることができないようで、彼の家に半ば押しかけて居座っている状態です。 ただそうすることで、彼が自分と結婚してくれる、などと本気で思っているわけでもないようです。 友人は、彼には自分のことは迷惑と思われてると思うけど…と言っているので、単純に寂しいからとか、未練があるとか…そんな理由かと思います。 私は正直、ここまで彼に言われて彼の家に居座っている友達も現実から逃避して人の気持を無視しているし、それに同じ女性として情けないという気持ちになります。 (ちなみに彼女は愛嬌もあり可愛い方なので、その人がいなくなったら今後全く相手が現れないという感じではないと私は思います) 事実上、ずっと同棲状態にしている彼に対しても疑問を感じますが。 都合のいい女として、日本にいる間だけ相手しようと思っているのかな、と。 と、上記のような彼女の恋愛事情に加え、それ以外にも、多々決断力の無さや、現状に自分の力不足が原因の不満があるけど現状を変える為の努力は殆どしないで私と会うといつも同じような愚痴を言っています。 それを私は友人だからと思い、本人も自分が努力していないのはわかっているし、単に愚痴りたいんだなと思ったのと、また友人がその状況に疲れているのも見てわかっているので「うん、うん、大変だね。私は何もできないけど、たまには気分転換にご飯食べに行ったりしよ~」という感じで言ってて、愚痴を聞いてました。 ただ愚痴を聞くようになって長くなった頃、ある時一緒にいて私がちょっと困ったことに直面した時、友人も見ていたのにも関わらずそれには無視したことがあって、なんだかなぁと思うようになりました。 私は友人にとって一方的に都合のいい人として思われてるのかなぁと思い、愚痴を聞くのも友人と思うからこそしていたけど、本当は精神的に疲れるし、少し関係を見なおした方がいいのかと思えてきました。 ただ共通の友人もおり、完全に縁を切ることは考えていません。 皆様ならこういう友人がいた場合どうされるでしょうか? またこういう友人、友人の彼についてどう思われますか? 男女双方の方のご意見頂けますと幸いです。

  • 絶縁した社内の元友人。大人の対応は?

    会社員女性です。 5年ほど前、同じ会社で仲良くしていた女性と、とあるキッカケから絶縁状態になりました。 原因は長くなるので詳しく述べませんが、付き合いが深く長くなりすぎたことで、お互いがお互いの言動に不満を抱くようになり、ある時それが限界を超えたためです。 今ではお互い社内で顔をあわせても一切接触はありません。 幸い仕事で直接かかわりはないのですが、お互いがいる部署同士は業務のかかわりが深いため、姿を見かけたり、名前を聞いたりする機会は多いです。 困っているのは、彼女の態度です。 絶縁から5年経った今も、彼女の怒りは激しく、今も私を敵視していることが顔を合わせた際の表情でわかります。 一度は至近距離でばったり顔を合わせた際、思い切り無言で睨みつけ、威嚇してきたほどです。 最近は私の姿を見ると、急にキッと顔を上向きに上げ、怖い表情で通りすぎていきます。 もともと、彼女はとても気が強く、自分が人より絶対正しい、自分は人より優れている という自信家の女性でした。 一緒にいたときの話題も、ほとんどが人への批判で、自分には一切非がない という考え方の人でした。 私が彼女との付き合いに不満を感じはじめたのも、そういう性格に疲れてきたせいもありました。 私とのトラブルも、私はお互いそれぞれ非があったと思っていますが、彼女の中では100%私が悪く、そのため私を憎んでいるようです。 一度、私のほうから、歩みよる行動を起こしたことがありましたが、彼女はそれにも完全無視でした。 付き合いが長く深かったので、こういう場合の彼女の性格も手にとるようにわかります。 共通の友人もいましたが、私と仲がよかったときはその友人の悪口を私に散々言っていたのに、私と絶縁してからは、急にその友人たちの輪に積極的に加わるようになり、 私の目に入る場でそれをアピールしてくるようなこともしてきます。 おそらく今はその友人に私の悪口を言っているのだと思います。 今ではこういう彼女ともう一切かかわりを持つ気は無いし、こういう性格の彼女と友人関係を離れられて結果的によかったとも思っています。 不思議なもので、彼女と絶縁したことで最初はいろいろ辛い悔しい思いもしましたが、今では別のとてもいい友人が何人もできました。 それでもう彼女のことは忘れたいのですが、顔を見るたびに上記のような態度をとってくるため、気分が乱されることがあります。 やはり、ここまで自分を徹底的に敵視してくる存在に出会ったことがないし、精神的に堪えるものがあります。 そして、5年も経っても怒りを持ち続けている彼女の気性の激しさと執念深さが怖くもあり、可哀想でもあり、また、私ばかりを悪者にしてくる彼女の考えに怒りも感じます。 ただ、私は彼女のような下品な態度をとりたくないので、彼女との問題も誰にも話していませんし、顔を見てもそ知らぬ態度で通りすぎるようにしていますが、 彼女にすればそういう私の対応も気にいらないのかもしれません。 彼女はもともと他人を妬みやすいタイプで、自分はこんなにがんばってるのに報われない、なのに他人はどうして評価されるのか?という不満をずっと抱えていました。 (そういう愚痴をよく聞かされたので) 今はその不満がトラブルをきっかけに私に向かってきているように思えます。 そして、恐らく、私を憎むことで自分には非が無かったことを正当化したいのだと思います。 それが彼女の頑なな態度を生む原因に思えてなりません。 大人の女性として、彼女に対して私のとるべき最良の対処をアドバイスいただけますか?

  • 友人に自分の気持ちをぶつけてしまったら重荷でしょうか?

    性格的に嘘をつくのが嫌です。特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます。自分が今どう思っているかとか相手に対してどう思うかとかです。 でも、それを言うことによって私は相手に対して嘘をついていないから満足かもですが、言われたほうは重荷になってしまうのではないか不安です。今も、友人が私が悩んでいるときに傍に来てくれなかった事に対して悲しかったのでそれを伝えたいのです。それって私の気持ちのことしか考えてないですよね。でも、相手に対して不満を抱いてつきあうのってどうなのでしょうか?私の考え的にはお互いが言い合って良い関係が続けば良いなって思うのですが。ちなみに、友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません。私のこんな性格どうしたらよいでしょうか?気持ちをどう持っていってよいのかアドバイスください。

  • 今後、友人との付き合いをどうすればいいか分からない

    先週こちらのサイトで友人のことについて質問させて頂きました。 その後、友人に対して思っている自分の感情に気が付き、その気持ちをどう処理していいかわからないでいます。 前回の質問は下記のURLです。 http://okwave.jp/qa/q8792217.html 友人とは中学からの友人です。 友人は何事にも積極的な性格では無く、受け身タイプです。 友達を作るにも自分から話しかけるのでは無く、話しかけられるまで待つ。 彼氏も「付き合って」と言われた人の中から選ぶ。 特に趣味も無く、勉強もあまり頑張らなかったからか、偏差値の高い高校には通っていませんでした。高卒で働きはじめて30代前半で結婚しました。 簡単に書きましたが、私が抱く友人のイメージです。 趣味趣向、価値観の違いから、中学卒業後の付き合いは浅くなり、年に数回の電話、会っても年1回くらいの付き合いでした。 お互い結婚してからは、メールは月1回位はするようになりましたが、会うのは年1回あるか無いかです。 友人は結婚するまでも、色々な人と付き合い、仕事もコロコロとかえてきていました。 どの職場に行っても「複数の男性から言い寄られて困る」とか「男性とのトラブルで辞めた」と話していました。 結婚相手に選んだ人は「自分をお姫様扱いしてくれる」から結婚を決めたそうです。 親からも主人からも「友達やめたら」と助言はされていましたが、年1回くらいしか会わないし、中学からの友人だから、縁切りするのもなあと思いつつ今に至っていました。 それに今までは、友人が自分のことを話すだけだったので、私は聞いていれば良かったんです。 けれども1年ほど前から私のことについて色々と言い始めました。 「いいお母さんになれるのに子供が出来ないって辛いよね」とか「家事ちゃんとやってて無理しているみたいで可哀想」とか「○○(私のこと)は努力しなくても何でも出来て羨ましい」とか云々。 「可哀想」と言われた時は正直憤慨して、掲示板に相談をしましたが、色々な人から「悪気は無い」とのことでしたので、予定通り友人と会って食事をしました。 会っている時もやっぱり「境遇が悪いのに、すごくちゃんとしてるよね」とか「ちゃんとしすぎで無理してそう」とか言われました。 それに、タバコを吸いながら「そろそろ子供作ろうと思う」と言ってきたので「じゃあ、タバコはやめたほうがいいよ」と助言すると「出来きたらやめる」と笑ってました。私が4年間不妊治療をしていて、食生活等に気を使っていたのを知っていてのその態度に、さすがに腹が立ってしまいました。 あの後は普通に話しをして、夕方帰って行きました。 本当に腹が立って、苛々して、やっぱり縁を切ろうと思う反面、切りたくないという自分がいるんです。こんな友人と早く縁切りすればいいのに、しないでいる自分についてずっと考えいたのですが、私、彼女を見下したいと思ってるんだと気が付きました。 何も努力せず、他力本願で、努力するといえば美貌だけ。そんな女の生涯を見続けたいと思ってるって。そんな友人に色々と言われるようになったから腹が立つんだと思います。 今、友人は、旦那さんがギャンブルで1500万の借金を作って大変です。それを聞いて楽しんでいる自分がいることに気が付きました。私は彼女より何倍も何十倍も最低な人間です。 「妬み」「嫉妬」「憎悪」を心に抱いている状態が良いワケありませんし、私自身幸せになんてなれません。自分のために縁を切って、友人のことは忘れてしまった方がいいと思うのは分かるんです。 でも今後も気になってしまうんだろうなって思う自分がいます。 自分自身が言うのも何ですが、あまり境遇が良くなく頑張って来ました。 だから自分が思っている以上に根強い憎悪があるんだと思います。 この思いを断ち切りたいのですが、どうすればいいかわかりません。

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 愚痴ばかりの友人

    長文失礼します。 切実に悩んで居るため、どうかお知恵をお貸し下さい。 当方高校3年の女で、友人は一つ年下 の同性です。 約5年の付き合いで先輩後輩関係なく、同年代のように接し合う仲です。 友人は精神科へ時折通っていて、少々悲観的な部分があり、諸事情で学校へ行っていませんが飲食店でバイトをしています。 それで、最近その友人と縁を切るか本気で悩んでいます。 前までは世間話や趣味の話、時折愚痴を話したりとよくある友達の関係でした。 しかし最近の友人は家族やバイト、彼氏の愚痴しか言いません。 特に負担になっている点として、 突然、愚痴が書き殴られた10行以上の長文メールが夜の1~3時等に送られてきます。 「今良いかな?」や「夜遅くにごめん」等の前置きは一切ありません。 言いたいことや不満だけを書き綴ったメールで、その時間帯、私は寝ていた為に朝起きてから「寝てしまっていて返事が遅れて申し訳ない」といった感じの内容を返した所。 「私と違って学校行ってるから、そりゃあ疲れてるよね」といった嫌味混じりに返されてしまい、罪悪感に駆られてしまいました。 他にも「私には魅力がない」と愚痴られ、そんなことないよと返せば「じゃあ私の魅力ってなんなの!?」と責められたりなど…。 他にも色々と思い当たる点がありますが、割愛します。 私は愚痴を聞く事が嫌って訳ではなく、寧ろ話すことで相手が楽になれれば良いな、と思い、よく聞き上手と言われ色んな友人にも頼りにされています。 しかし、この友人の愚痴は正直、私にとって負担になっています…。 上記に書いたような長文メールを夜中に送られ、愚痴を聞いただけで逆ギレするように責められ、最後には私が悪いのかな。と思い悩んでしまいます…。 なんというか「友達」ではなく「愚痴の吐き場所」となっている気がするのです。 しかし、長年の付き合いで、情がありなかなか縁を切る勇気がでません…。 それで、切る前に皆様の客観的な意見を聞きたく投稿させていただきました。 どうか、回答お願いします。