友人との関係に悩む20代の女性|付き合い方や変化について

このQ&Aのポイント
  • 友人関係に悩む20代の女性が、共通の趣味を通じて知り合った人との付き合いについて悩んでいます。最初は良い関係だったが、最近は彼女の愚痴や気まぐれな予定変更に疲れてしまっています。
  • 彼女の愚痴が過激化しており、仕事中もメールやチャットを要求されるなど、彼女の要求についていけなくなっています。
  • 彼女は相手の性格に不満があれば遠慮なく指摘し、自分が思うように変えようとします。友人関係や彼女自身の態度に困惑しており、今後の付き合い方がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideppo
回答No.2

アナタは今後、その【友人】と上手く付き合いたいのですよね? では、彼女は【アナタ】のことをどう思っているのでしょうか? 今のアナタは【友人関係】を維持したいがために(今後も趣味を皆で楽しみたいと思う気持ちがプレッシャーになっているのでしょう)、敢えて愚痴を聞いてあげてはいたが、ストレスになりつつある……。彼女にとってアナタの存在は【愚痴の捌け口】、よっぽど自己中な性格の持ち主ですね。正直、趣味が関係しなければ、すぐに付き合いは止めたほうが無難といえるでしょう(おそらく彼女はプライベートの友達はいないと思う)。 がしかし、アナタは趣味を続けたいため我慢している…ジレンマですよね。 現状分析はこれくらいにして、本題に入ります。 彼女にアナタのジレンマを気付かせて、彼女の今後の態度を変えてもらうほかありません! ………と文章ではカンタンに書けますが、、、そう上手くいきません。【ヒト】の性格は正直治りません。とくに【ヒトの悪口(愚痴)を言う人間】は悪口を言わずには生きていけない人種がほとんどです(少なくとも自分の周りには)。 選択は3つです。 (1)現状維持…アナタは彼女の良い愚痴の聞き役となり、ストレスが溜まったら、彼女の愚痴をサイトなり、他の友人に愚痴る。 (2)(趣味を諦める覚悟で)今のアナタのジレンマを伝える、、、 (3)彼女との関係を自然消滅させ(仕事が忙しいから等理由を付けて連絡をしない)別の仲間で趣味を続ける。 (2)はカナリ勇気がいるでしょう。アナタの性格改善も必要だし。今のメンバーで趣味を継続したい場合の唯一の選択です。 ストレスから抜けだし、尚且つ趣味を続けたいアナタには(3)がオススメと言えるでしょう。

Exorciste
質問者

お礼

私が気付いている以上に私の心情について、察していただき、更にはアドバイスまで本当にありがとうございます。 彼女には本当に付き合いきれませんが、しかしhideppoさんのおっしゃるように、相手に自分の気持ちをはっきりと伝える勇気も有りませんので、自然消滅の方向をとりたいと思います。 もやもやと悩んでいた気分が少し晴れた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soon4561
回答No.1

おそらく、そういった人は貴方の悪口を他の人に言ってます。 だからその人の事で悩む必要はないです。 いい距離感をさがしてください

Exorciste
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 アドバイスありがとうございました。