• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷静に考えるには)

冷静に考えるには

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、自分の考えをまとめられずに悩んでいます。過去の相談や有料占いも答えを出さず、自信を持てない状況です。
  • 彼女の一番の悩みは、現在の会社を辞めて教員採用試験に挑戦するかどうかです。現在の会社が苦痛で、春からの繁忙期に不安を感じています。
  • しかし、教員の仕事に興味がありながらも、自分に向いているのか不安です。子どもたちと接することで充実感を感じられるのでは、とも思っています。自分と向き合うためのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

冷静という言葉に囚われないで、 貴方なりに「丁寧」に考えてみたら? 丁寧さが貴方の「主眼」にあれば。 感情的な要素だけに捉われ過ぎる事も無くなるでしょ? どういう選択をしても、 それなりに向き合う課題って生じるんだよ。 貴方が今の時点で警戒している事が、 実は進んでみたら「起きない」可能性だってある。 逆に、 今の貴方には全く分からない事が、 進んでみて初めて「分かる」場合もあるんだよ。 その場で初めて向き合う現実や課題もあるんだよ。 自分に向いているかどうかなんて、 それはある程度進んでみないと「分からない」事。 早い段階で、 向いているかどうかを「決めたい」と思って進んでしまうと、 逆に一寸壁にぶつかったり、 想定外の事が起きた際に即⇒あぁ向いていないんだな・・・と。 極端な白黒になってしまうんだよね? 自分で店じまいを早めてしまうだけ。 やるだけやってみて、 やっぱりやる前に考えていた事と、 やってみて感じてみる事、向き合ってみる事って違うよな~と。 そう感じる事って沢山あるんだよ。 プラスの方向にもあるし、マイナスの方向にもあるよ。 その積み重ねの中で、 貴方が何を感じていくのか? 難しい部分もあるけれど、 探り探りでも新しくやっていける事自体が楽しくて、愛しいなと。 貴方なりにそう感じる事が出来るなら、 貴方は自分を保ちながら進んでいける、という事。 決断自体に自信を要求しなくても良いんだよ。 決断は決断。 決断「だけ」が貴方の人生を変える訳じゃ無い。 選んだら、 選んだ「後」のプロセスがあるんだよ。 それを、 いかに貴方なりに悔いなく、 丁寧に積み重ねていく事が出来るのか? どんなに良好そうな選択をしても、 選択「だけ」で貴方自身が浮上していく事は無い、という事。 そして、 選んで失敗だったという状態も実は「無い」んだよ。 仮に上手くいかなかったとしても、 上手くいかなかった所から、 じゃあ私はここからどうやって、 いいなと思える自分自身を目指せばいいのか? また新たな選択であり、決断出来るんだよ。 人生ってその繰り返しでもあるんだと思う。 全てが丸く収まるような、 オールマイティーな選択肢って存在しない気がする。 彼氏を強く選んでも、 彼氏が貴方を強く選ばない可能性だってある。 かと言って、 じゃあ彼氏は要らない、 彼氏とはここで別れようと思っても。 今までの積み重ねや「馴染んだ」感覚もある。 急に後ろの橋を絶つような大きな決断は、 ただ貴方を心理的に不安定にするだけなんだよね? いっぺんに全部を丸抱えする事は出来ないよ。 でも、 貴方が3月以降の新しい方向性として、 教員にチャレンジしようとしている事。 それって「上手くやれるのか?」という疑問符があるだけで、 方向性としては既に貴方は定めている気がするよ? 上手くいくかどうかなんて誰にも分からない。 でも、 貴方の限りある人生の中で、 こうして決断が「出来る」チャンスに恵まれているとも言える。 だったら、 やるだけやってみた、という経験をしてみたら? その先がスムーズに見えてきてもそれもありだし、 仮に上手くいかなくても、 チャレンジしてみた事自体に意味を感じればいい。 正解不正解は無いんだから。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の質問文も拝見しました。 職を変えるというのは悪いことではないと思います。 収入面が悪くなることはありますので、生活の基盤にさえ気をつければ、今の時代珍しいことでも何でもないので大丈夫でしょう。 ただ、向いてるかどうかで迷っているくらいなら、教員の仕事はやめた方が良いと思います。 やってみたいでやる仕事ではなく、やりたいという熱意を持って臨む仕事です。 私の周りには教員の友人がたくさんいますが、子供たちや保護者と向き合うことはとても大変なことですし、狭い職場ですので人間関係の悩みも発生しやすいと感じます。 熱意がないと、好きでないと、とても勤まらないと思います。 一番大切なことは、仕事に限らず、質問者様が将来に対してどんなビジョンを持っているかということです。 世の中、仕事が好きな人ばかりではありません。 あくまで収入源と考え、趣味に打ち込む人もいます。 結婚や出産をどう考えるかによっても、選ぶ道は大きく変わってくると思います。 自分がどうしたいのかということを、もっと長い目で考えることも必要ではないでしょうか。 最後に、大きな選択ですので、自分で決める覚悟をもってほしいと思います。 人によって考え方は様々ですので、いろんな意見を参考にすることは大いに結構です。 しかし、聞けば聞くほど迷うということもありますし、あまり周りの意見に依存すると、結果を人のせいにしたり、後悔することにつながります。 人生思うような結果が得られないことも多いですが、一生懸命自分で考えて選んだことなら胸を張るべきです。 じっくり考えて、前を向いて頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

今、進むことが出来ていないのだから、迷ってることをやったらいいと思います。 どこでも苦しさはありますが、常に何かを得られたらいいのです。 合うか合わないかは、やってみなくちゃわかりません。 正解もありません。 たとえ今の会社が社会的に一流だとしても、 あなたがこれまで以上の事を学べない環境なら、何の意味もないのです。 転職先でうまくいかなかったとしても、一歩踏み出した分だけプラスだと思いますよ。 あれこれ先読みしようとしすぎなのではないですか? 考えてわかることには限界がありますから、具体的な準備を始めてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社員から教員への転職。

    会社員から教員への転職。 営業事務から、教員への転職を考えています。 理由としては、会社や上司への不満と、部署に将来性を感じられないこと、以前から抱いている教員になってからの夢を叶えたいということです。 サービス残業をはじめ労働基準法を完全無視した労務、 マネジメント能力のない社長、 社内ルールを守らない社員、 愚痴の多い先輩、 部署を取りまとめる気がなく気分屋でわがままなリーダーA… 私は上記Aという人物についてアシスタント業務をして約二年になります。 彼は2人以上での仕事に慣れておらず、情報整理が苦手な人のため、機嫌をとりながら逐一情報を引き出し、それを整理しながら書類作成やイベント管理などをしており、前任から引き継いでから、繁忙期も前任者より早いペースで仕事を進めることができました。 (繁忙期を終えたときには円形脱毛症になっていましたが。) その彼に、二ヶ月前に告白を受けました。 私には付き合っている人がいることを彼にも伝えてましたので、当然のごとく断ったのですが、それから彼は私に批判的な態度を取るようになりました… 手の空いているときに私が彼以外の仕事をしようとするのもイヤらしいのです。(リーダーでありながら、元々自分の仕事にしか興味がない人です) 説明が長くなってしまいましたが、年齢が29歳ということもあり、早いうちにささやかな夢を叶えるために動くべきなのでは、と思っているのですが、こんな不満だらけで退職しても、良い教師になれないのではないかという不安があります。 私の抱いている不満は、根性でどうにかなるものだと思われますでしょうか。 客観的なご意見を伺いたいと思います。

  • 更年期と円形脱毛の因果関係

    50才女性、不正出血と口腔ヘルペスと円形脱毛が同時に発症した原因は何かのストレスですか。子宮に筋腫は有りませんでした。出産は経験有りません、円形脱毛は今は一ヶ所だけですが五百円玉より一回り大きく抜けて円形じょうになっています。皮膚科でのみ薬や塗り薬とか有るのでしょうか。自然に放置しても治るのですか。ストレス以外に円形脱毛症の原因有るのでしょうか。ストレスが原因ではなく、更年期が原因だとしたら更年期だけにしょうがないので更年期を過ぎたら自然に円形脱毛症も治るのでしたら放置しておこうと考えています。同じような経験された方や、詳しい方教えて下さると幸いです宜しくお願いします。

  • 臨時採用教員のアルバイト

    私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。 臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。 事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて… どなたか、教えてください。

  • しばらく冷静に考えたい=別れたいなのでしょうか?

    同い年の会社員で1年半付き合った彼がいます。 元々友達で、お互いの考えに違いがあることもわかっていましたがお付き合いをしています。 確かにケンカは多く、1年ほどで一度「やっぱり合わないと思う」と別れを告げられましたが、その少し後に会う機会があり彼の気持ちが変わったのか復縁しました。 それでも恋愛に対して淡白な彼と接点を多く持ちたい私はすれ違うことが多く、 私は寂しさをぶつけてしまったり、彼はそれで私が我慢しているのもわかってるけど、自分のことしか今考える余裕がないし、彼も、自分は変わるという無理をしたくないし、お前にもして欲しくない・・・とまた別れ話になりましたが、話し合い(普段ケンカしても彼が一人で解決して、向こうの気持ちを話してくれるということがありません)、もう一度頑張っていこうということになりました。 その数日後、彼が私の態度に腹を立て、それから更に数日後怒ってないし、お前の気持ちもわかったけどしばらく冷静に考えたいといわれました。 付き合う前から知っていたであろう私のキャラ的なとこに腹を立てたようです。冷静に考えたいという言葉には今回腹を立てたことよりも、数日前に話したやはり合わないという思いが強いのかなと思います。 周りの仲のいい友達が結婚を決めたり、将来続けていけるかを考え好き同士だけど別れたりということがあったので、彼もこの先・・・と思って少なからず考えるきっかけになったのかなとも思います。 彼は別れると決めたらハッキリ言うタイプだと思いますし、これでうやむやにさえるとは思いません。しばらく考えたいということは何度かあったのですが、今まで十分時間をあげたこともなかったし、今関係を続ける方法があるとすれば待つしかないと思うので、今回は最後になるかもしれませんが待とうとは思っています。でも、いつまでということもなく待っているのは私に一人になって考えたいという感覚が元々ないためか精神的にもなかなかしんどいです。 今まだ1週間ほどで、私としてももう少し待ってみようと思いますが、もし彼と同じように時々冷静になりたいという方がいらっしゃったら、連絡するまで放置しておいて欲しいものなのでしょうか?

  • 失業保険?雇用保険?について(>-<)

    2005年度 臨時的任用講師(常勤講師) 2006年度 臨時的任用講師(常勤講師) 2007年度 非常勤講師 という具合に県教員の仕事をしてきました。 来年度の講師の仕事が 5~7月 9~11月 1~3月 と決まっています。 この場合、私は4月、8月、12月に「雇用保険」の失業給付を受けることが出来るのでしょうか? 右も左も分からずどうしたらよいのか困っています。 また給付を受ける際に注意しなければならないことなどありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 小学校の臨時的任用講師の登録資格について

     小学校の臨時的任用講師について教えてください。  私は現在、仕事をしながら通信制の大学で小学校教諭の資格を取得するために勉強をしています。そして、今年の7月に免許状取得見込みで教員採用試験を受験したのですが、自己採点をした結果、どうも合格できそうにありません。そのため、今の仕事を来年も続けて、採用試験を受験しようと思っていたのですが、臨時講師の経験があると教採の受験科目が一部免除になったりするようなので、やっぱり来年から臨時的任用講師をやろうかな‥と検討中です。  そこで講師経験者の方に質問ですが、私は来年3月に大学卒業予定で免許状取得予定なのですが、講師登録を今年度にして、来年の4月から講師として働くことは可能なのでしょうか。  一応、自分で希望する都道府県の講師募集概要を読んでみましたが、登録資格は「教員免許状所有者」と記載されており、免許状取得見込者が登録申し込み可能か否かについては記載がありません。そのため、実際のところはどうなのでしょうか。  臨時的任用講師の登録は、免許状取得見込者でも申し込み可能なのかと講師経験を通してメリット・デメリットなどありましたら、併せて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼の頭に!!!

    昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • よろしければ、アドバイスお願いします。こんばんは。現在27歳の男です。

    よろしければ、アドバイスお願いします。こんばんは。現在27歳の男です。 24歳で大学を卒業し、教員を目指しながら、講師や、アルバイトをしながら生活してきました。 1年ほど前から、教員採用試験も目路ながら、一般企業への就職を考えて就職活動をしてきたんですが、全くいい結果が出ません。もちろんスキルもなく、景気が悪いので、仕方ないとは思うんですが、 自分自身に甘えがあると思います。どうしても仕事を選んでしまっている自分がいます。 家族が全員公務員であるためか、どうしても求人などを見ると比べてしまいます。 現在は、役所の臨時職員として働きながら仕事を探しているんですが、毎日虚しい感じがします。 「俺何やってんだろう。・・・臨時は所詮臨時。」頑張って一刻も早く、就職先を見つけることが大切だと思っています。 半年後に、地元で有名な企業が何社か求人があるとのことで、受けてみることを考えています。そこで、質問なんですが、臨時で働きながら、就職を探すか、今はどこでもいいので、とにかく正社員として働く。このどちらがいいでしょうか??もちろん場合によると思いますが・・・ よろしければアドバイスお願いします。

  • 大好きな人ができるとみんな冷静さを失うのか?

    どんなに大好きな彼女ができても、冷静な人っているのですか? どんな人でも、大好きな彼女ができると、冷静ではいれなくなる(連絡をすぐに返したり、毎日会いたくなったり、プレゼントをたくさんあげたくなったり)のですか? 彼(37歳)は私の事を大好きだと言ってくれますし、週1は会ってますが、彼は自分の時間を大切にするし、冷静であまり好かれてるのを感じません。 今までの彼は連絡はすぐ返ってきたり、毎日会いたがったり、私を日々優先してくれたり、プレゼントもたくさんくれたりして、すごく行動では好かれてる気がしました。 今までの彼に比べると、今の彼は年齢も少し上ですし、仕事の責任や忙しさは、今までの彼とは比べ物にならないくらい大変な立場なので、仕方ないのかもしれませんが、少し不安になり質問しました。

  • 教員の彼女と付き合っていますが。。。教えてください。

    33歳(男性です)。教員試験に受からず、この年で臨時です。相談は、関東で講師をしていた時に出会った彼女です。1年と少し付き合っています。彼女は27才で進学高校の正式教員です。3年担任です。彼女は大学院を出て試験は1回で受かり教員も3年目です。一方、私は、採用試験に時間を割くため、無職で試験に挑みましたが今年も不合格でした。彼女は普段は優しく仕事も熱心なのですが、私は自分の試験の年齢制限で将来が不安でたまらないのです。私も大学院まで親に出して貰いましたが、そのつけか、親も老齢で生活も大変です。臨時教員の私の給料で生活しています。しかし、彼女に採用試験の悩み、親、お金の悩み、を話し励もうと思いましても、「試験は誰でもは受からないよ」や「仕事で疲れるから巻き込まないで」「旅行に連れて行って」など言います。正直に話しても理解してもらえません。逆に彼女が仕事で悩み事がある時は、試験直前でも駆けつけたり相談に乗ったりしています。そして最近は会うと、仕事の自慢や研修の話、教員の世界、教育の自慢を話、私も意見を述べるのですが臨時は責任がないからとか担任もってないのに分からないでしょと。 いつしか自分の生活の惨めさ、将来の不安や自尊心がなくなり、会って奮起したいのですが、逆に会いたくないようになってしまっています。今日は10月からまた臨時講師をするよと告げたところ、「正採じゃないからこき使われるだけだよ」と。私は、親の事、そして来年も採用がないかもしれない自分の将来の不安でいっぱいで彼女には分かって欲しいです。そして試験中でも精神的に支えてきたのに、結婚しようといってくれる彼女のために採用も生活もがんばりたいのに。この人はこんな苦労をせず生きていけるのだな、と比べて落ち込んでしまいます。臨時である私を少し下に見ることもありましす。好きですが辛いです。意見でも何でもいいです。お願いします。