OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

臨時採用教員のアルバイト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200980
  • 閲覧数3218
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。
臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。
事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて…
どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は去年、小学校で非常勤講師をしていました。
その時の体験ですが、よろしいでしょうか。

1月~3月
週12時間(週3日)、時給の非常勤講師でした。
これだけではとても生活はできませんので、他のアルバイトをしていました。
教育委員会の方からも、「できますよ」と言われましたので、先生方はご存知でしたが、問題はありませんでした。

4月~6月
週30時間(週5日または6日)、日給の非常勤講師でした。
特殊学級の担任でしたが、非常勤でしたので、午後2時半には家に帰れました。
ただ、私は教員採用試験のことを考えていましたので、この期間は勉強のために時間を使いました。
おそらく希望すれば、他の仕事もできたと思います。

臨時採用の場合、福利厚生がついているのでしょうか?
公務員としての職務が含まれている人は、アルバイトできないと思います。
非常勤の場合、福利厚生がつきません。
私が働いていた市の雇用体系は、非常勤講師と臨時職員そして試験を通った通常の教員の3種類でした。この中でアルバイトができるのは、非常勤講師だけです。

きちんとした回答ではないかもしれません。
県、市によって、臨時採用等の名称、雇用体系も違うようです。
(他県で教員をしている友人と、話が食い違うことがありました。)
また、現職の先生方は、こういった臨時採用を経験された方が少ないため、あまり詳しいことはわからないようです。
(私は非常勤講師だったため、本当は授業のみで、学校の公務はできないのですが、私に頼んでくる先生はいました。)

後々のことを考えると、教育委員会に相談するのが一番いいかと思います。
臨時採用教員を希望しているふりをして、電話で尋ねてみてはどうでしょうか。

私は去年無事教員採用試験に受かりました。今年の4月から小学校の教員です。
mets27さんも希望されているのでしょうか。
臨時採用職員のお仕事がんばってください。応援しています。
お礼コメント
mets27

お礼率 100% (3/3)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
経験を交えてアドバイスしていただいてありがとうございました。
教育委員会に以前お世話になった校長がいるので尋ねてみると
「常勤講師だから、公務員法に触れるんじゃない?」とのことでした。
とりあえず、今の段階でのアルバイトはあきらめることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 16:00:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 講師の発令でしたら、アルバイトは可能です。臨時職員でも、代替え教員、産休代替え、育児休業中の代替え、の場合は正職員と同様の服務基準が適用されますが、講師の発令であれば問題はありません。
お礼コメント
mets27

お礼率 100% (3/3)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
発令は「講師」で、産休代替として学校に行っています。
教育委員会に尋ねてみると
「公務員法に触れるんじゃないか?」とのことだったので
今の段階でのアルバイトはあきらめることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 16:05:20

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「公務員」じゃないですから、大丈夫でしょう。(産休などはダメらしいけど)
だいたい、「公務員」として雇いたくないから「臨時」「講師」をやとっているのでしょうから、そこだけ「公務員」あつかいされても困りますね。
(たとえばれても、「公務員」でなければ罰則規定がない。立場を利用して何かやった、とかいうのでなければ)
お礼コメント
mets27

お礼率 100% (3/3)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
教育委員会に尋ねてると「公務員法に触れるんじゃないか?」といわれました。
講師も公務員なのか・・・・?
その方も自信のある答え方ではなかったのですが
とりあえず、今の段階でのアルバイトは
あきらめることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 16:10:20