• ベストアンサー

朝食の風景でネクタイを締めてるお父さん

という姿をよくテレビドラマで見かけます。 でも朝ってパジャマ姿で食べて、食後に支度をする、というほうが汚れるのを気にせず食べられそうに思います。 私は自営業の家庭で育ち、スーツにネクタイという 男性を見ることない環境でしたし、今も朝の サラリーマン(スーツ着用のです)の出勤準備とか 分かりません。 スーツで通ってる方、朝はどんな順番で支度しますか? 朝食→はみがき、ひげそり等→着替え というほうが楽というか順当だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.6

テレビドラマは日常よりも展開が早いですよね? 私も確かに実際はパジャマのまま食事が多いですが パジャマのまま朝食とすると、次の場面に着替えなり身支度のシーンを入れないと不自然になってしまうんです。 イメージしてみてもそうなりません? 『さっきまで寝巻きでご飯食べてたのにいつ着替えたんだ?』ってなりますから。 ちなみに休みの日はたいていパジャマ姿で食事しています。 これは明示的に忙しなくても良い=休日の朝 と思わせたいがための演出かと思います。

natuko_
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 手を抜いて申し訳ないのですが、こちらでまとめて お礼をさせていただきます。 けっこう 「スーツがよごれる、という心配よりも時間が大切」 という方も多いのですね。 たしかに奥様の食事の支度など考えると納得です。 男性がオフ→オンへの変身(ちょっと大げさですね)するところは 私生活を覗かない限り分からないので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

スーツじゃないですが、一応ネクタイは締めて出勤・車で通勤してます。 起床→ラフな格好に着替え→洗顔整髪→食事→歯磨き→トイレ→Yシャツ・ネクタイ装着→コート・ジャンパー類装着→出勤です。 ひげそりは、朝方、入浴した時に済ませています。 ネクタイより食事が先なのは、汁が飛んだりしてシャツなどを汚す可能性があるからです。

noname#7792
noname#7792
回答No.4

サラリーマン歴31年です。 起床→Yシャツ→スラックス→朝食→ひげそり(新聞)→洗顔→トイレ(ネクタイ)+背広です。

• missPIGGY
回答No.3

私の父も私自身も朝食は最後(全ての支度が整ってから。)です。 #1さんがおっしゃられるように、母が朝食を作るのを待つ間に支度します。 私が朝食を最後にするのは、もう一つ理由があります。 それは、時間がない時、削ることができるのは食事時間のみだからです。 歯磨きは食後ですが、時間のない時は支度→歯磨きの順で出掛けます。 父は既に定年で現在は働いていませんが、1日家にいる場合でも着替えを済ませてから食事をします。 私も、休日などはそうしています。 どちらが良いという問題ではなく、各家庭ごとの習性みたいなものかもしれませんね。

• ohnoah
回答No.2

natuko_ さん、こんにちは。スーツ歴17年です。汚れが気になるので、起床→朝食→Yシャツ(ネクタイ)→ひげそり→洗顔→トイレ→スラックス+背広ですが。

• fuji39
回答No.1

サラリーマン生活20年生です。 私は毎朝6:00起床、7:00に家を出ます。 先に朝食だと、妻の起きる時間がけっこうはやくなってしまいます。 ほぼ同時に起きて、私が仕度している間に朝食の仕度をしています。 私が食べている間に子供達が起きてきて、一緒に朝食に合流するので、妻の仕度が一度に済むので、合理的だと考えます。 それと、もう出るだけの準備を済ませておくと食後の新聞などゆっくり読めるので、余裕が生まれてきます。