• ベストアンサー

朝食の風景でネクタイを締めてるお父さん

という姿をよくテレビドラマで見かけます。 でも朝ってパジャマ姿で食べて、食後に支度をする、というほうが汚れるのを気にせず食べられそうに思います。 私は自営業の家庭で育ち、スーツにネクタイという 男性を見ることない環境でしたし、今も朝の サラリーマン(スーツ着用のです)の出勤準備とか 分かりません。 スーツで通ってる方、朝はどんな順番で支度しますか? 朝食→はみがき、ひげそり等→着替え というほうが楽というか順当だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.6

テレビドラマは日常よりも展開が早いですよね? 私も確かに実際はパジャマのまま食事が多いですが パジャマのまま朝食とすると、次の場面に着替えなり身支度のシーンを入れないと不自然になってしまうんです。 イメージしてみてもそうなりません? 『さっきまで寝巻きでご飯食べてたのにいつ着替えたんだ?』ってなりますから。 ちなみに休みの日はたいていパジャマ姿で食事しています。 これは明示的に忙しなくても良い=休日の朝 と思わせたいがための演出かと思います。

natuko_
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 手を抜いて申し訳ないのですが、こちらでまとめて お礼をさせていただきます。 けっこう 「スーツがよごれる、という心配よりも時間が大切」 という方も多いのですね。 たしかに奥様の食事の支度など考えると納得です。 男性がオフ→オンへの変身(ちょっと大げさですね)するところは 私生活を覗かない限り分からないので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

スーツじゃないですが、一応ネクタイは締めて出勤・車で通勤してます。 起床→ラフな格好に着替え→洗顔整髪→食事→歯磨き→トイレ→Yシャツ・ネクタイ装着→コート・ジャンパー類装着→出勤です。 ひげそりは、朝方、入浴した時に済ませています。 ネクタイより食事が先なのは、汁が飛んだりしてシャツなどを汚す可能性があるからです。

noname#7792
noname#7792
回答No.4

サラリーマン歴31年です。 起床→Yシャツ→スラックス→朝食→ひげそり(新聞)→洗顔→トイレ(ネクタイ)+背広です。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

私の父も私自身も朝食は最後(全ての支度が整ってから。)です。 #1さんがおっしゃられるように、母が朝食を作るのを待つ間に支度します。 私が朝食を最後にするのは、もう一つ理由があります。 それは、時間がない時、削ることができるのは食事時間のみだからです。 歯磨きは食後ですが、時間のない時は支度→歯磨きの順で出掛けます。 父は既に定年で現在は働いていませんが、1日家にいる場合でも着替えを済ませてから食事をします。 私も、休日などはそうしています。 どちらが良いという問題ではなく、各家庭ごとの習性みたいなものかもしれませんね。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

natuko_ さん、こんにちは。スーツ歴17年です。汚れが気になるので、起床→朝食→Yシャツ(ネクタイ)→ひげそり→洗顔→トイレ→スラックス+背広ですが。

  • fuji39
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

サラリーマン生活20年生です。 私は毎朝6:00起床、7:00に家を出ます。 先に朝食だと、妻の起きる時間がけっこうはやくなってしまいます。 ほぼ同時に起きて、私が仕度している間に朝食の仕度をしています。 私が食べている間に子供達が起きてきて、一緒に朝食に合流するので、妻の仕度が一度に済むので、合理的だと考えます。 それと、もう出るだけの準備を済ませておくと食後の新聞などゆっくり読めるので、余裕が生まれてきます。

関連するQ&A

  • 最近ネクタイ着用した会社員をよく見かけます

    少し前からクールビズに始まっての流れで ウォームビスで、夏でなくてもネクタイ着用をしなくてよい 風潮にあったと思います。 夏のビジネス街では、ネクタイをする会社員を見つけるほうが 困難、という位ほとんどの人がノーネクタイの光景でした。 先日ビジネス街辺りの地下鉄に乗っていると 前の人3,4人ネクタイをしていたので ??と思い、注意深く2,3日スーツ姿の人を見てみると ネクタイを着用している人がいっぱい。 ウォームビズが実は定着していなかったからか 上着を着用する際はネクタイも着用、と以前の常識に 戻ったのか 最近のネクタイ事情、その流れを教えてくださあい。

  • ネクタイ、何本お持ちですか?

    皆様、こんばんは。 サラリーマン(良かったらその奥様も)、スーツを着用の方に質問です。 仕事用のネクタイって何本くらいお持ちですか? というのもですね~、うちの夫は6~70本持っているのです。 柄が気に入れば500円でも、ベルサーチの1万円超でも買います。 でも殆どが安物なんですけどね。 この夏もベトナムに旅行したのですが、結局ナイトマーケットで合計 6本買ってきました。 値段的にはOKなんですが、首は一つしかないのによくもまああんなに 次々欲しがるのか、と不思議に思ってしまいました(^^;) そこで皆様は何本ぐらいお持ちなのか気になり質問させていただきました。 選ぶポイント(柄とかブランドなど)等ありましたら合わせて教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します♪

  • 旦那様のスーツ・ネクタイについて

    スーツを着用される旦那様をお持ちの奥様方へ質問です。 スーツはいつもどちらで、どのくらいの金額のものを購入されますか? 何着お持ちですか? 一着どのくらいの期間着用されますか? ネクタイは? まだまだ新米の主婦からの質問でした。宜しくお願いします。    

  • シャツとネクタイの組み合わせ

    スーツの下に着るシャツとネクタイの組み合わせについてアドバイスください。 新たな仕事ではスーツ着用になるのですが、今までスーツを着たことがなかったのでシャツとネクタイをどのように組み合わせてよい か悩んでいます。 近々、スーツを新たに購入するのでその際に店員の方に相談しようと思っています。 また、ネットで見るとシャツとネクタイをセットで販売しているところがあり利用しようか考えています。 今までに利用されたことがある方などおすすめのサイト(ショップ)があれば教えてください。

  • 女性の正装でスーツにネクタイはありですか?

    知り合いの女の子(20代)なのですが、男の子っぽいしぐさや言葉づかい、服装などを好む子がいます。 彼女はスーツを着るときにネクタイを着用するのがカッコ良いらしいのです。(スカートではなくパンツスーツです) 私が聞いたことないだけかもしれませんので質問させてください。 式典や学術発表会の場などにおいてスーツを着用して参加する際に、女性がネクタイをするという服装はマナーとしてありなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ノーネクタイ

    私の勤める会社で来週からノーネクタイ期間になります。 ・冷房の設定温度は28度 ・ネクタイ、上着の着用義務なし ・服装はYシャツ着用は義務、作業着不可 私としてはYシャツにネクタイなしの姿はおかしいような気がするし、 会社には作業着という名のポロシャツや半袖ジャンパーがあるのですが それが不可というのがなんとなく納得できません。 皆さんの会社でノーネクタイなど実施されている方や ノーネクタイに意見のある方は お時間があるときで結構ですので回答下さい。

  • 夫のノーネクタイが嫌で余計な一言を言ってしまいます

    私は結婚2ヶ月目の主婦です。 夫が職場の風潮で、一年中ノーネクタイなのが嫌でたまりません。 私はネクタイを付けたスーツ姿の男性にときめく(笑)、アンチクールビズ派です。(環境のことを考えたら無理ですが) 夫は社会人五年目で、これまでネクタイをつけて仕事をしたことがほぼありません。 本人には決して言いませんが身長・体格が小柄でノーネクタイだと非常に貧相に見えます。 顔も童顔で、おしゃれどころかだらしなく見えてしまいます。 しかしネクタイをすることによって男らしくしっかりとした印象になるのです。 友人時や交際時は「ネクタイした方がいいんじゃない?」と軽く言っていたら、付き合いだしてから私がネクタイ好きだと知ると、仕事後のデート時に付けてきてくれたりしていました。 結婚してからは、朝の着替えの時に「ネクタイは?」と言うと何日かは言わなくても付けていってくれるのですが、しばらくするとやめてしまいます。 夏の暑い時期や帰り道まで、付けろとはいいませんし、男性がネクタイが苦しくて大嫌いだというのは知っています。 ただ、スーツの上着を羽織るような涼しい気候になったら、見栄えのためにもネクタイをしてほしいのです。 喧嘩したり嫌みを言いたくないので普段は我慢しているのですが、時々朝っぱらから夫にネクタイのことで余計な一言を言ってしまいます。 真面目に仕事をしてお金を稼いで帰ってきてくれるならそれでいいじゃないと自分に言い聞かせるのですが、悩んでしまいます。 もっと心を広く持ち、夫のノーネクタイを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 同じような考えの女性はいらっしゃいますか? サラリーマンの男性の方は、ノーネクタイの風潮など社会的なことについてご意見頂けると嬉しいです。

  • パジャマ(寝巻き)で朝食はどう思います?

    私はパジャマを着たまま朝食を食べて歯を磨きます。 母はこの姿を見て「行儀が悪い!」と怒ります。 でも着替えてからご飯を食べたり歯を磨くと、服が汚れませんか? 寝起きのもうろうとした意識の中では失敗が増えます。 制服を汚すと大変なので、パジャマで用事を済ませた方が便利じゃないですか?

  • ノーネクタイ

    こんばんは。私、大学生4年生の男性です。近々、内定をもらっている会社(証券営業)の懇親会に参加します。その時の服装が「スーツ着用・ノーネクタイ」と指示されているのですが、スーツに不慣れな者なので質問させていただきたいことがあります。 1、上着は来た方がよいのか? 2、Yシャツは、長袖or半袖? 3、Yシャツの色は白でなければならないか? その他、ノーネクタイについて色々教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝の歯磨きは食前食後?

    朝の歯磨きは食前食後? 起きてすぐ歯磨きをするほうがいいのか朝食を食べたあとに歯磨きをするほうがいいのか どちらがいいのかご存知のかた教えてください。 ちなみに今は朝食のあとなんですが朝の口中ってすごいばい菌だらけって聞くので 起きてすぐ磨いたほうがいいのかな?とふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう