• ベストアンサー

ノーネクタイ

こんばんは。私、大学生4年生の男性です。近々、内定をもらっている会社(証券営業)の懇親会に参加します。その時の服装が「スーツ着用・ノーネクタイ」と指示されているのですが、スーツに不慣れな者なので質問させていただきたいことがあります。 1、上着は来た方がよいのか? 2、Yシャツは、長袖or半袖? 3、Yシャツの色は白でなければならないか? その他、ノーネクタイについて色々教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

懇親会なのに「スーツ着用・ノーネクタイ」!? クールビズってことでしょうか。でもそこまでがちがちに指定してくるなんて・・・。  スーツ着用なら上着は当然必要です。 会場で暑ければ脱ぐのは自由でしょう。 Yシャツは長袖がフォーマルですが、 クールビズという意味でしたら半袖でもいいのではないかと思います。 ただし、普通にスーツ用のYシャツにしてしまうと ノーネクタイのときに首元がだらしない印象になってしまうので ボタンダウンにするのが最近のクールビズです。 色は薄い色つきでもいいのかもしれませんが 証券会社の営業、それもまだ内定の段階で浮ついた印象を持たれるのは得策ではないのでは? ここはベーシックに白でいくべきではないでしょうか。

kazukikun11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 懇親会といっても泊まりがけの研修のようなものなんです。 やはり、あまり目立ちすぎるのは避けた方がいいですかね。無難に白がいいですかね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

1、上下ではじめてスーツといいます。 2、Yシャツは、長袖が正当です、しかしノーネクタイの場合少しカジュアルの方がいい。 のりでがちがちに固めた襟はノーネクタイに合いませんね。 3、Yシャツの色は白が基準でしょう。

kazukikun11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スーツというからには上下なのですね。参考になりました。