• 締切済み

ネクタイは

 テレビの特撮番組で、主人公がスーツではなく、ジャンバー(?)で、下にワイシャツにネクタイを着用している服装を見ました。  このように、カジュアルでネクタイを着用する服装はなんと呼ばれるのでしょうか。また、世間にはどれほど浸透しているのでしょうか。  また、この場合に着用するネクタイは、スーツで着用するものとは異なるのでしょうか。  このネクタイの服装について、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#13871
noname#13871
回答No.2

その特撮番組のことはわかりませんが、 原宿あたりの若者でネクタイを私服にしている人たちはいますよ。少し前に結構流行っていたのではないでしょうか。というか、今でもたまに見かけます。 そういった私服ネクタイは、破れたジーパンや軍もののカモフラパンツとかと合わせてハズす感じで、男の方も女の方もやっているのを見たことがあります。 また、女の子では、去年の夏あたり「アヴリルラヴィーン」という外国の歌手がカジュアルにネクタイをしていたことから広まったみたいです。その歌手はタンクトップにネクタイという格好をしていました。 呼び名は・・・わかりませんが。すみません!

t-seigi
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  ぼくが見た特撮とは「地球戦隊ファイブマン」、「特捜エクシードラフト」です。そこで主人公が、カジュアル服にネクタイを着用していました。  先日の飲み会でネクタイをしていったら「ビジネスカジュアルだ」「そのまま仕事にいける」と呼ばれました。  やはり、映画やテレビ等で好評にならない限り、世間には受け入れられないのでしょうかね。ちょっと残念ですね。ぼくは正直、ネクタイが似合うと思っているので、こんなファッションがあってほしいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 その番組のオリジナルと思われます。  最近ノーネクタイ運動の現在の動向が気になって調べました。  そのときに分かったのは、「ネクタイはスーツとワンセット」という考え方が世界的に浸透しており、それ以外の服にネクタイを付けることは行われないということです。  ネクタイというのは、スーツという地味な服を飾る意味が非常に強いアクセサリーで、そもそも医学的には「ただ不快なだけのもの」でしかありません。  よって、カジュアルな服にネクタイを当てるのは、その番組の奇をてらった演出と考えていいでしょう。  もちろん、その番組が大流行すれば、今後そのようなファッションに名前がつく可能性もありますが、今のところ、カジュアル服にネクタイを当てる行為に名前はありません。

t-seigi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど、ネクタイとはあくまで装飾品であって他にメリットがないのですね。 大分以前ですが、知人が私服でネクタイを着用していたことがありました。自分もその方が格好がつくと思って、着用してみた時期があります。仲間からビジネスカジュアルだと呼ばれましたが、実際にはあまり世間に浸透していないのですね。残念ですが。 女の子のファッションで、ネクタイをすることはありますよね。

関連するQ&A

  • 上着にジャンバー(?)を着て、ネクタイを着用する服装は

     先日のテレビで、俳優の藤岡弘さんが上着にジャンバー(?)を着て、ネクタイを着用する服装をしているのを見ました。以前特撮ドラマでも、主人公が同じように、ジャンバーのような上着にネクタイをしている服装でした。  このような服装をなんと呼ぶのでしょうか、この時に着る上着やネクタイはどのようなものなのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。

  • レザーネクタイに合う上着は

     革製品の専門店で、黒色の細いレザーネクタイを購入しました。特撮ドラマの主人公のように、ワイシャツにレザーネクタイを着用し、上に革ジャン等の上着を着る服装がしたいと思っています。  服の種類を全く知らないのですが、上着にはジャンパー、ブルゾン、ジャケット、カバーオール等いろいろ種類があるのですが、どういったものがどの種類になるのか全くわかりません。  このレザーネクタイに合う上着は、どのようなものがあるのでしょうか。どこかで判りませんか。  皆様のご教授をお待ちしています。

  • ノーネクタイ

    私の勤める会社で来週からノーネクタイ期間になります。 ・冷房の設定温度は28度 ・ネクタイ、上着の着用義務なし ・服装はYシャツ着用は義務、作業着不可 私としてはYシャツにネクタイなしの姿はおかしいような気がするし、 会社には作業着という名のポロシャツや半袖ジャンパーがあるのですが それが不可というのがなんとなく納得できません。 皆さんの会社でノーネクタイなど実施されている方や ノーネクタイに意見のある方は お時間があるときで結構ですので回答下さい。

  • ノーネクタイ

    こんばんは。私、大学生4年生の男性です。近々、内定をもらっている会社(証券営業)の懇親会に参加します。その時の服装が「スーツ着用・ノーネクタイ」と指示されているのですが、スーツに不慣れな者なので質問させていただきたいことがあります。 1、上着は来た方がよいのか? 2、Yシャツは、長袖or半袖? 3、Yシャツの色は白でなければならないか? その他、ノーネクタイについて色々教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白のフォーマルネクタイ

    今週末、甥っ子の結婚式があります。 23歳の末っ子はフォーマルスーツを持っておりません。 紺色のスーツに明るいブルーのワイシャツと フォーマル用の白のネクタイの組み合わせはいかがでしょうか? 白のネクタイは、やっぱり黒のフォーマルのみでの着用なのでしょうか? 私自身は、華やかでいいように思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • ワイシャツ・ネクタイ

    ご主人が毎日着用するワイシャツをクリーニングに出される方へ質問です。何枚かまとめて出されるのでしょうか?もちろん毎日クリーニング済みのものを着用されているのですよね?それからネクタイはどうしていますか?

  • ネクタイをたくさん変えるビジネスマンって?

    会社員です。スーツネクタイ着用で半そでワイシャツ、ノーネクタイなのでクールビズには無関係です。 ところで、スーツは夏・春秋・冬とそれぞれ2着ずつ着まわしておりますが、ネクタイだけでもおしゃれしたいと思っております。 しかし、あまり取替えするのもかっこつけていると思われないかと若干心配しています。 質問はネクタイといろいろ取り替える男性社員を同姓、または女性社員はどのように思うのでしょうか。 感想を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 女性の正装でスーツにネクタイはありですか?

    知り合いの女の子(20代)なのですが、男の子っぽいしぐさや言葉づかい、服装などを好む子がいます。 彼女はスーツを着るときにネクタイを着用するのがカッコ良いらしいのです。(スカートではなくパンツスーツです) 私が聞いたことないだけかもしれませんので質問させてください。 式典や学術発表会の場などにおいてスーツを着用して参加する際に、女性がネクタイをするという服装はマナーとしてありなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

    私は仕事でスーツ着用してます。 最近、会社の上司から女性のスーツも Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。 男女平等の思考から義務化になると言われました。 義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット などは、着用不可になります。 昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。 Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、 首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。 同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが 30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。 同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから 我慢しないといけないよと、言われました。 男性の気持ち体験しました。 カットソーの楽さよくわかります。 でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり 毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も 苦しくて、我慢出来そうもないです。 上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に なるみたいだから、変じゃないよといわれました。 スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化 の話聞かれましたか?。 既に、義務化されてる方、おられますか?。 義務化されたら、嫌ですよね?。 本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり 大変ですよね。 私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの あの苦しさ我慢出来ません。 私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。 内の会社段々服装厳しくなってます。 変なん質問ですが、気になるので質問しました。

専門家に質問してみよう