• 締切済み

ネクタイは

テレビの特撮番組で、主人公がスーツではなく、ジャンバー(?)で、下にワイシャツにネクタイを着用している服装を見ました。  このように、カジュアルでネクタイを着用する服装はなんと呼ばれるのでしょうか。また、世間にはどれほど浸透しているのでしょうか。  また、この場合に着用するネクタイは、スーツで着用するものとは異なるのでしょうか。  このネクタイの服装について、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#13871
noname#13871
回答No.2

その特撮番組のことはわかりませんが、 原宿あたりの若者でネクタイを私服にしている人たちはいますよ。少し前に結構流行っていたのではないでしょうか。というか、今でもたまに見かけます。 そういった私服ネクタイは、破れたジーパンや軍もののカモフラパンツとかと合わせてハズす感じで、男の方も女の方もやっているのを見たことがあります。 また、女の子では、去年の夏あたり「アヴリルラヴィーン」という外国の歌手がカジュアルにネクタイをしていたことから広まったみたいです。その歌手はタンクトップにネクタイという格好をしていました。 呼び名は・・・わかりませんが。すみません!

t-seigi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  ぼくが見た特撮とは「地球戦隊ファイブマン」、「特捜エクシードラフト」です。そこで主人公が、カジュアル服にネクタイを着用していました。  先日の飲み会でネクタイをしていったら「ビジネスカジュアルだ」「そのまま仕事にいける」と呼ばれました。  やはり、映画やテレビ等で好評にならない限り、世間には受け入れられないのでしょうかね。ちょっと残念ですね。ぼくは正直、ネクタイが似合うと思っているので、こんなファッションがあってほしいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

その番組のオリジナルと思われます。  最近ノーネクタイ運動の現在の動向が気になって調べました。  そのときに分かったのは、「ネクタイはスーツとワンセット」という考え方が世界的に浸透しており、それ以外の服にネクタイを付けることは行われないということです。  ネクタイというのは、スーツという地味な服を飾る意味が非常に強いアクセサリーで、そもそも医学的には「ただ不快なだけのもの」でしかありません。  よって、カジュアルな服にネクタイを当てるのは、その番組の奇をてらった演出と考えていいでしょう。  もちろん、その番組が大流行すれば、今後そのようなファッションに名前がつく可能性もありますが、今のところ、カジュアル服にネクタイを当てる行為に名前はありません。

t-seigi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど、ネクタイとはあくまで装飾品であって他にメリットがないのですね。 大分以前ですが、知人が私服でネクタイを着用していたことがありました。自分もその方が格好がつくと思って、着用してみた時期があります。仲間からビジネスカジュアルだと呼ばれましたが、実際にはあまり世間に浸透していないのですね。残念ですが。 女の子のファッションで、ネクタイをすることはありますよね。