人前式・シャンパントーストのご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 人前式に参列する結婚式でのシャンパントーストについて困っている
  • 御祝儀の金額と渡す相手について悩んでいる
  • 初めての形式であるため、参考になる体験談を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

人前式・シャンパントーストのご祝儀

こんにちは。 実は大変困っています。 知人の結婚式に呼ばれているのですが、形式が今まで出席していた形と違います。 人前式に参列した後、シャンパントーストなる名前の形のものが儲けられています。 (サンドイッチ・ドリンク等立食形式で40分ぐらい) 会費制では無いようで受付も無いそうです。 その後新郎新婦は親戚と会食をするとの事。 式に参列する友人・知人と軽く写真を撮ったり、お話しする場を設けたようです。 こうゆう形式は初めてなので、御祝儀は?いくら包めばいいのか?もし渡すのなら誰に渡せばいいのか? ほとほと困っています。 このような形に参列された方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 私も1度だけそーゆー式に参列した事があります。 式には友人達を呼んで参列してもらい、軽い会食をし、家族だけで披露宴をする・・といったものでした。 私は高校の時の友人達と2万円づつ御祝いとして出して、花束と御祝い品、残りをご祝儀・・という形にしました。 内訳は2万×6人で計12万、花束1万、御祝い品3万、8万(末広がりってことで(^^ゞ)がご祝儀という感じ。 御祝いは式の何日か前に渡しました。 当日は受付も無いとの事だったので。 ご祝儀は気持ちの問題だと思うので、立食のパーティーでしたら1万円~2万円ご祝儀を包んで式の当日渡せなければ後日か事前に渡すとか、お友達と一緒に御祝い品をプレゼントするとかで良いのでは?と思います。 御結婚されるお友達は披露宴は出来ないけど親しい友人達にお式に参列して欲しい!と思っているだけなんだと思います。 ご祝儀は期待していないのかもしれませんが何かプレゼントしてあげればとても喜ばれると思いますよ\(^o^)/

heta00
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね、1万円ぐらいを包んで渡そうかなと思っています。 参考になりました。