• 締切済み

宴内人前式について

宴内人前式をする事になりました。 が、今までそう言う式に出た事がないので流れがサッパリわかりません。 (チャペル内人前式は何度か出席してます) 宴内の場合、ゲストの署名は何処で書くのでしょうか? 披露宴会場の入口付近ですか? 入場はどんな感じになりますか? 先に新郎が、後から新婦ですか? 母にベールダウンをしてもらいたいのですが、会場入口に入ったら母に席から移動してもらうのでしょうか?一緒に入るのでしょうか。 その後、新郎新婦が揃ったら、どんな流れで式、披露宴が進められるのでしょうか? 関係者の方、経験者の方からお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#99154

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

署名→受付時に立会人の代表以外の分を書いてもらうとスムーズです。 受付=ご祝儀や会費を受け取り、席次を渡し、記名をするところ。 入場→新郎新婦が一緒でも先に新郎、あとに新婦+付添い人(父またはそれに変わる人)でもいい。お好みで。 ベールダウンは別に見せなくてもいいが、あえて見せたいという趣向ならば母には入り口で待機してもらうのがいい。 スポットライトをあてるので、それ以外のところにいれば目立たないし、目立たない場所を作ったり教えたりするのが会場の仕事。 式は人前式なので、チャペル式に似た進行だがそこはどのようにオリジナリティをいれようともお好きなように。 ただし、宴内なので、最後は退場がない。 その分、例えばBGMを厳かな感じから派手な感じに切り替える、暗転している会場にいっせいに照明をつけるなどして、場面の切り替えを表すことが必要です。 しかし、会場の人はプロなのですから、こういうことはここで聞くより、会場の人に聞くのが一番だと思いますよ。 その会場なりのやり方、ノウハウなどもお持ちだと思いますから。 それをきいた上で、ここを変更したいけどなにかアイディアとか経験は、っていう具体的な話を聞いたほうがいいのでは?

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座いました。 そうなんですよね、直接聞いた方が一番なのですが、なかなか足を運べる時間が今なかったので聞いてみたのです。