• 締切済み

親族のみの式で司会者は必要ですか?

今年4月に、親族のみの人前挙式&披露宴を予定しています。 人数は22名、披露宴会場内で人前式を行い、続けて披露宴に入ります。 式場の担当者からは「人前式をするならプロの司会者を立てたほうがいい」と言われていますが、そうすべきか迷っております。 人前式の流れとしては、 新郎新婦が一緒に入場→二人で誓いの言葉→結婚指輪の交換→立会人(出席者全員)の拍手による承認…以上の内容で考えています。 司会者を頼まない場合、会場スタッフがマイクを通さないお声掛け(「新郎新婦の入場です」とか「ケーキ入刀です」とか、全員に聞こえるように)はしてくれるそうなので、それで十分かな?とも考えているのですが…。 その他最低限必要な司会(人前式の意味や承認のお願い等)は、新郎か私の父に担当してもらおうかと思っています。 また、新郎新婦のプロフィール紹介は両家の母親にお願いし、親族紹介は両家の父親にお願いしています。 ちなみに披露宴での演出として、ケーキカット&ケーキサーブ、両家の父親それぞれの歌、両親へのプレゼント贈呈が入る予定です。 身内だけなので、披露宴はある程度くだけた(?)雰囲気でやりたい、という気持ちでいます。 このような状況での司会者の必要性について、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

• owl1234
回答No.5

初婚の際、私はプロの司会者(落語家さん)を頼みました。盛り上げ方が上手で、うまく緊張をほぐしてくれたのでよかったと思います。再婚の際は、神前式の後に身内で食事会だけでしたので、仕切りは新郎で、司会者はいませんでした。 そもそも論ですが、 披露宴の際、新郎新婦は上座にいますが、父母は最も下座にいるのが常識です。司会は、下座からはできません。よって、新郎新婦いずれの側の父母にも頼めません。 身内に頼むのでしたら、別の方のコメントにもあったように、いとことか、少し離れた人がよいと思います。殆ど立ちっぱなしになるので、若くて無理が利く人がよいです。 友人でもよいと思いますが、その場合は、新婦の友人の女性の場合(とくに長年親しい場合)は自分の感情を抑えきれなくなって泣かれたりするので望ましくありません。ところが、昔から、新郎の友人にやってもらうというのは、よくあるパターンです。ただ、酒癖の悪い人や悪乗りする人を外さないと、新郎新婦が恥をかく可能性がありますので、気をつけてください。

kumakuma59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、父に司会を頼むというのは常識的に考えると無理がありますね。 周囲といろいろ話し合いまして、結局、会場スタッフの方が人前式開始~披露宴終了まで、必要とされる簡単な司会(マイクは通さず、そしてもちろんプロの司会者のような気の利いたセリフはないでしょうが)はしていただけることになりまして、父や新郎に司会を頼む必要はなく済みそうです。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 担当している中で一番最少人数で、20名の式会食というのをしたことがあります。 その時にプロの司会を入れました。 私自身もどうなるかと思ったのですが、やはり入れて正解だったと 新郎新婦はおっしゃられてました。 司会をだれかにお願いするとやはりお礼は必要ですし、その方はゆっくり食事がとれません。 また、とちったらどうしようとか、だらだらしちゃってしらけたら・・・と考える必要がないので 安心できますね。 お二人のためを思っての発言をさせていただくならば どうしてもこの人にお願いしたい!というこだわりがないので あれば、プロの司会をお勧めします。

kumakuma59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 20名という小規模の結婚式でも、プロの司会者をつけた実例はあるのですね!参考になりました。 小規模だと、せっかく親族のみで集まった場なのに面識のない司会者に仕切られるのはちょっと…というマイナスイメージを抱いてしまうのですが、だからといって司会担当にされた人は大変なプレッシャーになってしまいますよね。 いろいろ話し合いまして、結局、会場スタッフの方が人前式開始~披露宴終了まで、必要とされる簡単な司会(マイクは通さず、そしてもちろんプロの司会者のような気の利いたセリフはないでしょうが)はしていただけることになりまして、父や新郎に司会を頼む必要はなく済みそうです。

• xxmihanaxx
回答No.3

披露宴の司会をしている者です。 食事会ではなく、内容を見ても披露宴ですので、司会者はいた方がいいと思います。 ただ、人数が少なく、アットホームとお考えでしたらプロに頼まなくてもよいと思います。 いとこなどで責任をもってやってくださる方がいれば頼むとよいと思いますよ。 プロ司会が入ると単なる司会進行だけでなく、例えば新郎新婦がケーキカットの説明を受けているときに新郎新婦から注目をそらす様なコメントを入れたり、他にも披露宴全体の演出をします。 友人司会の場合そこまではできないと思いますが、少なくともいないよりはめりはりのきく進行になると思います。 また、司会者が入る場合でもプロフィール紹介は演出としてお母様や、お互いを紹介する他己紹介をする場合もあります。 親族紹介もあえて司会者ではなくお父様がなさる場合も多いですよ。 気になるのは披露宴より人前式です。 司会者はキリスト教式でいうと(進行という意味で)牧師さんの様な役割をします。 人前式といえど「式」なので、お父様がやるより司会者がやる方が絶対に良いです。 ここだけでもプロ司会に頼めるのなら頼んだ方がよいと思います。 また、くだけた披露宴を望んでいても、やはりプレゼント贈呈、両家謝辞のときには落ち着いた、感動の空気に持っていく必要がありますし、会場スタッフの生声だけではせっかくの披露宴が台無しになると思いますよ。 お金に拘らないのならプロ、お金をかけたくないのならご親族の方に司会を頼みましょう。

kumakuma59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! プロの司会の方がいてくれると、素人では気がつかないような細やかな配慮もしてもらえるんですね! ただ、出費はできる限り抑えたい状況ですし、家族からも「自分たちで作る式にしたほうがよいのでは」といった話が出てきているため、親族から司会者を出そうかと思っています。 出席者はごく近い親族のみで、司会を頼めそうないとこなどは来れそうにない状況です。 一般的ではないのでしょうが、新郎新婦が司会をすることのできない場面(人前式中、ケーキカットなど)では父(新婦方)に司会をお願いしよう、ということで話が進んでいます。 人前式で誓いを立てるべき相手である父に司会をしてもらうのは、正直ためらいがあるのですが、家族もそれが一番いいと言ってくれているので…。 4月まであまり時間もありませんが、アドバイスを参考にもうしばらく周囲と相談してみます。

kumakuma59
質問者

補足

質問者です。補足ではないのですが、失礼します。 アドバイスを頂いてからいろいろ話し合いまして、結局、会場スタッフの方が人前式開始~披露宴終了まで、必要とされる簡単な司会(マイクは通さず、そしてもちろんプロの司会者のような気の利いたセリフはないでしょうが)はしていただけることになりまして、父や新郎に司会を頼む必要はなく済みそうです。 特に人前式については、「簡単な司会進行で済むような内容にする」ことで丸く収めることにしました。 挙式を軽んじていると思われるかもしれませんが、大切なのは、新郎新婦が読み上げる、誠心誠意の誓いの言葉と、それを承認する立会人(参加者全員)の拍手だと考えています(結婚指輪の交換もするつもりですが)。 その進行を促してくれる人がいてくれれば十分だと、判断しました。 xxmihanaxx様、そしてアドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

マイクにのらないということは、みんながざわついていて注目しなくても入場だしケーキカットだしで、まとまりもメリハリもないと思います。 進行で要となる部分だけはちゃんとしていただいて、そのほかの部分についてはくだけてやりたいと希望を伝えてやってもらえばいいんじゃないでしょうか。

kumakuma59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かにプロの司会の方がいてくれたほうが確実に、挙式も披露宴も完成度の高い、満足いくものにはなりますよね…。 「人前式の部分だけ司会者を立て、その分費用は通常より割引」ということが可能なら、ぜひお願いしたいところなのですが(無理ですよね?)。 これ以上出費がかさむのは正直きつい…という実際問題もあったりします。 今のところ、新郎新婦が司会をすることのできない場面(人前式中、ケーキカットなど)では父(新婦方)に司会をお願いしよう、ということで話が進んでいます。 その他の演出では新郎に簡単な司会をしてもらおうと思っています。 …まだしばらく悩みそうですが…。

• takuranke
回答No.1

必要ないと思えば頼まなければいいのです、 ただし、身内で色々お願いする場合、ちゃんと打ち合わせができない(わかってるからとか言われたり、わかってくれてるよねという勘違い)、しない(大丈夫という根拠のない安心感で打ち合わせしない、ただ、頼むだけ)、しても言うこと聞いてくれなかった等があります。(酔ってぐだぐだという可能性もある、身内だけの集まりならなおさら) また細かくこうしてというと、めんどくさいなど言われる可能性があります。 しかも身内なので、思ったことをストレートにぶつけてしまい、式の前にぎくしゃくする場合もあります。 できれば司会を立てたほうが良いとは思います。 司会は進行係なので、いると区切りが良いです、マイクに乗らない声はやはり誰かが全員に伝えなければなりません。

kumakuma59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 披露宴会場は参加人数に合わせた小さなホールではあるのですが、やはり宴の場では話も盛り上がって、マイクを通さない声は伝わらない可能性大ですよね。 家族に相談したところ、「せっかく親族のみでそろう祝いの席なのだから、多少ぎこちなくても自分たちで進めたほうが、思い出に残る式になるのではないか」という意見がでました。 そこで今のところ、新郎新婦が司会をすることのできない場面(人前式中、ケーキカットなど)では父(新婦方)に司会をお願いしよう、ということで話が進んでいます。 その他の演出では新郎に簡単な司会をしてもらおうと思っています。 …まだしばらく悩みそうですが…。