心配のし過ぎでしょうか?運転歴2年の20代男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 運転歴2年の20代男性が、眠気のために運転中に30分寝てしまった後、一部の記憶が曖昧で不安になっている。
  • 運転中に人と接触した可能性があるか心配しているが、車にはダメージがなく、衝撃があった場合にどの程度のダメージが生じるのか不明。
  • 運転に対して強迫性障害のような感じで心配になることがあり、今回もそれが関係しているため、記憶が思い出せないだけで心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配のし過ぎでしょうか?

運転歴2年の20代男性です。 ちょっと心配なことがあり眠れないので、ここで相談させて下さい。 実は人を轢いていないか心配になって困っています。 今日も普通に会社を6時頃に終わって、家まで30分くらいの道のりを運転して帰ってきたのですが、疲れていたのか家の駐車場に着くとすぐに車の中で30分程寝てしまいました。 これだけだと大したことないようなんですが、寝て起きた後、家に着く10分くらい前からの記憶が曖昧でよく思い出せないのです。 実際きちんと駐車場には駐車しているし、車には凹み等傷はありません。 スピードもある程度だして運転して来たので、もし人と接触したなら、例え万が一ウトウトしていても(したつもりはありませんが...)、相当の衝撃があり、気付かないということはないと思うのですが、実際人を轢いたことがないのでわかりません。 正直、運転に関して、私は少し強迫性障害のような感じで、少しの音でも人を轢いたのではないかと心配になることがよくあります。今回もそれが関係しているため、少し記憶が思い出せないだけで心配になっているのだと思います。 話が少しずれましたが、実際、時速20kmから時速40kmで人と接触していたならば、必ずもの凄い衝撃と共に車にダメージがありますよね?(バンパーが凹むなど:どれくらいの衝撃でバンパーって凹むんでしょうか?) 気付かないなんていうことは普通ありえませんか? 今回は私の心配のし過ぎでしょうか? 皆様から意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jai-as
回答No.3

ペーパードライバーなので、説得力ないと思いますが、 大丈夫ですよ。 人と車が接触したら、はっとするくらいの衝撃はくるはずです。 駐車中にゆっくりバックして、タイヤが車止めに当たった感触だって、 コインパーキングのトレイを乗り越えた衝撃だって、 停車中に誰かが窓を叩いたって、 どれも気付くはずです。 人間にあたっていて気付かないということはないと思います。 傷やへこみがのこらないということもないと思います。 大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

• fuefue12
回答No.2

「例えば」の話になりますが… 車を運転していて 狭い道で歩行者と至近距離ですれ違ったとします。 この時歩行者を「跳ねて」はいません。 しかし、例えば歩行者の服を引っ掛けて大げさに服が広がった 歩行者が妙なリアクションを見せた(振り返って「あぶねーな!」と言う顔をした) と言う場合 運転する側は「…もしかして怪我させた!?!?!」 とビクッとなります。 その時例え眠かったとしても 一気に人間は心臓がドキドキして自分が罪をおかしたのではないか!?と自分に疑いをかけるのです。 簡単に言えば「人間はいつもと違う状況にとても敏感」なところがあるのです。 例えば吹くが引っかかって「パスっ…」という音がしただけでも も、もしかして!と人間はドキドキするのです。 例えその時うとうとしてたとしても。 質問主さんがもっと無神経で人をひいたとしても気にならないぐらいボーッとしてるなら「轢いたかもしれない」可能性はありますが 脅迫性障害の様に些細な事に気にかかるタイプならまず轢いてないと言えるでしょう。

noname#191346
noname#191346
回答No.1

事故を起こしたことが無いし、そもそも自動車を運転しないので、衝撃云々は他の方に回答をいただいてください 質問の回答ではないのですが、一言お願いです そんな状態で運転しないでください 怖いです 仕事が終わったら車の中で仮眠をとってから帰宅するとか 車で通勤しない方法を考えてください 事故が起きてから対応したのでは遅いということはわかっていただけると思います