心配のし過ぎでしょうか?運転歴2年の20代男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 運転歴2年の20代男性が、眠気のために運転中に30分寝てしまった後、一部の記憶が曖昧で不安になっている。
  • 運転中に人と接触した可能性があるか心配しているが、車にはダメージがなく、衝撃があった場合にどの程度のダメージが生じるのか不明。
  • 運転に対して強迫性障害のような感じで心配になることがあり、今回もそれが関係しているため、記憶が思い出せないだけで心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配のし過ぎでしょうか?

運転歴2年の20代男性です。 ちょっと心配なことがあり眠れないので、ここで相談させて下さい。 実は人を轢いていないか心配になって困っています。 今日も普通に会社を6時頃に終わって、家まで30分くらいの道のりを運転して帰ってきたのですが、疲れていたのか家の駐車場に着くとすぐに車の中で30分程寝てしまいました。 これだけだと大したことないようなんですが、寝て起きた後、家に着く10分くらい前からの記憶が曖昧でよく思い出せないのです。 実際きちんと駐車場には駐車しているし、車には凹み等傷はありません。 スピードもある程度だして運転して来たので、もし人と接触したなら、例え万が一ウトウトしていても(したつもりはありませんが...)、相当の衝撃があり、気付かないということはないと思うのですが、実際人を轢いたことがないのでわかりません。 正直、運転に関して、私は少し強迫性障害のような感じで、少しの音でも人を轢いたのではないかと心配になることがよくあります。今回もそれが関係しているため、少し記憶が思い出せないだけで心配になっているのだと思います。 話が少しずれましたが、実際、時速20kmから時速40kmで人と接触していたならば、必ずもの凄い衝撃と共に車にダメージがありますよね?(バンパーが凹むなど:どれくらいの衝撃でバンパーって凹むんでしょうか?) 気付かないなんていうことは普通ありえませんか? 今回は私の心配のし過ぎでしょうか? 皆様から意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jai-as
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

ペーパードライバーなので、説得力ないと思いますが、 大丈夫ですよ。 人と車が接触したら、はっとするくらいの衝撃はくるはずです。 駐車中にゆっくりバックして、タイヤが車止めに当たった感触だって、 コインパーキングのトレイを乗り越えた衝撃だって、 停車中に誰かが窓を叩いたって、 どれも気付くはずです。 人間にあたっていて気付かないということはないと思います。 傷やへこみがのこらないということもないと思います。 大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

「例えば」の話になりますが… 車を運転していて 狭い道で歩行者と至近距離ですれ違ったとします。 この時歩行者を「跳ねて」はいません。 しかし、例えば歩行者の服を引っ掛けて大げさに服が広がった 歩行者が妙なリアクションを見せた(振り返って「あぶねーな!」と言う顔をした) と言う場合 運転する側は「…もしかして怪我させた!?!?!」 とビクッとなります。 その時例え眠かったとしても 一気に人間は心臓がドキドキして自分が罪をおかしたのではないか!?と自分に疑いをかけるのです。 簡単に言えば「人間はいつもと違う状況にとても敏感」なところがあるのです。 例えば吹くが引っかかって「パスっ…」という音がしただけでも も、もしかして!と人間はドキドキするのです。 例えその時うとうとしてたとしても。 質問主さんがもっと無神経で人をひいたとしても気にならないぐらいボーッとしてるなら「轢いたかもしれない」可能性はありますが 脅迫性障害の様に些細な事に気にかかるタイプならまず轢いてないと言えるでしょう。

noname#191346
noname#191346
回答No.1

事故を起こしたことが無いし、そもそも自動車を運転しないので、衝撃云々は他の方に回答をいただいてください 質問の回答ではないのですが、一言お願いです そんな状態で運転しないでください 怖いです 仕事が終わったら車の中で仮眠をとってから帰宅するとか 車で通勤しない方法を考えてください 事故が起きてから対応したのでは遅いということはわかっていただけると思います

関連するQ&A

  • 人を轢いていないか心配です(><)

    こんばんは。 経験豊富なドライバーの皆さんに質問なのですが、車は通常人と接触したりすると、もの凄い衝撃があり、ボディもへこむものですか? 実はたった今、実家からアパートに帰って来たところなのですが、その途中のある交差点を通過する時、人をそこで轢いたんじゃないかと心配になり、通過直後バックミラーで数秒(1秒か2秒?)後ろを確認しながらの運転をしてしまいました。(衝撃などがあった訳ではありません) ミラーで後ろを確認した際、人影などがなく安心したのですが、今度はそのバックミラーで確認していた時に前方不注意で誰かを轢いてしまったんじゃないかと不安になり、現在に至っています。 もちろん、あからさまにボンネットにのりあげる程の事故なら気付きますが、交差点で信号が青になり、発信直後だったこともありスピードも出ていませんでした。(時速10kmか20km?)なので軽く当たって、もしくはかすって衝撃がなく気付かなかったかも?と不安でしょうがありません。 お気づきの方もいると思いますが、私は典型的な強迫性障害の加害恐怖の症状があります。なので当然その交差点に引き返して確認したい気持ちがあったのですが、その時は衝撃があった訳ではないので、いつもの病気だと思い、「轢いてない、轢いてない、轢いたら衝撃と音でバックミラーを見ていても絶対に気付く」と自分に念じながら、頑張ってアパートまで帰ってきました。 しかし、やはり不安でしょうがありません。 車には特に凹みなどはありませんので、私の心配し過ぎだと思うのですが... 時速10kmから20kmで人と接触して、バックミラーに気を取られていたとしても、実際誰かと接触したなら気付かないで運転なんてできませんよね? 車にも何かしらの痕跡(凹みなど)が残りますよね? なければ特に心配する必要はありませんよね? 運転歴が浅いこともあり、自分の判断に自信が持てません。 そこで経験豊富なドライバーの方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 運転中の心配

    心配しすぎとは思いますが。。何かご意見あればお願いします。本題ですが昨日車を運転していてお店にはいるため左折しました。左折した道(お店の駐車場の入り口前)には下校中の小学生が4人ほど歩いていました。曲がる前に小学生の存在は認知してるので徐行もし気を付けて曲がりお店の駐車場へと車を停めました。お店へ入る際も、20分ほど買い物をしてお店を出る際も駐車場では特に変わったこともありませんでした。しかし心配症すぎるゆえ本当にぶつかっていないかと心配になりました。もちろん音や衝撃などは感じておらず窓を2ヶ所開けて走行していました。私は運転歴も浅くどこかぶつけたりしたこともなく無事故です。ですので人がボディの側面にぶつかったら気づくのか?気づかないこともあるのか?など普段から気になり仕方がないです。通常の状態で慎重に運転していれば万一、人と接触してしまったら気づくのでしょうか。もちろん車に乗らなければいい!といえばそれまでですが諸事情で毎日平均10分程度は運転しざるをえません。くだらない質問かもしれませんがお教えくださいませんか。

  • 心配です(泣)

    こんにちは。朝早くから申し訳ありませんが、真剣に悩んでいるので相談に乗って下さい。 先日ある飲み屋の駐車場の駐車スペースから左折する形で出る時に、左隣にある車(エルグランド or ノアのような大きな車)の右ライト、右バンパー辺りに接触しそうになりました。その時は自分の車の両隣に車が駐車してあり、更に前方にも車が横付けで駐車されていたので、かなり狭いスペースで何度か切り返さないと駐車スペースから出れない状況でした。 一応擦ったような音も衝撃も感じられず駐車上から出れたのですが、上記の通り目視でかなり左折時左隣の車に接近していたのを確認していたので、万が一擦っていないか心配になり、数分後駐車上に戻り左隣に止めてあった車の右ライト、及び右バンパー部分を確認しました。幸いその箇所には傷は確認できなかったので安心していたところ、なんとその車のドアのとって下に引っ掻き傷があるのを確認(驚) しかしその時は、角度的に自分の付けた傷じゃないと思ったのと、結構深い擦り傷の割には自分の車の左側面には一切の傷が無かったので、自分はぶつけてないと認識しその場を離れました。しかし今になってなんだか心配になって来ました。 親に相談したところ、「音も衝撃も無く、お前の車には素人目で分かるような傷もないならお前の付けた傷じゃないだろう。そこで確信も無く名乗り出たとしても、もし相手が悪い人なら、お前の付けた傷じゃないのにお前の付けた傷だと言われる可能性もある。心配のし過ぎ。もし万が一警察が来るようなことがあれば、その時状況を正直に説明し、謝罪及び賠償すれば良い。」と言われました。 親の言っていることも理解できるのですが、なんとなくモヤモヤして落ち着きません。万が一あのドア側面の傷が私の付けたものなら、当て逃げになって、会社もクビになってしまうのでは無いかと心配しています。 私はどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 物理学の問題です。

    分からなくて困っています。 制限速度50kmの道路を時速80kmで走行していた車が捕まりました。 しかし、運転手が「80kmも出していない。時速80kmとは1時間に80km進むことでしょ。でも私は、家から出てまだ5分しか経っていない。1時間後に80kmも進むと分かるんですか?」という問題に自身が警察の立場になって運転手の説得をし、運転手の間違いも説明することです。 会話文調にお願いします。 宜しくお願いします。

  • 心配事

    少し前のことなのですが車を運転していると車道に自転車が走っておりその横を通過したのですが私は心配性なのでいつも追い抜いた後その自転車などを確認しています。しかしそのときは見つけることができなくて助手席に友達も乗っていたのでそのまま目的地に向かいました。用事がすみ家に帰るときに同じ道を通るのであのときに接触してないか不安であったので周りを見て帰りましたが警察などがいなかったのでだいじょうぶかなと思いそのときは特に気にもしませんでした。でも最近になって気になってほかの事ができないくらい心配です。今心配なことは次のことです 1)もし接触していたなら衝撃がくると思うのですが音楽がかかっていたので気づかないことがあるのでしょうか? 2)仮に接触してしていたら警察が来たとしてどのくらいその場所にいるのでしょうか?私が用事をすまして戻ってくるまで1時間~2時間くらいだったと思います。 3)もし接触していたら私はひき逃げになってしまうのでしょうか・・・? その場合どのくらいの刑になるのでしょうか?

  • スーパーの駐車場で車のバンパーをこすりました

    本日、初めて行くスーパーの駐車場から徐行運転で(約時速10km)出る時に左側半分のバンパーを駐車場の地面と接触して擦りました。二階にある駐車場から一階まで降りるとき、途中で平面(フラット)になるスペースがあり、ここで擦りました。結構急な下り坂だったため、一瞬こすりそうだなという予感がしました。こすった瞬間は音がして、帰宅後にバンパー裏を覗いたら、やっぱりこすったあとがありました。そのあと、スーパーの方に電話をして事情を説明したら、今までこのようなことはなく、対応し用がないと言われました。とりあえず本社の方に報告しますので、もう一度スーパーの方にきて欲しいと言われ、再度スーパーに行きました。もう一度店長さんと一緒にこすった現場を歩いてみると、車台が長い車だと、下り坂と平面の境目に位置すると車台が沈み、バンパー裏をこすりそうな感じでした。 自分が乗っているのは改造車ではなく、2013年式のクラウンです。駐車場にバンパーをこする恐れがあるなどの注意事項はなく、徐行運転のみでした。 もし、自分が乗っている他の同型車(クラウン)も同じどころでこするのであれば、スーパー側にバンパーの修理費用を負担して頂くことは可能でしょうか? 皆様のお知恵、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 至急お願いします!!

    今日、交差点でタクシーの右後ろバンパーに自車の左フロントバンパーが時速5kmのクリープで軽く接触したんですが、急いでいたためにその場を走り去ってしまいました。 確認してみたところ、自車のバンパーには何のキズもないのですが、この場合、一体どうなってしまうのでしょうか? 不安で眠れません。 教えていただけませんか? お願いいたします。

  • 人を轢いてしまった? 心配です(><)

    当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました...  実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。 (物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .) 状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。 さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです) ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります) 乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 数学問題

    どなたかこの問題分かる人いませんか? 時速120kmで走る車が、分速2.4kmで走る車に出発時刻から17分25秒後に追いつかれた。 分速2.4kmで走る車は時速120kmで走る車が出発してから何分後に出発したか求めよ。 文中の出発時刻は時速120kmで走る車が出発した時刻とする。

  • 事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。

    事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。 時速30キロでブレーキを掛けずに停車している前方の車に追突事故を起こした時の、 退社している車に与える衝撃値についてです。 後方より前方の車に接触を起こした地点から、後方の車が停車した位置は、 接触地点より1mのところで停車しています。 (1)重さ1.4トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (2)重さ1.2トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (3)重さ1.0トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう