• 締切済み

スーパーの駐車場で車のバンパーをこすりました

本日、初めて行くスーパーの駐車場から徐行運転で(約時速10km)出る時に左側半分のバンパーを駐車場の地面と接触して擦りました。二階にある駐車場から一階まで降りるとき、途中で平面(フラット)になるスペースがあり、ここで擦りました。結構急な下り坂だったため、一瞬こすりそうだなという予感がしました。こすった瞬間は音がして、帰宅後にバンパー裏を覗いたら、やっぱりこすったあとがありました。そのあと、スーパーの方に電話をして事情を説明したら、今までこのようなことはなく、対応し用がないと言われました。とりあえず本社の方に報告しますので、もう一度スーパーの方にきて欲しいと言われ、再度スーパーに行きました。もう一度店長さんと一緒にこすった現場を歩いてみると、車台が長い車だと、下り坂と平面の境目に位置すると車台が沈み、バンパー裏をこすりそうな感じでした。 自分が乗っているのは改造車ではなく、2013年式のクラウンです。駐車場にバンパーをこする恐れがあるなどの注意事項はなく、徐行運転のみでした。 もし、自分が乗っている他の同型車(クラウン)も同じどころでこするのであれば、スーパー側にバンパーの修理費用を負担して頂くことは可能でしょうか? 皆様のお知恵、ご意見を宜しくお願い致します。

noname#222608
noname#222608

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

無理です。 自分の車の特性(特にフロント部のオーバーハング長)は把握しておくべき! タイミング的にフロントタイヤが傾斜部分に残り、フロントバンパーがフラット面に差し掛かった際にブレーキングすると自分でぶつけにいっているようなもの。 そこは慎重にショックアブソバーのダンパーを利かせないようにブレーキングに注意を払ったり、車の進路を斜めにして通り過ぎるようにするものです。 段差がある歩道を横切って出入りするスーパーやコンビニも多く見られます。 擦るだけなら未だ良い状態で、バンパー下を接触たせいで、ラジエーターに亀裂が入って二次事故のオーバーヒートに繋がったり、ヘッドライトの破損により光軸位置が変わったり、内面に水滴が発生する故障に繋がるケースもあります。 其々、一般車両保険を使うまでもありませんので気を付けてください。

noname#222608
質問者

お礼

大変専門的な回答ありがとうございます。 ブレーキのかけかたにコツがいるということですね。 勉強になりました。これからは気を付けて運転するようにします。

回答No.2

無理。道路状況を判断して運転するのは運転手の義務。 どうしても修理代出さないことに納得しなければ 裁判で白黒つけてください。

noname#222608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判までする気持ちはないですね。もっと自分の運転技術を磨きます。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>修理費用を負担して頂くことは可能でしょうか? 恐らく無理でしょう。 徐行運転の表示があるということと、それと擦りそうな場所は明らかに見えるのですから、運転者は擦るかも知れないということを予感して慎重に運転しなければいけないはずです。 いろんな車に乗ってくるお客がいますが、その度に個々に対応していたらキリがありませんし、クレーマーとなってお金をむしり取ろうとする輩も出てきます。 なので注意喚起の表示で統一し、あとはその理解度の仕方で自己責任ということになります。

noname#222608
質問者

お礼

そうですよね。運転する時にもっと慎重にならないといけないですね。あまり文句を言いすぎたらスーパー側に迷惑をかけてしまうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

    スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

    初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • スーパー駐車場の柱で車損傷。スーパーへの弁償は?

    スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。 警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。 ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーなどの優先駐車場について

    スーパーの駐車場にある、「優先駐車場」に車を止めていい人の条件、って何なんですか。 車椅子マーク、四葉マークをつけている人、ですか。 つけていなくても、身体がある程度不自由なら、止められるんですか。高齢者ならいいってことですか。 四葉マークは、肢体不自由の方が、周囲の方に、「運転に関する注意喚起」を目的につけるもの、とされているようです。 そうすると、「四葉マーク」は、優先駐車場の利用を許可するマークではない、ということですよね。 スーパーなどの優先駐車場を利用する許可、というものはどういうものをつけておく必要があるんでしょうか、もしくはつけなくてもいいんでしょうか。

  • バンパーのキズ直せる?

    はじめまして、運転1年目の車初心者です。 昨日駐車する際にハンドル操作ミスでバンパーを壁に軽くぶつかり、 キズが出来てしまいましたが、キズの部分だけを直せるのでしょうか。 シルバー色のものなんですが、キズつけられている部分が黒くなっています。 経験のある方教えて下さい。

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • さいたまスーパーアリーナ近辺の駐車場について

    当方今月20日にさいたまスーパーアリーナに行く用事があります、車で行こうかと思っているのですがローダウン&エアロ装着車なため通常のフラップ式のコインパーキングの利用に不安があります。 そこで質問なのですが、さいたまスーパーアリーナ近辺でゲート式(入り口で駐車券を取る、もしくは先払い)のタイプの駐車場、もしくは前から(フロントバンパーの前から)フラップが上がるタイプの駐車場をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 入り口や場内がフラットな場所なら24時間営業のスーパーやショッピングモールなどの有料駐車場でも結構です。 さいたま新都心駅より2~3駅離れている場所でもかまいませんので、多くの情報が頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。