運転中の心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 運転中の心配とは、運転者が起こりうる事故や衝突について心配することです。
  • 運転中は常に周囲の状況に気を配り、慎重な運転を心掛ける必要があります。
  • 運転中の心配を解消するためには、安全運転に徹することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転中の心配

心配しすぎとは思いますが。。何かご意見あればお願いします。本題ですが昨日車を運転していてお店にはいるため左折しました。左折した道(お店の駐車場の入り口前)には下校中の小学生が4人ほど歩いていました。曲がる前に小学生の存在は認知してるので徐行もし気を付けて曲がりお店の駐車場へと車を停めました。お店へ入る際も、20分ほど買い物をしてお店を出る際も駐車場では特に変わったこともありませんでした。しかし心配症すぎるゆえ本当にぶつかっていないかと心配になりました。もちろん音や衝撃などは感じておらず窓を2ヶ所開けて走行していました。私は運転歴も浅くどこかぶつけたりしたこともなく無事故です。ですので人がボディの側面にぶつかったら気づくのか?気づかないこともあるのか?など普段から気になり仕方がないです。通常の状態で慎重に運転していれば万一、人と接触してしまったら気づくのでしょうか。もちろん車に乗らなければいい!といえばそれまでですが諸事情で毎日平均10分程度は運転しざるをえません。くだらない質問かもしれませんがお教えくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>運転中の心配 心配しすぎとは思いますが。何かご意見あればお願いします。本題ですが昨日車を運転していてお店にはいるため左折しました。左折した道(お店の駐車場の入り口前)には下校中の小学生が4人ほど歩いていました。曲がる前に小学生の存在は認知してるので徐行もし気を付けて曲がりお店の駐車場へと車を停めました。お店へ入る際も、20分ほど買い物をしてお店を出る際も駐車場では特に変わったこともありませんでした。しかし心配症すぎるゆえ本当にぶつかっていないかと心配になりました。もちろん音や衝撃などは感じておらず窓を2ヶ所開けて走行していました。私は運転歴も浅くどこかぶつけたりしたこともなく無事故です。ですので人がボディの側面にぶつかったら気づくのか?気づかないこともあるのか?など普段から気になり仕方がないです。通常の状態で慎重に運転していれば万一、人と接触してしまったら気づくのでしょうか。 そうですね、やはり便利さとは別に凶器にも成るのが車であり運転だと思います。 心配し過ぎるということはないと思いますが、実際には心配≒慎重のレベルを超えてモタモタ・ギコチナイ操作が歩行者や対向車や後続車から見ると危険な車であり、スムーズな走行を妨げる乱暴な走行やor未熟な運転操作だと迷惑に感じているのだと思います。 ビクビク、優柔不断な運転操作や方向指示器の表示は、どっちつかずで困り怖いものです。 気配り&運転マナー、交通ルールの順守、譲り合いや控えめなスピード、歩行者や自転車への優しさ、無理をしない追い越しや車線変更、早めの指示器表示で、多くの場合の事故はヒヤリハットするような場面は減少し防げると思います。 ヒヤリハット理論が交通事故撲滅や防止にも、危険な兆候やサインとしてあり、その危険や事故の芽や因子をなくし、意識し留意することが事故にあわない起こさないことに結びつき有効&適合しているように思います。 ※ヒヤリハット<ご参考> https://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%92%e3%83%a4%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87&qpvt=%e3%83%92%e3%83%a4%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87&qpvt=%e3%83%92%e3%83%a4%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87&qpvt=%e3%83%92%e3%83%a4%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87&FORM=IGRE 人や物との接触は、スピードや対象物(大きさ・重さ・形状)や衝突部位の関係で異なるが、質問文のケースでは→当たっていないor仮に当たっていても軽微でコンとかシューという微音と感じない程度の衝撃だと思います。 それでも、窓を開け、注意して走行されている場合には、運転者は多くの場合気づきます。 それは、音や衝撃や事故への自覚や懸念があれば分かりますし、相手からのアッピールか兆候があれば、現場を離れずその場でチェック確認をすることだと思います。 後からクレームがついても、原因解明や責任の度合いや事故証明が面倒であり、相手との折衝時には心証・立場が悪くなりかねません。 また、交通ルールを順守して控えめの安全運転をして居れば事故の防止とリスクの低減と共に、万一の場合には免責比率が高いと思います。 可能であれば、ドライブレコーダーや安全装置や自動運転機能等の充実した車種を選ぶことも検討に値すると思います。 abcd1002 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しく快適で安全な運転&カーライフを実現享受されますよう、心より祈念申し上げております。

abcd1002
質問者

お礼

そうですよね。まども開けてましたし気づかないということはありえませんよね。ドライブレコーダーも万一のときも兼ねて検討したく思います。とてもご親切で丁寧な回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせてください。

その他の回答 (7)

• maiko0333
回答No.8

歩行者優先ですから先に人を通しましょう。 それから、ぶつかって気づかないようなら運転できませんね。 いつなんどき警察が「ひき逃げだ」と言ってお宅を訪問するかもわからないのですから。

abcd1002
質問者

お礼

おっしゃるとおり先に歩行者を通すべきですよね。店へ入る際に道路でモタモタしていると後続車にも迷惑かなとつい焦ってしまいました。次からはじゅうぶんに気を付けて行こうと思います。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.7

他のことに気を取られているとか、接触した音が聞こえないくらいのオーディオ等の音を鳴らしているとかでなければ、慎重に運転していればもっと小さいことでも気付きますよ。例えば、石を踏んだとかでもです。 それでも心配なら、先に子供を行かせてください。周りに誰も居なくなってから前進すれば、このような心配もしなくて済むのですから。あとは、前方だけではなく周りの状況も把握するように努力しましょう。 曲がる時にはその方向のミラー見るのでしょうが、振り返るくらい首を振って直接目視するようにします。ミラーだけでは死角は存在するのですし、周りをきょろきょろ確認するくらいでないと何が起きても不思議ではありません。特に子供の行動は大人には分からないという面もありますので。確認する所が多くなって、運転歴が浅くて簡単には対応出来ないなら、一度停まるとか速度を更に落とすくらいの対応は必要かと。まぁ、そのうち慣れてきますがね。

abcd1002
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。歩行者を先に通すべきでした。今後はそのようにして気をつけていきたいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

車で直接人に危害を加えた事は無いので、気がつくかどうかという質問にはお答えできません。 予測運転という言葉は当然知っておられると思います。 例えば、角から自転車が飛び出してくるかもしれない。通行人のそばを通過するのに、突然道路を横断するかもしれない、転ぶかもしれないといった類です。 心配をしなさいとは教則に書いてありませんが、予測予知運転をしなさいとはっきり書いてあると思います。 あなたの言う慎重に運転とも違いますよ。 ハンドルを持ったら、そこに甘えはありません。少しでも不安があれば運転すべきではないと思います。 諸事情があると書かれていますが、万が一があった場合にも通用する事情なんて存在しないからです。 怪我をさせたか心配なのは、あなたがそういう運転をしている証拠なのだと思います。 厳しい事ばかりか来ましたが、ご自分の子供さんが、怪我をさせられて、あなたのような言い訳をされて、許したり納得できる親はいないと思い、あえて書かさせていただきました。

abcd1002
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。心配ばかりしても仕方ないですしきちんと予測運転をしなくては意味がないですよね。大変参考になるご回答をありがとうございました。

• t_ohta
回答No.4

クルマが止まっている状態であれば微かな接触でも車体が揺れるので気付きますが、動いていると気付かない場合もあります。 周囲をしっかり目視で確認する癖をつけると共に、自分のクルマのボディーやタイヤがどこに在るのかシッカリ車両感覚を身に付けていく事が大事だと思います。

abcd1002
質問者

お礼

まだ初心者のため運転に自信がないのでこれから車体感覚などしっかり身につけていきたいです。ご回答ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

人と接触すれば必ず気づきます。車を運転中は、ほんの少しの衝撃が車に加わっただけでも気づきます。例えば、テニスボールが軽く車に当たった程度でも気づきます。 運転歴が浅いと車を運転する色々な場面で気になるものです。あなたのように注意深く車に接していらっしゃると、車を運転するときの状況を身体で覚えるようになりますので、運転歴が増すごとに上手になります。車の運転は確認に始まって確認で終わります。

abcd1002
質問者

お礼

確認に始まり確認に終わる。まさしくおっしゃるとおりです。これからは充分気をつけていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

小石1つでも気が付くので、まして人ならば なおのこと、気が付くと思います。 ただし 飲酒運転や他の影響のある場合は、ちょっとわかりません。

abcd1002
質問者

お礼

そうですよね。人に接触して気づかないはありえませんよね。当然、薬物や飲酒、居眠りなどはしていませんし今後も気をつけていきます。御解答ありがとうございました。

回答No.1

車を動かす前に子供が通り過ぎるのを待ちましょう そうすれば、当たる事はありません  

abcd1002
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。心配症なので今後はそのようにしていこうと思います。御解答ありがとうございました。