• 締切済み

運転の仕方

近々 少し大きめの車を運転するかもしれないのですが 今まで軽自動車の運転は したことがあります。 ワゴン車など長さのある車を運転するのは軽を運転するのと だいぶ違いますか? 駐車や左折や車庫入れなど 心配です。

みんなの回答

回答No.5

ほかに運転手がいたら、誘導など、応援してもらってください。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.4

車幅やホイールベースが変わるので それなりに違いはあります でも貴方はそれがわかっているようですので 少し乗れば 慣れるでことでしょう もし貴方が今まで軽に乗っていて 駐車スペースにクルマを入れる時 どんな所にでも頭から入れようとしていた人でしたら 大きなクルマに乗るのはやめた方がいいです

noname#235638
noname#235638
回答No.3

だいぶ違う・・・ほども違いません。 確かに車庫入れは 最初のうちは、切り替えしの回数が増えるかもしれません。 ですが それほど神経質にならなくても大丈夫です! なんていうんですかね?意外と人間はバカじゃないです。 身体が自然と慣れるし、最初の30分です。 それを乗り切れば、軽自動車とそれほど変わりません。

回答No.2

車にもよりますがハイエースバン、タウンエースバンなどなら運転感覚は異なると思って良いと思います。 ベテランの同乗者誘導、確認してもらえば大丈夫でしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「タイヤの前後に車体で出ている長さ」が長くなると、それだけこすりやすい、というだけ。 あとは、「前輪から後輪までの間隔」(ホイールベース)が長くなると、回転半径が大きくなって、曲がるときの小回りが利かなくなるので、巻き込みはしにくくなるけど、隣の車線まで膨らまないようにするのと、駐車場での出るとき・入れるときのカーブを大き目にとる感覚に慣れるだけ。

関連するQ&A

  • 自動車学校を卒業したばかり、免許取りたての車の運転

    先日、念願の免許を手に入れました。 しかし!!車の運転が出来ません。勿論自動車学校では出来たんです。 大きい道路は出来ます。勿論。 でも、家は自動車学校のようにすぐ前が大きい道路じゃなく、狭い路地を抜けて大きい道路に入ります。 実際の運転で、大きい道路を走ることの方が少ないと思うんです。 対向車が来たら・・・一体どうやってよけたらいいの?狭い道、どうやって走ったらいいの??車庫入れも出来ないのに、お店の駐車場とかで駐車できません・・・。教習項目に入っていませんでした。 勿論自動車学校のように、ポールなどの目印があれば完璧に出来るんですが、そんなことはありえないし。 自宅の車庫(ガレージ)から車を出すことは出来ても、入れることが出来ません。一度ミラー割っていますし^_^; 免許取得したら、皆すぐにのれるんですか? 私のような人はいないんでしょうか。 とにかく今は父から、自宅車庫からの出し入れを全て出来るようにならないと、危なくて路上になんか出せない!といわれて練習中です。 自動車学校では、運転なんか簡単!!!と思っていたのですが、実際の難しさに閉口しています。 たかが軽なのに、思うように動かせないなんて・・・。 同じような方いらっしゃいませんか? どうやって克服するんでしょうか。 練習あるのみ、でしょうか。

  • 私は運転歴半年のドライバーです

    私は運転歴半年のドライバーです 大学生です さて、私は免許取得後 車は将来的に必要になってくる事(営業回りetc)で両親から(維持費や運転のしやすさから)ワゴンR(20年式)を購入してもらいました 初め、車を全く知らない頃は、軽自動車に何か変なイメージがありましたが今は全くそういのはく ちょっと用事ででかけたり、狭い道を走れたり非常に今では大変満足しています そこで 何ですが 1.もし、自分が親だとして子供が免許を取った時は子供に バイクと車のどちらを購入してあげますか? また、車を購入するならどんな車を子供に購入してあげますか? 2.私はバイクは危険だからということで両親からのってはいけないと言われています 中型や大型のバイクはまだましで単車が一番危ないとも話していましたが、どれくらい車と比較して危険なのでしょうか? 3.軽自動車と普通車を比べた時軽は事故を起こした時、軽自動車は車体が小さいので危険であるとききます そこで何ですがどれくらい危険ですか? また、今の軽自動車(ワゴンRやMOVE等)が事故を起こした時の安全性はどれくらいのものですか? 最後の質問になります長文と乱文しつれいします↓ 4.昔の軽自動車と比べ今の軽自動車はどれくらい性能が上がってますか? よろしくお願いいたします

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 運転中のアクシデント

    私の運転で、家族4人で車に乗っていたら、車内の音がいつもと違うのでふと見ると半ドアのランプがついています「ねえ?どこか半ドアみたいだよ?」と言いながら、左折した瞬間、運転席のドアが全開しました。 運転歴は長かったので、びっくりしながらも車の方向は維持しつつ戻ってきたドアを引き寄せ何とかドアを閉めましたが、ものすごくドキドキしました。幸い他の車にも自分にも何の被害もなかったので本当に良かったです。 そういう時って意外と冷静に周りが見えたりするものですが、他の車の運転手さんの驚いた顔は忘れられません。 ご自分の経験でも、目撃でも驚くような経験があったら教えてください。 私の知人では ・高速道路でボンネットがめくれ上がり前方が何も見えなくなった。 ・軽自動車で駐車していたら、トラックがバックしてきてなすすべもなく前側をメキメキとつぶされた。 経験者がいます。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 運転が恐くて仕方ありません。

    5月に運転免許を取得してから半年間は車がなかったので運転は全くせず、10日ぐらい前から運転をするようになりました。 週末と、平日は2,3回家から5分程度のスーパーまでを往復するぐらいです。 まだ運転を始めてから10日目なので当たり前かもしれませんが 運転に全く慣れず、恐くて仕方ありません。 スピードが出せないとか車庫入れが上手く出来ないと言う事ももちろんありますが、 一番恐いのは右折先が微妙に渋滞していた時です。こんな時はどこで待っていたら良いんでしょうか。 中途半端に行ってしまうと、入れずに交差点内で止まったまま信号が変わってしまったり 対向から来る左折車が切れなくて入れずに他の車の邪魔になってしまったり 立往生してしまって信号が変わってしまったりする事が恐いです。 だからと言って慎重に様子を見て交差点手前で待っていたりすると、後ろの車から 『行け!』とクラクションを鳴らされてしまって「あ、今ぐらいだったら行けるのか・・・」と その辺の判断がまだ自分で出来ません。初心者中の初心者だから当たり前なんでしょうか? あと左の感覚が分からず、路駐してある車にこすりそうなぐらいギリギリになってしまいます。 対向車線にはみ出る方が恐いと言うのもあるし、自分では結構開けているつもりが 実際は全然開いてないみたいで、左の感覚がなかなかつかめません。 きっと私みたいなドライバーは、他のドライバーの迷惑になってしまっていると思います。 どなたか運転のアドバイスをください。

  • 高速道路を運転する上での注意点

    夏休みに家族で旅行に行く計画を立てています。 子供がまだ1歳なので、千葉県のマザー牧場や市原ぞうの国なんかを見て回ろうと思っています。(私は川口市在住ですので首都高やアクアラインなんかを通る予定です) 車の運転は普段、仕事で軽自動車を乗る程度(高速道は1~2回程度の経験)。マイカーは、ありません。 なので、今回は、義父の車を借りることにしています。 車は、いすゞのフィリーです。フィリーは日産エルグランドのOEM車で、前のエルグランドと全く同じです。初めて乗る車で、遠出、高速、山道、車庫入れなんかを経験するわけですが、このタイプの車を運転する注意点(首都高等の高速道路、狭い道、駐車場、坂道)がありましたら、教えて下さい。軽自動車の感覚で運転すると危ないですし・・・(車幅感覚)。 首都高は合流が頻繁にありますし、山道等での狭い道での行き違い、駐車場にはすんなりと入るかな?なんて心配しています。 宜しくお願いします。

  • 運転中の心配

    心配しすぎとは思いますが。。何かご意見あればお願いします。本題ですが昨日車を運転していてお店にはいるため左折しました。左折した道(お店の駐車場の入り口前)には下校中の小学生が4人ほど歩いていました。曲がる前に小学生の存在は認知してるので徐行もし気を付けて曲がりお店の駐車場へと車を停めました。お店へ入る際も、20分ほど買い物をしてお店を出る際も駐車場では特に変わったこともありませんでした。しかし心配症すぎるゆえ本当にぶつかっていないかと心配になりました。もちろん音や衝撃などは感じておらず窓を2ヶ所開けて走行していました。私は運転歴も浅くどこかぶつけたりしたこともなく無事故です。ですので人がボディの側面にぶつかったら気づくのか?気づかないこともあるのか?など普段から気になり仕方がないです。通常の状態で慎重に運転していれば万一、人と接触してしまったら気づくのでしょうか。もちろん車に乗らなければいい!といえばそれまでですが諸事情で毎日平均10分程度は運転しざるをえません。くだらない質問かもしれませんがお教えくださいませんか。

  • 軽自動車から3列ワゴンの運転

    初心者で運転暦5ヶ月です。 現在スバルプレオに乗っております。 我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、 どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。 軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して 3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に なっております。本当はMPVなどがいいんですが大きいのと価格が手が出ません。 何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか? また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。 ★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で 一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が 怖くなりました。軽ではスイスイですね。

専門家に質問してみよう