• 締切済み

運転の仕方

近々 少し大きめの車を運転するかもしれないのですが 今まで軽自動車の運転は したことがあります。 ワゴン車など長さのある車を運転するのは軽を運転するのと だいぶ違いますか? 駐車や左折や車庫入れなど 心配です。

みんなの回答

回答No.5

ほかに運転手がいたら、誘導など、応援してもらってください。

• 54b
回答No.4

車幅やホイールベースが変わるので それなりに違いはあります でも貴方はそれがわかっているようですので 少し乗れば 慣れるでことでしょう もし貴方が今まで軽に乗っていて 駐車スペースにクルマを入れる時 どんな所にでも頭から入れようとしていた人でしたら 大きなクルマに乗るのはやめた方がいいです

noname#235638
noname#235638
回答No.3

だいぶ違う・・・ほども違いません。 確かに車庫入れは 最初のうちは、切り替えしの回数が増えるかもしれません。 ですが それほど神経質にならなくても大丈夫です! なんていうんですかね?意外と人間はバカじゃないです。 身体が自然と慣れるし、最初の30分です。 それを乗り切れば、軽自動車とそれほど変わりません。

回答No.2

車にもよりますがハイエースバン、タウンエースバンなどなら運転感覚は異なると思って良いと思います。 ベテランの同乗者誘導、確認してもらえば大丈夫でしょう。

• trytobe
回答No.1

「タイヤの前後に車体で出ている長さ」が長くなると、それだけこすりやすい、というだけ。 あとは、「前輪から後輪までの間隔」(ホイールベース)が長くなると、回転半径が大きくなって、曲がるときの小回りが利かなくなるので、巻き込みはしにくくなるけど、隣の車線まで膨らまないようにするのと、駐車場での出るとき・入れるときのカーブを大き目にとる感覚に慣れるだけ。