• 締切済み

人を轢いていないか心配です(><)

こんばんは。 経験豊富なドライバーの皆さんに質問なのですが、車は通常人と接触したりすると、もの凄い衝撃があり、ボディもへこむものですか? 実はたった今、実家からアパートに帰って来たところなのですが、その途中のある交差点を通過する時、人をそこで轢いたんじゃないかと心配になり、通過直後バックミラーで数秒(1秒か2秒?)後ろを確認しながらの運転をしてしまいました。(衝撃などがあった訳ではありません) ミラーで後ろを確認した際、人影などがなく安心したのですが、今度はそのバックミラーで確認していた時に前方不注意で誰かを轢いてしまったんじゃないかと不安になり、現在に至っています。 もちろん、あからさまにボンネットにのりあげる程の事故なら気付きますが、交差点で信号が青になり、発信直後だったこともありスピードも出ていませんでした。(時速10kmか20km?)なので軽く当たって、もしくはかすって衝撃がなく気付かなかったかも?と不安でしょうがありません。 お気づきの方もいると思いますが、私は典型的な強迫性障害の加害恐怖の症状があります。なので当然その交差点に引き返して確認したい気持ちがあったのですが、その時は衝撃があった訳ではないので、いつもの病気だと思い、「轢いてない、轢いてない、轢いたら衝撃と音でバックミラーを見ていても絶対に気付く」と自分に念じながら、頑張ってアパートまで帰ってきました。 しかし、やはり不安でしょうがありません。 車には特に凹みなどはありませんので、私の心配し過ぎだと思うのですが... 時速10kmから20kmで人と接触して、バックミラーに気を取られていたとしても、実際誰かと接触したなら気付かないで運転なんてできませんよね? 車にも何かしらの痕跡(凹みなど)が残りますよね? なければ特に心配する必要はありませんよね? 運転歴が浅いこともあり、自分の判断に自信が持てません。 そこで経験豊富なドライバーの方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • msnhk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。 運転時の事故の衝撃、事故による車の破損等は前にお答えくださっている方のとおりです。 でも、あなたは皆さんの話で果たして心の不安がとれるのでしょうか。 ご自身の指摘どおり、加害恐怖だと思います。 加害恐怖おいては確認をしはじめると際限なくなります。なんでもかんでも確認をして生活に支障をきたすレベルにまでなってきます。 強迫観念への対処法は自分が人を轢いたのではという観念を無視することにつきます。 「それがどうしたの、だから何?」と言った感じで。 これができないと強迫は容赦なくあなたの頭の中を占拠していきます。 強迫観念がおこるメカニズムははっきりわかっていませんが、脳内の神経伝達物質が不足しておこるものであり、完治するものではありません。強迫が生活に支障を及ぼす程度にならないように日ごろから自分で人を轢いたのではという不安に頭をならすしかありません。これが日常生活の中で自分でできることです。行動療法といいます。 今が大切なときだと思います。ぜひがんばってください。

回答No.4

あなたの通過した時間帯と交差点名を警察に報告し、事故がなかったか確認する。 何もなければ100%安心。万一事故を起こしていれば責任を取る。 それ以外に何があるのですか? 

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.3

経験豊富ってほどでもないですが運転歴12年ゴールド免許です。 轢いていたらわかると思いますよ。心配症なんですね。 私も心配症な方で運転する際に人が飛び出してきたらどうしようと心配になります。 戸締りの際も閉めたはずなのに自信が無くなり時間が経つにつれその事が頭から離れなくなり心配になり不安になり確認しに帰ったりします。確認しないと気が済まなくなります。 質問者様ほどではないのですが、運転は怖いです。 私は事故の経験は何回かあります。いずれも無傷で被害者はないです。 私自身が被害受けたとか物にあたったりです。 赤信号待ち時に後ろの車に軽くぶつけられた時でも何か当たったなとわかりました。 さらに道路に落ちてるものを踏んでもやはりわかります。 パキッて音がしたりしますよ。 何より人だと余程背の低い子供とかでない限り見えるのでは? 黒っぽい服で周りも暗ければわかりにくいかもしれませんが、 心配症より何も気にしない人の方が危ないと思いますよ。

回答No.2

こんばんは! この話のことは、大丈夫だと思いますが、他にも、小さな心配事などありませんか? 玄関の鍵閉め忘れてないか?とか小さなことでも気になることありませんか? 考えすぎだったらすみません。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

貴方は轢いてません。理由は貴方が言うように衝撃が無いからです。車というのは小石がボディに当たっても「ゴトッ」と音がします。人を轢いたらものすごい音します(でしょう)。今回の貴方の状況を考えると人を轢いた確率はゼロです。ただ、貴方が車を停めて確認するのを怠ったのは脅迫障害とか関係なく、ドライバーとして失格です。私が貴方だったら衝撃がなくても車から降ります。今からでもいいですから、現場に戻ることを強くお勧めします。そして、今度からは心配になったり不安になった場合、それが人命にかかわる場合は何度でも確認しましょう。たとえ面倒でもです。

関連するQ&A

  • 心配のし過ぎでしょうか?

    運転歴2年の20代男性です。 ちょっと心配なことがあり眠れないので、ここで相談させて下さい。 実は人を轢いていないか心配になって困っています。 今日も普通に会社を6時頃に終わって、家まで30分くらいの道のりを運転して帰ってきたのですが、疲れていたのか家の駐車場に着くとすぐに車の中で30分程寝てしまいました。 これだけだと大したことないようなんですが、寝て起きた後、家に着く10分くらい前からの記憶が曖昧でよく思い出せないのです。 実際きちんと駐車場には駐車しているし、車には凹み等傷はありません。 スピードもある程度だして運転して来たので、もし人と接触したなら、例え万が一ウトウトしていても(したつもりはありませんが...)、相当の衝撃があり、気付かないということはないと思うのですが、実際人を轢いたことがないのでわかりません。 正直、運転に関して、私は少し強迫性障害のような感じで、少しの音でも人を轢いたのではないかと心配になることがよくあります。今回もそれが関係しているため、少し記憶が思い出せないだけで心配になっているのだと思います。 話が少しずれましたが、実際、時速20kmから時速40kmで人と接触していたならば、必ずもの凄い衝撃と共に車にダメージがありますよね?(バンパーが凹むなど:どれくらいの衝撃でバンパーって凹むんでしょうか?) 気付かないなんていうことは普通ありえませんか? 今回は私の心配のし過ぎでしょうか? 皆様から意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車の運転について。

    今朝、車で通学中に自転車を追い越した直後、何かが車体に当たる音がしました。車は揺れませんでしたが窓を開けていたため、音が大きく感じ、とっさにミラーで追い越した自転車を確認したところ何事もなく走っており、それ以外に人が倒れている様子もないので石ころでも飛んできたのかなと思い、コンビニで車を止めて車体を確認しましたが目立った傷や凹みはありませんでした。この場合、特に何かに接触したという可能性は低いでしょうか…。 私は今年免許を取ったばかりでまだまだ運転に不慣れなところもあり、とくに自転車やバイクを追い越す時には衝撃音やぶつかった感じがしなくてもサイドミラーやバックミラーで今追い越した自転車やバイクが通常通りに走っているかを確認してしまいます。基本的に心配性なので右左折でもしつこいくらい確認して「人いないね」などと独り言を呟いたりしてます。ですから、今回のことはものすごく怖かったです…。 実際、車と自転車や人がぶつかったときと石ころなんかが飛んできたときは区別できるものですか?? また、その時の衝撃はやはり凄いものなのでしょうか?? 今回は窓を開けていて音に気づいたかもしれませんがもし冬など窓を閉めて運転したときに接触したのに気づかず、通り過ぎてしまったらと不安です…。 皆さんからの意見を聞きたいです。

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 距離?を求める問題です。 出会い算と何かを応用させるんだと・・・。

    この問題の最初でつまずきました。なんとなく、時速の割合比を使うのかなとは思うのですが、何をxにするのかさえもわからないのです。 ヒントと解き進め方を教えてください。 「東西と南北に走る道路が交わっている。いま東から西に走る車が時速12kmで交差点を通過した時、別の車は交差点から南へ2kmの地点から時速36kmで北に向かって走って行った。この2つの車の距離が最小となるのは何分後か?」

  • 心配事

    少し前のことなのですが車を運転していると車道に自転車が走っておりその横を通過したのですが私は心配性なのでいつも追い抜いた後その自転車などを確認しています。しかしそのときは見つけることができなくて助手席に友達も乗っていたのでそのまま目的地に向かいました。用事がすみ家に帰るときに同じ道を通るのであのときに接触してないか不安であったので周りを見て帰りましたが警察などがいなかったのでだいじょうぶかなと思いそのときは特に気にもしませんでした。でも最近になって気になってほかの事ができないくらい心配です。今心配なことは次のことです 1)もし接触していたなら衝撃がくると思うのですが音楽がかかっていたので気づかないことがあるのでしょうか? 2)仮に接触してしていたら警察が来たとしてどのくらいその場所にいるのでしょうか?私が用事をすまして戻ってくるまで1時間~2時間くらいだったと思います。 3)もし接触していたら私はひき逃げになってしまうのでしょうか・・・? その場合どのくらいの刑になるのでしょうか?

  • 歩行者と接触したら

    運転していてミラーに歩行者が接触したら必ず気付くものでしょうか? 極度の心配性です。先程、歩道がない道路を走行中、歩行者のギリギリを通ってしまったかもしれません。歩行者には気付いていたのでしっかりすれ違ったことを確認したつもりですが、対向車もおりギリギリすぎてどこか接触したのでは?と不安になってきました。 状況からすると 衝撃や音はない ミラーもたたまれていない 安全装置も作動してないない 真横を通るときすれ違いを確認 通過後ミラーで確認すると普通に歩いていた気がする 以上です。。。大丈夫だと思いつつ、不安になるこの性格が辛すぎます。

  • 事故起こしたかも この場合どうりますか?

    長くなりますが時系列を記載します。 今日信号のある交差点を通過する際に左側からクラクションを鳴らされました。 最初は何だろうと思ったのですがバックミラーを見ると車がクラクションが鳴った方向から右折して自分の進行方向とは逆方向に走っていくのが見えました。 もしかして赤信号だったかも、ぶつかった?と思ったのですが片側一車線のトンネル内でUターン出来ずトンネルを抜けてからUターンして戻りました。 ※振動がなかったため接触はしてないと思いますが念のため戻りました。ドラレコの振動感知も反応なし。 前述した交差点すぐ横のコンビニ駐車場に入りバックミラー越しに見えた車を探しましたがそれっぽい車(降りて電話してる、車の傷を見てる人)がいなかったためその時は立ち去りました。 後でドラレコを確認するとそれらしき車がコンビニ駐車場にいたため通報されたのではと心配です。 土日のため月曜に警察署または電話で確認をしようかとも考えていますが、今回の場合もし通報されていたらどうなるのでしょうか。 接触の場合=当て逃げ扱い? 非接触=信号無視? 長くなりましたが回答いただけるとありがたいです。

  • 人を轢いてしまった? 心配です(><)

    当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました...  実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。 (物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .) 状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。 さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです) ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります) 乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • この事故の場合、どのくらいの過失責任になりますか?

    昨日の出来事なのですが、 2車線の一般道路で、 時速50km前後で走れていましたが、 交通量が少ないとは言えない状況でした。 私は2車線のうち、右側を走行しておりました。 (700m程先の交差点で右折する予定でした。) 左側をほぼ並走している車が、どうもこちらに寄ってるなと思ったら、 ミラーについてるウィンカーが点灯してました。 驚いて、反射的にブレーキを踏み、 なんとか接触を回避しましたが、 今でも思い返すと心臓がバクバクします。 もしこれで実際接触していた場合、 当然10対0は無いと思いますが、 どのくらいの割合になるのでしょうか。 これに限らず、最近ウィンカーを出すと同時に 割り込んでくる車が多く見受けられ、 都内で運転は怖いなーと思うこの頃です。

  • こんな事故って起こりえますか??

    僕は運転が好きなのですが、すごい心配性です。 交差点でも、衝撃も音もしないのに人や物に 当たってないか。 左折や右折で人や物を巻き込んでないか。 スーパーなどの駐車場から道に出るとき、車のタイミングを見てるときに人に当たってないか。 道でマンホールなどの段差などの衝撃でも人に当たったのではないかとミラーを見ます。 住宅街などで道をキョロキョロしながら探したり、 急な右左折で巻き込んでないかなど。 バックのときに車の陰に人がいないか。 などなどの心配があります。 音も衝撃もありません。 夜なんて怖くて左折や右折なんてほとんど止まりそうなスピードで曲がります。 1、音や衝撃(道路状態を除く)がないのに事故に気がつかない時ってありますか? 2、止まりそうなスピードでも当たれば衝撃や音はありますか? このことはカウンセラーにも相談しました。