• ベストアンサー

こんな事故って起こりえますか??

僕は運転が好きなのですが、すごい心配性です。 交差点でも、衝撃も音もしないのに人や物に 当たってないか。 左折や右折で人や物を巻き込んでないか。 スーパーなどの駐車場から道に出るとき、車のタイミングを見てるときに人に当たってないか。 道でマンホールなどの段差などの衝撃でも人に当たったのではないかとミラーを見ます。 住宅街などで道をキョロキョロしながら探したり、 急な右左折で巻き込んでないかなど。 バックのときに車の陰に人がいないか。 などなどの心配があります。 音も衝撃もありません。 夜なんて怖くて左折や右折なんてほとんど止まりそうなスピードで曲がります。 1、音や衝撃(道路状態を除く)がないのに事故に気がつかない時ってありますか? 2、止まりそうなスピードでも当たれば衝撃や音はありますか? このことはカウンセラーにも相談しました。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは タクシードライバーです どんな事故でも可能性はゼロではありません 慎重な運転をすることは重要なことです しかし漠然と慎重と言っているだけでは、せっかくの意識がもったいないので効果的に実践しましょう。いろいろ有りますが、以下の点に注意してみて下さい。 1.運転に集中 運転時の携帯・ナビ注視はやめる(直前の信号を見落とし・二輪車の割り込み見落としが多い) ※実際私もナビを注視する信号見落としドライバーに衝突されそうになりました(運良く避けられたから助かったが...) 2.譲る余裕 歩行者保護・他車への譲る気持ち(高感度アップにもなる) 3.右から確認 左側通行の場合、交差点や路地から出る時必ず右から確認(車は必ず右から来るので特に重要:よく左>右の順に見ている人がいるが危険である=このことを認識していないのである) ※その他 自分の運転が上手いと思っている方に多い”急××”をする場合が多いが危険な上に迷惑(本人は思い切りがイイなどと思っている)。また、カーブでのアウト側へのはみ出し(本当は上手い人ほど小回りできる)なども事故防止に役立つ。 このあたりだけでもみんなが守っていれば事故は大幅に少なくなると思います。 では楽しいドライブにでかけましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロのドライバーですかー たまにタクシーに乗りますがすごい上手ですよねー うらやましいです。

その他の回答 (7)

  • toppy1
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

気を付けようとする心掛けとても大切だと思います。 また、そういう心掛けが事故を未然に防いでくれますが、心配性は度が過ぎるとかえって危険ですので気を付けて下さいね。私も初心者の頃、運転中ミラーの角度は大丈夫かな?とか、アー黄色だ!結構急停止等で追突されそうになったとか、何かに当たった音かなと注意しているうちに肝心の運転(周りを注意すること)がおろそかになってしまい危険な場合も有ります。 運転には安全運転をしようという心掛けと共に、やはり譲り合う余裕が安全運転に繋がると思います。 高速道で100K近いスピードを出しているのに異常に車間距離を取らない人、自分が譲ってもらえなければバカみたいにクラクションを鳴らすくせに自分は他車譲らないといったマナーに懸けるドライバーが多い中、winerさんの心掛けに初心は忘れてはならないと改めて思いました。

回答No.6

1.普通自動車ではまず気づくと思いますが、大型車は気づかない場合も多いらしいです。 2.車種にかかわらずあると思います。 私は運転者全員がwiner様みたいに注意して車を運転して欲しいと思います。私よく原付を運転するのですが、大体年に1回程度車にぶつけられます。左折で巻き込まれたり、後ろの車が無理な追い越しをしようとしたら対向車が来てしまい、追い越しが完了しないまま元の走行位置に戻ろうとして私とぶつかったり・・・。全部、確認が不十分のために起きた事故です。 しかもぶつかっておきながら「原チャリは邪魔なんだよ!チョロチョロしやがって!」です。全くもって理解できません。「お前が下手だからぶつかったんだろうが!左折や追越もまともにできないくせに運転するな!」といいたいです。 車は、例え事故っても傷や不愉快な思いで済むかもしれませんが、二輪車は車とぶつかれば生命に危険が及びます。車族にはその辺もう少し気配りして頂きたいですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も原付乗りますが怖いとき ありますもんねー

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

主人が保険会社の事故車を見る仕事をしています。 主人はTVなどを見ていて「人をはねたことに気がつかなかった」などと言っている人を見ると必ず「絶対そんなことはない、絶対に衝撃はある」と言います。 他の方の回答で子供のつま先をひいてわからなかったケースがあるようですね。ですが子供が近づいてくることはわかるでしょうから、危険を少しでも感じたら車を動かさないことでこういったことは防げるでしょう。 私も車を運転します。幸い過去に事故らしい事故は起こしていませんが、運転に不慣れな頃にタイヤの上の少々出っ張った部分を交差点の標識の白いポールにこすったことがありました。その時には「ええええっ?」と思うくらいの音がして「これはひどいことになった」と思って車を降りて見てみると、標識ポールの白い塗料がついているだけで、車自体の塗料が落ちたりへこんだりもしていませんでした。あの時の衝撃は10年以上経った今でも覚えています。 事故を起こしてはいませんが、ヒヤッとした瞬間はあります。そういう時ってどこか1箇所見落としている時です。ミラーで左右後方を確認しているはずが前方から車が出てきていたとか、バックの際にミラーに頼ってばかりで目視していなかったとか。こういうことと不運が重なると事故になるんだな、とハンドルを握る時には常に自戒しています。 あなたほど慎重な運転をなさっているなら小さな音・衝撃でも気づくはずです。運転がお好きなら、あまりに心配が高じて運転をしなくなるようなことがあっては勿体ないことです。車は凶器にもなりかねるものだということを肝に銘じて(事故を起こす人は「自分は事故は起こさない」と思っている人、「向こうが動くとは思わなかった」などと思う『だろう運転』をする人がほとんどですから)、周囲の安全に気を配り慎重な運転を心がけ続けて下さい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家がいうならば確かですよね。 少しでも怖いですものねー

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

あなたが普通です。 平気で路地裏を飛ばすおばちゃんもいますし、 車間距離をとらない馬鹿者も多いですが まねする必要はないですからね。 走行中は外の音がよく聞こえるように 窓を少しだけ開けていますか? これだけでけっこう運転の実感が出てきますので 少し落ち着くのではないでしょうか。 いつか機会があったらオープンカーを 運転してみてください。 運転の実感がありますので、 私的にはとても心が落ち着きます。 もし少し煽(あお)られたりしただけで 焦ってしまうようでしたらその点は心配ですので、 焦らないように心がけましょう。 それで十分です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに窓を開けるのはいいですよね。 僕も少し窓開けてます。

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.3

あなたは随分慎重な方ですね。 私はそのくらいのほうが好感が持てます。 若い頃は車に興味がなく、仕事で運転し出して24年になります。 1ですが、慣れない人で四方に気が配れず、物にかすった場合などは気がつかないでしょう。 車内で音楽を大音量で聞いていた場合、音は聞こえなくても衝撃は少しは感じるでしょう。 それが普通の神経です。 大型トラックなどは衝撃はかなり小さいかも知れません。 と言うか、道のでこぼこと勘違いして走り去ってしまう。 2の答えはあります。 それよりもご老人に当たったら、スピードが遅くて怪我はなくても転倒されて腰の骨を折ったりするほうが可能性は強いと思います。 バックの時・・・・ 時々痛ましい事故が新聞に載りますが、子どもが近くにいる場合、声をかけたり降りて見るくらいのほうがいいでしょう。 急な右左折・・・・ バイクや自転車を巻き込むことの多い危ない曲がり方です。 前が混んでいてふと横道があるので、急に曲がると言った場合、非常に危険ですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も注意しながら気をつけて 運転していこうとおもいます。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

心配性という事ですが、車は動く凶器です。車を運転する時はそれ位の気持ちの方が良いと私は思います。 ご質問の1に関しては、以前飛び出してきた子供のつま先をひいてしまった事がありますが、その時は何の衝撃も感じませんでした。徐行運転でつま先をかすっただけだったからだと思いますが、対象物が柔らかいものだと気づかない事もあるかもしれませんね。ちなみにタクシーに乗っていた時にそのタクシーがすでにひかれていた猫か犬をひいたのですが、骨とかもあるせいかかなりの衝撃でしたよ。 2に関しては対象物が硬い物だったりすると止まりそうなスピードでも衝撃や音はすると思います。昔何度か物にぶつけてその音と衝撃に心臓が止まりそうになりましたが、あとで見ると大した破損ではなかったりしました。 いずれにせよ、注意はし過ぎるという事はないと思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 衝撃や異音はさけるよう 注意していきますー

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

あなたは結構まともな神経だと思います。 車は凶器です。 人間の重さの何倍もあり、その上で硬く、それがとんでもない速度で動くわけです。 人間に「ちょっとこすった」と思うのが人間にとっては、とんでもない衝撃となります。 意外と無神経でないと車は運転できません。 確率的に大丈夫だろうという事を前提に、自動車を運転しないと、まともに普通の道路は走れません。 だって道の横から子供が走って出てきてよけられます?ほとんどの車はまず人がいきなり飛びでてきた場合を想像して回避する事なんて考えていません。 質問の回答です。 1.音や衝撃が無く事故に気が付かないという事はありえます。 2.止まりそうなスピードで当たったら、衝撃や音はかなり低くなりますが、それで人や物を傷つけずに済む事にはなりません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は何気に運転してますが やっぱり不安になりますねー

関連するQ&A

  • 運転していると不安に・・・

    いつも、車に乗ろうとすると、事故したらどうしようとか 不安になります。 走っていても、石が当たったような音でもマンホールの段差でも「人に当たったのではないか?」とすごい不安に なります。 右左折時ももちろん確認してますし、物が当たった音も衝撃ないの ですが、「巻き込んだのではないか」とか「当たったのではないか」と不安になります。 人や自転車に当たったら音や衝撃きますか? なんにも、衝撃も音も無かったら大丈夫ですか? 10kmとかの低速でもわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故が怖いのです・・・安心できるアドバイスください。

    ある、心の病気で異常なほどの心配性です。 ちなみに病院行ってて、車の運転自体は問題ないです。 いつも、車に乗ろうとすると、事故したらどうしようとか 不安になります。 走っていても、石が当たったような音でもマンホールの段差でも「人に当たったのではないか?」とすごい不安に なります。 辛いのが左折とバックです。 もちろん確認してますし、物が当たった音も衝撃ないの ですが、「巻き込んだのではないか」とか「当たったのではないか」と不安になります。 あとは、右折時や交差点の通過できちんと前を見ていても すごい不安になります。 人は自転車に当たったら音や衝撃きますか? なんにも、衝撃も音も無かったら大丈夫ですか? もちろん薬も飲んですこしづつですが、回復してますし、 治療法が行動療法(不安でも我慢する。運転に慣れる)なので、車に乗らないと慣れないのです。 それに来年から営業職なので車の運転は確実にしないと いけません。 治療には専念しています。乗らないに越したことないのですが、乗らないと治らないのです。 ちなみに判断能力などには問題なく、どちらかといえば 慎重な方です。 誰かを横に乗せていると大丈夫です。

  • この場合って単独事故ですか?

    先日、事故を起こしました。 私はバイクで右折 相手は車で左折。対面同士の事故。 右折左折のときじゃなくて 両方、右左折が終わった後に起きたんです。 二方とも信号待ちで一番前 青に変わり、私は対向車が左ウインカーを出していて 右左折先が片側二車線なので、 私は、相手が左側を通ったのを確認して 右側の車線に右折で入りました。 相手の後続車も左折だったので、 相手の左折時に便乗した感じです。 右折が終わった直後、突如、相手の車が私の前に割り込もうとしてきました。 右折が終わって、前には車もいないし、 いざ、加速!ってときに、ぶつかりそうになり急ブレーキをかけ、ロック転倒してしまいました。 詳しくは絵をご覧ください。 相手は左折優先だろうとか行ってきたのですが、明らか右左折終わった直後なんで関係あるんですかね? ただの、危険な割り込みのような気がするのですが。 あと、左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 相手は、普通に右側の車線に入っただけだとかわけのわからないことを言っていたので、事故て1週間たった今でも、聴取されてます。 私には、たちの悪い「俺の前はいかせねえぜ!」ってやろうにしか思えず、また接触事故じゃないため、「お前が勝手にこけたんだろう」といわれると、なんともいえないです。 警察は事故処理はしてくれたものの、修理代やら、病院代やら払ってもらえないかもしれないです。 この場合って単独事故ですか? 初めての事故なので、まったくわかりません・・・・・・ しかも、1年も貯金して貯めて買ったバイクがまだ治るかどうかもわかりません。 自分の任意も車両保険は入ってないので、保険会社からは出ません。 皆さんは単独事故だと思いますか? 相手の車の立場や、私の立場になっての回答をお願いします。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 事故について

    友人が車を運転してた時、右折斜線から右折し少し走った時、後ろの方でカシャッと音がしました。友人がバックミラーを見たら三輪のバイクが転けており、続いて右折していた車が急ブレーキをかけてたようでした。後ろの車と当たりそうになったのだと思い、そのまま走っているとバイクに乗ったおじさんが、友人の車の右側に並んで走りながら文句を叫んでました。その先をすぐ左折する道だったので左折しそのまま走り去ってしまいました。目的地に着いた時、車を見ましたが、傷などもなく接触した痕跡は何もありませんでした。 そのまま遊んで帰り、別の友人に今日あった事を話したら、罪にならないのかなぁ?と言われて、同乗していた私も罪にならないのかなぁ?と心配になってきました。 目撃者探しの看板とかよく見かけますが、後日バイクのおじさんが警察に届け出たら友人や私は罪になりますか? 教えて下さい。

  • 事故が怖いです。助けてください。

    僕は今、強迫性障害という心の病気で心療内科に通院して います。その症状ですが、事故しそうで怖いのです。 皆様には考えられないでしょうが、 車に乗る前には、車の下を見ます。 (もしかして、子供がしたにいたらどうしよう) コンビニなどの駐車場でバックする時、車から降りて確認する。 (後ろに人がいて、死角に気がつかず人に当たってないか) 曲がり角で人や自転車、バイクを巻き込んでないか。 (曲がってからも、心配でルームミラーで確認の時間が長く 前方不注意になってしまう) 走行中に、石が当たったり、マンホール等の段差で音がしたり、衝撃あったら、人や自転車、バイクに当たったのではないか。 駐車車両を避けるのに、人や自転車、バイクに当たったのではないか。 狭い道から、左折する時など、左の下(死角部分)に子供が いたらどうしよう。 など、心の病気のせいで運転が怖いです。 しかし、来年からは営業職につくので、毎日車に乗る事に なります。 僕からしてみたら、車の下を見ずに発進したら、普通に 曲がり、普通に駐車車両を避けてる車が分かりません。 みなさんが、普通に運転してるのが羨ましいです。 ちなみに、僕ももちろん安全確認はしますが、ミラーなどの確認が多いため、逆に死角が多くなってしまいます。 家にかえっても、いつまでも不安です。 気が付かない間に何かに当たったのではないか。と心配です。 こんな僕に普通の運転できるアドバイスください。

  • 右折車と直進車の事故の過失割合について

    先日自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。片側3車線の道路の右折車線で2~3台直進車を見送った後左折ウィンカーを出した車が来たので、横断歩道の手前の事典でウィンカーを出していたので左折すると思い右折したら、その車は直進してきて私の車の左後を追突されたような状態になり車が半回転し歩道との段差で停まったような状態になりました。相手の車はワンボックスカーだったからかその追突のために左前の車輪部?が動かない状態になり交差点から20mは離れた場所に停まりそこからレッカー移動の状態でした。(左折ウィンカーは車線変更のためだったようです)こういった場合、本来右折と言うことで右折者の分が悪い判断をすることもあるようですがそれは出会い頭の事故の場合と聞きました。今回のケースは直進車がそこそこのスピードを出していたのではないかと思われることや右折者の後部をぶつけられていることなどを考慮すると過失割合はどうなってくるものでしょうか?相手が自賠責しか入ってなく客観的判断が乏しく(保険会社の担当者が派遣のお姉さんのようなこともあり)困っています。宜しくお願い致します。

  • 至急返事お願いします

    急いでいてかなりスピードを出していてフワッとなる道(段差のある)で車の底を擦ってしまい底のカバーが割れてしまいました…その時、ハンドル操作ができないくらい滑ったと言うか凄い衝撃でした…底を擦っただけでハンドルがとられることはありますか?もしかしたら何か引いたかもしれないと思い見に行きましたが道には割れたカバーが落ちていただけなのですが人を引いていたらと不安です…

  • 車に乗るとすごい心配性になります。

    私はカウンセリングも受けてます。 車に乗ると凄い心配症になります。 左折時や右折時に人を巻き込んだのではないか?とか 駐車場から道に進入するときも、偶然に小さい子供が 隠れてたらどうしようとか、すごく不安になり、何度も、ミラーで確認してます。ミラー確認が長い時は前方不注意で気になってしまいます。 とにかく、心配になります。 よく、音で分かるとか振動で分かるといいますが、 ありがたい事にそういう場面に遭遇したことないので分かりません。 また、夜の大雨の時なども分かりにくくて怖いのですが、みなさんはどうしてますか? カラーコーンなど道の端に置いてあっても、少しのスピードやバックの時に当たっても気づかないように 人ももしかしたら気づかないのかなー?って思ってしまいます。 どうにかアドバイスください。

  • 私はおかしいんでしょうか?

    突然ですみませんが 私は、前の事故?とゆーより ただクラクションやブレーキ音なのどが 聞こえただけで私が何か事故を 起こしていないか不安になったりするようになりました。 それから左折や右折をする時など 必要以上に確認するよーになり 右折左折をした後もあそこに人がいたかも しれないとか考えるよーになり 右折左折した後にミラーで後ろを確認するよーになりました。 ちゃんと確認しているので人などいないはずなのに不安になるんです。 後ろを確認するときに1、2秒ですが前方が疎かになるわけですから、その間に事故にあっていないか、私が誰かを傷つけていないかなどと考えるよーになりました。 音や衝撃も聞こえないのに不安になるんです。 人や物にぶつかればそれは大きい音がするのは、分かっているのですが、かなりの低速5キロや10キロとかなら気付かない事もあるのでしょーか? 心配になるので警察に問い合わせたりもしています。 警察の方も呆れられます。 でも不安で不安でしょうがないのです。 かなりの低速でも人や物にぶつかって気付かない事があるのか教えて下さい。 心療内科などにも行った方がいいかなとも 思ってきました。 子供もいるので早くこの不安をとりのぞかないと子供にも悪いと思っています。 情緒不安定なので子供にも分かってしまうよーな気がします。 このよーな質問で申し訳なく思います。 回答よろしくお願いします

  • 右左折のタイミングについて。

    車を運転するようになったのですが、信号の右左折のタイミングをはかるのがとても苦手です。 二台、右折する車がいたらスピードを落として入れてもらうのが適切なんでしょうか? 途切れるのを待っていたら、信号が変わってしまうレベルなのでどうにかタイミングよく右折したいのですが恐怖心があり中々いけません。 前の車はとても素早くタイミングよく、右折しています。自分も同じようにうまく右折したいのですが、ワンテンポ遅いと言われてしまいました。 市街地から本道に出るタイミングを計るのも苦手で、性格的にビビリなので、確かに行けるタイミングでしか行けません。 毎日通る道なのでどうにか事故なく克服したいのですが、コツとかありますでしょうか?