• ベストアンサー

距離?を求める問題です。 出会い算と何かを応用させるんだと・・・。

この問題の最初でつまずきました。なんとなく、時速の割合比を使うのかなとは思うのですが、何をxにするのかさえもわからないのです。 ヒントと解き進め方を教えてください。 「東西と南北に走る道路が交わっている。いま東から西に走る車が時速12kmで交差点を通過した時、別の車は交差点から南へ2kmの地点から時速36kmで北に向かって走って行った。この2つの車の距離が最小となるのは何分後か?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

東から西に走る車が交差点を通過した時刻から経過した時間をt時間としてみましょうか。 t時間後のそれぞれれの車の位置は 車<東西>=12t 車<南北>=36t-2・・・・・t=0で交差点より2km手前にいるから-2km 次に車<東西>と車<南北>の距離は、 √{(12t)^2+(36t-2)^2}=√(1296t^2-72t+4) 直角三角形の辺の長さの関係はいいですね? さて、つまり、これが最小になるtを求めればいいのだけれど、nu-nu-nuさんは、何年生? 微分して、この関数が最小値を取るtを計算しちゃうけどいいですか? √は書くのも、計算するのも面倒だから、中身だけ計算します(だから、問題も、距離は聞いていないのです)。 tで微分すると、 2592t-72 これが0になるところ、つまりt=72/2592で、最小になるわけ。 分で聞かれているから、60をかけて t=1.66666・・・・≒1.7分。 ところで、この指数がかけないのは何とかならんかね。 ・・・・というようなことを書いたら、質問した人に文句を言ったのかと勘違いされて、ムッとしたコメントが返ってきたことがあります。もちろん、OKWaveへの文句を書いているのです。だってここは質問サイトの数学のカテでしょう?

nu-nu-nu
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど・・・答の出し方の過程がすごく理解できました。そもそも「最小の距離」の意味を正しく理解していませんでした。一番距離が短くなるのは直角三角形のときの辺ですものね。直角三角形比もありました・・・。「答の出し方の過程」と書いたのは、お恥ずかしながら、「微分」というものを忘れていたからで・・・(習った気もしますが・・・という感じです)。もう一度微分を復習してみます!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時速の問題です。

    時速の問題です。 回答お願いします。 東西、南北に向かう道路が地点pで交差している。 pからAくんは東に6キロ、Bくんは南に5キロの地点にいる 次の問に小数でこたえよ、 1,Aくんが時速3.3キロで西に向って出発したところ、 同時に北へ向って出発したBくんとpで会った。Bくんの時速をもとめなさい 2,Aくんが時速3.3キロで西にBくんは時速2.9キロで北に向って同時に 出発したとき、pからの距離が等しくなるのは何時間後か。 3,Bくんが時速4キロで南に向かって移動したところ、Aくんとの 直線距離が10キロになった。出発から何分後か。

  • 麻雀について

    東西南北ってどうやって決めるんですか? それと東西南北の順番は普通でいいんですか? 北 逆 南 東 逆 西

  • 二段階右折

    二段階右折 道交法では軽車両は右折時、道路の左側端を徐行と定められており、例えば東西と南北に交差した交差点に南から進入して東へ抜ける場合、一旦交差点の北西端に到達した後、東へ方向転換することになっています 南北路の信号が青のうちに南北路を横断して東へ抜けるのは危険であるので、結果的に東西路の信号が青になるのを北西端で待つという二段階右折になるわけですが、その際、南北路の左側端を北上して達した地点は、通常、東西路の停止線より先になってしまいます 法的には、そこから停止線まで逆走して下がるべきなんでしょうか

  • この場合の過失割合は?

    過去の投稿ケースに目を通しましたが、自分にハマるケースが無かったので質問させて頂きます。 住宅街の3車線幅の南北道路と、1.5車線幅の東西道路が交差している箇所で車:原付の接触事故を起こしました。 南北道路は相互通行可能な「軽車両以外直進」道路。 東西道路は「軽車両以外歩行者専用」道路。 南北と東西が交差する十字路は信号も一旦停止表示もありません。 この南北道路の北から南に向かい25Km程で走行していた自車に対し、東西道路を東から西に走って来た原付が出会い頭に衝突したのです。 ちなみに原付の方は、南北が北行き一方通行と思い込んでて、北からくる自車を見ていなかったそうです。 一応、双方保険会社を代行交渉に立て現在交渉中です。 ただこの話を会社の人間にした時に、「俺なら向こうが走ってはいけない場所を走ったのだから0:10じゃー」と言い張ります。私は「こちらも動いてるし相手原付だから、仮に4:6でも実質完全勝利じゃん」と思ってます。 要は社内での論争にケリを付けたいのですが…。(笑) さて大体の過失割合ってどんなものなのでしょうか?

  • 部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順

    部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順は、 南→東→西→北 の順で合ってますか?

  • アナタは“何枕”(東・西・南・北)で寝てますか?

    今アナタは何枕(東・西・南・北)で寝てますか? 眠る時アナタの頭は東西南北のどちらの方向を向いてますか? 教えて下さいね!よろしくお願い致します。 私は「西枕」です。

  • 算数問題

    15キロメートルの道のりを時速320キロの乗り物で通過した場合、何分で到着するか教えて下さい!

  • 慶応の問題 どなたか解いてください!

     A地点にいる8人が20km離れたB地点に行くのに、五人乗りの車が1台しかない。そこで、5人が車で、3人が駆け足で同時に出発した。B地点の手前xkmの所で、車に乗っていた4人は降り、駆け足でB地点に向かった。1人は車を運転して引き返し、走ってくる3人を拾って、再びB地点に向かった。B地点に到着したのは、8人同時であった。車の時速を60km、駆け足の時速を12km、乗り降りに要する時間は考えないものとして、xの値を求めなさい。 この問題を、中1レベルにわかる方法で教えてください。

  • 中三の、理科で分からないところがあります。

    地球の自転と天体の動きについてなんですが 昼、夕方、真夜中、朝の日本の東西南北の見分け方というか 方位が分かりません。 例えば朝なら太陽が東から上って南を通り西に沈むから太陽の光が当たってる所が西だって ことは分かるんですが、そこからどうやって残りの東、南、北を見つければよいのか 分かりません。

  • 東西南北が、全部あるもの・・・

    麻雀には「東南西北」がつきもので、どれが欠けても困ります。 学校の名前も、東西南北が全部付く高校名をアンケートしたことがありますが、結構各地にありました。 その他で、「東西南北が、全部あるもの」があったら、教えて下さい。 因みに、「芸能人の名字」で考えてみたんですけど、「東 幹久」「南 果歩」「北 公次」と3人は頭に浮かびましたが、「西」さんが浮かびません。有名どころで、誰かいませんでしょうか。 宜しくお願いします。