彼とけんかしてみたい。

このQ&Aのポイント
  • 20代前半、女です。20歳の彼がいます。同い年の元カレと付き合っていた一年半、私たちは全くけんかになりませんでした。元カレが完璧だったというわけではなく、私の友人からは軒並みダメ男と評価されている男性です。
  • 彼との関係はうまくいっていて、今の彼は自由人の元カレとは正反対の性格で、まじめで私を大事にしてくれています。しかし、けんかの仕方や怒り方がわからず、けんかして仲直りするカップルが不思議に思えます。そういう子達が言うけんかの原因で私は特に怒れないのです。
  • 私は自分が自分を出せない状況になりたくないと思っています。感覚がずれているのか悩んでいます。彼との関係をうまく築くためのアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とけんかしてみたい。

20代前半、女です。20歳の彼がいます。 同い年の元カレと付き合っていた一年半、私たちは全くけんかになりませんでした。元カレが完璧だったというわけではなく、私の友人からは軒並みダメ男と評価されている男性です。 けんかにならなかったのは、私が怒らなかった部分が大きいと思います。常に嫌われたくないという感情が先にきていました。元カレが機嫌悪くても、謝るなり機嫌取るなり放置するなり、その場をおさめることを先に考えていましたし、私が多少不機嫌になっても謝られると許してしまってましたし、キレ返されると怖くなって謝っていました。 嫌だと思ったことは友達に愚痴るなり、寝て忘れる(元々寝たら忘れる性格だったのもあるかなとは思います)ようにしてました。 この人はこういう人なんだという諦めもあったと思いますし、そんなこの人を受け入れてあげられるのは私だけ、なんていう間違った優越感も持っていたと思います。 その元カレから、今の彼と付き合ってすぐの頃に復縁を申し込まれ、断った際に色々と、付き合っていた当時のことを話し込み、 《俺ら話さなすぎたね》という結論にお互い達しました。一年半一緒に居て、重要な事何も話してなかったねと。お前の事今やっとちょっと解った気もする、とも言われました。 元カレとはそれで終わりましたが、今の彼と同じ過ちを繰り返したくないなと思います。 今の彼は自由人の元カレとは正反対の性格ですし、まじめだし、すごく私を大事にしてくれているのがよくわかります。付き合ってまだ日も浅いのでお互いに知らないことも多いけど、今のところけんかの原因になるようなことはないです。 ただ、けんかもできる仲になりたいなと思っています。 けんかの仕方というのも変な話ですが、けんかってどうしたらなるものなのでしょうか?(あら探しをしてふっかけよう、などとは考えていません) けんかして仲直りして、を繰り返すカップルが不思議に思えます。 また、そういう子達が言うけんかの原因で、私は特に怒れないのです… 例えば、 彼の方から連絡がこない(いつも私からばかり)!→まあ携帯嫌いなんだろうし、無理させたいわけじゃないし仕方ないよなー。私からの連絡には返してくれるしまあいいや 女友達と連絡とってる!→まあ友達くらいいるよなー。私も男友達とメールすることぐらいあるもんなー 遅刻する!→まあそういうこともあるよねー となってしまうのです。 私が上記のように思えないこと(連絡が一切返ってこない•女の子と二人きりで遊びに行く•毎回遅刻、長時間遅刻、等)は、今の彼は全然しません。 また、会いたいとわがまま言って怒られてけんかになった、という友達もいますが、私はそもそもそういうことが言えません。会いたいと一度言ってダメだったら、そっか、と引いてしまうのです。 私が感覚ずれてるのでしょうか? どこに悩んでるのか自分でもよくわからなくなってきていますが、とにかく元カレに言われたように、私が自分を出せない、という状況にはなりたくないなと思っています。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

noname#217317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.2

人によって喧嘩に対する考え方はそれぞれ違うと思いますので、私個人の意見として書きますね。 私は、喧嘩ってしなくていいなら、しない方がいいと思います。喧嘩って結局、感情のぶつけ合いだから。感情が抑えられないから喧嘩になる。 元カレさんとmmk164さんの間に足りなかったのは、喧嘩ではなくて、「本音の話し合い」だったのではないかな?お互いに考えてることを伝え合うだけなら、感情的にならなくても出来るはず。話し合いと喧嘩は違う。 でもまあ例えば、お互い遠慮しあってしまって何も言えないような二人が、喧嘩をすることで、感情を表に出し、今までより打ち解けて本音を言いやすくなるきっかけにはなるかもしれない。そういうのは悪くないかもしれない。 でも、幾度も繰り返される喧嘩は、お互い傷つけ合うだけなんじゃないかなって思う。お互い消耗していくだけ。どんなに喧嘩してもその場だけで収まるならいいけども。時に、感情的になってつい口走った一言が、男女間では命取りになったりもする。後に引きずらないとは限らない。 とは言っても、実際、結婚したりとか毎日ずーっと一緒に居なきゃいけない関係になった時には、やむ得ず喧嘩ってのもあると思う。それは仕方ないと思う。どんなに機嫌が悪い日だって、嫌な事があった日だって、家で顔を合わせなくちゃいけないんだから。いつだって冷静にって言っても、私たちだって人間なんだし。つい感情的になってしまう時はある。 喧嘩ってのは、相手への思いやりの気持ちを忘れてしまっている時にも起こるでしょ。相手を尊重できなかったり、余裕がなくて自分のことしか考えられなくなった時に、喧嘩になる。 特に今の彼に対してまったく不満がなくてうまくいってると思うなら、それは二人が合っているということなんだよ。別にいろんなこと我慢しているわけではないんでしょ? あなたの感覚がずれているわけではないよ。 ただ、時には本音を話し合うのもいいんじゃない?「○○についてどう思ってる?」って少し突っ込んだ質問をして、彼の考え方を聞いてみるとか、自分の考え方を伝えてみるとか。 恋人や夫婦ってすごく近い距離にいて、実はお互いのこと分かってなかったりするものだから。 たくさん言葉を交わしていけばいいと思います。

質問者

お礼

なるほどと思いました。 私は普段だれともけんかにならない(自分の中で消化することが多い)のですが、けんかすることと本音を話し合うのは確かに、ちがいますね。 今不満はないです。我慢もしてないです。 付き合い続ける中で不満に思ったり話したい事ができたとき、思いやりを忘れないように注意しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  「素」を出すという「素」は、「楚(いばら)」でもだめであり、「礎(いしずえ)」でも だめなのだと思います。  とどのところ、自然でいられるということではないでしょうか・・・?  お互いが心地良くなるためには、どちらか(あなた)が、我慢している事もある と思います。  反省して居ます・・・。  お互い、がんばりましょう!!  いかがでしょうか・・・?