• ベストアンサー

相手を褒めれば喧嘩はなくなる?

彼40歳私24歳、以前から質問させていただいてますが、数は減りましたが未だちょくちょくけんかをして、彼に怒鳴られたり、イライラされたりしています。 今別れようか悩んでいるところですが、それを察し彼が喧嘩にならないようにお互いもっと褒め合おう(自分のことをもっとおだてて欲しい)と言っていました。なるほど、と思ってしまったのですが、どうなんでしょう? 確かに私は男の人を滅多に持ち上げたりしません。彼氏となるとなおさららしく、元彼と私と私の友人で遊んでいた時、友達に元彼への対応がきついと指摘されたことがありました。その彼とはほとんど喧嘩らしい喧嘩はせずに二年ほどつきあいました。 彼との喧嘩は本当にいつも些細なことで例を挙げるのもバカバカしいですが、例えば、二人で干し柿を作った時に私が準備を終わらせて後は結んで干すだけというのを食後にするのを約束していたので、食後、寝ているところを起こし、やってもらった時にはイライラされて大喧嘩になりました。私だって準備をずっと一人でしたんですよ?その日にしないとぐちゃぐちゃになっちゃいそうだったし。 他には、電話で話していて聞き取れずに二回くらい聞き返せば何で伝わらないんだとイライラされて電話をイヤーな感じできられることさえあります。 そんな些細なことの連続です。 私が持ち上げる努力をすればうまくいくんでしょうか?どうやって褒めればいいんですか? 彼はフリーの仕事をしていて、それなりに忙しいようなので社会的に問題がある程の性格とかそういう事じゃないみたいです。 喧嘩にならずに、にこにこしている時は本当に最高の彼氏で、尊敬もしています。

• foot1
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

わざわざほめ合おうと宣言してからほめ合うって、茶番劇っぽいし、長くできることなのかどうか疑問です。 しかし、杉本彩さんもおっしゃっていましたが、男性はほめられるのが好きみたいですね。 そこそこ自尊心をくすぐられたほうが、長くつきあえるようです。 そういうことらしいので、あとはfoot1さんがどこまでそれにつきあえるかにかかってますね。 彼、けっこうわがままそうですし。わたしだったらそんなことで褒められてもうれしくないですけど。 本当に尊敬できる時があるなら、その時だけでいい気もします。 できる範囲でがんばってみてください。

foot1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。出来る範囲でがんばる、付き合ってる人との関係を頑張るってなんだか ? ですよね。でも、なんか彼に私が悩んでたこととかを相談すると笑い飛ばして大丈夫と言ってくれるので、それだけで私は安心してしまい、今回のことも本人と話し合ってしまったらなんだか別れる気持ちが揺らぎそうでもあります。自分が悪いのかと思っていたら今回の質問ではそうでもないみたいで。私に決心できるかな?

その他の回答 (4)

• rinousagi2
回答No.5

>相手を褒めれば喧嘩はなくなる? というよりも、『相手を許せれば喧嘩はなくなる』と思われ。 後は、あなた自身が柔軟に立ち回る方が早いだろう。 『話を聞かない男、地図が読めない女』読んでみては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/503-0226107-5780771
  • love47758
回答No.4

40歳にしてはだいぶ子供っぽい感じの彼ですね? よく見かけるのは年上の彼に子供っぽい自分で恥ずかしいとかそういう相談ですけど^^; わざとらしく褒めあうのって「わざとらしい」って思っちゃいませんか? さりげなく言うとか、ふとしたときに言うほうがいいのではないでしょうか。 喧嘩をしないほどぴったり息の合う2人に越したことはないでしょうけど、基本的に別の人間なんだし、違うところがあって当然だと思いますよ。 最初はいっぱい喧嘩したっていいじゃないですか。 そのうちお互いに譲れるところや歩み寄ったりする加減がわかってくるし、そうなれば必然的に喧嘩する回数も減ると思います。

foot1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 だんだん歩み寄ったり、相手が嫌なことはしなかったり、喧嘩の数を減らすことが出来るようになってきたのですが。 この頃以前に喧嘩になって怒鳴られたりしたことばかり思い出してしまって。。 喧嘩なので私にも負はあると思うのですが、それってやっぱり良くないことのような気がしているんです。 以前のことも含めて、彼を許せていないのかもしれないです。

• otakun
回答No.2

私は、30代の男性です。  ほめあって『ケンカ』をなくすよりも、『ケンカ』してお互いの悪い点を改善していった方が良いと、私は思います。  少しのことで『キレる』カレの人格には、かなり問題があると思います。 電話の件でも『電波の状態が悪い』時もあるのだから、そのくらいの事で『キレる』人を『ほめ続けて』と『お願い』されても限度があると思います。  40歳になって『自分の感情』を抑えられないのは、かなり問題ですね。 『ニコニコしていれば良い人』というのは、『いいひと』ではないと、私は思います。  「お互いに悪いところは、直していこう。」と話し合ってダメな時は、『お別れ』した方が良いと、私は思います。  このくらいしかアドバイスできません。 ゴメンナサイ。

foot1
質問者

お礼

現実的なアドバイスをありがとうございます。そうですね、彼は自分の感情を抑えられない人、だと思います。それはもし私の欠点を直しても変わらないことだと思うんです。一度、外国に一緒に行ったのですが彼は妙に外国の気質と合うようで、つまり感情が豊かと言えば聞こえは良いのですが、感情をすぐ表に出すタイプなんだと思います。 40になって悪い所って直せるのでしょうか?疑問ですので、自分の答えを考えたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 以前のご質問を拝見していないのでこの質問だけで解釈させていただきます。 かなりの年齢差があるにも関らず、質問者様の彼は子供っぽい人だと思います。多分、精神年齢的には質問者様より子供の可能性があります。 この年頃の男性は年齢から言えば「おっさん」なのですが、本人はまだ「俺って若い。40にはとても見えないよな」と思っていますし、質問者様の彼氏は「だから俺は24才の若い彼女とも付き合えちゃうんだぜ」位に思ってると思います(キツイ言い方ですみません。周りにその年代の独身男性が非常に多いので大変よくわかるのです)。 質問者様からすれば「年上で大人っぽい包容力のある人間(分別)」をどうしても年齢的に求めてしまうかもしれませんが、彼は質問者様に対して「対等」や「時にはお母さんになって、『よちよち』してほしい」とか「自分より下の人間なんだから、俺を『すっごーい!さっすがー!』とか無条件で褒めてほしい」とかを求めています。 「冗談じゃない」と思ったら別れるのがいいでしょう。 「可愛い」と思ったらやってあげればいいと思います。 コツはやはり「お母さん」になったつもりで、何か一つ出来たりやってくれたりしたら「すごーい(よく出来たねー)」と褒めてあげ、出来なかったりやってくれなくても(相手は子供なので)文句を言わず尽くしてあげる事ですかね。 私には忍耐も母性本能もないので出来ませんが。

foot1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、彼は多分精神年齢的に私と同じくらいかもしれません。だから私の予想以上に彼は私を大目に見えない、私は大目に見てもらえるだろうといつも思ってる。っという感じなんだと思います。そこからまた喧嘩が始まるのかもしれません。 かわいいと思えるときと、冗談じゃないと思えるときと、両方あるので、なんともいえませんが、上手にほめられるようになったとしても、文句は言っちゃうと思います。。。 というかもう尽くすという言葉に抵抗がありますよねー