• ベストアンサー

相手を褒めれば喧嘩はなくなる?

彼40歳私24歳、以前から質問させていただいてますが、数は減りましたが未だちょくちょくけんかをして、彼に怒鳴られたり、イライラされたりしています。 今別れようか悩んでいるところですが、それを察し彼が喧嘩にならないようにお互いもっと褒め合おう(自分のことをもっとおだてて欲しい)と言っていました。なるほど、と思ってしまったのですが、どうなんでしょう? 確かに私は男の人を滅多に持ち上げたりしません。彼氏となるとなおさららしく、元彼と私と私の友人で遊んでいた時、友達に元彼への対応がきついと指摘されたことがありました。その彼とはほとんど喧嘩らしい喧嘩はせずに二年ほどつきあいました。 彼との喧嘩は本当にいつも些細なことで例を挙げるのもバカバカしいですが、例えば、二人で干し柿を作った時に私が準備を終わらせて後は結んで干すだけというのを食後にするのを約束していたので、食後、寝ているところを起こし、やってもらった時にはイライラされて大喧嘩になりました。私だって準備をずっと一人でしたんですよ?その日にしないとぐちゃぐちゃになっちゃいそうだったし。 他には、電話で話していて聞き取れずに二回くらい聞き返せば何で伝わらないんだとイライラされて電話をイヤーな感じできられることさえあります。 そんな些細なことの連続です。 私が持ち上げる努力をすればうまくいくんでしょうか?どうやって褒めればいいんですか? 彼はフリーの仕事をしていて、それなりに忙しいようなので社会的に問題がある程の性格とかそういう事じゃないみたいです。 喧嘩にならずに、にこにこしている時は本当に最高の彼氏で、尊敬もしています。

  • foot1
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

わざわざほめ合おうと宣言してからほめ合うって、茶番劇っぽいし、長くできることなのかどうか疑問です。 しかし、杉本彩さんもおっしゃっていましたが、男性はほめられるのが好きみたいですね。 そこそこ自尊心をくすぐられたほうが、長くつきあえるようです。 そういうことらしいので、あとはfoot1さんがどこまでそれにつきあえるかにかかってますね。 彼、けっこうわがままそうですし。わたしだったらそんなことで褒められてもうれしくないですけど。 本当に尊敬できる時があるなら、その時だけでいい気もします。 できる範囲でがんばってみてください。

foot1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。出来る範囲でがんばる、付き合ってる人との関係を頑張るってなんだか ? ですよね。でも、なんか彼に私が悩んでたこととかを相談すると笑い飛ばして大丈夫と言ってくれるので、それだけで私は安心してしまい、今回のことも本人と話し合ってしまったらなんだか別れる気持ちが揺らぎそうでもあります。自分が悪いのかと思っていたら今回の質問ではそうでもないみたいで。私に決心できるかな?

その他の回答 (4)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

>相手を褒めれば喧嘩はなくなる? というよりも、『相手を許せれば喧嘩はなくなる』と思われ。 後は、あなた自身が柔軟に立ち回る方が早いだろう。 『話を聞かない男、地図が読めない女』読んでみては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/503-0226107-5780771
  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

40歳にしてはだいぶ子供っぽい感じの彼ですね? よく見かけるのは年上の彼に子供っぽい自分で恥ずかしいとかそういう相談ですけど^^; わざとらしく褒めあうのって「わざとらしい」って思っちゃいませんか? さりげなく言うとか、ふとしたときに言うほうがいいのではないでしょうか。 喧嘩をしないほどぴったり息の合う2人に越したことはないでしょうけど、基本的に別の人間なんだし、違うところがあって当然だと思いますよ。 最初はいっぱい喧嘩したっていいじゃないですか。 そのうちお互いに譲れるところや歩み寄ったりする加減がわかってくるし、そうなれば必然的に喧嘩する回数も減ると思います。

foot1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 だんだん歩み寄ったり、相手が嫌なことはしなかったり、喧嘩の数を減らすことが出来るようになってきたのですが。 この頃以前に喧嘩になって怒鳴られたりしたことばかり思い出してしまって。。 喧嘩なので私にも負はあると思うのですが、それってやっぱり良くないことのような気がしているんです。 以前のことも含めて、彼を許せていないのかもしれないです。

  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.2

 私は、30代の男性です。  ほめあって『ケンカ』をなくすよりも、『ケンカ』してお互いの悪い点を改善していった方が良いと、私は思います。  少しのことで『キレる』カレの人格には、かなり問題があると思います。 電話の件でも『電波の状態が悪い』時もあるのだから、そのくらいの事で『キレる』人を『ほめ続けて』と『お願い』されても限度があると思います。  40歳になって『自分の感情』を抑えられないのは、かなり問題ですね。 『ニコニコしていれば良い人』というのは、『いいひと』ではないと、私は思います。  「お互いに悪いところは、直していこう。」と話し合ってダメな時は、『お別れ』した方が良いと、私は思います。  このくらいしかアドバイスできません。 ゴメンナサイ。

foot1
質問者

お礼

現実的なアドバイスをありがとうございます。そうですね、彼は自分の感情を抑えられない人、だと思います。それはもし私の欠点を直しても変わらないことだと思うんです。一度、外国に一緒に行ったのですが彼は妙に外国の気質と合うようで、つまり感情が豊かと言えば聞こえは良いのですが、感情をすぐ表に出すタイプなんだと思います。 40になって悪い所って直せるのでしょうか?疑問ですので、自分の答えを考えたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 以前のご質問を拝見していないのでこの質問だけで解釈させていただきます。 かなりの年齢差があるにも関らず、質問者様の彼は子供っぽい人だと思います。多分、精神年齢的には質問者様より子供の可能性があります。 この年頃の男性は年齢から言えば「おっさん」なのですが、本人はまだ「俺って若い。40にはとても見えないよな」と思っていますし、質問者様の彼氏は「だから俺は24才の若い彼女とも付き合えちゃうんだぜ」位に思ってると思います(キツイ言い方ですみません。周りにその年代の独身男性が非常に多いので大変よくわかるのです)。 質問者様からすれば「年上で大人っぽい包容力のある人間(分別)」をどうしても年齢的に求めてしまうかもしれませんが、彼は質問者様に対して「対等」や「時にはお母さんになって、『よちよち』してほしい」とか「自分より下の人間なんだから、俺を『すっごーい!さっすがー!』とか無条件で褒めてほしい」とかを求めています。 「冗談じゃない」と思ったら別れるのがいいでしょう。 「可愛い」と思ったらやってあげればいいと思います。 コツはやはり「お母さん」になったつもりで、何か一つ出来たりやってくれたりしたら「すごーい(よく出来たねー)」と褒めてあげ、出来なかったりやってくれなくても(相手は子供なので)文句を言わず尽くしてあげる事ですかね。 私には忍耐も母性本能もないので出来ませんが。

foot1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、彼は多分精神年齢的に私と同じくらいかもしれません。だから私の予想以上に彼は私を大目に見えない、私は大目に見てもらえるだろうといつも思ってる。っという感じなんだと思います。そこからまた喧嘩が始まるのかもしれません。 かわいいと思えるときと、冗談じゃないと思えるときと、両方あるので、なんともいえませんが、上手にほめられるようになったとしても、文句は言っちゃうと思います。。。 というかもう尽くすという言葉に抵抗がありますよねー

関連するQ&A

  • 喧嘩したときおれない相手には…

    みなさんこんにちわ! 私は半年付き合っている彼氏と定期的にささいな 喧嘩をするんですが、彼氏は絶対におれません。 原因はどちらにもあるようなことで、今までは 夜に喧嘩しても次の日の朝に私から「仲直りしようね」 とメールをいれていました。 それで、彼氏から「うん、ごめんね」と返ってくる感じです。毎回毎回おれているとこちらも疲れてきます。 彼氏の言い分としては「喧嘩してイライラしているから 次の日に素直にごめんと謝れない」とのことです。 私は、切り替えが早いほうですぐに仲直りしたいと 思うのですが… 私としては、悪いと思ったらおれてほしいというのが 本音です。 そこでみなさんに質問です! 彼氏・彼女と喧嘩したときおれるのはどっちからですか? また相手に謝りやすい雰囲気を作った方がいいのかなとも 思います。意見をお聞かせください。

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 喧嘩疲れ。

    こんにちは。 8ヶ月付き合っている彼氏と些細なことで大喧嘩してしまいました。 お互い譲らない性格なので、喧嘩になるといつもとことん言い合いになります。 今回もひどくて、終わりが見えないしすごく疲れてしまったので私から謝りなんとかおさまりました。 私は終わればそれでいいのですが、彼はまだイライラしているようです。 今までも喧嘩はありましたが、今回が一番腹がたち、別れようかとも思ったほどです。 実際別れそうになりました。 いつも喧嘩のあとは私から普通に連絡するので今回も連絡しましたがやっぱりイライラしてるみたいでものすごく素っ気ないです。 いつもなんですが、、笑 イライラしてる彼にわざわざ連絡する必要ないですか? イライラがおさまって、彼から連絡してくるのを待つほうがいいのでしょうか? 喧嘩で初めてイライラしすぎて号泣してしまったので、私自身も本当に疲れてしまいました。 そっとしておくべきならそうしたいです。 別れ話までいきましたがそれでも別れず済んだので、また仲良くやっていきたいと思っています。 彼は別れるつもりはなかったみたいです。 なんとなくこのままほっとくと、お互い冷めてしまいそうな嫌な予感もします。 どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 喧嘩のときの言い方について相談です。 

    喧嘩のときの言い方について相談です。  いま付き合って3ヶ月の彼氏がいます。お互い20代前半です。  付き合ってる中で気付いたのは、彼に波があるということです。というか少し気分屋な面があるのです。  人間誰しもイライラするときや、疲れてあんまり話したくない時もあります。私もあります。そんなとき、彼は電話とかでも、「今日、どうしたの?なんかイライラしてるよ」と単刀直入に聞いてきます。  私もそのとき初めて、イライラしてることに気付き、「ほんとに?ごめん、そんなつもりなかった」と素直に謝るようにしてます。  ところが先日、彼氏がイライラしてるのか何なのか分かりませんが、テンションがすごく低い日があって、1週間くらい気になってましたが、あまり言うといけないと思い、気にせずにいました。でも、なかなか直らないので「どうしたの?疲れてるの?」と聞いたら、「え?なんで?」と言われ、それで彼のトーンがちょっと下がりました。  「いや、なんか元気ないから」と言ったら「そんなことないし」と少し冷たい感じで言われ、それでも私が「なんか変だよ」というと、「自分でも、なにがいつもと違うか分からない」と言われました。  だんだん私も溜まってたのがでてきて、「電話しずらい」とか「いつもの○○(彼氏)じゃないみたい」とか「電話が楽しくないなら言ってほしい」とか言ってしまったから、最後は怒ってしまいました。  彼氏いはく私の言い方が悪いと言います。でも、イライラしてる相手にイライラしてるの?とも聞きずらいし、そうなると電話しずらいという結果になるのが正直な気持ちなんです。  私が重く言ってしまうのがいけないんでしょうか。 どんなふうに言えばいいと思いますか?

  • 干し柿って好きですか?

    なぜにあんなに美味いのか・・・。 絶妙な甘味と、食感。 表面に浮いて出たブドウ糖の舌触り。 う・ま・い・・・・。 和菓子の甘味は干し柿の甘さを越えてはならない・・・なんて申しますが(ホントかな?)。 確かにそういえば、絶妙な甘さだと思うのです。 私は自分で作ることが出来ないので、お店に買いに行くのですが。 JAが主催するファーミンショップでいつも買うことにしています。 干し柿って、平べったいものと、丸いものの2種類がありますね? どちらかというと、まるい物のほうが好きです。 食べた時の中の熟し具合と、その食感が最高だと思いますので。 私の好みはさておいてですが。 皆さんは干し柿は好きですか?

  • 恋人同士のケンカで。

    こんばんは。 付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。先日些細なことでケンカをしてしまいました。かれこれ2週間です。 お互いにイジを張っているのか、連絡を絶っています。もしかしたら彼氏の方は別れも頭にあるのかなぁ?と不安もあります。 忙しい彼氏ですので、いつもケンカの原因は一緒です。でも改善する気もないみたいです。同じことの繰り返しなら別れてもいいかなぁと私も思っています。 皆さんは恋人とケンカした時、何日くらい連絡を絶ちますか?最高に連絡せずに居たのは何日くらいでしょうか?

  • 喧嘩別れした元彼と復縁したい

    8月8日に8ヶ月続いた彼氏と別れました。 喧嘩別れをしてしまいとても心残りです 始めての彼氏ということで思い入れがとてもあります。 喧嘩別れをする数日前に小さい事で喧嘩になりました 元カレはそれを4日たってもまだ怒っていました。 そして8月8日彼氏が家に来た時にちゃんと謝ろうと思いましたが 元カレがうじうじしてきてしまったのでつい怒ってしまいました その時の内容がこんな感じです 「俺には心配してくれる人がいない。人間不信だ。みんな上っ面な関係なんだ」等です。 私は上っ面な関係で付き合ってるわけじゃなかったのでつい怒ってしまいました わかって欲しくて私もカッとして「じゃあわからしてやんよ」と言って 自分の命を粗末にしようとしました。 その時一瞬元カレは止めたのですが「もう勝手にしろ」 と言って帰っていきました。 その後直ぐに電話をかけて「戻ってきて」と言ったところ 無理だと言われました そのあと電話で余計喧嘩になり 「もう別れる!!!」ってなり 私はそれを聞いた時に「やだやだ」と言っていたのですが 何回も「もうお前なんて嫌いだ」と言われて 今、嫌だと言っても聞く耳を持たなそうだったので その時は「うん、じゃあわかった!今までありがとう!」 などと言いました 都合の良い妄想かもしれませんが 彼の言葉がやけくそに聞こえてしょうがないです 元カレは喧嘩しているとき電話を何回も切る。切るって言っていたのですが 一向に自分から切らなかったです。 最後になんで切らないの? って聞いた時にじゃあ切る。って言って喧嘩別れしました。 そのあとLINEが来て「もう俺に関わんな」「俺はお前に会いたくない」 などと言われました そのあと元カレは携帯2個持ちなので本垢のLINEはブロックされました iPhoneの方はまだされていません 明日か明後日には私の家に元彼が荷物を取りに来ます その時に会ってちゃんとありがとうとごめんなさいと 自分の気持ちを伝えようと思うのですが 怒っている彼にちゃんと気持ちは伝わるでしょうか? 私はまだ彼のことが好きなのでほんとは別れたくありません (過去にこういう事が数回ありました) 元カレは別れたら元カノと仲良くしたくないと言う考え方の持ち主です 明日か明後日に自分の気持ちを伝えて また一からやり直せるでしょうか?

  • 喧嘩で思わず「死んでよ」と言ってしまった

    3日ほど前、彼氏と電話していたら些細なことで喧嘩になってしまい、ここ2週間ほど色々と私の周りでもゴタゴタが重なっていてイライラしていたので思わず笑いながら「死んでよ」と言ってしまいました。そしたら電話を切られ、すぐに言い過ぎたと後悔してメールで謝りました。でも2日間電話通じないしメールも返事が来なかったんです。その間ずっと謝罪して「もう言わない、仲直りして」とメールを送ってみたんですけど、三日目の今日メールが届いて「もうどうでもよくなったから別れてくれ」とメールが来ました。なんとか復縁する方法はないでしょうか。ちなみに彼とは3年以上の付き合いです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩しました

    彼氏と些細なことで喧嘩しました。 原因は、彼氏の元カノとバッタリ会ってしまい、私が嫉妬して怒って帰ってしまったからです。 元カノと会った時に彼氏の態度がそっけなくて余計腹を立ててしまいました。 そしてやっぱりやりすぎたと思い反省し、メールで何度も謝りました。 しかし許してくれません。 電話で直接謝りたいのですが彼氏はやだと言っています。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 小さなケンカなんですが

    すごく、小さなことで彼氏とケンカしました。 アドバイスをください(´・ω・) もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。ちなみにお互い学生です。 昨日、お風呂を入れてきてとお願いしたところ、嫌だと言われたので、 「家事は全部私がしてるから、お風呂くらい準備してよ」と言ったら 「見返りを求めるの?」と言われました。 「そういう意味で言ってるんじゃなくて、私ばっかりにさせないでよ」と言うと黙り込んで そのまま寝てしまい、ケンカして喋らないまま今日に至っています。 なんといえばよかったのでしょうか。 あと、彼氏は考え込んですぐ黙るタイプで、私はすぐに答えを求めるタイプなので、 ケンカ中に1時間も黙られるとイライラします。 この場合、どうすればいいのでしょうか。 小さなことですみません。私にとっては日ごろ毎日感じていることなので、アドバイスをお願いします。