彼氏との小さなケンカについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との小さなケンカについて相談です。お互い学生で、付き合って1年になる関係です。ある日、お風呂をお願いしたところ嫌だと言われ、意見がぶつかりました。彼氏は黙り込んでしまい、そのまま喋らないまま今日に至っています。この状況にどう対処すればいいのか迷っています。彼氏は考え込んですぐに黙るタイプで、私はすぐに答えを求めるタイプなので、長時間黙られるのが苦手です。どうすれば円満に解決できるでしょうか。
  • 小さなケンカで悩んでいます。彼氏とお風呂をお願いした際、嫌だと言われてしまいました。私は家事をしているからと言って彼氏にお願いするのは違うのかなと思ってしまい、意見がぶつかりました。彼氏は黙り込んでしまい、寝る前まで喧嘩のままでした。私はすぐに答えを求めるタイプで、黙られるのが苦手です。このままでは良くないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。
  • 彼氏との小さなケンカについて相談です。付き合って1年になる彼氏がいます。お風呂をお願いしたところ、嫌だと言われ、意見がぶつかりました。私は彼氏にも家事を手伝ってほしいと思っていたので、言ってしまいました。彼氏は黙り込んでしまい、そのまま寝てしまい、まだ話し合いができていません。私はすぐに答えを求めるタイプで、黙られるのが苦手です。この状況にどう対処すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなケンカなんですが

すごく、小さなことで彼氏とケンカしました。 アドバイスをください(´・ω・) もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。ちなみにお互い学生です。 昨日、お風呂を入れてきてとお願いしたところ、嫌だと言われたので、 「家事は全部私がしてるから、お風呂くらい準備してよ」と言ったら 「見返りを求めるの?」と言われました。 「そういう意味で言ってるんじゃなくて、私ばっかりにさせないでよ」と言うと黙り込んで そのまま寝てしまい、ケンカして喋らないまま今日に至っています。 なんといえばよかったのでしょうか。 あと、彼氏は考え込んですぐ黙るタイプで、私はすぐに答えを求めるタイプなので、 ケンカ中に1時間も黙られるとイライラします。 この場合、どうすればいいのでしょうか。 小さなことですみません。私にとっては日ごろ毎日感じていることなので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同棲をされてるのでしょうか? 私は結婚(一緒に住むようになって)約1年経ちました。 私は専業主婦なので、家事全般は私の仕事って思うようにして何もしてくれない旦那ですが割りきってます。が、土日で旦那の仕事が休みの時に1人で家事全般をして旦那がダラダラしてるとイラっとしてしまいます。 でも言い方一つで手伝ったり気づかったりしてくれるようになりました。 例えば「お風呂入れてきて!」ではなく、「(自分が家事をしながら)お風呂入れてきてくれない?」のように、「して?」ではなく「~してくれないかな?」にするんです。 で、してくれたら「ありがとう」って言う。 そうしたら、またやってくれる確率アップ! そーやって教育が必要なんだと思います。残念ですが↓ あと、「私ばっかりにさせないでよ。」ではなく、「(怒り口調じゃなく、ちょっと落ち込み風に)全部私がしなきゃいけないのかな~これからもずっと…」的な感じで言うと、もしかしたら彼女が別れたいってなってしまうかも!みたいにちゃんと考えてくれるかも(笑) うちの旦那も実家ではお母さんが全部テキパキされる人なので、当初は言わないと何もしてくれませんでした。ってか、しないのが当たり前だったみたいなので何をしたらいいのかわからなかったのかも。。ほんと残念(笑) なんで私が(私は母じゃない)!!って思いましたが、結局女性の方が精神年齢は確実に上なので、上手におだてながら甘えながら(笑)教育しましょう! 最初の半年はイライラでストレスが半端じゃなかったですが、今は楽ちんになりました。

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 小さなことではありません。今後の付き合いを考えたら、やはり起こるべきして、起こったケンカだと思います。本来、学生同士という対等な関係であり、夫から給料もらって主婦をしているわけではないので、家事はある程度分担なのが、当然だと思います。  男の人は、プライドが高いので、やはり相手をたててつつ、もちあげつつ、お願いするしかないんでしょうねぇ?これを機会に手伝ってくれるようになればいいですね。これで上手くいかなくなるようでしたら、ある意味仕方ないことなのかもしれません。ケンカするのが悪いことばかりではないですよ。もともとあなたが不満に思っていたことを伝えられたので、よしとしましょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 フロも入れられないとは、あまりにも器の小さい!!! と感じました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 「あっそう。じゃあ私も家事しない。自分のことは自分でやって」って 相手が謝るまで徹底抗戦した方がいいと思います。 それで別れるならそれまでの男です。 してあげるから駄目男になっていくんです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

普通に「お風呂準備してくれる?」とだけ言えば良かったのだと思いますよ。 「家事は全部私がしてるから」というのが余計だったのだと思います。批判されている気持ちになって良い気がしなかったのでしょう。 まあ、その通りご質問者様は彼を批判したかったのでしょうけど。 ただ、何もしない彼も悪いですが、最初に何でもしてしまったご質問者様が間違っていたとは思いますね。 お互いまだ学生で単なる恋人同士なのに、そもそも結婚生活の真似事のようなことをするからそういうことになるんだと思います。 喧嘩は起こるべくして起こってるとしか言えませんね。 別にご質問者様に落ち度があるわけではなく、本来は結婚してお互いに責任を持ってやるべきことを、恋人というお互いに責任を負う義務もない状態で結婚生活と同じようなことをしようとするから、そういった問題が発生するんです。 同棲や半同棲生活をする以上、避けては通れない問題ですね。 あと喧嘩するときの図式が、必ずご質問者様が怒って、彼が怒られるって図式になってませんか? だから、彼も黙ってしまうのだと思いますよ。 また、彼が黙ってしまうのは、ご質問者様の頭が冷えないと結局話にならないからかも知れません。 確かに黙ってしまう方にも問題がありますが、だからと言ってすぐに答えを求めるのが合ってるわけでもないです。 どっちもどっちだということに気づかないと、イライラするだけだと思いますよ。 喧嘩したら、相手の非を考えるよりもまず自分に非がなかったかを考え、謝罪を求めるより先にまず自分の非を謝罪するようにしましょう。 そういうスタンスで話し合いができれば、もっとスムーズに和解もできると思いますし、喧嘩も減ると思います。 ご参考まで。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

小さくないと思うぞ。 こういう理由で離婚まで発展する夫婦も居るわけだし。 正論が通じないなら斜め上を言ってみたらどうだろう? 「お風呂入らないつもり?不潔な人は嫌いよーw」とか「はいはい、良いから入れてきて」とか 「見返りを求めるの?」→「うん」とか。

関連するQ&A

  • 喧嘩疲れ。

    こんにちは。 8ヶ月付き合っている彼氏と些細なことで大喧嘩してしまいました。 お互い譲らない性格なので、喧嘩になるといつもとことん言い合いになります。 今回もひどくて、終わりが見えないしすごく疲れてしまったので私から謝りなんとかおさまりました。 私は終わればそれでいいのですが、彼はまだイライラしているようです。 今までも喧嘩はありましたが、今回が一番腹がたち、別れようかとも思ったほどです。 実際別れそうになりました。 いつも喧嘩のあとは私から普通に連絡するので今回も連絡しましたがやっぱりイライラしてるみたいでものすごく素っ気ないです。 いつもなんですが、、笑 イライラしてる彼にわざわざ連絡する必要ないですか? イライラがおさまって、彼から連絡してくるのを待つほうがいいのでしょうか? 喧嘩で初めてイライラしすぎて号泣してしまったので、私自身も本当に疲れてしまいました。 そっとしておくべきならそうしたいです。 別れ話までいきましたがそれでも別れず済んだので、また仲良くやっていきたいと思っています。 彼は別れるつもりはなかったみたいです。 なんとなくこのままほっとくと、お互い冷めてしまいそうな嫌な予感もします。 どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 相手を褒めれば喧嘩はなくなる?

    彼40歳私24歳、以前から質問させていただいてますが、数は減りましたが未だちょくちょくけんかをして、彼に怒鳴られたり、イライラされたりしています。 今別れようか悩んでいるところですが、それを察し彼が喧嘩にならないようにお互いもっと褒め合おう(自分のことをもっとおだてて欲しい)と言っていました。なるほど、と思ってしまったのですが、どうなんでしょう? 確かに私は男の人を滅多に持ち上げたりしません。彼氏となるとなおさららしく、元彼と私と私の友人で遊んでいた時、友達に元彼への対応がきついと指摘されたことがありました。その彼とはほとんど喧嘩らしい喧嘩はせずに二年ほどつきあいました。 彼との喧嘩は本当にいつも些細なことで例を挙げるのもバカバカしいですが、例えば、二人で干し柿を作った時に私が準備を終わらせて後は結んで干すだけというのを食後にするのを約束していたので、食後、寝ているところを起こし、やってもらった時にはイライラされて大喧嘩になりました。私だって準備をずっと一人でしたんですよ?その日にしないとぐちゃぐちゃになっちゃいそうだったし。 他には、電話で話していて聞き取れずに二回くらい聞き返せば何で伝わらないんだとイライラされて電話をイヤーな感じできられることさえあります。 そんな些細なことの連続です。 私が持ち上げる努力をすればうまくいくんでしょうか?どうやって褒めればいいんですか? 彼はフリーの仕事をしていて、それなりに忙しいようなので社会的に問題がある程の性格とかそういう事じゃないみたいです。 喧嘩にならずに、にこにこしている時は本当に最高の彼氏で、尊敬もしています。

  • 彼氏とけんかしました

    こんにちは。回答していただけるとすごく嬉しいです。 彼氏と喧嘩して3日経ちました。 今は何を言っても聞いてもらえてないと思います。 私は19歳の学生で一人暮らしをしています。 彼氏は21歳の学生で通いです。 私は基本的に家にいないというのと、 部屋の片付けはあまり得意じゃないということで 部屋の中がもので散らかっています。 彼氏はそれが気に食わないといいます。 「部屋の掃除をしなよ」 くらいは素直に聞けるのですが、 お風呂の洗面台にカミソリなどがそのまま置いてあるのが 理解できないといわれました。 一緒に住んでいるわけでもなく、 週に一回しか家に来ないのに どうしてそんなこと言われなくてはいけないのか、 理解ができませんでした。 さらにそのあとに 家の水を飲んだらお腹壊すからお茶作ってよ と言われました。 別にしてもいいのですが、 自分的には乗り気じゃなくて「えー」と返したら 「じゃあ、俺が毎回お茶買ってお金出せばいいのか」 と言われました。 毎回ペットボトルのお茶はなるべく私が買うようにしていました。 家に来てくれてるのにお腹壊したらよくないな、 と思っていたからです。 それなのにそんなことを言われて、 その二つができないならもう家に行かないと言われました。 自分的には来て欲しいのですが、 自分のおうちのことをあれこれ言われるのはいやです。 あれ買えこれ買えばかりでいやだ。 ということを伝えたかっただけなのに 「そもそもそこまで言われる意味がわからんし、 私そこまでお金持ってないし、 食費だって全部私持ちだったじゃん」 と言ってしまいました。 これは言ってはいけないことだったと思います。 もとはといえば、 「だすよ」と言われて断ってたのは私でした。 けれど人の家に言ったら多少は気を使うのが常識だと思うのです。 それが恋人であろうと一緒だと思います。 そこを考慮せずにいろいろ言われたことが嫌でした。 でもこれを伝えても全部違う意味で捉えられて まったく聞いてもらえません。 言っても「年上に何いってるの?」と言われたりします。 話しててもお互いに煽って怒って結局喧嘩になってしまいます。 今日の晩に最後ってことで電話で話します。 多分別れようということだと思います。 私自身ももう別れてもいいと思っているのですが、 自分が思ってることをちゃんと聞いてもらいたいです。 全部無視をされるんじゃないか正直怖いです。 どうしたらきちんと自分の思ってることを伝えられますか? ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないです。 おながいします。

  • 喧嘩してから・・・許せません。

    一昨日彼氏と電話で喧嘩しました。 仲直りしないまま大体話が終わったところで電話を私が切ったんです。そのあと彼氏からメールで『なんで切るの』と言われたんですが、そのメール以降メールの態度が普通になってました。 お互いに非があったと彼氏はわかっているのかいないのかわからないのですが、喧嘩中で、私がメールずっと今日までメールを返してないのに普通のメールをしてくるんです。全く気にかけないんです。 喧嘩の話や、どうした?と気にかけてくるわけでもなくて、ただ『いってきます』『家着いたよ』『メール待ってる』くらいで、受身なんです。 喧嘩の原因は私にもありますが、元はといえば彼氏が起こしたことなのに・・・ 私は白黒はっきりさせたいタイプで、喧嘩が終わってないのに中途半端なままで平気でいられる彼氏の態度がなぜか許せません・・・ だからこっちから連絡を取れずにいます。

  • 彼氏とケンカが絶えない。

    彼氏とケンカが絶えない。 私は大学院1年生です。理系の大学で研究をしています。彼氏は大学生で教員を目指しています。 彼はまだ就職先が決まっておらず、さらに親がそのことについて干渉してくるようなのでここ3~4ヶ月はいらいらしています。私は私で4月から院生として大学時代とは別の学校に通っていて上手くなじめません。 私はそんなときは彼氏と会っていやなことは忘れたいのですが、彼氏は逆にイライラするときは一人でいたいタイプなのでそこでケンカが起こります。 考えが全く違うのは知っていましたが、さらに今はお互いを気遣えず、『何で分かってくれないの』みたいな状態です。 彼氏の軽い束縛もあり(みんなで食事に行ったり、私の趣味の一つのライブに行くとき、男の人が1人でもいたら前日に連絡しなければいけません。)正直、耐えられなくなってきました。でも彼のことは大好きです。 一番最近のケンカでは、彼氏はケンカをした時『別れよう』と言って2人でペアリングを外して返そうとしました。 私は別れたくありません。 悩んでいます。どうすべきなのでしょうか。 ご意見、回答お待ちしています。

  • 喧嘩の原因

    私は16歳の学生です。 今日、両親が喧嘩をしました。今までも喧嘩は珍しくなく最初はまたやっているな、と傍観の立場をとっていたのですが、今日程の激しい口論は始めてでした。泣きながら仲裁したので今は何とか落ち着いてはいますが、気が気でありません。 事の発端は、「私や父がゴロゴロしてばっかりで家事を手伝わない」という母の発言でした。また、大学生の兄が今年から一人暮らしを始め、兄への経済支援や私の修学旅行の準備やらで家計も火の車、母も今年からバイトを始めてストレスも溜まっていたようです。 私は部活に入っていて、帰りが遅くなってしまいます。休日も日頃の疲れをとるといってついだらけてしまいました。母は父ばかりにあたってしまいましたが、今回の件は私にも非がありました。これ以上家庭を傷つけず、母を支えるためにも私は部活をやめ、家事を手伝う、またはバイトをしたりして自分のことは自分でできるようにした方が良いのでしょうか。是非アドバイスお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 喧嘩

    付き合っている彼氏がいます。 毎回では無いのですが、話し合い→喧嘩に繋がってしまう場面があります。 喧嘩になると彼氏は口調が強くなり荒っぽくなり、分かりやすく言うとヤンキー口調みたいな雰囲気で話す癖があります。 その際にタバコを吸いながら話す事もあり、落ち着いて話す様にしてるのかイライラしてるのかは分かりませんが。 直接会っていない時は、話し合ってる最中にタバコを吸ってるんだなと気づきます。 もともと短気な方なので、そういった傾向だとは感じますが付き合っていくにおいて彼氏みたいなタイプは危険でしょうか?

  • 喧嘩ばかりの彼と別れた方がいいですか?

    こんばんは、現在自分でもどうしたらいいのかわからず悩んでおります。よければ皆さんのお知恵をおかしください。 現在、私には1年付き合った彼氏がいます。 外国人なので遠距離ですが、1年後に彼は日本に来れるよう資格をとる勉強など準備を進めていました。 彼は初めて私が遠慮をせずに付き合える相手でした。 1週間に1度は言葉の誤解などで喧嘩していましたが、 激しく喧嘩してお互いなんてやつだ!と思っても、必ず元に戻っていました。 しかし今年に入ってから喧嘩の回数が3日に1度ぐらいになり、彼からの不満や喧嘩が多くなりました。 喧嘩は私が悪かった場合(だいたいが喧嘩した時にいいすぎてしまう)もありますが、彼が原因の時(悪意はないけど同じバカを繰り返す:本人もわかっている)もあります。 ただ、いい加減疲れてきて、相手もそのように感じています。 お互い本当に好きなのに喧嘩ばかりで、こちらが大人になってもなかなか以前の喧嘩を忘れないので、いい加減腹がたち、2日間連絡を取りませんでした。 私、彼の事をまだ好きだとは思うのですが、これはいくら好きでもいい関係・相性とは言えないのではないかと最近思います。 お互い疲れているのは確かです。 何か言う気力も最近ありません。 私は彼を今まで許してきました。彼も私の悪い部分を納得いかない時でも、まあ許してくれました。 でも将来を考えると、これではいけないと思います。 同い年の彼氏ですので、まだまだ幼稚なのはわかります。悪意がないのもわかります。 こういう恋愛は一体どうしたらいいのでしょうか?このようなタイプは初めてですので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 彼と喧嘩をしました。どうしたらいいかわからない。

    高2です 付き合って5か月になる彼氏がいます。 お互い家が離れているので電車を使わないと会うことができません。 しかし地震の影響で電車が動かなくてなかなか会えません。 私は仕方ないので電車が動くまで我慢しようと彼に言ったのですが彼はわかってくれません。 お互い会いたいのになんで我慢しないといけないのかと私に聞いてきました。 電車動いてないから仕方ないでしょと言ったのですがそれでもわかってくれないです。 自転車で遊びに行こうと言われたのですが、私は花粉症がひどくて外出を控えたいんです。 ちなみに私は彼氏がいることを恥ずかしくて親に言えません。なので彼が私の家に来たいと言っていても断っていました。私の家は母子家庭なので親が仕事でいないときは家事をしなくてはいけません。なので 休みの日もそれが理由でなかなか会えないです。 このことも彼はわかってくれません。 でも親には最近勇気が出たので彼氏がいることを言う決心ができました。 というなかなか会えないということで喧嘩みたいになってしまいました。 メールも来ません。 もうどうしたらいいかわからないです。 いろんな理由があってなかなか会うことができなくてとても申し訳ないです。 私だって会いたいです。 彼のことは大好きです。別れたくないです。 なにかアドバイスください。