彼氏との小さなケンカについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との小さなケンカについて相談です。お互い学生で、付き合って1年になる関係です。ある日、お風呂をお願いしたところ嫌だと言われ、意見がぶつかりました。彼氏は黙り込んでしまい、そのまま喋らないまま今日に至っています。この状況にどう対処すればいいのか迷っています。彼氏は考え込んですぐに黙るタイプで、私はすぐに答えを求めるタイプなので、長時間黙られるのが苦手です。どうすれば円満に解決できるでしょうか。
  • 小さなケンカで悩んでいます。彼氏とお風呂をお願いした際、嫌だと言われてしまいました。私は家事をしているからと言って彼氏にお願いするのは違うのかなと思ってしまい、意見がぶつかりました。彼氏は黙り込んでしまい、寝る前まで喧嘩のままでした。私はすぐに答えを求めるタイプで、黙られるのが苦手です。このままでは良くないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。
  • 彼氏との小さなケンカについて相談です。付き合って1年になる彼氏がいます。お風呂をお願いしたところ、嫌だと言われ、意見がぶつかりました。私は彼氏にも家事を手伝ってほしいと思っていたので、言ってしまいました。彼氏は黙り込んでしまい、そのまま寝てしまい、まだ話し合いができていません。私はすぐに答えを求めるタイプで、黙られるのが苦手です。この状況にどう対処すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなケンカなんですが

すごく、小さなことで彼氏とケンカしました。 アドバイスをください(´・ω・) もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。ちなみにお互い学生です。 昨日、お風呂を入れてきてとお願いしたところ、嫌だと言われたので、 「家事は全部私がしてるから、お風呂くらい準備してよ」と言ったら 「見返りを求めるの?」と言われました。 「そういう意味で言ってるんじゃなくて、私ばっかりにさせないでよ」と言うと黙り込んで そのまま寝てしまい、ケンカして喋らないまま今日に至っています。 なんといえばよかったのでしょうか。 あと、彼氏は考え込んですぐ黙るタイプで、私はすぐに答えを求めるタイプなので、 ケンカ中に1時間も黙られるとイライラします。 この場合、どうすればいいのでしょうか。 小さなことですみません。私にとっては日ごろ毎日感じていることなので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同棲をされてるのでしょうか? 私は結婚(一緒に住むようになって)約1年経ちました。 私は専業主婦なので、家事全般は私の仕事って思うようにして何もしてくれない旦那ですが割りきってます。が、土日で旦那の仕事が休みの時に1人で家事全般をして旦那がダラダラしてるとイラっとしてしまいます。 でも言い方一つで手伝ったり気づかったりしてくれるようになりました。 例えば「お風呂入れてきて!」ではなく、「(自分が家事をしながら)お風呂入れてきてくれない?」のように、「して?」ではなく「~してくれないかな?」にするんです。 で、してくれたら「ありがとう」って言う。 そうしたら、またやってくれる確率アップ! そーやって教育が必要なんだと思います。残念ですが↓ あと、「私ばっかりにさせないでよ。」ではなく、「(怒り口調じゃなく、ちょっと落ち込み風に)全部私がしなきゃいけないのかな~これからもずっと…」的な感じで言うと、もしかしたら彼女が別れたいってなってしまうかも!みたいにちゃんと考えてくれるかも(笑) うちの旦那も実家ではお母さんが全部テキパキされる人なので、当初は言わないと何もしてくれませんでした。ってか、しないのが当たり前だったみたいなので何をしたらいいのかわからなかったのかも。。ほんと残念(笑) なんで私が(私は母じゃない)!!って思いましたが、結局女性の方が精神年齢は確実に上なので、上手におだてながら甘えながら(笑)教育しましょう! 最初の半年はイライラでストレスが半端じゃなかったですが、今は楽ちんになりました。

その他の回答 (5)

• rika-chan
回答No.6

小さなことではありません。今後の付き合いを考えたら、やはり起こるべきして、起こったケンカだと思います。本来、学生同士という対等な関係であり、夫から給料もらって主婦をしているわけではないので、家事はある程度分担なのが、当然だと思います。  男の人は、プライドが高いので、やはり相手をたててつつ、もちあげつつ、お願いするしかないんでしょうねぇ?これを機会に手伝ってくれるようになればいいですね。これで上手くいかなくなるようでしたら、ある意味仕方ないことなのかもしれません。ケンカするのが悪いことばかりではないですよ。もともとあなたが不満に思っていたことを伝えられたので、よしとしましょう。

• borg121
回答No.5

フロも入れられないとは、あまりにも器の小さい!!! と感じました。

• tetariru
回答No.4

30代♂です。 「あっそう。じゃあ私も家事しない。自分のことは自分でやって」って 相手が謝るまで徹底抗戦した方がいいと思います。 それで別れるならそれまでの男です。 してあげるから駄目男になっていくんです。

• qualheart
回答No.2

普通に「お風呂準備してくれる?」とだけ言えば良かったのだと思いますよ。 「家事は全部私がしてるから」というのが余計だったのだと思います。批判されている気持ちになって良い気がしなかったのでしょう。 まあ、その通りご質問者様は彼を批判したかったのでしょうけど。 ただ、何もしない彼も悪いですが、最初に何でもしてしまったご質問者様が間違っていたとは思いますね。 お互いまだ学生で単なる恋人同士なのに、そもそも結婚生活の真似事のようなことをするからそういうことになるんだと思います。 喧嘩は起こるべくして起こってるとしか言えませんね。 別にご質問者様に落ち度があるわけではなく、本来は結婚してお互いに責任を持ってやるべきことを、恋人というお互いに責任を負う義務もない状態で結婚生活と同じようなことをしようとするから、そういった問題が発生するんです。 同棲や半同棲生活をする以上、避けては通れない問題ですね。 あと喧嘩するときの図式が、必ずご質問者様が怒って、彼が怒られるって図式になってませんか? だから、彼も黙ってしまうのだと思いますよ。 また、彼が黙ってしまうのは、ご質問者様の頭が冷えないと結局話にならないからかも知れません。 確かに黙ってしまう方にも問題がありますが、だからと言ってすぐに答えを求めるのが合ってるわけでもないです。 どっちもどっちだということに気づかないと、イライラするだけだと思いますよ。 喧嘩したら、相手の非を考えるよりもまず自分に非がなかったかを考え、謝罪を求めるより先にまず自分の非を謝罪するようにしましょう。 そういうスタンスで話し合いができれば、もっとスムーズに和解もできると思いますし、喧嘩も減ると思います。 ご参考まで。

• ho_orz
回答No.1

小さくないと思うぞ。 こういう理由で離婚まで発展する夫婦も居るわけだし。 正論が通じないなら斜め上を言ってみたらどうだろう? 「お風呂入らないつもり?不潔な人は嫌いよーw」とか「はいはい、良いから入れてきて」とか 「見返りを求めるの?」→「うん」とか。